漫画家ポヨの運行日誌

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/poyo-

初講師

今日は陽気婢さんのアシさせて貰ってます。

とりあえず今日はもう寝ます。

 

昨日は疲れが取れなくてメールを8通送るのがやっとで寝てしまいました。

まだ全部送れてない…(汗)

 

で、その前の日は初授業でした。

教務課にまず行って挨拶。必要な書類をいろいろ受け取る。

そこで教務あの人に先生と呼ばれる。

あ、ああ、自分、先生なんだなとなんとなく実感(^^;)

 

そのあと新井先生の部屋へ行き挨拶して、パソコンの部屋へ。

いろいろと授業で使いたいものを用意してきたのでプリントアウト。

途中でプリントアウトされなくなったけど、とりあえず今日授業で使いたいものは全部出せたのでOK。

 

新井先生に引率され2年生の教室へ。

ドキドキ(汗)

挨拶したかどうか覚えてない(^_^;)

一度ゲスト審査員で顔は見せてるし、自己紹介はまぁいいかと思い早速授業へ。

プリントアウトしたものを見せながらわたわた〜っと纏まりもなく喋りまくる。

伝わったのかよく分からないまま、「じゃあお願いしま〜す」って言うと、

不思議なことにみんな作業を開始し始めた。

お、俺のいうこと聞くのかっみんなっっ!

学校だから先生のいうこと取り敢えず聞くのは当たり前なんだろうけど、

とてもビックリした。

みんな偉いな。まじめだ。優しい。嬉しいです。

 

今回やってもらうことにしたのは自分の似顔絵。

写実的なものでなくて、なるべく自分の書く漫画のキャラに近く落としてもらう。

そしてそこに名前とペンネームと自己紹介を書いてもらう。

ソレを最終的にジャンプの最後のページの作者のコメントページのように整えつつ、コチラが覚えやすいように席の配置図のように並べたかったのです。

一石二鳥なアイディアだったのですが、不安だったのは自分の顔を書くというのはやはりコンプレックスとかもあるので、いきなり嫌な気持ちにならないかどうか…

 

先日北鉄に行くのに自分の似顔絵の名刺を持っていこうと思い(このときから授業でも使えるというまたもや一石二鳥の考えもあった)書いたのすが、

まぁこれが結構辛いものがある。

やはりハゲてる頭は書くのが辛い。

しかし書かなければ自分じゃない。

この葛藤。マニアック!

とりあえず完成品はこれ。

あ、北鉄のときはペンネームとか一応ちゃんと書きましたけど、恥ずかしいので変えました(^^;)

で、生徒さんが描いているのをぐるぐる見回りつつ、ちょっとアドバイスなんかしたりして、最終的にペン入れトーンまで仕上げてもらいました。

これがまぁみんなウマイんでビックリしました。

わざわざ授業でやらなくても良かったのかもと思うくらい、結構自分のこと書けるんですげーなーと思いました。

主任の新井先生もビックリしてました。

しかもほぼ時間内にみんな仕上げてくれました。偉いわ〜。

 

黒板に字を書き進める講義と違って一人一人とある程度コミュニケーションとかとりつつ出来るのは、とてもいいなぁと思いました。

人それぞれいろいろで面白い。

さて来週はどうなるかな。 

黒板というかホワイトボードにのぶのウェルカムボードや自分の仕事のほかに、

富山似顔絵師会のCH2.3さん、ちろさん、でこりんさん、埼玉のレイクタウンで活躍するちひろさんのWebページの写真を勝手ながら紹介させていただきました。すみません(汗)

 

あ、サンプルに持っていったジャンプ、読みたいって言ってた子がいたので、じゃあ置いていくと言ったんだけど、置いてくるの忘れた…

まぁいいや。リボーンのキャラが好きだと熱く語ってた子がいたので読んでみよう。

個人的にはお店で買う前にパラパラっと見た太鼓の達人の太鼓を尻でやってたマンガも気になる(^^;)

 

このあとのぶ誕生日のプレゼントを買い求め駅周辺とかウロウロするのですが、それはまた次回…

っていうかこの時点で3時間ほぼ座らないでウロウロ歩き回ってたので疲れた…



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000008678/p10144171c.html
仕事:漫画 似顔絵 講師 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
プリキュアおじさんDJライブ+美術学科!
ちいさな贈り物市「いいがいね」
明日の練習
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ポヨ=ナマステイメージ
ポヨ=ナマステ
プロフィール公開中 プロフィール
金沢に暮らしながら、漫画、似顔絵、イラストなどで生計を立てております。
最近、金城短大でマンガの講師もさせて頂いております。
地元密着の仕事も大事だなぁと思い、コチラでブログを立ち上げました。
ナニかお役に立てれば幸いです。
■■HPはコチラ↓
【ポヨちん線】
http://poyo.biz
■■メールはコチラ↓
poyo-namaste@poyo.bi
(上記アドレスの最後にzを付けてください)

漫画、車、電車、工事、子供、ガレージキットのことなど書いて行きたいと思います。

なるべく時間を作って少しでもブログ更新したいと思い始めましたので、コメント頂いても、レスしないことが多くなるかもしてませんが許してください。
でもコメントはお気軽にしていただければ嬉しいです。
スミマセン(^_^;)
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 25 439863
コメント 0 1015
お気に入り 0 27

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

キーワード