心と体の栄養補給

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/healthy

自分に見合ったもの

____________________________

 あなたが成長したら、きっとそれに見合うものがやってきま

す。

 『人生の目的』本田健 大和書房 P.202

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 すてきなパートナーを求めていても、望む通りにはなかなか

ならない場合、自分の地固めのときだと考えて、自分を整える

ほうがいい。


 仕事にしてもプライベートにしても、自分が手に入れている

ものは、自分に見合ったものである場合がほとんどだ。


 自分にふさわしいものが訪れ、自分にふさわしくないものが

去っていくと考えるなら、その場は不本意に感じたとしても、

それでいいのだ。


 望むものがあるとしたら、望むものにふさわしい自分に成長

すればいい。


成長
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000006244/p11582031c.html
『人生の目的』本田健 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

母にはいろいろ感謝しているけど イラッとする時があります。
部活(ブラス)のエネルギーを勉強に費やせ。
将来の幸せは結婚相手で決まりだ。
弁護士や医者と結婚出来るよう勉強してトップレベルの高校に進んで 上智 青学 フェリスへ行けるよう頑張れ。
と言う。そんな母の考えは人として間違っていると思う。
人は心だ。
私は今の部活でみんなの心が一つになれるように協調性と他人を思いやる心を鍛えてるのだ。大切な事を部活のみんなが教えてくれている。
勉強はもちろん大事だけれど 母の感覚の何かがおかしい。
弁護士や医者は素晴らしい職業です。
でも 家族のために汗を流してくれる工場の父も立派です。

[ akb13 ] 2017/04/03 12:48:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

akb13さん、こんばんは。
私の娘も吹奏楽部で頑張っています。部活を通して豊かな心を育み、素敵な中学生活を送っている娘のことをほほえましく感じています。吹部ってホントいいですね。

娘は、たった今、お菓子を焼いています。
もう中3になるのだから、もっと一生懸命勉強したほうがいいのではないかと心配する一方で、楽しい時間を自分でつくり出している娘は、大切な人生を豊かに過ごしていることになるわけで、それはそれで大切なことだと思えるのです。

あなたのしっかりとした価値観に共感を覚えます。
お父様に向けられている眼差しにも素敵な輝きを感じます。

人に最も大切なもの、人を幸せにするものは、温かい心だと思います。
どんなに社会的地位があっても、経済的に豊かであっても、心が冷え冷えとしていたら、幸せになれるはずがありません。

ただ、お母様の考えにも、世間一般の感覚があると思います。
人それぞれに価値観があって、その人にとって価値あるものなら
それはそれでいいんですよ。
ブランドものを持つことが、その人にとって価値あると思えば
価値がありますが、見栄をはっているようで恥ずかしいと思う
人には、全く持つ意味や価値がないのです。
それと同じで、その人が大切だと思うことを実現しているなら、他人がとやかくいえることではないのです。

自分が大切だと思えることを大切にしてください。

[ 俊孝 ] 2017/04/03 21:54:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
何に対して幸せを感じるのか
執着を捨てる
選択の連続
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
俊孝イメージ
心も体も健康でありたい。
健やかに生活するためにプラスになることについて綴っていきます。

「日めくり」はAmebaブログ「木漏れ日の輝き」より。
http://ameblo.jp/satsukipap/
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 9 630561
コメント 0 3143
お気に入り 0 39

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク