漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

夏休みの工作

手伝い過ぎた…


スカイツリーだけのつもりが…東武線と川まで…

絶対に小学1年生には作れないシロモノが…(汗)


スペーシアまで(^_^;)


8月に行ってきただけに妙に凝ってしまった…


終わった後に自分の工作

ヘッドフォンがまた断線したので、もっとケーブル短く1mほどにした。

これでもう椅子で踏むことはない。

頭のところにもテープ状のウレタンを貼りつけて快適。

コレがダメになったらもう次は無線の買おう(^_^;)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10482654c.html
ガレージキット・フィギュア・プラモ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

普通の子は、たとえ指示されたとしても出来ないと
思いますけどね〜。

[ hitoshi ] 2011/09/01 23:23:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

手伝い過ぎた…

確かに、そのようですが、父と子の合作と言う事で!

それにしても、スペーシア良くできていますねぇ。

[ りょうちゃん ] 2011/09/02 1:13:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏休み、親子仲良く工作するってのも
いいことですよ〜。
たぶん先生もそう思うんじゃないでしょうか。

[ -- ] 2011/09/02 7:52:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

いや、それにしてもやりすぎたと思うんですよね。
3,4日かけた気がします(^_^;)
あおねのも結構手伝ったし…
ナニやってんだワタシは〜〜〜
まぁでも本人満足そうだったので良しとします(^_^;)

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/09/04 0:03:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鉄むす買ってみた

定価630円の鉄道むすめのフィギュアがコンビニで値下げされてたので初めて買ってみました。

630円→半額の315円→200円(笑)

色褪せてるし(^_^;)


プリキュアの食玩と同じような大きさです。

ぬーん。

出来がなんとも


頭が大きく、胴が短い。

眼と鼻の高さの距離が原画と一致せず遠すぎるためあまり可愛くない。


原画のちょっとした仕草、目線の先に注意をはらうため、上半身の重心を右に移動させながらも首は垂直にしたため、女子らしく若干腰をくねり、内股になっている大事な萌え部分が完全にスポイルされている。


細かな気配りがキャラの魅力につながると思うのです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10411240c.html
ガレージキット・フィギュア・プラモ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

言ってることがディープ過ぎて・・・
さすがティーチャーでございますm(_ _)m

[ しぇふ ] 2011/05/11 22:55:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ホントですね。

ポヨ先生の言う通りですよねー。

こういうのって、パッケージのイラストにだまされる事が多いですよねー。

まぁ、原形を作った人との感性の違いとか、イロイロあるのかもしれませんが…

好きなアニメのキャラとかの場合、自分の持つイメージと違うと、ガッカリしますよね。

[ りょうちゃん ] 2011/05/12 0:31:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

このシリーズは当たり外れが激しいですからねぇ。。。

[ ふぁる ] 2011/05/12 7:13:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

■しぇふ〜
先生になって分かること多いですよ〜
自分に足りないところもよーく分かります(苦笑)

■りょうちゃん
お世話になっております〜
ハイ、騙されました〜(^_^;)
残っていたのはそう言うのも理由だったのかも。
人に言われて気づくことも多いので、謙虚に受け止めて精進して欲しいですね〜

■ふぁる
そうなのか〜
ネットでたまに見てたとき、ハズレあまり見てなかったのかも。
次は気をつけますわ〜(^_^;)

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/05/13 23:46:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

SVXトミカ作業ちょっと再開

FIREFOX4が正式に出たので4で書いてみています。

金沢ブログはIEしか対応していないのでFF3では画像が添付されないことがありましたがFF4はどうかな??


さてずいぶんと作業を放ったらかしにしていたSVXのトミカ。

一度は5年前にほぼ完成したものの、顔が気に入らず削り落としたままでした。

ノアのトミカは売ってました。ボクシーも。

社外部品もたくさん出ています。

何にしても売れない車は苦労しますね(^_^;)


廃車にする前にちゃんと自分の車で確認して削りたいと思い、先週、部品取り前にまた251さんにお邪魔してきました。

顔を中心に写真も撮りました。


車って直線やカーブが微妙なラインで立体的に交差して出来ているので、写真だけでミニチュアを作るのは難しいと思います。


SVXのミニカーも個人の方も作られたのを含めていくつかありますが、どれもそれぞれのSVXです。

ミニカーの解釈の違いもあります。

トミカは実際よりも太めに作られています。

実際は自分よりも大きく見えるものを小さく見えるものでよりホンモノらしく表現する一つのテクニックなんだと思います。

実際の採寸も大事だと思います。

自分の目の狂いがしっかりと出てきますから。

最終的にどの辺に落としていくのか。

そして私のようなテクのない素人の場合はどのへんで妥協するのかですね(^_^;)


4時間ほど削ったり線を引いたりして終りにしました。

今のところいい感じになりました。

あとは自分の好みでまとめます!


その2日後、部品取りに行きました。

今まで何度シートを外したことか(^_^;)

KスタでMさんにS3の事故車から外してもらったシートと入れ替えます。

やっぱ自分たちの座ったシートを残したい。


レンズは黄ばんでプロジェクターのガラス粉の散らばったものと交換。


夕方前に雨がどばーっと降ってきて終了。

すみません251さん。また後日伺います(汗)



たくさん積めるって便利。


ビアンテとステップワゴンだとこうはいかない。

ビアンテは荷室があまり広げられないし、ステップワゴンは床下に荷物が入れてあったら出さないと3列目が仕舞えない。

セレナは同じ左右に持ち上げるタイプですが、足が自動で開閉しないので。出すときは気を付けないといけません。

この点ではノア、ボクシーは良いかも知れません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10404850c.html
ガレージキット・フィギュア・プラモ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

これもまた好きな者にしかわからん世界!!

[ bun ] 2011/05/02 23:20:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

■bunさん
自己満足ですw

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/05/06 23:35:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

萌え九谷

去年石川漫画コンテスト授賞式と同時開催されていた石川コンテンツマーケットで九谷焼のかっちょいいカブトムシを参考出品?されていたところが今度は萌えフィギュアを作ってた!

突っ走りますなぁ(笑)

http://www.moedama.com/

 

この柄。まさに九谷焼ってかんじですねw

 

 

北国新聞にも掲載されてたようです。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20110218001.htm

 

 

去年のカブトムシ

ものすごカッコイイです!

http://kanazawa.areablog.jp/page.asp?idx=1000008678&date_sel=2010/03/22



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10376031c.html
ガレージキット・フィギュア・プラモ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

カブトムシとくわがたどこかで見た事あります。
素敵ですよねー。息子ならすぐ壊しそうです。

[ -- ] 2011/03/07 8:15:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もカブトムシの写真を撮らせていただきました。
確か、1個20マソくらいのお値段だったかと・・・。

[ -- ] 2011/03/07 11:57:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨年、しいのき迎賓館での展示を見ました。
売店に売ってると聞いてダッシュしましたが、
手が出ませんでした。
食玩にならないかな〜。(小市民的発想)

[ hitoshi ] 2011/03/07 23:25:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

■happyさん
多分すぐ壊れますw

■AIDFACTORYさん
私が聞いた限りではそのとおりですw
それだけ大変な一点物ってことですね。
とても素晴らしい出来でしたよね。

■hitoshiさん
オープンの時に展示するとは聞きましたが、売ってたんですね。
確かにこの模様だけでも十分売れそうですね。
そういえばバンダイに許可貰ってガンダムも作りたいとか仰られてましたw

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/03/08 16:03:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

SHフィギュアーツ キュアブラック

買ってしまいました!

SHフィギュアーツのキュアブラック。

何と言っても無印のへそだしでございますからね。

ネットで結構安くなってきてるので、良いかなぁと思って。

妻は呆れてますが(^^;)

大きさは14cmで食玩より一回りくらい大きいくらいで思ったより小さいです。

グッくるの高いやつは20cmなのでさらにもう一回りでかいみたいです。

 

可動部が多く、方は3箇所可動で表現力が高いです。

 

肩パッド??も稼働するので肩の動きに制約が少ないです。

パタパタ

そのかわりココ外れやすく脆いです。

届いた当日に壊れてしまい、今日バンダイに里帰りとなりました…(泣)

 

首も3箇所可動で、首全体をひねるように見えなくもありません。

 

胴体も胸の下と腰で回転するのでひねるような表現に見せれます。

 

スカートは軟質でめくることが出来る上に切れ目が入っています。

なので足のポージングも自由度が高いです。

 

表情は3種類。

 

手。ほのかと握る手がついてます。

「ふたりは」ならではのパーツですね。

やつらはシリーズ中唯一2人一緒に居ないと変身できないという厄介な条件つき。

 

支えるパーツまで稼働するのは驚きました。

 

早速ポージング

おおお!なぎさカッコイイぞ!!

 

どういう意味のポーズかは考えてません(^_^;)

流石がなぎさ!超カッコイイぞ!

 

ソリャー

キャハー!いつ見てもカッコイイぞ、なぎさっっ!!

 

そしてお決まりのコマネチ!

かっこワリーw

しかし表情、首の傾き、足の開き具合、なかなか表現力です。

コマネチするために生まれてきたようだ。

SHフィギュアーツ、素晴らしいですね。

 

 

そういえばスイプリ、まだ本腰な感じはしないですが、3話目にしてようやく絵も話も普通に見れるようになってきましたね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10373363c.html
ガレージキット・フィギュア・プラモ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

今日は絶対ポヨさんのブログにコメント書く!って決めて

エイッとクリックしたらこの記事でした(爆笑)

えーーーっと…私も「妻」さんと一緒に呆れていいすか(^^)

[ 中島先生 ] 2011/02/28 22:34:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も遊びたい。。いろんなポーズさせて一人で笑っていたい。

[ MAZIRA ] 2011/02/28 23:34:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

フィギュアってすごいんですね〜〜〜@@!

[ おさけやの月ちゃん ] 2011/03/01 19:26:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

先生のブログから飛んできました(^^)
フィギアは よ〜わかりませんが
ガンプラは 好きでした(^^)v

[ すみれ ] 2011/03/01 19:43:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

■中島先生
揺るぎない決意!素晴らしいです!素晴らしいです!
ハァハァ…中島先生……っっ!!

もっと呆れてくださいw

■MAZIRAさん
ポージング、時間の無駄ですけどいいですよ〜(笑)

■おさけやの月ちゃん
最近のはいろいろな関節部品があって凄いです。
こいつはそのパーツが割と抜けにくいのがいじっててストレスなくて良いです。
が、壊れました(泣)

■すみれさん
ガンプラ、最近作ってないですね〜
時間かかりますしねぇ
ガンダムも最近は完成品が売れてるんじゃないですかね〜

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/03/01 21:50:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 7 437277
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード