のんびりキルトライフ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/countryyumemi

出会い《夢を綴るその15》


夢が実現する重要なポイントは、出会いですよね。


これは求めたからといって出会えるものではありません。



私の場合は、百徳キルト作家である、師との出会いが


キーワードになってきます。


私の中にある、二つの夢“手作り”と“フリースペース”は


最初は二者選択の立場にありました。


それがこの出会いによってひとつになりました。



金沢に江戸時代から伝わる百徳は、


親が子供の健やかな成長を願い、


近隣の百人から端切れをもらいはぎあわせて、


着物に仕立てているものでした。


百徳着物の伝統を百徳キルトとして伝承していく形にしているのが


私の先生になります。



昨年、ねんりんピックのイベントにて


はじめて百徳キルトのイベントを手伝うこととなりました。


今年は、岐阜で行われる先生の百徳キルトの作品展に


一緒に作品を展示させていただくことになりました。



私は語る言葉を持っています。


百徳着物に込められた想い・・・それこそが


私の語りたいものでもあるんですね。



百徳キルトについてのブログはこちら・・・




goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000007699/p10375085c.html
あんのおしゃべり | コメント( 4 )

素敵な出会いだったのですね〜♪
出逢いって宝だと思います!!

もちろんanneさんに出会えた事も私の宝です+(*´∀`)b°+°

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2011/03/04 16:30:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ホント、出会いはその人の人生の宝ですね
大事にしたいものですね♪

[ ako ] 2011/03/04 16:59:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆彩花さん

私も彩花さんと会えてよかったです(^0^)
ネットがなければ出会えないところでしたよね。

[ anne ] 2011/03/04 20:07:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆akoさん

出会いがもたらしてくれるものは多々ありますよね。

[ anne ] 2011/03/04 20:08:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

実をとる 《夢を綴るその11》


夢を実現するコツの重要なポイントになると思います。


目先のことにとらわれて、大切なことを見落としてしまいますが、


結果を出すことよりも大切なのはそのプロセスなんですね。


その中で何を学んでいくか。その中で何を得ていくのか・・・



たとえば、長女が受験生になり、


まだ希望する高校が決まっていないのですけど、


候補となる高校は、すべて私の通っていた高校よりも


ランクが上の高校だったりするんです。


しかもその中でもトップクラスの名を上げてきたりもするのです。


で、私はこういうのです。


「別にいいけどね、その高校を出て、その先はどうするの?」


次女は保母さんになるという目標があるのですけど


長女と来たら、かつて描いた夢と言えば、


パテシエになるとかビーズ作家になるとか、


それからゲーム好きが高じて、バンダイに就職したいと、


あれこれ移り変わるばかりで、形になっていません。


普通はいい高校に入り、いい大学に入ることを


目標にして、そのために勉強をがんばりなさい、というのが


親の教育方針だったりするのですけど


私はそういうところには全く眼中においていません。


むしろ、眼中におかないこと大事なんじゃないかと思っています。


かくいう私自身もそうでした。


本人が努力して勉強をした結果がテストに出るだけで


いい点を取るのが目的ではない、と。



では、子どもたちの教育という観点で大切なことはなにか・・・


それは、興味を持ったものにとりくんでいく、という


体験をつませることなのではないかと思います。


それから、できないと思ったことに対しても


あきらめないで取り組むことができるように配慮してやったり、


悩んでいるときに一緒になって悩んだり、見守ってあげたりすること。


世の中ってなんでも自分の思ったとおりになるわけではないけれども、


こんな風に取り組んでいけば、こんなこともやれるんだよというようなことを


親自らの生き方で提示していくこと、など。



私自身が夢を実現するというプロセスは、


子どもにとっても大事な教科書になる部分でもあるんですね。

(追記:2007年4月14日に記したものになります。)




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000007699/p10372918c.html
あんのおしゃべり | コメント( 7 )

子どもにとっての『親の背中』は、私ですからね(^^)
自分UP 大切に、一番に、子どもが見てもはずかしくない・・・どころか、誇れる自分でいなきゃですよね(^^)v

[ すみれ ] 2011/02/28 9:26:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごいなぁ〜〜〜
2007年にすでにこう書いてはったなんて・・・・
今だって、ひとつもぶれてないですよね。
anneさんに育てられてるお嬢さまたちはお幸せですね。

[ 登志子 ] 2011/02/28 13:24:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

色々教えられました。親の期待が重かった私は「子どもに自分の夢を託さない。自分の夢は自分で実現する」事を心に刻んで子育てしています。

新宿[ みー ] 2011/02/28 16:12:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん^^遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
ほろ酔い気分いいですね〜〜〜♪
わたしも、お昼から飲みたい(笑)

[ みなもにうかぶ♪月ちゃん ] 2011/02/28 19:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆すみれさん

まあ、親が完璧ではありませんが・・・
そのほうが人間らしくていいですよね(笑)

☆登志子さん

明日は2002年度版夢ノートを登場させませすわ(^-^)

☆みーさん

私も長女で期待されていましたね〜。
とっても重かったかも。
で、思い切りうらぎっちゃいました。

☆みなもにうかぶ月ちゃん

いいですよね〜。一青とかにごり酒とか欲しいかも。

[ anne ] 2011/02/28 20:37:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん、遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます^^
anneさんの記事を読むと、「今の私のやり方でいいんだ」と安心することが多いです。
あ、それから朝日記の本の存在を知らなかったのですが、今すごーく気になっています。
買おうかなあ♪

[ ちょここ ] 2011/03/01 6:49:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ちょここさん

どうもありがとう。
それに日記も読んでくれてありがとう(^0^)
朝日記とか朝活とか結構流行っているみたいですよ。

[ anne ] 2011/03/01 8:11:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

日記を書くコツ その2《夢を綴るその10》


右脳をうまく活用する・・・ということを


いつも意識しているわけではありません。


ただ、私は左脳が退化しつつあるようで(笑)


日々右脳を使って生活しているみたいです。



でもそのむずかしく、考えないというのが


よいのかもしれません。


ただ、感じるままに書き綴るって感じでしょうか。


右脳の世界は、そうやって感じ取ることで


開かれていくように思います。


ですから、十分にリラックスした状態で


日記を書くようにするというのがいいのかもしれません。


心に思い悩むことがあったり、落ち込んだりしていたとしても


ちょっと気分を変えてその感情に少し距離を置いてみると


感情的になるのではなく、


日記を書く場が自分を振り返るいい時間と


なるようにも思います。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000007699/p10372176c.html
あんのおしゃべり | コメント( 17 )

日記、最近書いていないですが、
ブログを日々更新するのが、いい記録になっています。
リラックスした状態というよりも、朝のボケっとした状態ですが。
yoko

新宿[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/02/27 7:44:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

こつこつ毎日書いていると左右のバランスいいと思う♪
私は違うバランス?静と動とか、まじめとふまじめ??
日々の生活でバランスとってるように思います。
anneちゃんもそうだね〜何があってもここは自分だけの部屋
でホッとしているんだと思います。

[ 繭(まゆ) ] 2011/02/27 7:50:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

このドール作り楽しかったな〜
みんなにうらやましがられたぞ〜
またやりたいです♪

[ 繭(まゆ) ] 2011/02/27 7:52:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ドールがドールを持ってる(笑)
かわいいですね〜(*^_^*)

anneさん、今日はお誕生日!
おめでとうございま〜す\(^o^)/♪
楽しい事がてんこ盛りの一年になりますように・・・!

[ -- ] 2011/02/27 14:41:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日おめでとうございま〜す♪
今日はありがとうございました。
とっても幸せそうで、こちらがごちそうさまでしたm(_ _)m

[ しぇふ ] 2011/02/27 15:36:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

日記、わたくし3日坊主でした
でも日記はとても過去の自分を振り返るうえでとても良いと思いますね♪

[ ako ] 2011/02/27 16:08:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日おめでとうございます。
カチェでパーティですか?
素敵な一年になりますように・・・♪

[ MAZIRA ] 2011/02/27 16:13:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん
お誕生日おめでとう。
HappyBirthday!

[ ふじたとしひろ ] 2011/02/27 16:19:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日おめでとうございます♪
日記は…現在はブログが日記代わりになっています。
たまに過去記事をみると懐かしさを感じてしまいます。

[ Chica ] 2011/02/27 16:58:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

左脳…使ってません!!
書くことで気持ちも整理できる時がありますよね♪
HappyBirthday ☆

[ TOCO ] 2011/02/27 17:31:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん☆
お誕生日おめでとうございます!!

[ ako ] 2011/02/27 19:38:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆新宿HAHAha倶楽部さん

毎日ではなくても続けていくことから、
いろんなことが学べるなあと思います。
ちなみに、ぼーっとした時間の中で
いろんなことを想像するのはお得意ですよ♪

☆繭さん

バランスっていろんな瞬間にとれますよね〜。
絵を描いたり、文章を書いたり、
何かを作ったり、音楽を聴いたり、
そういう生活の中でも行えたりするように思います。
ただ、自分に余裕がないとなかなかうまくも
いかなかったりしますけど〜。

☆よしみさん

ありがとうございます。
今日はちょっぴりおめかししたドールの
写真で飾ってみました(笑)

[ anne ] 2011/02/27 20:04:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆akoさん

過去も振り返ることができるし、
未来日記も記すこともできる
素敵なアイテムですよね。

☆MAZIRAさん

子どもたちは、それぞれに忙しくしていましたので
今年は二人で過ごしてみました(^-^)

[ anne ] 2011/02/27 20:11:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ふじたとしひろさん

おかげさまでよい誕生日を
すごすことができました。

☆Chicaさん

過去の自分を記していると
いろんな意味で振り返ることができますよね。

☆TOCOさん

年とともに左の脳は退化していくようです(汗)
もともと活動していなかったかもしれません。

☆akoさん

再度書き込みありがとうございます。

[ anne ] 2011/02/27 20:13:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆しぇふさん

コメントを書き込んだつもりが消えてました(汗)
今日はとっても素敵な場を用意してくださり
どうもありがとうございました♪
カチェママさんの心遣いが忘れられませんわ〜。

[ anne ] 2011/02/27 20:14:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます。
幸せな1日ですね。

[ -- ] 2011/02/27 21:18:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆竹内サイクルさん

おかげさまで、今年の誕生日は
今までのなかで最高の一日でした。

[ anne ] 2011/02/27 21:40:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
anneイメージ
赤毛のアンに憧れて育ちました。
出産後、手作りを本格的に始めて、
フリマ、委託ショップ、ネットショップの後、パッチワーク教室を始めました。
子育てアドバイザー
引きこもり支援相談士

COUNTRY夢見:
http://yumemi.littlestar.jp/


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31