のんびりキルトライフ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/countryyumemi

子どもたちの未来のために教育を語り合う会

 

〜教育の今日的課題とこれからの地域・学校・行政の役割〜を


テーマにした、講義を聞いてきました。

 


石川県女性議員政策研究会が主催です。

 

普段、地域と学校の場では話をする機会はあるのですが、


大学教授をお迎えして、教育関係者、議員の方々と


一緒に場を共にする機会は初めてでした。

 

 

行政としての教育と教育改革の歴史の中からの教育というものを


それぞれ、研究されている大学の先生の講義を聞くことができました。

 

そのような俯瞰した視点での


見方を学ぶことができたのは貴重でしたね〜。

 

 

行政の中の教育は、国家の展望の下に描かれているもの。

 

私たちが教育の現場(不登校歴や発達障害のある子どもたちが通う場)で、

 

行っているのは、子どもたちの育つ力を、体験の中で引き出すこと。

 

スタンスの違いはそんな感じでしょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000007699/p10901785c.html
教育 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

〜気づくことの大切さ〜anneちゃん教育を語る その16



anne:子どもが文部科学省からの手紙を持って帰りましたよ。
   でもコピーなんですよね。
   今日は自分でいじめについてのアンケートを
   書かないといけないと
   持ち帰ってきましたけどね、
   なんかねえ、違うような気がするんだけど。

Tさん:具体的にどの様に違いますか?

anne:子どもに聞いてみると
   アンケートは○か×かを書くんだそうです。
   数の集計はされても
   どのようにその答えに対して
   動いていくのがはそこからは見えませんよね。
   「いじめをしてはいけません」と伝えましたよ、
   今学校の現場の実態はこうです、
   これだけのことがあるだけのような気がします。

これは別のSNSにて交わされたコメントです。
アンケートを書いた子どもになにが生じるでしょうか?
私は子どもとこんな話をしました。
お母さんの知っている子に、
お友だちがテレビ番組のマネをしてとっくみあいのような
ことばかりされて嫌がって、お母さんにその悩みを話した子がいたのよね。
周りはいじめだとは思ってないのよね、
どこまでがいじめかってむずかしいよね。

その後、ネットにていじめた子は出席停止にするという
措置を見ました。
さてさて、これで本当にいじめの解決につながるかな?
どこまでがいじめだと周りが判断するのでしょう?
もしかしたら、いじめっ子が知恵を働かせて、
いじめの事実をでっちあげるかもしれません。
あいつが仲間はずれにして無視をしているんだ、と。
それが単にそのように見えただけなのか、
実際のそうなのかは、当事者が本心を語らねばなりません。
とても極端な例ですけど、今のいじめはそういう次元だったりも
するんですよね。
(私はこのいじめのケースをテレビのドラマのシーンから推測しました)

実のところ大事なのは、子どもたちが自分で気づいていくということです。
いじめが周りにあるかないかという事実を見出すことではなく、
いじめをするとどんな風にいじめられた人が感じるのだろう、
いじめを受けている場面に出会った時、どのように
自分が行動していけばよいのだろう・・・・
マスコミは、いじめられた人が自殺にしたという報道しかしません。
ドラマは視聴率アップのためにいじめを壮大なドラマをつくりあげることでしょう。
それがいじめを解決するでしょうか?

大切なのは子どもたちの心に目を向けること。
子どもたち自身が、いじめについて考えて、
どうすればよいのか気づいていくような場が与えられること、
のような気がします。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000007699/p10495004c.html
教育 | コメント( 8 )

いじめの問題は本当に難しいですね
昔からあることですが、今と昔ではだいぶ変わってきているでしょうし・・・
大人の世界でもあることですからね〜

[ ぷりん ] 2011/09/21 7:58:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

氷山の一角とはよく言ったものです(@_@)
なかなかわからなくなってきてますね・・・

[ にしけん ] 2011/09/21 8:27:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

俺の頃はあんまりわかんなかったけど、今は怖いみたいですね。
そんな事のないようにならないかな〜。みんなでがんばろ!!

[ A2C ] 2011/09/21 20:25:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ぷりんさん

子どもたちの世界に起きているコトは
大人の世界の縮図です。
そのことに気づかない大人たちは、
自分を振り返ることはしないで
こどもたちには○○してはいけません、と
言うのですよね〜。

[ anne ] 2011/09/21 20:50:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆にしけんさん

まるでサスペンスの世界のようですよね〜。

[ anne ] 2011/09/21 20:50:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆A2Cさん

うんうん、がんばりましょう(^-^)

[ anne ] 2011/09/21 20:52:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

気づく事の大切さって本当に大事な事なんだと
すごく伝わってきました!

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2011/09/21 21:50:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆励まし系占い師・彩花さん

子どもたちの気持ちに思いを向けて
あげたいですよね〜。

[ anne ] 2011/09/22 4:27:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新学期が始まりました♪


日本航空高校の西金沢学習支援センターの新学期がスタートしました。
顔なじみの子どもたちもいましたが、
1年間前よりもずいぶんと生徒が増えていましたよ〜。

新学期の様子は、今日のひとコマ!がっこうブログをご覧ください。

こちらの高校は通信制課程を学ぶことができる、
石川県初の発達障害の子どもたちのための学校で、

昨年の4月開校しました。

昨日は、父が車椅子での眼科の通院の日と重なりましたので
始業式の場に参加して挨拶をして帰ることとなりましたが、
今後は、平日の午前中は高校のスタッフとして常駐します。
ハンドメイドの講師もしています。
子育てアドバイザー&引きこもり支援相談士として
毎月第一土曜日には、カフェミーティングの担当もします。
このカフェミーティングの方は、昨年よりずっと担当してきていました。
今月は明日になります。どなたでも参加できますよ〜。


【カフェミーティングのご案内】

日 時:9月3日(土) 10:00〜12:00
場 所:日本航空高校西金沢学習支援センター 
    石川県石川郡野々市町御経塚5-54 2F 電話076-227-9878
参加費:500円(お菓子と飲み物を用意しています)






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000007699/p10482755c.html
教育 | コメント( 8 )

うちの娘の学校も昨日から始まりました。お弁当作りも再開です。親も気を引き締めないといけませんね。
yoko

新宿[ 新宿HAHAha倶楽部 ] 2011/09/02 9:51:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさんも先生なんですね。私もジュニアバンドの子供や父兄からも先生と呼ばれていますが(^_^;)
今後も頑張って下さい。

新宿HAHAha倶楽部!さん
うちの娘は3女は高2。高校に入ってから両親の分も含めて弁当作っています。(^^ゞ
夏休みも部活があったので毎日!
上の2人は中学に入ってから作っていました。

[ トム ] 2011/09/02 12:07:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様です。
ブログを拝見いたしました。
食育講座の砂糖についてを反省しながら読みました。
勉強になります。

[ -- ] 2011/09/02 16:16:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆新宿HAHAha倶楽部さん

いずこも新学期になりましたよね。
親も子もがんばらないといけませんね(^^;

[ anne ] 2011/09/02 20:17:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆看板娘のうさぎ産休中代理のトムさん

トムさんも先生、がんばってくださ〜い。

[ anne ] 2011/09/02 20:17:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆竹内サイクルさん

食べるものは大事ですものね〜。

[ anne ] 2011/09/02 20:18:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

新学期、始まりましたね♪
がっこうブログ拝見させて頂きました(*^o^*)
anne先生、頑張って下さいね♪

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2011/09/02 22:06:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆励まし系占い師・彩花さん

はあい、がんばりま〜す。

[ anne ] 2011/09/03 4:38:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
anneイメージ
赤毛のアンに憧れて育ちました。
出産後、手作りを本格的に始めて、
フリマ、委託ショップ、ネットショップの後、パッチワーク教室を始めました。
子育てアドバイザー
引きこもり支援相談士

COUNTRY夢見:
http://yumemi.littlestar.jp/


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31