漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

アングラ近江町市場

近江町市場観光地として昔から馴染まれてますが、最近は新しく綺麗になりました。私は全然近江町市場のことは知らないのですが、昔のまま残っているところも多く、どちらかと言えば古いほうが面白く感じたりします。

ブラリと写真を撮ってみました。


武蔵ヶ辻とは反対側の入口。近江町市場には小さい入口がいっぱいあるんですね。


私は新しい駐車場に入れたのですが、下近江町通りのまた別の裏の入口にはこんな立体駐車場も合ったんですね。


その駐車場に行くためのエレベーターの案内板。バナナ。ウシ。



シャッター街いいかんじ。メイン通りのお店の倉庫として使われているようです。

ウシへは曲がります。ちょっとこわい雰囲気もありますね。


エレベーターウシ。

和むような怖いようないい雰囲気w
エレベーターはウシ、バナナ、の他にタイもあるようです。ジャンル分けされてるw

新しい方の建物にはこういう名前は付けられてないのかな。


こちらはエレベーターバナナのある方。何やらお仕事忙しくされてました。
奥に一旦階段で降りる部分があります。

トイレも有りましたが、めちゃ古いわけでもなくフツー。


賑やかな通り。


干物 VS 洋服


長年やってる美味しそうなお寿司屋さん。
前に入ろうと思ったら閉まってました。


隙間の奥に食堂。

マニアックな隙間だ。


近江町は「女」の字に道ができてます。なので通りがカーブしてるんですね。
女以外の通りもたくさんありますが。




武蔵ヶ辻側。市媛神社口から。旧ダイエー跡地にようやくビルが建設されています。
10年以上はなにもなかったような。
新しいキューブ状のものが幾つかつきだしたファッションビルのようです。


その市媛神社口にある、ライブ喫茶??メロメロポッチってなんつー名前だw

地下にあるのがいい感じ。むさしにこんなところがあるとは知りませんでした。


新駐車場から。なんか電車でも通りそうな雰囲気ですが。市場の通りの屋根です。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11013625c.html
石川探検 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

(去年)七ツ島サンセットクルーズ

去年の舳倉島航路での無料サンセットクルーズの石川県輪島市〜七ツ島の動画をUPしました。

娘のくだらないダジャレ入り(^_^;)

海鳥と七ツ島と沈む夕日がめっちゃステキでした〜



今年も行われるようです。
条件が良ければステキな体験が出来ると思います〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10678006c.html
石川探検 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

かまくら祭に行ってきました

昨日、瀬波で行われた「かまくら祭り」に行ってきました。

瀬波は吉野より奥で、瀬名より手前です。

流石に雪深いです。

 

子供はかまくらそっちのけで早速雪と戯れます。

ゴロゴロゴロ

 

ゴロゴロゴロ…

 

 

ドッシーン!!

??!

 

急に斜面が掘られていて穴が(^_^;)

ポールがあったのはそのためだったようです。

背中を打ったようで、今日は湿布貼ってます(苦笑)

 

クレバス?!

 

ものっすごいツララの群れ。

折りまくってましたw

連続して居るとキラキラキラーンととてもきれいな音がしてました。

 

太っ

 

宝探し。

りんごとか、おかしが埋められていて探すのですが、遅れて行ったら、ほとんど掘り起こされてて、好みじゃなくて捨てられたものを拾ったような感じでしたw

 

そのあとミニスキーに挑戦。

あおねは頑張り屋で失敗しても何度でもトライします。

ナルは1度で諦めました。まぁその前に手袋の色が女っぽいとかケチをつけて拗ねまくって泣いてたので、しゃーないか。

 

最後にやっとかまくらへ(^_^;)

川口さんの家に不法侵入し放題です。

 

リラックマ、ポリープの手術でもしたのかな?

 

帰り。

吉野工芸の里の前の大判焼き屋さんは冬季休業。

ここの大判焼き旨いんですよね。

 

行ったことなかった同じ国道沿いの大判焼き屋へ。

 

鮮やか!めっちゃヨモギ味でした。

 

そして同じ国道沿いのコチラ。

金城学園白山美術館。

冬季休館中。埋もれてます。

 

というわけでうまく繋がりましたね(笑)

明日で終わりですのでまたCM行きます(^_^;)

 

今日はデザインコース

かわいい!!

 

ダジャレ?(笑)

 

細かい…こういうしつこさ大事ですね。

 

立体もやるのか〜

すごいなこれ。

 

デザインコースはやっぱおしゃれですね。

 

明日で終わりです!

2月13日(日)10:00〜17:00まで

金沢21世紀美術館 地下1階市民ギャラリー

入場無料です



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10364676c.html
石川探検 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雪だるま祭り行ってきました。

日付は変わってしまいましたが、本日4つ目の記事です(^_^;)

1つ目はほぼ昨日書いてたので実質は3つなのですが、なんか3つともなると一日中書いてる感じですね。

プリキュア最終回の記事も書きたいですが、明日スイートプリキュアが始まるのでそれと一緒に描きます。

面倒になったらやめます(笑)

 

金曜日は午前午後とエヴァを観た後、白峰の雪だるま祭りに行ってきました。

 

道中は雪の壁がどんどん高くなります。

流石に今年は先週の雪ですごい。

今回で行くの5回目です。

正直飽きてきました(苦笑)

 

でも行けば行ったで楽しいのですが。

 

相変わらずこの家は屋根の上にでっかい力作を作ってます。

 

良い作品はデッサンが良いだけでなく、見ているだけでストーリーが浮かんできます。

イラストをメインで描く生徒には必ずストーリーが浮かぶように、キャラの性格が分かるように、時代背景、気候、天気、時間が分かるように描けと言いますがなかなか難しいですね。

 

か、かわいい…

 

去年からファンになった作品があります。

今年もそこへ行ってみたらパワーアップしていました。

 

これはメインの巨大滑り台

 

滑り台の反対側は雪だるまの形に灯火が。かわいい!

この場所から背中側に進みます。

 

するとその作品はあります。

 

 

 

 

 

とてもデッサンがカワイイのです。

ストーリーは浮かんできませんが、いちいちカワイイですw

 

メインの場所に戻ります。

雪だるまの灯火の右下見てみてください。

穴があり人が入っていきます。

 

中はかまくら状に掘ってあり映像作品が上映されていて、子供たちがスクリーンになっている雪の壁を蹴ったり、寝転がってみ観たり、いちいち映像に反応して喋ったりして大盛況でした。

 

もうひとつの口から外へ出ると看板が

ぎょ。ウチの学校じゃん(笑)

同じ美術科のメディア映像コースのイベントだったみたいです。

担当の黒川先生がいらっしゃったので、声をおかけして、しばらくお話しをしました。

映像は今年の卒業制作の物だそうです。

去年は裏路地でやっていたんだけど、評判が良かったので、メインのいい場所で出来るようになったみたいです。

しかもイベント用に県から補助金が降りるのだとか。

いいな〜w

 

上映は反対側の広面の滑り台でも行われていて、滑る面にファッション工芸コースの去年のファッションショーの模様が映し出されていました。

その面を滑りまくる子供たちw

 

こうやってイベントが進化していくのはとても良いですね。

毎年同じじゃつまらない!

 

ここでCM(笑)

そんなメディア映像コースもある美術科の卒業制作ですが、9日水曜日〜13日日曜日まで金沢21世紀美術館 地下1階市民ギャラリーで行われます。

入場無料です。

ファッションショーは3月6日日曜日に金沢市民芸術村で行われます。

 

詳しくはコチラです。

http://www.kinjo.ac.jp/kjc/art/kijiart/a06/index.html

(※ファッションショーの日付が間違ってます)

 

マンキャラの学生は今頃は家や学校が修羅場と化していることでしょう。

マンガの生原稿とか見るのは結構面白いものですよ。

印刷物とは違い、トーン、ベタ、ホワイトの立体ですし、ペンの強弱、網掛け処理、トーン削りなど細かい作業がなされていることがよーく分かります。

ぜひおこしくださいませ。

 

CM終わりw

 

イベントのお楽しみはまだあります。

食べ歩きです。

5年目ともなると、美味しい物も知っているし、あの店は高いとか安いとか大体分かってきていますw

ぼたん汁 100円!安い、旨い、暖まる!!

 

地元名物の固豆腐の田楽 100円 旨い!

 

地元名物のとち餅のしるこ 300円。高いけど旨い。

 

イベントも進化しているようですし、来年もまた行きたいと思います〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10360999c.html
石川探検 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

雪だるま…か、かわいい。。

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2011/02/06 6:03:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

はじめまして。コメント失礼します。
いいですね♪楽しそうだし、キレイですね☆
記事を見て、私も来年は行きたいと思いました。

[ -- ] 2011/02/06 13:22:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

■なゆたん
かわいいのを見るとメロメロです(笑)

■尚さん
はじめまして〜〜
みんなワキワキしてて、こども元気で、町も独特の風情があって楽しいですよ〜!

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/02/06 21:58:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日のお昼見てきました。
私は初めてでしたよ〜。
でも連日の天気で、雪だるまはとけかかってきていて
こうして改めてみると
やはり本番の時が一番幻想的でいいですね♪

[ anne ] 2011/02/07 5:11:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

■anneさん
お昼に行かれたんですね。
溶けかけてましたか(^_^;)
うちも最初はお昼に行こうか悩みました。
夜寒いし、子供は雪だるま見ないで遊びたいだけなので(^_^;)
夜は幻想的なのと、みんなわきわきしてるので楽しいと思います。
でも昼も行って散歩もしてみたいなぁ。

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/02/08 1:05:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

百番

元車の交差点

北陸製菓の看板が目立ってますが、その横のマンション?

 

百番ってなんなんでしょうか?

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10345801c.html
石川探検 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

壁に書いてある電話番号が100番なのでマンションの名前を「百番」にしたのじゃないでしょうか?。(当てずっぽうですが・・)

[ 鉄腕アトム ] 2011/01/06 11:12:09 [ 削除 ] [ 通報 ]


もしかしたらですが、ここの不動産屋かも知れません
http://www.100ban-fd.co.jp/
百番不動産商事(株)
電話番号が221-0100だし(^_^;)
場所も本社と若干近いので
だとすると、小さい看板をつける不動産屋は多いですが、直接デカデカ買いちゃうのはすごい

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/01/06 22:34:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 32 438775
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード