イラストレーター繭のブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/mayuu

A2C作詞・宇崎竜童氏プロデュース復興支援ソング配信開始♪

東日本復興支援ソング〜「PASSAGE」
 
「ナイスミドルフェローズ&宇崎竜童」 作詞:A2C
 

 
 
 
7月に石川に来てくれたA2Cが、仙台に戻ってすぐに
復興ソングのビッグプロジェクトに関わることになったことは、
以前も記事にしましたが〜
 
 
東京でのレコーディングを終え、いよいよ曲が完成!!
 
昨日から配信されています。私も早速ダウンロードしました。
 
200円で5回ダウンロードできます。
 
こちらからダウンロードしてね。        ↓
 
覚えやすくて、心に残る爽やかな歌。
 
A2Cはどこを歌っているでしょう^^
 
たくさんの人の声が力強い。ぜひ、うちらも歌わんなん・・・
 
がんばってる人を応援しよう。そして自分もがんばろう♪
 
できることからはじめよう♪
 

    A2Cブログ:http://kanazawa.areablog.jp/a2cmania 


復興支援ソング
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10488536c.html
オリジナルサウンド トラックバック( 0)

HAND AND HANDを歌える日まで

仙台市若林区の友人、シンガーソングライターA2C(アツシ)との会話より。

 

大きな被害を受けた若林区の中で、アツシの住む蒲ノ町のマンションは、寸前の

ところで津波の被害から逃れました。

親子三人無事で車で過ごし、マンション五階の自宅に入ることができました。

 

アツシの部屋はこうなっていました。ギターや音楽機材はぐちゃぐちゃ。

ほかの部屋も同様でした。

 

運良く、電気が届いた日。。。電気がついた瞬間に、天井から水漏れ。。。

上の部屋の水道管が破れていて、大量の水が下の三階までザーーーーッといった

そうです。もともと倒れてだめになっていた電化製品や布団はすべて水浸し。

 

朝までかかって水を搾り出し、ようやく横になる場所を確保。

それでも、水と電気がある生活をありがたく思ったと言っていました。

 


毎日の生活

 

朝は5時過ぎにはサイレンで起こされるそうです。

あらゆるところで火災、そして余震。

 

それでも午前は会社に出向き、片付け・・・会社の存続は難しいそうです。

 

午後はスーパーの列に三時間並びます。

「何が買えるかわからずに並ぶ」そうです。結局お菓子だけということもあります。

カップラーメンだけの日々。

 

「避難所で食料はもらえないの?」と聞くと、

「避難所はいっぱい、それに住む場所のある者、若い者はできるだけ自力で」

・・・ということです。

私は、被災した人は平等に食料の配給があると思っていました。

だけど、現実は違うようです。

 

アツシも「家のない人、体の弱い人、子供づれの人を優先しないと」と言います。

自分が被害にあっていても、そんな言葉がでるなんて、頭が下がります。

 

この状況を伝えて、いざというときに備えてくださいと言ってくれたので

今回書いてみました。

 


お金

 

とにかく現金を持っていないと困るのです。

やはり何をするにもお金が必要です。(ない人は避難所へ行くそうです)

 

ガソリンは1リッター400円・・・今は入れられません。

白菜は500円だったと。とにかく、お金が必要なんだそうです。

 


情報不足

 

テレビもパソコンも壊れてしまい、一台借りてきたけど、チャンネルは2局。

いつも見れるわけではないので情報不足です。

 

「石川も何も売ってないんでしょ?」

「もう原発ヤバイんでしょ?」

「応援に来てくれた外国の軍隊が全部撤退したんでしょ?」

「他の東北一帯はどうなっている?」

 

・・・外国の軍隊ではなく、日本に来ている外国の企業の人たちが国に帰っている情報が、

軍隊が帰ったと広まっているのか・・・と思いました。

それでも、はっきりと答えられず、

「ここにいる私がもっと正確な情報を教えてあげられるようにしていたい」

あらためて感じました。

 

わからないもの同士の会話は、どんどん暗くなって心が折れてしまいます。

 

わからないことがあれば、こっちでわかるかもしれないから、できるだけ調べて協力してあげたい。

 


知りたい情報

 

ガスはいつつながるのか、どこに行けば何が買えるのか、地区ごとに知りたい。

いつ、何が、どうなるのかがわからず、毎日乏しい情報の中で暮らしているようです。

 


いざというとき必要なもの

 

一番は「携帯電話」と「電池式充電器」が安否確認に役立つ。

そして、「水」と「懐中電灯」「ガスコンロ」「トイレ用品」「非常食」

 

トイレにテイッシュは厳禁です。必ずつまりの元になるので、

絶対流さないようにとルール化しているそうです。

付近の公衆トイレは、つまって使用できないそうです。

 


厳しい現実ですが、生の声です。

 

はやくライフラインが何とか整備されてほしいと願います。

 


 アツシは、私と「HAND AND HAND」の絵本&CDを一緒に作った相方です。

 

 二年前ですが、YAHOOのブログで、「あなたのHAND AND HAND写真募集」

 という企画で、全国から暖かい手をつなぐ写真を募集しました。

 150枚が集まり、ムービーを作りました。

 youtubeに載せてあります。A2Cの力強い歌を聴いてください。

 

  http://www.youtube.com/watch?v=9DgxIa-yKas

 

 

 

 仙台市天文台でのキャンドルナイトライブの様子。

 イオンインストアライブや、アースデイのイベントなど、

 精力的にライブ活動を展開していました。 

 

 

 

 A2Cのメールより

 

 命があっただけでもありがたいと喜び、

 また力の限り歌える様に

 今は日々頑張るしかないと思っています!

 


 今は周りが悲惨な状況で歌どころじゃないけど・・・

 早く好きな歌で、想いが伝えられる日が来るまで!!

 精一杯応援してあげたいと思っています。

 

 

 

 誰かが誰かを想う→想う→想う

           ・・・みんな同じ気持ち。

 

 みんながんばってる。がんばろう日本!



HAND AND HAND
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10381608c.html
オリジナルサウンド | コメント( 13 ) | トラックバック( 0)

そうなんですね(汗)
今の被災地の方の状況を知りました。
   誰かが誰かを想う→想う→想う
    ・・・みんな同じ気持ち。

     みんながんばってる。がんばろう日本!
繭さん 伝えてくれてありがとう。

[ みわこ ] 2011/03/17 23:13:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

がんばろう日本!

みんながそれぞれ今できることをしよう!!!

[ なんな ] 2011/03/17 23:57:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですね。できる支援を考えます!

[ わかな ] 2011/03/18 0:25:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんなときほど手をつないで、
なにかできることをしていきたいです。

[ anne ] 2011/03/18 5:45:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

今こそ 手と手 愛の力ヲ重ねあい支えあおう!!

[ 美月 ] 2011/03/18 8:04:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

みんなが助けたい、と思っている、
この気持ちを持ち続けないといけませんね。
日が経っていくと薄れてしまって、
まだまだ大変な人がたくさんいるのに、
考えなくなってしまうのが怖いです。
情報をしっかり見極めて、
できることをやっていきたいです。

[ -- ] 2011/03/18 8:27:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうそう、↑↑しずかさんの言ってる事、
昨日、ラジオでも言ってました。
阪神大震災の時、明石家さんまが言ってたんですって。
今は(震災直後)まだ注目を浴びている分良いって、
ただ、落ち着いてきて、マスコミが騒がなくなって来てからが
大変なんですって。
だから、一過性ではなく持続的に長く支援をしていって欲しい
というような事を。

生の声が聞けてよかったです。ありがとうございます。
落ち着いて、考え行動したいと思います。

[ ぽんぽん ] 2011/03/18 10:27:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

曲を聴いてから、初コメントです(*^▽^*)沢山の写真ですね!思わずにっこりしちゃいました。生で聴いてみたいです!大変だけど、私も応援しますゆえ!!

[ ゆう ] 2011/03/18 14:18:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

私の知り合い家族は、避難所暮らしをされています
家族全員無事だったけどその後大丈夫なんだろうかと心配しています。
小さなことしか出来ないけど 似顔絵しかないけどチャリティーで私も頑張る〜 元気な場所から元気だして応援しないとね。

富山[ 山本ちろ ] 2011/03/18 14:29:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭さん、教えてくれてありがとうございます。
アツシさんのこと、無事でしたってメールが来てからずっと気になってました。
記事を読んで涙が出ました・・・。
アツシさんに直接支援することは、やはり難しいんですよね??
今は我慢の時なんですよね??HANDの歌、大好きです!!!

[ みなもにうかぶ♪月ちゃん ] 2011/03/18 19:58:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

みわ湖さん
ありがとう。今朝のニュースで、自宅待避の人達の現状も報じられていて、ちょっとホッとしました。多分仕事がなくなれば、給料もないですから、お金の心配はこの先一番の課題ですね。
だけど、今からが大事です。そちらの支部も頼みますゆえ♪

なんなたん
マナカードありがとう(uu)すごいね〜あたるね〜@@
途中ウルウルきたけど、あーたが先に泣くから泣けなかった
じゃないか(笑)
チャリティマナカード名案だね、いいと思います!!

わかなさん
そうですね。まずはお金かもしれないけど、それ以外にも今できることってあるはず。この先長丁場になります。春が過ぎ夏になれば夏の着替えも必要です。できることからちょっとずつ。
急ぎの支援は思い切って!!です。

anneちゃん
ブログ内だけでも、みんなが心配して気持ちを伝えたいけど、ストレスのぶつけあいみたいになってくるのは避けたいですね。
みんなが同じ気持ち、誰が一番とかではない、何か得意分野があれば、まずそこから考えてみましょう。いろんな提案があるはず。

[ 繭(まゆ) ] 2011/03/20 12:11:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

美月さん
美月さんの里親提案いいと思います。自分の孫からの発想、やはりいろんな角度から提案し支援が必要ですよね。
仙台の友人にもメールでお知らせしてみました。

しずかさん
そうそう、テレビで報道が少なくなると、もう鎮火したのかと感じてしまいますもんね。
厳しい夏がきます。自分たちも暑いと感じるとき・・・被災地のこと忘れないでいましょうね。
義捐金で平等に支援してあげれればいいのだけど。。。

[ 繭(まゆ) ] 2011/03/20 12:17:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぽんパパ
そーそー、このままいくと、もう忘れてしまうんじゃないかって心配してしまうよね。それは自分だけじゃなく、みんな同じ気持ちなんだな〜。
知り合いの心理士が言ってましたが、電話での励ましは相手もテンションあがってがんばろう!ってなるんです。切った後の現状が、またより深く落ち込んでしまうそうです。与えるのではなく、内側から支えてと言われました。体育会系なので、どうしてもがんばろうって出てしまうし・・・しゃーないか。
せめて、がんばれじゃなく、自分も含めて「がんばろう」と。

ゆうさん
もののけ姫のフレーズを思い出しました♪
そうでしょ、最近作ったものではないんですが、歌詞がまるで今の状態のようで。。。だけど、さいごは手をつないで必ず再生するぞという希望の歌です!!!

ちろさんっ!!!
似顔絵チャリティですか!!
そっか、自分の技術を義捐金に変えるのですね。
私もカラー診断でやってみようかな。似顔絵は席描きができんし^^;そうだ〜元気発信だ!!!

月ちゃん
ありがとう。月ちゃんの気持ちはすごーーーく伝わりました。
ほんとにありがとう。今はとりあえず、スポットで支援させてもらいます。もちろん大きな範囲の義捐金も協力したいけど、やはり身近な友人の応援を責任もってやりたい。
月ちゃんにもまた連絡するのでよろしく。感謝です。

[ 繭(まゆ) ] 2011/03/20 13:13:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

HAND AND HAND曲紹介☆プロモ

      

「あなたのHAND写真募集」で、メインブログで手をつなぐ写真を募集しました。A2Cが唄うHANDの歌にあわせて、素敵なムービーが完成しました。YouTubeに登録しましたが・・・ここでUPできないのですかね。まだ、金沢ブログに慣れていなくて・・・  こちら見てね^^ すごくいい曲だから。写真も素敵です

 

http://www.youtube.com/watch?v=9DgxIa-yKas

HAND AND HAND(みんなの手version)


               完成



プロモ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10122543c.html
オリジナルサウンド | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

素敵な展開ですね。
私ごとですが、中学のときNSPの曲を聴いて
小説を書いたのをふと思い返しました。
元美術部兼文学部だったんですよ。
今は布で絵を作ることに没頭しています。
どうぞよろしく♪

[ anne ] 2009/08/02 21:07:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん
NSPですか^^なんだか同世代ですかね^^
私はイラストメインなんですが、お話を作るのが好きなんですよ。文才はないので小説は無理なんだけど。
たまに書いてみるのもいいんじゃないですか〜^^
これからもよろしくね。

[ 繭(まゆ) ] 2009/08/02 21:29:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

おお、NSPが通じるとは(^^)

うれしくなりました♪

[ anne ] 2009/08/03 4:29:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは(*^_^*)
富山ブログから遊びに来ました♪

お二方様の言われるNSPさんとはこの方達様でしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/yamamotochiro/diary/200612180001/
誰か知らず頼まれて数年前に似顔絵を描いたんですが 合ってますか??

富山[ 山本ちろ ] 2009/08/03 8:09:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneさん
知ってるんだけど、歌と顔がわからないかも・・・です^^

[ 繭(まゆ) ] 2009/08/04 22:59:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

山本ちろさん
そーそー多分そうだと思います^^というのも顔知らないんですよ〜ロン毛でサングラスかけてた??ちょっと上の世代かもしれないです。中学生の頃はやっていたみたいですから^^
似顔絵・・・みなさん上手ですね〜@@

[ 繭(まゆ) ] 2009/08/04 23:00:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
繭(まゆ)イメージ
イラストと絵本を描いています。平日は会社員です。
イラストレーター活動・自分の絵本の紹介・カラー情報・展示会等のイベントなど、地元の方々との情報交換をしていきたいです。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 9 380203
コメント 0 6278
お気に入り 0 92