漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

251さんは??

先週から251さんに車検してもらおうと電話をかけているのだが、留守電になってしまい繋がらないのでお店に行ってみた。

が、やってない様子。

LEDの看板も通電はしてるものの、表示されてない。

あれー。長期休暇とか????

携帯の番号も変わってて、違う人に繋がっちゃうしどーしたんだろうか。


ちょうどやってきた浅電の写真だけ撮って帰りました〜



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p11018591c.html
車:SVX・ノア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お誕生日おめでとうございます素敵な一年を!

[ 木のっP ] 2014/04/04 2:01:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

>木のっPさん ありがとうございます!木のっPさんもおめでとうございますw

[ ポヨ=ナマステ ] 2014/04/07 1:08:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

車の室内灯LEDに交換

トヨタ ノア70系 ポジション球、室内灯LEDに交換メモ


ヤフオクでノア用のLED室内灯購入。3,980円+送料。
それとポジション用T10ウェッジ購入。
SVXの時のSVX仲間のたださんに作って頂きLED室内灯の明るさを知っていたので、ノアにも投入。


リアのナンバー灯を思いつきでイタズラしたらヒューズを飛ばしてしまった。
ポジションも光らなくなった。ポジション連動のフォグも光らない。

で、説明書見るものの全くわからない。不親切だ。

ネットをスマホで調べても調べ方が悪いのか出てこなかった…

出てこない中助手席下のヒューズボックスから、切れたヒューズを偶然発見。


これでした。


切れてます。


説明書で言うとTAIL 10A 尾灯

うーん確かに尾灯も連動してるか。制動灯と一緒のランプだから思いつかなかった。



で改めてLED室内灯に付属してきたナンバー灯用LEDを入れてみると…


半分しか照らしてねー
片面に2灯のウェッジだったので、方向が悪くこのような状態に。
ノア用じゃないよコレ。

ちなみにノアのナンバー灯を交換するにはリアゲートの内張りを剥がさないといけないという大仕事(汗)

と言ってもネジ一本も使ってないので2箇所以外引っ張って剥がすだけというラクチンさ。SVXの時はネジ何本も使ってたから大違いだ。
この経費削減ぶりはスゴイ。流石トヨタというか、新しい車はみんな整備性が上がっているのかな?


で、ポジション球。ボンネット内側からひねればすぐ取れます。


3chip SMDのLEDはめっちゃ明るい! それが5個のT10ウェッジ
さっきのリアのナンバー灯にも入れよう…これなら半分にもならんし(^_^;)
ヤフオクで送料含め540円で買えるですよ。

全部つけるとこんな感じ。


ハイビームとフォグが純正キセノンで黄色い。
ローは純正HID。その右が今回変えたT10ウェッジLED


さて室内灯。
フロントはランプカバーがスイッチにもなっている。
ヒンジ部分がとてもきゃしゃなので慎重に内張り剥がしで引っこ抜きました。


左は電球のまま、右はLED。
明るさが全然違います。
外から見ると点いているのが確実に分かるので、消し忘れ防止にもなります。
実はこれが最大の目的だったり。
娘がホントボンクラで毎回消し忘れるので、バッテリーあがりを心配してたのです。
もしバッテリーが弱ってきた時にやられたら…
しかしこれで万一やられてもLEDで消費電力低いので大丈夫かなと。


このLED基板がちょっと安定しない。裏面に付けられた両面テープで固定するのですが、ノア側に接着する部分が少ないので自分で両面テープ追加して安定させる必要がありました。
LED自体はあまり熱を持ちませんが、基板が結構熱を持ちます。電球ほどじゃないですが。

カバーつけるとこんな。まぁかっこ良くはないかなぁw


室内全灯。写真じゃ分かり難いですが、すげー明るいです。足元までよく見えます。
何か落とした時には探しやすいですね。
逆に車外から見られるとよく見え過ぎかも(^^;)


1LEDの中で3個光ってます。3chipってこういうことなんですね。日々技術は進化してる。


センターリアはマイナスドライバーで引っこ抜きます。

LEDの接続部の口金が非常に弱く変形しやすく、設置に苦労しました。


ヒューズボックス覗いたついでに、エアコンフィルターも覗いてみました。



松の実とたんぽぽの綿毛が。ホコリも結構詰まってた。

まぁ2年経ってるしな。


ヤフオクでデンソーの抗菌やらついてるタイプを注文しました。
送料200円で送ってくれる所で合計2060円でした。


同じような機能のものをオートバックスで見たら4000円ほどしてた。



純正とデンソー製の違い純正のほうが蛇腹が広がらないようにノリで固定されている。その分空気の通りが悪いとも言えなくもないけど。


後日ヤフオクでポジションと同じT10ウェッジ購入。

左がノア用の室内灯セットについてきたもの。


はい。全部明るくなりました〜



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10924157c.html
車:SVX・ノア | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

このような技術が!身をもって体験出来て良かったです。もう、まるで走る豪華な応接間みたいに明るくて快適でしたよ!

[ 木のっP ] 2013/10/24 22:09:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

>木のっPさん 返信今気が付きました。スミマセン(^^;)
ありがとうございます!また遊びに行きましょう!
LEDは色が電球色であの明るさだともっといいんですけどね。

[ ポヨ=ナマステ ] 2014/01/08 10:13:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ステア交換

純正のステアはツルツル滑るので怖いし、炒めた右手首と肘に負荷が大きい。
SVXのときは中古の革のステアリングに付け替えていたので、その良さは良く知っているので、変えることにしました。
いや、SVXは純正の時点で革ですが、ステアが細かくグリップ感もイマイチでしたので。

流石売れている車はエアバッグそのまま使える社外品が豊富に出てます。


本日届いたので、仕事が終わった後作業することに。


以前後付けクルコンつけた方法で取り外そうとしたらヘキサが全くびくともせず、ラチェットがついにぶっ壊れた。
前から調子悪かったので仕方ないけど…
というわけでムサシに買いに行きました。

ヘキサのビットを使いたかったんだけど、コレだというものがコレしか無かった。
1680円もした(汗)
妥協すればいいかみたいなものすらなかった。。。

流石にヘキサ緩めれました。
で、前回と違うところ。

エアバッグ外した後、ステアスイッチ類も外す。
左右ビス1個ずつしか留まってない。
あとはハマってるだけ。
こういうところにトヨタの無駄をなくす努力がすごい感じられます。
外すのも楽で有難い。

中心の19mmのナット外して、ステアをグイグイ引きながら揺すれば外れます。
ステアをまっすぐにしたまま停止したほうが、後でステア取り付ける時にセンターが分かりやすくていいですね。

ステア裏のカバーも外し使います。
これはビス2本。楽〜

社外品と交換しすべて戻して取り付け完了。
純正のも比較するのに写真撮っておけばよかったか(^_^;)

特徴はガングリップと呼ばれるこの波のような形が手にフィットし滑るのを防いでくれます。
また全体的に太巻きで持つのが楽。
パンチ穴の開いた革が手に吸い付くようで、全くすべりません。
しかもベタッとせず。
ステッチが赤青黒の3色あったので青にしてみました。

不満点は若干センターが取れていない感じに思える所。
これは商品説明にも有ったんだけど、一般道ではそれほど気にする程でもなかったので、まぁいいかなという感じです。

これだけのものが1万円ちょっとで売ってるのはとても嬉しい〜。

これで安心して運転ができます。
40才にもなると手に湿り気が無くなって滑るんですよね(^_^;)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10687525c.html
車:SVX・ノア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

中津スバルさんからお手紙

先日中津スバルの代田社長にSVX20周年オフの時に渡しそびれた自作SVXトミカ中津スバル軽量化バージョンをつや消しに色塗りなおしてお送りしたのですが、お礼のお手紙を頂きました。

(一緒に写っているトミカは現在、制作見本として補修中のものです。
後ほどどうやって作ればいいかUPしたいと思います。)


ブログにも載せてくださり感謝感激です!

ブログには私が慌てて書いたきったない手紙までのせてくださり、ああ、もっと余裕を持って書き直すべきだったと反省致しました(^_^;)


こちらが20周年オフ当日の2ショット。
手はスタッフのM田さん。ナルが邪魔してます(^_^;)

代田社長ありがとございました!
そして失礼いたしましたっっ

代田社長のブログには20周年オフのことも勿論書かれております〜

SVXトミカ(私が改造したのでポミカ(笑))は当日義援金箱としても活躍しました。

サンプルとして4台色を塗ったのですが、4台ともプレゼント先を想定しての色だったので、今回の送付ですべてもらって頂けることができました。

詳細は後ほど〜(^-^)


丸太とあおねの箱庭?と中津スバルSVX NBR

夕日にピッタリの色ですね。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10535041c.html
車:SVX・ノア | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

あ、ミラーよく見たら黒でしたね(^_^;)

[ ポヨ=ナマステ ] 2011/12/08 10:54:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

写真ってほんとセンスでるな〜

先月末SVXの20周年ワールドミーティングが御殿場でありました。
300系に乗ったのはその前日で、コレがあったから乗せてやる気になったのです(^_^;)

私はスタッフとして参加していたのですが、その時撮られたyuchanさんの写真がとてもセンスあってかっこ良かったので、ちょっと興奮して書き込み。
SVX仲間でスタッフでロスに住んでるA田さんに教えて頂きました。

写真って物凄いセンス出るんだなぁ。
見せたい所ちょっと中心から外して撮ったり、奥のほうにしてみたり、
全体を写さなかったり、若干斜めにしてみたり。
なんというか想像力を膨らまさせる。写真が止まってない感じ。
しかも1枚もナンバープレートを隠す処理をしていない。
ちゃんと考えて撮られてるんだなぁ
すてきです。
勉強になるな〜

あ、私の作ったSVX。トミカも撮ってくださってますし、ノアも写ってます(笑)


しかしその前にそのオフのレポートしろって感じですね。
15周年の朱鷺のレポートもしてないし、去年も今年も電車まつりのレポートしてない…

なにかこれはちゃんと書かなきゃと思うと、時間もかかるし、ついやらず仕舞いになってしまう。


これは私が撮ったノアの屋根に登って写真。

シルバー多っ



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10532361c.html
車:SVX・ノア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 31 431586
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード