イラストレーター繭のブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/mayuu

いい事もある。悪い事もある。とにかく成人おめでとう。

昨日、二女が成人式を迎えました。
 
髪は金沢の美容院でセットしてもらうそうで、朝4時半に自宅を出ました。
私はコタツで待機でしたけど、二女は寝てないみたいでしたね。
5時から6時、ガストで一人時間つぶし。朝帰りの気分♪
一旦自宅に戻り化粧をして、7時半から着付けの美容院へ。
ここは私がいつも通ってるところで、早くから着物を預け、襟から帯のアレンジからぜーんぷお願いしてましたから、準備万端。
 

 

そして、髪飾りはもちろんオーダー。

友達の下出さんにカタログを見せてもらって花から選んで

注文して仕上げてもらいましたよ。

大きい飾りは花三つとパール。小さい飾りは花二つ。

チロチロ〜はまた別になっている3点セット。

固めてつけてもいいし、左右わけても使えるすぐれものです。

 

つけるとこんな・・・頭中花花っっっ

これは美容師さんにも好評でしたよ〜

ともちゃんありがと〜〜

 
華やかな晴れ着、美容師さんにきれいに仕上げてもらって、
たくさんの人に「今日の主役」として祝ってもらって、
慌ただしいけど、華やかで楽しい一日だったことでしょう。

 

 

しおらしくポーズ。夜系ですけど(笑)

 


久しぶりに会う同級生に、「わ〜誰わからなかった〜」と言われるのは、
女性としてもとてもうれしい経験です。
中学校卒業以来初めての同窓会、うれしくてはしゃぎますよね。
私もよーくわかります(笑)

晴れ着で散々写真を撮りまくり、友達と中学校に行ったり、イオンでプリクラを撮ったり、「あ〜成人式や、キレイやね〜」と、今日ばかりは道行く人が振り返るスター気分。

 
華かな一日はまだまだ続く・・・夕方から同窓会、そのあとは女子だけの二次会、男子と合流して片町で三次会・・・・
ばあちゃんと私の手を借りて着物を脱がせてもらい、髪の飾りとピンを外し、シャワーを浴びて花柄のワンピースに着替え、髪を丁寧に巻いてまた顔を作り・・・楽しみにしていた後半の部に出かけた二女。

二時間後、自宅に友人から電話があり、二女が酔いつぶれてしまって迎えに来てくれませんか。あ〜あ・・・楽しみが二時間で送還されてきましたか。迎えに行くと「成人式なんに、みんなと一緒にいたいのに〜がんばるから〜」と友達に介護される二女。がんばる〜って問題じゃないから・・・はいはい。強制送還。

わが子ながら、無念だったろうな〜と可哀そうにも思ったり。

 

だけど自分もよーくありました。お酒というものをよくわかってなかった。

飲めると思っていたら、飲み合わせが悪かったり、日本酒をビールみたいに飲んだり。数々失態もありました。ははははははは〜


 
せっかくの楽しい一日、みんなに支えられて夢のように華やかで幸せな一日。最後は残念な失態。まさに天国と地獄?!を一日で体験した成人式でした。

でもね、お酒というものはそんなもんなんだよ。寝てない、食べてない、そんな時に一気に飲むとそうなるんだよ。
楽しい場所にずっと居たいと願うなら、これからは自分の体調とお酒の知識と・・・いろいろ学習していかないとね。
人に迷惑をかけてはいか〜ん。

いい事は、誰かから支えてくれるからうまくいったんだ。
悪い事は、自分の準備や自覚が足りなかったから起きた。

まずはこの二つだけ覚えておいてほしい。


 
実家のじいちゃんばあちゃんも呼んで集合写真。
目には、写真館で写真を撮るようにしています。
近くの写真館で30分で済みました。式の前より後で撮るのがゆっくり撮れますよ。オススメです。
 
ほら、こんな風に、みんなの手をかけてもらってすべてが進んでいくのです。
 
成人おめでとう。良い事もある悪い事もある。
これからのあなたの人生、楽しみにしています。


成人式 二女 お酒
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10811524c.html
生活 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

おめでとう!!
酔いつぶれたか〜、いい経験やよね〜。
しかし、幸せな成人式やったね〜、天気もいいし言うことなし。
こんなときに家族の大切さってわかるんだよね。
おかあさん、お疲れ様。

[ りっこ ] 2013/01/14 11:18:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

成人式、おめでとうございます!
良い天気で良かったよね〜〜

『いい事は、誰かから支えてくれるからうまくいったんだ。
 悪い事は、自分の準備や自覚が足りなかったから起きた。』
そうか、、、皆、どんな子でも、これから大人になって、そういうことを覚えていくんだよね。

[ kakky ] 2013/01/14 16:42:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

りつこ、空きっ腹で喉からからやったんやね、飲めると思って飲まされて一気につぶれてしもたらしい。私もかつしも、かわいそ〜ってテンション下がったけど、今朝は笑い話にしていたよ。たくましいわ。

[ 繭 ] 2013/01/14 18:10:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

かっきーさん、お互い晴れでよかったね。そうよ、どんな子でもおんなじよ。失敗ばかりさ。どの親も心配するのはみな同じだし。出来ると思い込んでいる方が失敗も大きいし。みな同じやよ。

[ 繭 ] 2013/01/14 18:15:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます♪
我が家は事前に、夢ちゃんが少し訓練させていたからか、
SOSはありませんでした。
っていうか炭酸がだめなので飲める酒が
限られているのが幸いかも(^-^)

[ anne ] 2013/01/14 21:33:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

お子さんのご成人おめでとうございます。

お祝いの洗礼は厳しかった様ですが、これも勉強?

良い言葉贈られましたね。

[ まじめな社長 ] 2013/01/15 9:24:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

社長、ありがとうございます。
お酒は経験しないとわからないですからね〜。経験ですよね。
以降もどんどん減っていったらしいので、早いうちでよかったかも。被害は軽くて(笑)楽しい事だけ覚えていました(笑)
自分が受けたご恩は一つずつ返していかないといけませんね。

[ 繭(まゆ) ] 2013/01/16 22:49:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

HAND展を終えた残りの12月・・・

あ〜しばらくブログを放置しておりました。

facegbookもされている方も多いと思いますが、あっち、写真一枚と記事で、

なんだか手軽に更新できるので、ついついこちらがお留守になります。

ブログってストーリーが大事なんですよね。いや、サラッと書けばいいのか・・・

 

さて、怒涛のHAND展が終わり、ようやく落ち着きました。

たくさんの人に協力してもらったり、参加してもらったりで、いい祭典になりました。

 

HAND展の記事を誰かが書いてくれていると、主宰の私が別の記事を書くわけには

いかないと思っています。ようやく話題がおさまってきたところで、一段落です。

 

さて、毎年なら「巡回展示」をすぐかますんですわ。作品が眠らないように。

今年はやめときました。あまりにも盛大な作品たちを移動させるのは大変だし、

もう少し余韻に浸り、来年仕切りなおそうと。

 

そしたら、思いのほか余裕ができました。お知らせやらフォローで忙しいもん。

慌ててりすぎないよう、ちょっと休憩できました。

 

 

イラストのオーダーをたくさんいただきまして、額を買いに行ったり。

 

(写真:はさたに和美さん)

 

関係者のところにお礼をかねて遊びに行っては、一緒に甘いもの食べに行ったり。

 

 

りつこと、パーッと着物買っちゃったり(爆)

 

 

デザイナーズ色無地買っちゃいました(笑)卒業式に着ようっと!楽しみ♪

 

 

12月19日には「ムーンライトラクーン」の最後の練習日。

 

かほく市にオープンした「食楽庵 かほく さんまる」さんのオープンに

半分ゲリラライブ・・・いや、めでたいから獅子舞ライブか、

みんなで心をこめて三曲歌ってきたり。いい経験でした。

 

 

そのあと、急きょ忘年会までやっちゃったり。

 

(写真:原一史さん)

 

おめでたくて、幸せなときをご夫婦と一緒に共有できたり。

 

みんなで笑い、歌い、ころげまわってはしゃいだり。

 

 

(写真:石川京子さん)

親しい花屋さん主催のイベントに参加したり。ピアノとギターの須藤夫婦は

無農薬野菜を作っていたり(笑)

 

 

12月22日「duca&かれんお正月大作戦」

 

(写真:東さん)

 

私はパーソナルカラー診断と

 

 

ちょっと似イラストも描いたりしてね^^これ以外に人気です^^

 

(写真:岡田寛美さん)

 

特に女性がうれしいたのしい企画が好き。自分も楽しいし、わくわくする。

みんなの笑顔を見るのも大好きだわ。

 

 

展示会でバタバタしてたから、その分ちゃんと家事もして。

ごはんもしっかり作って。

 

 

たまに「pompon」に遊びに行き、三人で大笑いして(爆)

おっと、マイブームはメイク。キラキラパウダーを手にいれてみんなお試し中。

 

 

子供たちは大きくなって、もうクリスマスにはりきることはないけれど。

 

なんやかんやと、自分の時間を楽しんでいる。

 

家族が元気で健康だからできること、しばらくこの時間が続きますように。

 

 

ムーンライトラクーンの活動は今年、ホントに楽しかった。

いつもみんなと一緒だった。

 

そう、一月には、かほくイオンでFMかほくの公開生放送で三曲歌うようです。

 

インストアライブってやつ〜〜〜〜?!

 

楽しいことは連鎖する。ずっと笑っぱなし。まじめに練習してまじめに笑う。

 

 

商売道具のパソコンが壊れたけど、友達がなおしてくれて、以前より環境がよくなって。

信頼できる人に面倒みてもらおう、これからも。

さ、またがんばって絵かかなきゃ。

年賀状やら似顔絵やら。めいっぱいはいってるけど、ひとつずつやっていこう。

 

来年は、「とべ!パタタン」の続編を描いて、和傘とおもしろいコラボをやって

2月は「能楽美術館」でミュージックタペストリーの公演。

毎月大きなメインイベントがあるなあ。楽しんでいきましょう。

 

どんな年になる?きっと今年より、さらにカタチになっていく年だろうな。

 

しっかり計画的たてて、楽しい一年にしよう♪

 

あ〜〜〜今年の最後のお楽しみは、28日の焼き肉忘年会っ♪うふふ^^

 

ホントに濃い一年でした。みなさんに感謝。



師走
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10804453c.html
生活 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

お疲れでした!

[ きめこみ ] 2012/12/25 23:24:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は家庭にしか居場所がなかったのでほかにも自分の居場所があったんだと新たな発見をさせていただきました!
とりあえずは運転が目下の目標ですがその他の意味でも多くの出会いをいただけが嬉しいイベントでした。感謝!!!

[ あんあん ] 2012/12/25 23:44:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

きめこみさん、いつもあの展示が終わった続けて巡回展示をするもんだから、いろいろ忙しいのが続くんですよね。今年はちょっとゆっくりできました。また来年もよろしくね。

[ 繭(まゆ) ] 2012/12/26 7:41:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさん、そうでしたね。時間はあっても足がないっておっしゃってましたけど、朝からアクション起こせば、車じゃなくても動けるし、とにかく来年は時間を有効に使って人とつながると、もっともっと楽しいことがいっぱいですね^^

[ 繭(まゆ) ] 2012/12/26 7:43:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ほんとに楽しい一年やったね〜。
いっつも笑ってたよね〜。
いい仲間といい時間をおくれた一年やったよね。
来年もよろしゅ〜頼んます!!
って・・・そのまえに焼肉ですな〜〜〜(爆)

[ りっこ ] 2012/12/26 8:15:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

りっこ、ほーーーんとにほーーーんとに終日してましたわ。仕事も家のことも、あんたはテニスもめいっぱいやってて、よくぞこれをこなせるわ(笑)ってお互い様だけど、時間は作れるね^^
で、ラストを焼き肉で締めれるとは幸せやね(爆)

[ 繭(まゆ) ] 2012/12/27 7:39:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

野菜と戦う夏。野菜と仲良くなる夏。

夏はいろんな野菜が採れますね〜

 

我が家のばあちゃんも、畑を作っているのでね、

年間を通して、旬の野菜がいただけます。

割と上手なようで、なーんでもありますわ。

ただね、夏野菜となるとね、きゅうり・なす・トマト・・・

いっぺんにドッと採れるんですわね。

 

 

画像はネットからお借りしてきました・・・

 

カボチャや玉ねぎ、じゃがいもは保存がきくからいい。

 

しかし、うりとスイカ、きゅうりトマトなす・・・菜っ葉類や豆類

せっせと食べないといけません。

「誰かにあげっこっちゃ」と言ってくれればラクなんだけど、

なんせばあちゃんのモノですからね、作ってない自分がね〜

ダハダハ人にあげられまい。ばあちゃんは家族のために作って

いるんですからね。・・・だけど食べきれない・・・

 

 

 

 でかいフライパン買いました てんぷらや炒め物で

 大量に消費しようという作戦でございます。

 

 ピーマンの肉詰め・・・ひき肉の中に更にピーマンが刻んで

 入っています(笑)

 

  ピーマン嫌いにはたまらない一品(笑)

 

  

 

このフライパンでカレーを作るようになりました。

炒めて速いね。夏野菜カレーには、これでもか〜〜〜と

なすなすなすピーマンピーマンを使い、カボチャもトマトも。

野菜が多いとおいしくなる。

作りすぎたら会社に持っていってお昼食べます。

サラダも毎日持っていくよ〜〜〜

 

 

トマトはミートソースにしまして、やはりピーマンもイン♪

なすもここで使います。

なすなすなす・・・

ピーマンピーマンピーマン・・・

パセリはないのでしその葉を刻んで。

 

しその葉・・・いつから大葉というのだろう・・・

これはいいです。たくさんあってもいい。

 

 

 

 おにぎりに使います。これはおいしい。

 焼肉にも使います。贅沢に包んで食べます。

 

 

 

 スイカは毎日一個ずつ切って、タッパに入れます。

 好きだけどね、もうノルマなんですわ(笑) 

 

 毎日、野菜と戦うカンジ。

 でもたくさん使うと「無駄にしなかった」と満足もする。

 

 いい嫁やん・・・(笑)

 

 たまに持ち出すけどね。使ったふりして(笑)  

 

 

 

 空芯菜という野菜が運ばれてきた。

 冷蔵庫にいっぱいになってる。。。

 炒めて食べた。でもまだあるし。。。

 

 ペザンの記事で「スムージー」を見て、これだ〜〜と!

  バナナを一本とスイカを水分がわりにして〜トマトと葉っぱ

 こんなんしてみました。味は甘いのでまあまあ飲みやすい。

 朝はこれだけ〜だとヘルシーなんだけど・・・

 

 野菜は消費するんだけど、その都度、私が消費しているから

 決してヘルシーっていうか、ダイエットにはなっていない。

 

 

 

 先週、初めて「干し野菜」にしてみた。

 フェイスブックのお友達が「きゅうりがコリコリ」っていうのが

 なんだか興味深くて。

 

 これはアタリ 干したきゅうりはしょうが味噌に和えた

 トマトは甘くなって、ビタミンCが倍増するらしい。

 「グミ」食べたことあります?木になってる「グミ」

 あんな甘さになりましたわ。

 

 

 

 

 

 ペザンで買ったスモークチーズ。うまうま。↑↑↑

 

 

 

 ふっといきゅうりを初めて煮た。きらいだったからやったこと

 なかったんだけど、作ってみた。

 久しぶりに食べたら、夏の味がした。ばあちゃんの味。

 年とったな〜と思った(笑)

 で・・・やっぱりきらいだった(笑)

 

 たまに残りご飯をおかゆにする。米から作ったほうがおいしいのだろうけど

 私の料理は、リユース、リサイクル、リメイク。

 

 

 

 残りご飯はたいがいオムライスになることが多い。

 この中にも、山ほどピーマンが(笑)

 

 野菜と戦う・たわむれる・仲良くなる。

 料理のレパートリーはないけど、作るのは面倒くさいけど

 知恵と工夫でムダにしないぞ〜今年の夏はよく使った〜

 せっかく採れたものがムダになったら「もったいない」もんね。

 

 料理以外も・・・私って、リユース、リサイクル、リメイク 大好き。

 すべてにおいて、そんな発想だ。エコ?貧乏性?(笑)

  

 明日はなすと玉ねぎを干してみたい。

 やったことないこと、実験してみるのも好き。

 

 夏休みは、やっぱりそんな気分になるのかな〜〜

 研究・工作・・・

 

 あ、最後に。工作といえば・・・       

 

 ばあちゃん作のかかし

 

 近所のババ友が、ばあちゃんと間違えて、朝から名前を呼ぶ声で

 毎日目が覚めるし・・・何よりね、作った本人が・・・

 見るたびびっくりしてるって・・・ど〜いね(爆)



ごはん 野菜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10691374c.html
生活 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。
あまりにおいしそうな旬のお野菜。
たっぷりあってうらやましいデス。干し野菜(特にトマト)、興味津々。いつかトライしてみます。

[ -- ] 2012/08/12 1:08:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

健康的で良いなぁ
金沢ブログで知り合った人たちも
初心を忘れてる方が多いよね♪

[ 蛙 夢太郎 ] 2012/08/12 6:34:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

TOMOさん
初コメントありがとう。洗濯物を干す8時から15時まで、一緒に取り入れたけど充分できてましたよるドライトマトだと二日ぐらいなのかな?太陽が元気な季節にやってみましょう。オススメはきゅうり!!!断然コリコリおいしい!!

[ 繭(まゆ) ] 2012/08/12 11:26:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢さん
初心ってなんやったかね??どこからが初心なんだろうか。
ブログを始めた初心?
フェイスブックはラクだけど、自分が料理ネタとか野菜ネタが多いのも意外だったので、こうやってまとめて記録に残しておきます^^

[ 繭(まゆ) ] 2012/08/12 11:31:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

(爆)(爆)
すてきなかかしやわ〜。昔、うちの畑で発見したサルみたいや
ばあちゃんやと思って声かけたわいね。(爆)
しかし、頑張ってるね〜。

[ りっこ ] 2012/08/16 8:07:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

りつこ
サルまでおったかいね。さすが山やね〜〜〜〜
そうやよ、この野菜を使い切るためにばっかり考えてるわ。
もったいないもん、せっかく採れたんに。

[ 繭(まゆ) ] 2012/08/27 7:25:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
繭(まゆ)イメージ
イラストと絵本を描いています。平日は会社員です。
イラストレーター活動・自分の絵本の紹介・カラー情報・展示会等のイベントなど、地元の方々との情報交換をしていきたいです。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 22 383835
コメント 0 6278
お気に入り 0 92