イラストレーター繭のブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/mayuu

卒業。それぞれの道。

昨日無事に息子が金沢高校を卒業しました(笑)

土曜日の式、生徒と親と来賓で体育館がいっぱいになるから下級生は一部だけ。
 
式の感想は、厳かで昔ながらの卒業式でした。
二台のカメラのライブ中継で、名前を呼ばれて立ち上がる生徒の顔が舞台左右のスクリーンで見える。あれはよかったですね。
下級生がいないと卒業生もはしゃぎすぎることなく、ゆっくり最後のお別れ会に没頭できたと思います。
「ほたるのひかり」も渋かったし(笑)
 

 
式が終わって卒業生がひとり出てきました。
「今日は僕たちの卒業式に来てくれてありがとうございました」
全員が保護者席を向いて「今日なら言えます、ここまで育ててくれてありがとうございました」
短いけれど、心のこもったメッセージでした。

三人子供が居て私立は初めてだったけど、入学した時に驚いたのはPTAがないこと。
でも効率的...でラクだった。会合とかもないし。役員決めや活動もない。
あとは部費が安かったんですよね@@学校でバスを持っているから遠征とかに使える。
上の娘は公立で、剣道部でバスを所持していたから維持費が高かったんだね〜。
金沢高校オススメデス!(笑)なんか私立はそんなとろこが充実しています。
ちょっと営業しておきますね(笑)


さてさて、夜は剣道部の謝恩会。生徒は私服でいかにも卒業しましたという感じ^^

 
昨日のうちに「剣道部のお別れ会をやってしまっていたので、終始和やかに歓談。
 
生徒から先生へのプレゼントは写真と手紙。色紙じゃなくって、フォトスタンドにもなるアルバムに
思い出の写真が10枚と、裏には卒業生10人からの手紙。
なかなかセンスあっていい。先生もうれしそうに手紙を読んでいました。
 

 
みんなではしゃぎながら記念撮影をして、結婚する先生にウェルカムボードのプレゼント。
 

 

この可愛い先生は、うちの息子らと同じく金沢高校を卒業します。

入社(私立高校だから)三年で退職して九州行きを決断。

なんともチャレンジャーだけど、一度の人生だもの、応援し続けます!!!

 

なんか長女とだぶるので人ごととは思えないね。

 

 

おまけに、結婚しました用のハガキも作ってあげました(笑)

みんな行けないかレプリカみたいに配りました。髪型も普段用に変えてあります。

メールに添付しても使えるよ。サービス満点やろ(笑)

 

 

いやん、実物のほうがまんでかわいい♪嫁に出すのがもったいないわ(笑)

 

最後に全員で写真を撮りました。まだその写真は手元にないけど。

ホントに楽しい剣道部でした。一段落してホッとしてます。
 

今朝、ばあちゃんがおはぎをドーーーーンと作ってくれました。
きっと「卒業祝い」だったのかな。
何も言わず、昨日から小豆を煮ていましたよ。
 

 

卒業。

進学する子、就職する子、県外で一人暮らしをする子、まだ受験の子。

それぞれの道は長く険しいことだろう。

辛い事悲しい事もあるだろうし、一人で決断していくことも多いだろう。

 

保護者の方が挨拶で言っていた座右の銘

 

本気でやれば大抵のことはできる

本気ででやれば何事も楽しい

本気ででやればきっと誰かが助けてくれる

 

自分を信じて。仲間を信じて。新しい人との出会いを大切に。

 

自分たちにも言えるとだなと思った。

 

もちろん、昔からのつながりも大切な宝物、大事にしていこう。


一段落して、次の予定に取り掛かります。

待たせている人がたくさんいて、いつも気にしているのですが・・・

順番に取り掛かりますね。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10834666c.html
似顔絵 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんにちは
本当に 卒業って
感動します
沢山の仲間の絆を
感じて
また 新たな (^∇^)

[ ケシ 赤腹巻 ] 2013/03/03 16:00:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご卒業おめでとうございます(^O^)もうそんなに大きくなったんですね。とりあえず一段落ですね。

[ つんく ] 2013/03/04 7:20:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ケシ赤腹巻さん
ありがとうございます。
ホントに苦楽を共にした仲間はいいと思いました。
親は親で仲良くなって、いい思い出がたくさんできました。

[ 繭(まゆ) ] 2013/03/04 23:05:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

つんく、ありがとう。早いもんででかなったわいね。三歳ぐらいしかしらんよね(笑)

[ 繭 ] 2013/03/06 0:30:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

手描きもいいかも♪チョット似イラスト♪

 

松任でのイベント最終日、ロビーの販売コーナーで、スタッフに頼まれた似顔絵をこっそり描いていると、

通りすがりの60代と思われる奥さまがずっと立ち止まって見てらっしゃいました(笑)
「私でも描いてもらえる?」
と遠慮しながらおっしゃるので、

「どうぞどうぞ」と座ってもらいました。


出来上がりを見て、パッと笑顔になりうれしそう♪

 

私も「喜ばせてあげたい」とか「びっくりさせたい」とか「大爆笑」を狙って描いているので

ワクワクにまにましながら描いてるみたいで、

「楽しそうに描きますね」と言われました。

 

 

期間中に遊びに来てくれたかわいいママとかわいい娘ちゃん♪

 

もう〜〜〜娘ちゃんを見たとたんに、描きたくなりました(笑)

 

 

 実物の方が数段かわいいですけど♪

 

 

イベントの最初から手伝ってくれたヨシダさん。

 

facebookのプロフ画像にしてくれました(笑)

 

 

鼻の高い人とか〜横顔が描きたい人はこんな感じに〜〜〜♪

 

 

ママが二時間もこのイベントのブースで遊んでいるもんだから(笑)

しびれを切らした息子ちゃんも(笑)

いやがっていたのに・・・できあがると、あらポーズ(笑)

 

あ・・・1000円冊が見えますが、ちょっと似イラスト500円でした(笑)

 


以前も書いたけど

 

人前で絵を描いているところを見せるのがいやでした。

 

隠れて描いていいところだけ見せたかったんですよね。

何度も何度も描き直して、完成したものを見せたかったんですよね〜。

だけど、その過程すら、人がみたら「へぇぇぇ〜そうやって描くんだ」と喜んでくれる。

人寄せパンダでもいい、そう描ける人っていないみたいですね(笑)

 

「ちょっと似」というのがとてもラク。うまくいけば「すごく似」ですが(爆)

 


「人のチカラ」

 

たくさんの笑顔と笑い声が響くカフェ。

イベントは大盛況でした。

みんなのチカラがつながって、とても居心地のいい連鎖。

今回は主催でありながらも、人のチカラってすごいな〜と、客観的に見て感心してました。

 

あ、私もイラストのスピードがめっちゃアップしました(笑)


閉店間際に駆け込み依頼のカップル。結婚...式のウェルカムボードがわりにって、こんなハガキサイズでっ???とにかく猛ダッシュ!

二人で10分もかからなかったかも(笑)

集中力やね(笑)とっさの「チカラ」ってすごいわ@@)

ホントに名残惜しい楽しいイベントでした〜!またこの場所でやりますよ〜♪

 




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10831821c.html
似顔絵 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

はにかんだ
笑顔のうらに
幸せが
つまってる 絵がぁお
笑顔
才能!

[ はい ] 2013/02/27 8:27:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにを描かれるかと思うと
怖くて頼めん・・・。(笑)

[ -- ] 2013/02/27 9:42:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

むっちゃ楽しいイベントやったね!!あれもこれもしたくなったよ。次回も期待しています!!

[ ゆみ ] 2013/02/27 13:41:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

はいさん、お初です。
ありがとうございます。なんか似顔絵を描いているとニマニマしてしまいます。また、笑顔を見ながら描くと、こちらも笑顔になりますね。

[ 繭(まゆ) ] 2013/02/28 19:25:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

しずかさん、大丈夫(笑)
まずは下書きをします。その下書きと全然本番が違うので、あれ?って言われるんですけど、まずは自分が描きたい煩悩がいっぱいのおもしろ似顔絵は先に描いて、心を納めて、素敵なかわゆすのを描くのよん♪(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/02/28 19:27:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆみちゃん、よーこそよーこそでした。初めてイベントに来れたねえ。かほくはちょっと遠いけど、また松任界隈でやりますよ〜♪ありがとね〜〜〜♪

[ 繭(まゆ) ] 2013/02/28 19:29:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

るみちゃんのウェルカムボード♪

こんばんは。ごぶさたしてました〜

 

3月3日・・・会社の後輩(かなり後輩ですが)るみちゃんの結婚式。

 

PFUのバレー部のリベロとして入ってきたるみちゃん。

細いのにリベロ〜〜@@って感じのイマドキの子でした。

うちの長女とあんましかわらない娘みたいな子でした〜

 

 

当時デザインしたバレー部グッズ・・・メモ用紙作ったんだっけ。

 

試合の応援にもいきましたよ〜(爆)

 

 

仕事は事務仕事と私のサポートで、午後からはバレーの練習。
半日しかないと、仕事も中途半端になってしまうんですよね。
ましてや、怪我が多くて、練習に行けないことも多く凹んでました。
 
何か彼女しかできないことを・・・と考え・・・名案っ
 

会社のECOイベントの「キャンドルナイト電気のない音楽会」・・・

「そうだこの容姿だもん・・・モデルデビューじゃ〜」とねっっっ

 

 

 二人でこんな写真撮りに白尾海岸へ〜♪

 

 

何年間かこのシリーズ続きましたね〜・・・あ、場所はカチェーナです♪

 

だんだん大人になっていきましたね〜(笑)

 

自分にしかできないことをさせてあげたいと思ったのは、きっと当時、

自分の娘が単身で九州の高校に行っていたからかも。娘は剣道でしたけどね、

親元はなれての寮生活は同じ、ダブってみえていたんだと思います。

 

 

写真は、現在 サンヨーで活躍している佐々木選手と留美ちゃん。

 

そして、明日いよいよ結婚式か〜

 

 

 こんなにかわいい子いるの?まじで〜?と思うでしょ。

  いやいや、うそじゃないでしょ、実物がかわいいんですって(笑)

 

 一目見たければ、PFUの受付に来てください(笑)

 

 

HANDのTOCOさんのフラワーアレンジとコラボです

 

お花がつくとゴージャス!!!サイズはA2サイズでウェルカムボードにしては

かなり大きめです。大きいことはいいことだ〜〜〜目立つからね〜〜〜

本人もすごく喜んでくれて作った私たちもうれしいですわ。

 

 

 私から、もう一回り小さ目の同じ額を二枚、それぞれのご両親用にプレゼント

 

 

おめでとう!!!お幸せにね!!!!

 

とうとう石川の人になっちゃったね〜(笑)



ウェルカムボード
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10601617c.html
似顔絵 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

えらいべっぴんさんですねWW

[ 旅 ] 2012/03/03 8:11:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

でかいですねー!目立ちそう☆まゆさんの絵はエレガントでラグジュアリーなので、ウェルカムボードと相性いいですね!^^
上のバレー部のは絵柄がまた違うんですね こっちはより似顔絵師っぽい。新鮮です。

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2012/03/04 9:26:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

旅さん^^ありがとう。
そーそー、ホントにかわいらしくて細いんですわ。

[ 繭(まゆ) ] 2012/03/04 10:55:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

なゆたん
ありがとう^^ラグジュアリ〜なんて素敵な響き(笑
パソコン画だから、透明感がだせるからかな^^
額も、白か、ゴールドを使うようにしています。キラキラ感大事ですよね^^
バレー部の似顔絵はちょっとちがうかも。この子達は体育会系なので、デフォルメしてもぜんぜん構わないあっけらかんとしているのでおもしろいです。

[ 繭(まゆ) ] 2012/03/07 7:33:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
繭(まゆ)イメージ
イラストと絵本を描いています。平日は会社員です。
イラストレーター活動・自分の絵本の紹介・カラー情報・展示会等のイベントなど、地元の方々との情報交換をしていきたいです。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 37 380231
コメント 0 6278
お気に入り 0 92