イラストレーター繭のブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/mayuu

山中塗りのジュエリーボックスみたいな重箱

こんばんは。今年も残すところ僅かとなりました。

私の仕事は明日の15時までです。一旦家に帰って、晩御飯の仕度を済ませ、

18時半から「HAND AND HANDコラボ展」の打ち上げで〜す飲み納めっっっ

 

さて・・・・

 

そのHAND展でデビューしました〜 これこれ。。。

 

 

(いのうえゆりさんとhitoshiさんの写真で紹介します)

 

 

私がデザインを山中塗りの「北市漆器店」さんに渡して、職人さんに作っていただいた逸品♪

 

    山中塗りの重箱

 

やっぱ職人さんは違うわ〜〜〜〜〜というような出来上がりに感激したこの重箱っ!

 


忙しい中、職人さんの手を煩わせて作っていただいて、しかもかなり安くしていただいて。

展示会の  になっておりました。ありがとうございました〜

 

展示会のためのオーダーでしたが・・・「コレ欲しい」と言ってくださる人がいて〜

先日恐る恐る聞いてみました・・・

 

「あの重箱・・・また作って欲しいと言ったら・・・おいくらで?」と(笑)

 

うれしいことに、量産にも対応できるよう、型ができているとのことで、

 

「10個以上あれば、作りますよ。」と。金額は5,250円でっ!

わ〜〜〜〜い プロに作ってもらうって素敵〜〜〜〜〜〜

一月に入ってからの納品になるけど、包装してくれるので、プレゼントにいかが

 


先日「お祝い返しに使いたいので4つ欲しい」と言う友達がいて、私も実家や親戚に

あげようと思い、10個オーダーしました

 

サイズは15p×15cm×15cmです。ジュエリーボックスやお菓子を入れるのに素敵

 

北市漆器店さんのオンラインショップもご覧ください。

 

http://www.kazeyastyle.com/ 

 

ここだけの話ですが・・・特別にっ!5面に絵が入っています・・・豪華絢爛っ!

 

(多分ホントはもっと高いとオモウ・・・。)

 


 もし気になる方がいらしたら、ご連絡くださ〜い♪ homekomu@yahoo.co.jp



オリジナルデザイン 山中塗り 重箱
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10557388c.html
ハンドメイド | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

一年お疲れさまでした〜。
自分の作品がみんなに使ってもらえるっていいねえ!
来年もいい年になりますように!^^

[ -- ] 2011/12/28 9:15:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

しずかさん
こちらこそ、いろいろありがとうございました〜^^
そーそー、最初は好きで描いていたイラストをポストカードにして
誰かにあげるだけですごくうれしかったんだけど、いよいよここへ
きてホンモノの商品にしてもらえてうれしい♪まあ、私からお願い
したことだけどね。10個オーダーになったので、自分もいれると
追加発注です。来年もお互い楽しくものづくりしましょう。

[ 繭(まゆ) ] 2011/12/30 19:23:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年は本当にありがとう!!
来年はきっと良い年になるよね^^
またよろしくね〜〜V^^良いお年を〜〜♪

[ A2C ] 2011/12/31 23:19:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

アツシ♪あけおめ^^今年もよろしくね〜^^
去年は大変な年だったけど、それをバネにがんばったね〜〜〜
今年もできることからはじめよう!自分らしかできないこと、小さくてもいいからやっていこうね〜♪

[ 繭(まゆ) ] 2012/01/01 15:15:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

HAND MADE

 

 毎年毛糸を買い込んで・・・たくさんあるんです。

 

 去年は帽子を編んだけど、今年はイラスト描くことが増えてね〜

 いや、企画とかが増えたのかな、とにかく帽子が編めなかった。

 

 おととしはシュシュにはまってた。

 会社の休み時間も編んでたな〜

 

 久しぶりに毛糸でシュシュを編んでみた。

 

 これは手軽にできる。一日一個も楽勝だ〜。

 

 チャリティバザーに出せるぞ〜♪ 


 

 昨日は友達と会う時間ができて、

 シュシュを編もうって言ったら、彼女も毛糸と鈎針持ってきて・・・

 しゃべりながら二個シュシュが完成

 

 もう二人の友達も合流して・・・「私も編みたい」と言うもんだから

 シュシュの編み方を教えてあげて〜時間がかかったけど、力作が完成

 

 その時私たちは手持ち無沙汰だったけど、二人が一生懸命編んでいる様子を

 見ていて心がなごみました

 

 毛糸はまだまだあるので、カラフルで元気なシュシュを編みます

 


 

 こんなことでいい、自分にも何かできる。

 

 自分の作ったシュシュを誰かが使ってくれるかもしれない。

 

 誰かが誰かを想う→想う→想う・・・きっとつながるはず

 

 さあ!動き出そう!!誰かのため・・・いや

 

 動きたがってる自分のためでもいいと思う。集まろう!つながろう!



手作り 仲間
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10388649c.html
ハンドメイド | コメント( 11 ) | トラックバック( 0)

チャリティー出すなら、アタシのも まぜてくらはい(⌒〜⌒)

[ すみれ ] 2011/04/03 12:08:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

すみれさん
だそだそ〜♪毛糸ってほんと毎年増える〜(uu)

[ 繭(まゆ) ] 2011/04/03 12:17:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日5個ほどアミアミしたら、肩が。。肩が。。肩が〜〜〜。

[ MAZIRA ] 2011/04/03 16:49:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんか暖かそうなシュシュたちですね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
シュシュ買いに行きま〜す♪(*'v'*)♪

[ -- ] 2011/04/03 18:04:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

いやんっ(>▽<)可愛く撮れてて、嬉しいじぃ〜〜♪
誰のところに行くのかな〜〜♪
作り手さんの気持ちが、ちょっとわかったぁ〜〜〜っ!!!
素敵だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜☆

[ なんな ] 2011/04/03 20:30:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭さん!いつもアリガト♪
繭さんに触発☆♪私も動こう〜^^

[ みわこ ] 2011/04/03 21:47:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭さん、チャリティーに参加するんですか?

私のも混ぜてください

ってお願いしても良いのですか?

[ う〜りぃ ] 2011/04/03 23:44:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

まじら〜
あら〜^^あんたやりすぎねんて〜(笑
ていうか、もっとやらか〜くやらか〜く〜
はっ@@ていうか、課題がちごやろ、防災タペストリーっ!!

尚ちゃん
うんうん、毛糸ってかわいいね〜^^
いろんな色があるからね〜^^
ぜひ、手前の赤いのをどうぞ(爆)

なんなちん
かわいいやろぉぉぉ〜^^
がんばって編んだもんね〜^^
じゃあ、手前のオレンジのをどうぞ〜♪
カタチに残るものもおもしろいよね〜

みわ湖さん
あらま〜何をおっしゃる〜♪
チャリティイベントがあったらぜひぜひコーヒー屋さんになってね。

う〜りぃさん
う〜りぃさんも参加してくださ〜い♪
それと〜う〜りぃさんはシュシュ以上のものでお願いします(爆
ハードルあげます♪

[ 繭(まゆ) ] 2011/04/04 1:01:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭さん編み物までできちゃうんだぁ・・・
金ブロの人って、多才だぁ・・・

[ おさけやの月ちゃん ] 2011/04/04 23:06:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

楽しそうにお昼編んでるね〜。
それで世の役にたつならいいよね〜。
そろそろ私も作りはじめないとな〜。頑張る!!

[ りっこ ] 2011/04/05 21:01:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

月ちゃん
編み物もしますよ〜^^
去年は帽子ブームだったんだけどね〜
なかなか時間がなくなってきました。かぎ針編みはどこででも
できるのでいいよ〜。シュシュはすぐできるし。達成感ある。

りっこ
ええええ、何かカタチにでるものを作るって言うのは、先の見えない仕事をしている人にもいいことかもしれないね。
あ〜一日何しとってんろって言うときに、シュシュをひとつでも
完成させると、ちょっと満足で一日が終われるのさ。

[ 繭(まゆ) ] 2011/04/06 7:50:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こ・・・これを持ち歩けと?

  チームHANDのメンバー、ビーズ作家の西山真美ちゃん。

 

 

 大阪弁まじりの石川弁のおっとりさん

 

  彼女の作るビーズはです

 

  彼女は専業主婦ですが、あまりに素敵なのを作るので

  ついおせっかいな私は、会社で見せびらかし、注文を

  取るようになりましただって安いんだ〜

 

  だいたいたくさん作るとドサッと預かり、女性社員の

  多いうちの会社に持って行き、昼休みにりっこのいる

  組合事務所で店開き〜行商ですね〜^^

  でも、作るほうも買うほうもラクでウケてるのよ♪

  ボーナスの後なんかは「ビーズそろそろ見たいな」と

  リクエストありますからね〜

 

  カチェーナさんにも置かせてもらってます。

  ギフトにもイイ

   


 

  行商用のは、たいがい「お菓子の箱」に入れてくるのね。

  「もっといいケースとかないがん・・・」といつも

  私言ってましたよ、はい、言ってました。。。   

 

  で、今日は北國銀行の展示の模様替えをしたんですよ。

  そこで会った真美ちゃん。

 

  「まゆみちゃ〜ん、素敵なボックスみつけて〜ぇん」

 

  「お〜やっぱり菓子箱じゃあね〜品がないわいね〜」

 

  「うん中も見やすくなっとれぇぇん。これねんけど〜」

  

  

  あ〜ホントや〜みやすいじ〜  

 

  黒いビロードも素敵やろぉぉぉ〜

 

  

     

  また会社持って行ってくれる〜ん

  

  

 

  いっぱい作ったしね〜 明日持っていくわ〜

  

  いつも悪いじ〜これひとつお礼にあげるわいね〜

 

  わ〜〜〜〜い

  

  

 

  指輪800円?! このチェーン2500円?!

  このリボンはブローチとネックレスのセット3500円?!

    このアンモナイトみたいの好きや〜   

 

  ・・・だけどね

 

  ・・・会社に・・・この・・・

  

  

 

 おかもちを持ち歩けと・・・・?!  

  菓子箱に輪ゴムのほうがよかったわ(爆)

     



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10373370c.html
ハンドメイド | コメント( 16 ) | トラックバック( 0)

行商までするんですか!
パワフルですね〜。少しパワーをわけてください!

[ hitoshi ] 2011/02/28 22:40:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

会社には私物を持ち込んではいけません。。。。
ウチの店はOKです(^^)v

[ しぇふ ] 2011/02/28 23:17:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかもち。。せっかくの箱がおかもち。。
繭さんの発想には感服いたします。

ソマラナイヨウニしよう。。

[ MAZIRA ] 2011/02/28 23:22:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

hitoshiさん
パワフルっていうかね〜前もって連絡しておくんですよ〜
今日のお昼ビーズあるよ〜って。
お昼食べながら、女子軍団はあーでもないこーでもないと選んで
ますわ〜^^

しぇふ
ええ、ここで残ったらカチェへ・・・あうあう・・・
いやいや、客層か違うでしょ〜
ここに好きなのなかったらカチェもっといっぱいあるよ〜って
言ってますから大丈夫っす。今度フリマせんけ〜?

[ 繭(まゆ) ] 2011/02/28 23:35:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

まじら〜
せっかくの箱ってあんた!!ソーイングボックスやよ〜
OLの繭さんが、朝これを持って会社に行くげんぞ〜(爆
まるっきりおかもちねんて・・・(爆

[ 繭(まゆ) ] 2011/02/28 23:36:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

だからねっ、このまま持って歩こうとするからでしょ?
これを、何かの袋に入れて持って行けば良いのでは?
その方が、引き出しが開く心配もなくて、良いと思うんですが・・・
必死に笑いをこらえて、ここまで書きました(笑)
たっ確かに、、、このままやったら「おかもち」や〜〜(爆)

[ kakky ] 2011/03/01 8:38:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

そういえば、鎌倉彫のミニタンスを
裁縫箱代わりに持ってくる方がおりますわよ〜。
風呂敷に包んでご持参しています。
大きな風呂敷包みを持った繭さん・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

[ anne ] 2011/03/01 13:04:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭ワールド〜楽し〜い♪(^^)
私も動こうっと♪

[ みわこ ] 2011/03/01 15:14:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

アクセサリーの出前ですか?
うちにもお願いします〜。(爆)

[ -- ] 2011/03/01 16:55:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかもちというところで、一人で爆笑っ(●≧艸≦)
繭さん☆おもしろいです♪(●≧艸≦)
下の絵もかわいいです♪

[ -- ] 2011/03/01 16:55:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

この陶器家にもあるげん・・・・。

どっかのうどん屋さんのでは・・・・?

[ なんな ] 2011/03/01 18:45:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭さんの会社は楽しそうですね♪

[ おさけやの月ちゃん ] 2011/03/01 19:21:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

kakkyさん
りっこかと思った(爆
私のかいしょんないところを指摘してくれるマネージャー(爆
わかるよわかるよ、なんかにいれていけと・・・
だけど、コレをやよ、コレを。なんかにって、結婚式の引き出物
持ってる人みたいやがいね〜(爆

anneちゃん
そ・・・それは重いじゃないですか。。。(笑
そんな感じだけどね、目的が裁縫ならいいんですよ。
目的が行商ならいいとしよう。。。
会社に持っていくのに、コレはねえ〜〜〜〜ウケるでしょ(爆

みわ湖さん
そーなの。人の集まるところに行くと、かならずなんか持ってますからね(笑
コーヒーだって、すぐ人にあげちゃって、自分ひとつしか飲めなかったわ〜〜〜〜(笑

[ 繭(まゆ) ] 2011/03/01 20:09:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

しずかさん
あら〜^^あなたに見せたらすぐ「買い」やわ〜〜〜〜〜〜
だけど、こうやって見ると買いやすいのよね^^
では行商人に任命しますから、次よろしくねん♪(笑

尚ちゃん
ねねね、そうでしょ^^
朝コレ持って通勤してたら、どんだけ裁縫好きな人か、出前の人か
でっかい弁当箱の人か・・・ですがな(爆
キャラかわいい〜〜〜?ありがと〜♪

なんなちゃん
ちょちょちょ・・・人聞きの悪い(爆
どっかでうどん食べて茶碗ごと食べてしまった人かと思われるがいね〜(==)
これは多分、五つセットで引き出物かアズユーライクみたいなので
もらったんだよ^^

月ちゃん
はい^^繭たんとりっこたんのいるところはいつも楽しいですよ^^
お昼はピラニアみたいにドドドッと売れましたわ〜♪

[ 繭(まゆ) ] 2011/03/01 20:14:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

売れたね〜〜。考えてみれば、どんな箱にはいってるか
なんてどうでもいいことやったわ。
ガツガツと取り出して、つけてみて、買っていったもん。
あんたが箱に文句つけるからこんなことになるげんて(爆
こんどから、菓子箱でいいわいね。

[ りっこ ] 2011/03/01 20:35:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

りっこ
売れたね〜(笑)てか、私がキープしたんも売れたワイね(笑
なん、このおかもちがあったから、「どんな箱に入っているか
どうでもよい」と思えるっつーか、「菓子箱のほうがいい」って
思えたんやわいね〜^^(爆
展示のときはおかもちもイイね。そりゃあね(爆

[ 繭(まゆ) ] 2011/03/02 1:02:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
繭(まゆ)イメージ
イラストと絵本を描いています。平日は会社員です。
イラストレーター活動・自分の絵本の紹介・カラー情報・展示会等のイベントなど、地元の方々との情報交換をしていきたいです。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 23 380217
コメント 0 6278
お気に入り 0 92