マリス店長のつぶやき

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/craftmaris

クレイは楽し♪




 

これ、なんだと思います?

 

たいていの人は「石!!」「ガラス!!」

 

 

いえいえ、違うんですよ〜〜。

 

これはポリマークレイPremoという粘土。

 

オーブンで焼成すると、固くなるという優れもの。

 

焼いてますから、お水に強いのは当然!

焼かない限り、固くならないから、長期間空気に触れてても変質しない!!

他の粘土に比べえて常温でも固いので、形成が楽♪(くずれにくい)

焼いても縮まない!ここ重要!!)

 

マリス店長は、いろんな粘土に触ってますが、扱いが楽な点に関してはダントツです。

 

しかも、色が豊富。50色くらいあり、混色によって自分のオリジナルカラーも簡単に作るし、焼成すると半透明になる色もあり、すごく面白い作品が作れます。

写真のものにも、半透明使ってるんで、奥行きが出てますよね。

 

ちなみにこのクレイは、日本に入ってきて10年(もっとかな?)経つんですが。

いままで あまり流行らなかった。教える人が少なすぎて・・・。

(マリス店長は5〜6年やってます)

んで、手芸の大御所「日本ヴォーグ社」が乗り出しまして、9月から「クレイクチュール」と称して、講習会を開催することが決まりました。

 

現在、東京で講師育成をしております。マリスは北陸地区の講師となります。

(名古屋方面がいないから、もしかしたら行かされる??? フットワークは軽いからいいんだけどさ(笑))

 

9月になったら、北陸地区でも開校いたしますので、楽しみにお待ちくださいませ〜〜〜。

 

 

 

 



ポリマークレイ Premo
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000007410/p11207667c.html
手作り | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんにちは^^
とんぼ玉かと思いました。。
形成が楽で色が50色くらいで・・・
「ポリマークレイPremo」ってすごいですね!

[ さえ ] 2015/05/29 10:53:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

さえさん、premoって面白いですよ
。細くして編むこともできるし、
革みたいな風合いに仕上げることもできるし、
金属みたいな仕上がりにすることもできるし。
遊んでると、時間のたつのを忘れますね^^。

[ マリス店長 ] 2015/05/30 9:40:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
大阪ワークショップのご案内
モノビト手づくりマーケット
イオンモール高岡に出没中
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
マリス店長イメージ
マリス店長
プロフィール公開中 プロフィール
2017年4月より 金沢市米泉町1丁目に移転しました。古民家改装のおもしろいお店になりましたよ。
各種クラフトレッスンも行っております。
日本ヴォーグ社認定 クレイクチュール。
マリス流デコパージュ
メタルエンボッシング
UVレジンなど。

また夏休みの子供教室や、町内会のイベント出店、婦人部のクラフト教室などの出張も行っております。お気軽にお声おかけください。

〒921-8044
金沢市米泉町1丁目85
電話 076-214-6703
不定休です。

よろしく〜〜〜。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 27 602242
コメント 0 4273
お気に入り 0 88

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<