心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

相手の意志を尊重する

____________________________

 相手を丸ごと受け入れて、相手の行ないを肯定して、応援し

てあげると、相手にとって大きな喜びになることがあります。

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.235

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 やりたいことを思い通りにやらせる。

その勇気と自信を支えてやる。

 人のやることに反対したり、忠告したりするのは簡単だ。

そうしたい思いを抑えて、相手の意志を尊重し、励ましや助言

を与え、失敗したときには、責めるのではなく、知恵を尽くし

て協力し、支えることができれば、どんなにすばらしいだろう。

 人をつまづかせる者ではなく、惜しみなく協力できる人間で

ありたい。


支え
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11538885c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

思いを察する

____________________________

 何事もなかったようにサラッと話題を変えれば、相手は心の

中で感謝するに違いありません。

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.231

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 相手にとって、都合の悪い話題だと思ったら、サラッと話題

を変える。

 相手の思いを察するという配慮が大切だということだ。


 失敗は誰にでもある。それをことあるたびに持ち出されては

たまらない。

たいしたことではないと思って、軽い気持ちで持ち出すけれど

案外、その人にとっては触れられたくないことかもしれない。

面白おかしく持ち出しても、当人には不愉快なこともある。


 相手の心情を思いやる優しさを持ちたい。


話題
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11538364c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸運

____________________________

 人の幸せを祝福できる人に幸運は訪れる

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.229

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 人の幸せを妬んでいる人と、自分のことのように喜べる人と

どちらが愛されるかというのは、言うまでもない。

愛される人には、周りの人から温かい思いや手が差し伸べられ

そこから幸運が訪れる。


 そもそも今を喜べる心がないと、その先にも喜びはない。

自分を不幸だと思っている人には魅力はないし、誰にとっても

近づきがたい。きっと幸運さえ逃げていく。


 誰でも心を入れ替えれば、すぐに幸せになれる。

幸せは、待つものではなくて、気づくものだからだ。


気づき
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11537755c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

怒りを抑える

____________________________

 腹がたつことがあったら、深呼吸をして、数を数えて、その

怒りを心の奥に消すことです。

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.227

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 腹がたったとき、そのまま相手にぶつけることでそのときは

すっきりするけれど、その記憶やしこりはいつまでも残る。


 感情にまかせて荒々しく言ってしまった後に、もっと違った

言い方があったのではないだろうかと後悔に近い反省をする。


 自分の中でその怒りを抑えておけば、やがて自分が穏やかに

なったとき、相手とは何もなかったように穏やかな関係でいる

ことができる。


 腹がたっても、それを抑えて冷静に対処できたなら、そんな

冷静な自分が誇らしく思えるし、相手にも嫌な思いをさせない

ですむのだ。


冷静
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11537147c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

その人が大切にしているもの

____________________________

 その人が大切にしているものを、自分も大切にする

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.224

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 相手を尊重するということは、その人の立場や考え方や好み

を大切にするということになる。

自分が大切にしているものを、同じように大切にしてもらえる

と嬉しい。それは、自分自身を大切にしてもらうのと同じだ。

たとえ、相手の価値観に共感できないとしても尊重することは

できる。そうすることでその人に喜びを与えることができる。


尊重
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11536731c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

類は友を呼ぶ

____________________________

 仲間と一緒に笑ったり、喜びを共感したりすることで、そこ

にいるみんなの心がハッピーになれるのです。

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.223

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 類は友を呼ぶということがある。

似通った人同士が仲間になるということだろうが、仲間の志向

に染まるということもある。

お互いに相手に影響を与え合うものだ。

 プラス志向でありたいと思うなら、プラス志向の人と親しく

すればいいが、都合よく、そんな人がいないこともある。

まず自分がプラス志向であろうと決意して、自分がその影響を

与える立場になれば、自分も友も「ハッピー」になれる。


プラス志向
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11536110c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

相手の長所

____________________________

 相手の長所を見つけて、人をほめましょう。

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.219

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 いつも感謝する気持ちでいれば、不平不満が少なくなる。

それは、対人関係も同じで、相手に対して長所を見ようとする

姿勢があれば、短所はたいしたことではなくなってくる。


 昨日、父がお世話になっている施設で、他人の性癖について

「あれがあの人の病気」だと悪口を言って会話するお年寄りが

いた。

 でも、そんなふうに他人の悪口を言って会話する自分たちの

ほうが余程見苦しい「病気」なのではないかと思えた。


ほめる
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11535533c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

感情の表し方

____________________________

 人間は誰でもほめられれば嬉しいですし、ほめてくれた人に

は好意を持つのが自然

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.216

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 自分のことを叱る人は好きになれずに、避けたいと思うのが

普通で、ほめてくれる人には親しみを感じるのが自然なことだ。

誰に対してもひいきなく優しい人は、誰からも好かれるだろう。


 自分がどんな感情を持とうが勝手なのだが、自分の感情が、

他人の感情にも影響を与えているということを留意すべきだ。


 自分の感情によって他人を喜ばすことも悲しませることも

できる。人を安心させることも不安にさせることもできる。


 感情の表し方というのは、人付き合いの中で重要なものだ。


好意
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11534928c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

分かち合う

____________________________

 幸せはみんなで分かち合うことで、さらに大きくなる

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.213

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 たくさんのいただき物があると嬉しい。

それを親しい人に分けると、自分の分が少なくなっても、喜び

は、大きくなる。


 楽しいことは、その楽しみを分かち合う仲間がいるともっと

楽しくなる。


 悔しかったことや辛かったことは、聞いてくれる人がいれば

その悔しさや辛さは和らぐ。


 どんなことでも分かち合うことができる人たちがいるという

こと自体がすでに幸せなことなのだ。


幸せ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11534453c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一日一善

____________________________

 ちょっとしたことでも、寄付をする習慣を持とう

 『運と友だちになる習慣』植西聰 日本実業出版社 P.211

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 かつて日本船舶振興会が毎日のように「一日一善」のCMを

流していたことがある。

毎日のように耳にしたので、あのメロディやフレーズがかなり

脳裡にこびりついている。

「戸締り用心火の用心〜♪」「一日一善〜♪」

当時は、そんなに善行ってあるだろうかなどと思ったものだが

今、考えてみると、ちょっとしたことなら、あるものだ。

人に笑顔を向けることや、元気な挨拶をすることだって、人を

明るい気持ちにさせることができる立派な善行だ。

コンビニに行けば、レジの横に寄付金を入れる箱がある。

おつりのうちの一つを入れるだけでも善行ができる。

今一度、「一日一善」を心がけるのも良さそうだ。


寄付
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11533981c.html
『運と友だちになる習慣』植西聰 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 158 622665
コメント 0 3138
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク