漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

展示運行までの道 その1

現在、私が非常勤講師をさせていただいている、金城短大マンガキャラクターコース2年生の「石川線沿線、白山市の夏」をイメージした扉絵作品が石川線のマンガ電車いしたん号にて展示運行中ですが、その宣伝も兼ねて、その制作の工程などを書いていきたいと思います。

 

最初の授業は6/15でした。

私がメモって行った授業で言う事。

たいしたこと書いてません(^_^;)

扉絵とプロットとか基本的に描いて欲しいことがメモしてあります。

 

 

単に扉絵を描くと言ってもプロットまで描くとなると、それなりに資料がないとうそ臭いものにものになります。

というか資料がとても重要ということを知って欲しいという授業でもあります。

ネットで探してきた白山市の写真をいろいろ。ホワイトボードに貼り付けました。

 

いしたんのラッピングの時にお世話になった、白山市役所のNさんにお願いして頂いた、白山市の観光資源一覧。

一箇所誤植があったので、加筆修正してあります。

 

まずはこれらで想像してプロットを描いて頂くことにしました。

 

 

それと扉絵の構成について。

これは入れて欲しい、これは絶対しないで欲しいなど、いろいろと注文をつけました。

扉絵の参考になりそうなDVDのパッケージや映画のポスター、イラスト、実際のマンガの扉絵を同じくネットで集めてみました。

 

私も描かせていただいた少年画報社刊「THE鉄道漫画」の表紙を描かれたバーニア600さんのイラストもいくつか貼らせていただきました。

バーニアさんのイラストには夢とロマンと鉄道とおっぱいがあってとてもステキですw

 

貼りつけたものの中には読み切りで描く扉絵だとすると、良くないと私が考えるものも比較として貼りました。

 

プロットは付けるものの、本来はプロットは本には載りませんから、扉絵一枚だけで面白いと思わせるものを描かないといけません。

話の内容を想像させるような、ページを開きたいと思わせるような。

 

さてそれがちゃんと出来ているかどうか。

それはいしたん号にてお楽しみくださいw

 

 

まんが電車いしたん号の運行状況は鶴来駅にお問い合わせください。
電話番号076-272-0109
です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10280248c.html
展示運行 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 29 431584
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード