漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

パンク修理

とにかく壊れたものは直さないといけません。

まずは昨日、自転車のパンクを修理しました。

 

タイヤにも大きな穴が2個あいてしまったので交換することに。

 

タイヤ980円

前に使った100均のチューブの修理キット

 

これで直せると思ったら、接着剤の中身がない…

よく見たら揮発ってかいてある。

どうやらぎゅっと蓋を閉めておかないと飛んでいっちゃうらしい…

仕方ないので100均へ。

どうも時間のロスが多い…

 

チューブは1個しか穴あいてませんでした。

どーゆーこと??

 

結局いろいろと調整とかもしていたら朝から夕方までかかってしまった…

疲れた…

 

あおねは少しネジを外すの手伝ってくれました。

かえって邪魔でしたが(^_^;)

隣の子もビニールはぐのだけ手伝ってくれました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10281107c.html
自転車 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

うんうん(^_-)-☆覚えてますでしょうか、カチェでお会いした

cafeです!!

物を大事にすることは大切なことですヽ(^。^)ノ

私もしっかり、大事にしていかなきゃと思いました(^v^)

[ -- ] 2010/08/19 22:18:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ポヨさん!!
チューブレスも治すの・・・
バランサーは、工場で貸してもらえるのかな♪

[ bun ] 2010/08/19 22:58:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

■cafeママさん
覚えてますよ〜多才なcafeママさん!
モノを大事にするのはとても大切なことなんですが、時間も大切なんですよね…(泣)
バランスが大事ですねw

■bunさん
あ、車写ってますが自転車の方です(^_^;)
車のタイヤは流石に無理です〜っっ

[ ポヨ=ナマステ ] 2010/08/20 12:34:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

100均パンク修理

自転車の後部キャリアがアップグレードしたと思ったのも束の間、

調子に乗って公園の山っぽいところを子供2人乗せて登って下ったところに、

作り途中の歩道の縁石が鋭角的にむき出しのままになっており、そこにタイヤを強く打ち付けてしまいました。

その瞬間プシュ〜っと嫌な音…

前輪は無事だったものの、後輪がパンク。

それから何週間か忙しくてホッタラカシだったのですが、やっと先日時間が空いたので100円ショップセリアで売ってたパンク修理キットで補修してみました。

果して100円で治るのか?初めてなのでドキドキ。

付属の工具でリムからタイヤが簡単に外れました。スゲー

そこからチューブを引き出しました。

バケツの水に浸けて穴の場所を探さないとと思ったのですが、穴が大きく簡単に発見。

しかも2コ。

チューブがリムにぶち当たって開いたんですね(^_^;)

パッケージ裏面の説明どおりに金ヤスリで表面を削ります。

接着剤の食いつきをよくするためでしょう。

ネットで検索してた時に書いてあったのですが、安物の自転車だと中国製の粗悪品で、ゴムに油がたくさん混ざっていてシールを接着剤で貼ってもちゃんと付かないらしいです。

重い方が値段が高くなるので、水増しならぬ油増しをして、つまりゴムの比重を少なくするして、少しでも儲けようって訳です。

中国人の商売ってスゴイ。勿論ちゃんとした中国人の方のほうが多いと思いますが…

あ、金やすりは付いてないので持ってなければいっしょに100均で買ってください(^^;)

かまぼこ型の丸い方で削ると他を傷つけなさそうなのでいいかも。

付属の接着剤を塗り3分乾かすそうです。

そして付属のシールを貼り付けソフトハンマー(プラスチックハンマー?)で叩き圧着。

ボロ布を敷いてチューブの他の部分が傷つかないように。

ソフトハンマーがなければ100均で買ってください。

ボロ布がなければボロ布も100均で買ってください。

チューブをタイヤ内に元に戻し、タイヤも工具を使ってはめ込んでいきます。

そしてすぐに空気を入れましたが特に問題ないようです。

と思ったらここだけタイヤを押し上げてきた!!(汗)

慌てて空気を抜いてその部分をめくって見たところ

分かり難いですが、チューブの上にタイヤの内側のエッジが乗っかってました。

それで押し上げてたんですね(汗)

なので、これが乗っからないようにタイヤの内側に押し込めようとしたのですが、

なかなかうまくいきません。

よく見るとこの場所、タイヤの空気圧センサーのある場所で、

リム内側にもゴムが敷かれていて、そのゴムが同じゴムのチューブをズレさせないようにしているようでした。あう。

とりあえずなんとか押し込め修理は完了いたしました。

 

一度できれば手順が分かるので、次からはもっとスムーズできそうです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10152172c.html
自転車 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。
パンク修理初めてとは思えないです、素晴らしい!
ところで、パンク修理キットにサンドペーパーついてませんでした?

富山[ ぼのこ ] 2009/10/23 23:24:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごい 100円ショップでキット売ってるんですね

[ とんちんかん ] 2009/10/26 11:34:50 [ 削除 ] [ 通報 ]


■ぼのこさん
はじめまして〜!
サンドペーパーはついてませんでした。
説明書には金属やすりでと書いてあったのでそのほうがやりやすいんですかね。
 
■とんちんかんさん
驚きですよね。最近はこれも100円?!なんてもの結構ありますよね。
今日もダイソー行ったのですが絵の具12色セットが100円でした(^^;)

[ ポヨ=ナマステ ] 2009/10/29 20:35:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子乗せキャリア完了

すでにひと月以上前の9/10のことですが、05年モデルのヤマハPASリトルモアリチウムの荷台を25kg対応のものに載せ替えが完了いたしました。

発注交換は近所のアルプラザの自転車屋さん。

フィッティングなど非常にお世話になりましたm(_ _)m

最新の子乗せ専用のパイプキャリアと比べれば全然細いですが、

普通の耐荷重18kgキャリアと比べればかなり太い感じがします。

取り付けたのは現行モデルの普通のPASの25kg耐荷重のもの。

ちなみに価格は5000円強とちょっとお高かったです。流石純正部品…

でも引き取りに行った日がアルプラザのHOP会員様2割引の日で部品代も2割引でした。

ついでにスポークも何本か変えていただきました。

スポーク1本105円。

工賃は何本換えても500円とかなりオトクなかんじでした(^ ^;)

曲線でありつつもしっかりしたかんじ。

かなり安心感はあるのですが、この溶接がまた外れてしまえば元も子もありません。

溶接の仕方も25kg対応なのだろうか??

 

そうそう。この日は浅電Tシャツについて北陸鉄道さんに許諾を頂きに行った日でもありました。

 

あとあおねの抜けた下の歯が生え始めて来た来た日でもありました。

いろいろと新しく始まる日だったようですw

おもしれー顔w

あ、飛鳥2が立ち寄った日でもあったみたいです。

新しい建物が急に出来たみたいで結構驚きます。

いい日旅立ち。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10151697c.html
自転車 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

一枚目の写真の超スレンダーなお方は奥様でしょうか?
・・・・・ミルキーロール買ってあげて下さい。

[ カゲネコ ] 2009/10/27 21:25:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

 
■カゲネコさん
奥様です〜w
ミルキーロール、イマイチでした(^^;)

[ ポヨ=ナマステ ] 2009/10/30 10:04:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子乗せ荷台注文!

アルプラザの自転車コーナーでミノウラのが付けれないか試してもらいに行きました。

ミノウラのはシートピンタイプと言ってシートの上下を調整するところに固定するタイプで根本的にダメだったのですが、ふと横に目をやると子乗せじゃないけどヤマハのPASが置いてあったので見てみると荷台の刻印がクラス25。

子乗せじゃなくてもクラス25あったのか!

しかも形状が非常に似ている。

そのことをお店の人に言うと、なんと現物を外して横に並べて見比べてくれました!

おおっ!ほぼ大丈夫!

ただ、荷台の長さが短い…

PASの横に例のパナソニックのアルフィットビビが置いてあり、コレの荷台の大きさが自分のPASとほぼ同じたので、これもずうずうしくも見比べさせてもらうことに。

これもそれほど問題なく付きそうなのだが、取り付けば所の関係で荷台面がやはりシート側にかなり寄ってしまう。

ということでヤマハPASリチウムSの耐荷重25kgのを注文!

多分部品番号はX54-24840-00(ヤマハ部品情報検索

値段は分からないけど市販のよりはかなり高そうな雰囲気だがまぁ仕方がない(汗)

それにしてもアルプラザの店員さんはとても親切でした。

後でそういえばスポークが1本折れてたのでそれも注文しても良いか電話してきてくれたし。

ありがとうございました!!

 

あ、ブリヂストンに再度催促のメールしたらやっと返事が来ました。

まぁ予想したとおりのメールでしたが、反応してくれないとどういうことか分からないので、スッキリしました。

ヤマハの荷台はブリヂストン供給部品なので、ブリヂストンさん今度は早めの対応お願いしますね( ̄ー ̄)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10131293c.html
自転車 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

続 子載せ

まだ買ってません(^^;)

カーマに先日ネットで見つけたシート下側の取り付け部が伸縮できるミノウラのリアキャリアが売っていた。アルプラザにも売っていて調べてみたのだが、最長にしてもPASには合わなそうなかんじ。

ミノウラのサイトに行ったら耐荷重18kgって書いてある。

え?実物にはクラス25って書いてありますけど…

どの販売サイトに行っても耐荷重25kgって書いたあるし。オイオイ。

同じく先日見つけたACORのはそもそも子載せを載せるための前後方向の支柱が外側の2本しかないために設置できないのでダメそう。

4本のうちの真ん中2本で固定するので。

 

自転車コーナーを看ていたらパナソニックのがPASと同じ高さっぽいということを発見。

ただ、取り付け位置が後輪側によっている…

う〜ん。

 

ネットで写真をゲットして両者の写真を重ねてみる

写真を撮った角度が若干違うので性格には比べられないけど、シート下側の取り付け位置が結構違うなぁ。

シート下側に寄せたとすると軸側の角度が元々PASより垂直気味なのに、もっと垂直になってしまう。

垂直になるということはヒップアップになるということで荷台面の水平が保たれなさそう…

あまり水平じゃないと、負荷が大きそうだし…

 

………

 

でも結局の所付けてみないと分からないよなぁ…



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10131212c.html
自転車 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 28 438771
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード