イラストレーター繭のブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/mayuu

絵本「とべ!バタタン」の二作目制作中

 

とべ!パタタンの二作目の絵を描いています。20ページぐらいになる

予定なので、15シーンぐらい描くかな。

 

お話をいただいて一年・・・私の都合、作者の都合、最終的に私が待たせて。。。

去年の夏、落ち着いたら描き始めますと言ったものの・・・

なかなか時間が取れず、展示会が終わった年明けからと言いながら

ずいぶんおまたせしてしまいました。

遅れていた理由は多分、「私のノリ」なんでしょうか。

どうしても集中できなかったし、がんばりがきかなかった

いろんなことやりすぎで、多忙でした。

そこは出版社さんも作者さんもそーっと見守ってくれて感謝です。

 

4月あたりから本格的に取りかかりました。

 


一作目の刊行は、2007年8月17日

もう六年前なんですね〜

一作目は毎晩1シーンずつ描き上げる勢いでした。

今回は、取りかかるのに苦戦したな〜

 

お話の内容はもうしばらく公開できませんが、

この描けない期間に私が体験したことが活かせるように思っています。

例えば、長男の高校三年の部活、インターハイ、大学入学、

二女のなかなか決まらない就職、長女の子供の成長など・・・

ハラハラしながら子供を見守るお母さんが登場しますからね

 

きっと、私に足りなかったものが揃ったのかもしれないな〜

さて、今日はあと4シーン描けるかな〜

 

 

 

パソコン画の合間に「箸やすめ」みたいに手描きのイラストを描いています。

ちょうど母の日の企画に「似顔絵と花のコラボ」。

苦手だった手描きのほうが速くなってきた(笑)

そろそろペンタブ買おうかな。おそっ(笑)

 

 

 な〜んか天気はよさそうだし〜

 旦那は一日いないし〜〜

 ムズムズするけど〜がんばります(笑)

 


 

 

 

http://www.amazon.co.jp/とべ-パタタン-かがい-みえこ/dp/4903847047



絵本
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10868869c.html
絵本 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

頑張って下さい!!(^^)!

[ きめこみ ] 2013/05/12 6:14:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

とべ、パタタン持ってますよ!ひかりが寝る前によく読んでました。次回作期待してます!にじいろのチャツプは完結?

[ パソコンなべ ] 2013/05/12 6:17:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

きめこみさん!ありがとうございます。今日こそ仕上げたい(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/05/12 6:41:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひそかに「繭ファン」と告白してくれたなべさん(笑)
ありがとうございます。パタタンの二作目はワクワクする話ですよ。にじいろのチャップはものすごく投資してできた絵本なので・・・完結です(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/05/12 6:42:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

まあ@@ショコママさん@@遠いところからコメントありがとうございます^^そうなんですよ、大詰めです。文書はもらっていて、絵が入るとまたいろいろ膨らんでくるんですよね。その過程も楽しみながらがんばりますね。
ショコラちゃん、名前からしてミニチュアダックスフンド???(笑

[ 繭(まゆ) ] 2013/05/13 20:26:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ〜〜〜自分の文間違えたので削除して書き直したら、シュコママさんのコメント消してしまっていました(TT)ごめんなさーーーい。ちゃんと読みました〜(UU)

[ 繭(まゆ) ] 2013/05/13 20:49:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

読んで頂いてお返事くださっているので大丈夫です!!
わざわざご丁寧にありがとうございます(__)
ショコラはトイプーですよ〜〜^^
↓ちょっと似がいいですよね(^_-)-☆

西宮[ ショコママ ] 2013/05/13 23:18:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん。ありがとう。
そうなんですよ、以前旅行に行って初めて描いてもらったらそっくりで(笑)あまりにもキライなところばかり似ていたのでねえ。私自身自分の似顔絵って飾らないと思うんですよね。わりと似ているのもあるけど、ちょっとキレイ目に。年齢は表現せずかわいい部分だけ♪更にイラストっぽいタッチのもありますよ♪

[ 繭(まゆ) ] 2013/05/14 5:22:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコラちゃん見ました見ました^^モコモコでかわいい^^

[ 繭(まゆ) ] 2013/05/14 5:24:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あの頃の未来に 僕らは立っているのかな・・・?夢はどうした?

小さい頃から絵を描くのが好きで、絵本作家になりたいと思ってました。
漫画家は同じ絵をたくさん描かないといけないしムリ〜と思ったから(笑)


グリム童話・アンデルセン童話・日本昔話・・・母親は割と、

10冊セットみたいになっているぶ厚い童話全集を与えてくれて、

ずーっと絵本を読んでいる子でした。


絵がないとだめで、3頁に一つでも絵が入っているとワクワクして、

次の絵が出てくるまで〜と楽しみにしながら文を読んだものでした。

文章から自分がイメージした絵と同じ絵が現れるとほらねっ!」と、

ますます話は楽しくなり読むスピードは加速します。


また、「何でこの絵なんだろう?」と思った時には、一旦立ち止まり

そこで違う方向に想像が進んでいきます。この絵の人は何を言いたい

のか、なぜこの絵???ずっと考えるんですわ。だけど、絵にも意味が

あって、場面を仕切りなおしたいときは文書でなく、絵の役割があるん

ですね。怖い殺人シーンなんかでも、凶器を持った男が涙を流すような

挿絵を見ると、言葉では表せない隠れたストーリーが仕掛けられている

と思いましたね。

まあ、どちらの「想像力を高める」作戦にも、リトル繭ははまって

しまっていたのですが、やっぱり「想像通り」の絵が好きでした。

 



社会に出て、結婚して、母親になってから、絵本を出版する機会に出会いました。
「子供のころの夢が叶った」ことに気づき、大人になればやり方次第で

なんでもできるんだなとも知りました。

 

 

先日、ペザンさんでカラー診断させてもらった方から電話をいただき、

「絵本作家さんなんですね!!」と言われましたが、ま〜あの〜はい、

そうかなってなカンジの私(笑)金沢の小学校のPTAの役員されて

いる方で、イラストの賞状を描いてほしいとの依頼。


久しぶりに「にじいろのチャップ」「とべ!パタタン」「おばあちゃん

のクリスマスプレゼントを四冊ずつ購入いただき、在庫が減った〜

うれし〜〜賞状はサービスで描かせていただきます。

オリジナル絵本&CDの「地球最後の日」もプレゼントしたら、高学年

の子が読みふけっていたと連絡いただきました。


流れにのって今に至っているので、「すごいですね」と言われても

「いやいや」って感じなんですが、初めて会った人がそうやって感動を

表現してくれたら、もっと素直に、絵本を出せた頃の気持ちを伝えなき

ゃと思い直しました。

相手の感動にのっからなきゃね。

子供達が喜ぶかな〜って思いながら賞状のデザインをしています。


予断ですが、こんなことを描きながら、自分の子供たちにはその絵本を見せないし、子供らも興味がない。

「またなんか出したん?」てな感じですわ。家族ってそんなもん。

干渉されるとまた、ここで作家になりきれないんですよね。
「見てないよ」という環境が、私に自由に想像させてくれる時間を

くれているのかも。今気づいたけど。

 

 

(長女10歳、次女5歳、長男3歳 実家でかまくら作って遊ぶ)

 

子育ての苦労は忘れてしまった?私にはいつも気分を変えてくれる

ものがあったから。母親もやるけど、自分自身の「夢」もそばに

あった。今でも同じ、家庭と仕事と自分 この三つをバランスよく

こなしていけば、きっとイイはず。それは自分の子にも伝わっている。

 


7月1日〜15日「かほく市図書館」で「HAND AND HANDコラボ展」を

開催準備中。図書館にはたくさんの中学生が、放課後寄るんですね。


中学生に、大人になっても夢を持ちながら生活していくことの楽しさを伝えたい。

今回は、過去の作品ですが「中学生にわかりやすい」解説をつけた展示にしたいと考えています。

 

わ、長くなりました・・・。

読んでくれてありがと♪



絵本 小学校 中学校
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10663250c.html
絵本 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

あきらめない夢はおわらない 終わらない夢は追いかける努力をする

努力して夢がかなえば新しい夢を見る
自分はこの言葉を信じて生きていますよ

[ -- ] 2012/06/17 15:27:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

夢は、私のキーワード。
カントリー夢見の名前も14年前から使用しています。
かつ、夢見は、母娘三人の頭文字。
でもって、夢ちゃんとの出会いもあったし(爆)

あ、連絡が遅くなりましたけど携帯のメールアドレスも
yumemiの部分がcountryyumemiに
変りました。

[ anne ] 2012/06/17 22:23:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

こうやって回想して、気持ちを盛り上げて〜の
イラスト脳にして〜の・・・
はい、先生、そろそろアーティストだということを
思い出してくださいね。(爆)

[ りっこ ] 2012/06/18 8:13:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなさん、ありがとうございます。

ずっと夢は心のよりどころですね。

大人になって、知恵と工夫と、やっぱりお金が必要だと思います。

夢というより、もう・・・生きていくための目標をクリアしていくってことかな。

[ 繭(まゆ) ] 2012/06/22 8:09:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

絵本:とべ!パタタン

たまには私がイラストを描いた絵本の紹介を。

過去の記事でもコレ一度も紹介していなかったわ・・・

 

   

 2006年の春、goodbookという出版社のイラストレータ登録をしたところ、

 すぐにこの話がきました。

 その出版社の「登竜門」という企画のグランプリを受賞した

 かがいみえこさんの絵本作品。そのイラストを任されました。

 

 イラストはA4サイズ20ページで・・・確か二万円ほど。

 出版の夢を叶えるために、できるだけ費用を抑えるという方針。

 イラストもプロに依頼しない、いや、プロにもボランティアで

 協力してもらうするというシステムです。

 だけど、自分のイラストが絵本になるなら、やりますよ!!

 

  そして、完成まで、作家とイラストレータは直接話をしないのがルールでした。

 すべて編集者が間に入ります。モメないし完成が早いからです。

 

 まず、編集長からかがいさんの作品全文をもらいました。

 各ページの絵を考えるのですが、文書の区切りが小説と絵本では違います。

 お願いして、ページ割りまでやらせてもらいました。

 絵を見て、読んで、「さて、どうなる?!」という気持で、

 ページをめくらせるような構成にしたかったからです。

 

 キャラクターの顔には、作者のこだわりがありました。

 大事な部分なので、初めてメールで連絡をとり進めました。

 ハートのカタチの鼻がポイントです。これも苦労して産み出しました。

 採用されたときは、これでパタタンが動き出すと喜びました。

 

  

  

 

  

  

  

    

  

  

 

  

  

      

  

  

 

  絶体絶命っ!さあ・・・どうなるバタタンっ?!! 

  


 

    「とべ!バタタン」   発刊: 2007/8月

  作:かがいみえこ 絵:こむらまゆみ

  水色のブタさんのようなパタタンは、一人ぼっち。

  羽はあるけど空を飛べるわけでもありません。

  ある日森の中で、怪我をしたツバメ(ツンツン)を助けたパタタン。

  つんつんのために木の実探すパタタンは、人間に捕らわれしまいました。

  オリのなかに入れられたパタタンを、つんつんが助けにきます。

  鉄砲を持った怖い人間から逃げるパタタン。

  もう絶対絶命!その時につんつんがさけびました!
  「飛べ! 飛ぶんだ、パタタン」


  いつの間にかパタタンを応援しながら、最後は胸が熱くなるお話です。

  がんばっている大人にもおすすめの絵本。

  ISBN978-4-903847-04-7 A4サイズ  goodbook出版事務局
  


 

  自宅にも数冊在庫あります。興味があったら読んでみてくださいね〜 

  

  

 

  anneさんが、「被災地に手作りを送ろう」と呼びかけ

    活動を続けています。

  募集リストの中に、絵本もありましたので、三冊託しました。

  福島の子供たちにも読んでもらいたいです。



イラストレーター
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10471714c.html
絵本 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

ふーちゃんは、とべ!バタタンのほんを
まず一番最初にてにとって
じっくりと見入っていましたよ〜。
子どもコーナーの本を昨日箱につめて
神保さんに手渡しました。
福島から帰ってからも、手作りを作ろうの活動、
続けていきますのでよろしくで〜す(^-^)

[ anne ] 2011/08/15 4:56:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご自身の絵がこうした作品になるってすごい感動ですね〜!!
繭さんは会社員もして、イラストレーターもして、ブログもして、手作りの品も
つくって・・・(もちろん家事や育児もして!)凄すぎますっ!!(@▽@;

[ ぷりん ] 2011/08/15 8:24:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

気になる所で〜〜〜
イッヒッヒ・・さすがは越後屋、、、商売上手〜〜(爆)

[ かれん ] 2011/08/15 15:28:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

anneちゃん
今は福島からの岐路かな???
たいへんだったでしょう、お疲れ様でした。
在庫があったので、パタタン久しぶりに読みました。
先月、友達が一冊買ってくれて、このバタタンが私に似ていると
言うんですよ〜体系?(爆

ぷりんさん
はい^^ありがとうございます。
一番最初は「にじいろのチャップ」っていう絵本を文芸社から
出版しました。それはお金もかかったんだわ〜
それから、ここで二冊イラスト描いて、自分で絵も文も書いたのが
「地球最後の日」です。
あ・・・家事と育児は・・・どうかな(爆
てか、子供が大きくなったから、手があいたんよ。

かれんたん
イッヒッヒ〜〜全部載せてしまうわけにはいかんよのおおお(笑
絵本@@と思ったら思い出してちょ〜〜〜〜

[ 繭(まゆ) ] 2011/08/16 23:49:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごいねぇ〜〜〜
改めて、繭さんってすごいなぁ〜〜〜って感心ばかりです。

[ 登志子 ] 2011/08/17 10:08:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

楽しみ〜^^
イイ話ですよね〜♪
俺も頑張るからさ〜^^頑張ってぺさ〜(笑)

[ A2C ] 2011/08/18 21:08:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん
あらっ♡照れるじ〜^^ありがと〜〜〜〜
一通り、あれこれ経験してみたって感じですね〜^^
でも、自分の本と呼べるものがあるといいですよ。
登志子さんもぜひ、お料理レシピ本を♪

アツシ
あはは、続編ね。そーそー、楽しみにしてて^^
このお話は「がんばれがんばれ」って、子供たちに人気で〜す。
アツシも忙しいけどがんばってね!

[ 繭(まゆ) ] 2011/08/20 6:58:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
繭(まゆ)イメージ
イラストと絵本を描いています。平日は会社員です。
イラストレーター活動・自分の絵本の紹介・カラー情報・展示会等のイベントなど、地元の方々との情報交換をしていきたいです。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 8 380202
コメント 0 6278
お気に入り 0 92