心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分にかけている呪縛

____________________________

 知らないうちにすり込まれた使命感に気づいて、その呪縛を

解くことです。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.163

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 自分がしなければならないと思っていることの中には、案外

自分でなくてもいいことがある。

いつまでにしなければならないと思っていることでも、本当は

もっと融通がきくことである場合もある。


 自分で担がなくてもいいことまで、自分の役割だと思い込み

負担に思いつつもしょい込んでいることがあるものだ。

 喜べない義務感ばかりの使命感は、自分が自分にかけている

呪縛ではないかと疑ってみたほうがいい。


使命感
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11572088c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)


今日は 当地区S小学校の卒業式でした。

ひと月前に 校長先生から招待状をいただき
凜々しく巣立っていく子ども達の姿に会うのを
とても楽しみにしていました。

一寸先は闇とは こういうことなのでしょうか。

隣在所にあるお寺の前坊守さんがお浄土へと還えられ 正午からのお葬ご出仕と重なり 卒業式には出席出来ませんでした。

「一寸先の事も予定どおり 思いどおりにならないのだから
先々の事をくよくよ心配しなくてもだいじょうぶ。
この瞬間を精一杯生きてればだいじょうぶ。」

亡き人から きょうもまた教えていただきました。

[ アウラ ] 2017/03/17 16:26:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

今朝、燃えないゴミを出せる日でした。

壊れたレンジを抱えて所定の場所に下ろそうとした瞬間に
数メートル離れたところにやってきていたお向かいのDさんが
ひとり言のようにボソッと「大丈夫?」とつぶやきました。
周囲の状況からして、それは自分に向けられたものでした。
レンジを抱えるくらい平気だけど・・・と思って家に戻る
途中に気が付きました。
自分の右手に手術痕をガードするためのサポーターをしていたことを。
Dさんが「大丈夫?」と言ったのは、それを見たからだったの
でしょう。
見た瞬間、とっさに出た「大丈夫?」という言葉は
そういう思いやる心が自然に備わっていなくては、
発せられなかったと思います。

車のフロントガラスが凍りついていたある寒い冬の朝、
いつのまにか現れ、解氷スプレーをかけてくださったDさん。
根っから優しい人なんだなと思います。

本当の思いやりは、意識し、取り繕って出すものではなくて、
心底から滲み出て表れてくるものなんだなと思いました。

[ 俊孝 ] 2017/03/18 0:05:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

人の好意 善意に対して素直に感謝できるタイプの人と
同じ行為に対し そのことを疎ましく思うタイプの人。

前者のように 互いに相手を思い遣れる
Dさんと俊孝さん 両方共素敵だと思います。
お手本」にしたいと思って読みました。

自分の事最優先の「見本」。。。また反省反省<(_ _)>


今日は 彼岸春の入りにあわせ
       午後から永代経です。
まもなくお手伝いくださるお同行衆がおいでます。
お茶の準備為なくちゃ〜〜^^^^

[ アウラ ] 2017/03/18 15:43:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
最悪がチャンスになる
自分を変える
いつも今がスタートライン
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 268 609970
コメント 0 3128
お気に入り 0 38

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク