心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

しなければならないこと

__________________________

 「しなければならない」と思っていることの中に、手放

してもいいものは混ざっていませんか?

『人生の意味が見つかるノート』
     小澤竹俊 アスコム P.54

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 母がデーサービスで介護施設に出かける日に、きまって

「今日、行かんなん日やね?」と言う。

「今日、行く日やね?」ではないのだ。

あれ?本当は、行きたくないのだろうか?

「行かなければならない」と思うから行くのだろうか?

と勘ぐってしまう。


 やりたいと思って始めたことでも、いつのまにか、

「しなければならない」と思うようになったとしたら

やるかやらないか、見直せばいいのだ。


 習慣としてやっていることについて、それができる

ことを楽しめるか、感謝できるかということが、見直

しの目安になる。


 自分がしなければ、と思って日常的にやっていること

の中に、人に任せた方がいいこともけっこうあるはずだ。


 自分にとって、それをすることがいいことかどうかと

見直すことによって、ただ習慣としてやっていることから、

再び意義を感じ、感謝してやることに変わることがある。


習慣
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11588818c.html
『人生の意味が見つかるノート』小澤竹俊 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
未来を夢見る
未来に思いをはせること
誰かに相談する
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 62 622750
コメント 0 3138
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク