イラストレーター繭のブログ 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/mayuu

スタートヽ(^。^)ノ

先日、ひとつ年を重ねました(笑)スッキリした新しいスタートです。

 

半世紀生きてきて、たいがいの事は経験しました。

 

あと10年間はうまく生きられそう。(笑)

 

病気と怪我に気をつけて、家庭と仕事と自分を大切に。

 

まだまだやりたいことがいっぱい。好きなことをいつまでも好きでいたい。

 

アタマの中はまだまだ少女のままです。(笑)

でも、毎日ばあちゃんの作った野菜をひたすら切っています。

母であり嫁であり。料理は好きではないけど役割として坦々とこなす(笑)

 

 

スイカもたくさん採れて、毎日毎日切って会社の友達と食べています。

友達も大事。

 

 

お昼休みにお祝いしてくれたり(笑)高いアイスクリームとお菓子の詰め合わせをくれる(笑)

 

いつもしゃべり行くトリミングの店pomponの二人も、ここに載せれない気のきいたプレゼントで喜ばせてくれたり(笑)

オトモダチの三女が

 

「まゆさん、おたんじょうびふりがとう」とオチのあるメッセージくれたし(笑)

 

働いて、稼いで、みんなで寿司食べよう(笑)

 

 

 


 

以前、前世を見てもらいました。

 

「アトランティス大陸が沈んだところを見ていた人」だそうです。

「生まれ変わっても、ずっと絵を描いている人」だそうです。

「何かを絵で伝えたい人」だそうです。

「今世で想いが達成できる」そうです。

 

 

私は想像で絵を描きます。過去の記憶かもしれません。海の中の絵もよく描きます。

 

一日で沈んでしまったアトランティス大陸。後悔しないで・・・と伝えたいのか。今まで自作のストーリーは、水に沈む、川に流される、地球がなくなるとか。。。共通点はあるな・・・

 

 

ラストは共通して開き直り?前向き?ホントの幸せってなんだろう?ってカンジですが。

 


 

私が伝えたいこと・・・今を悔いなく生きて、自分をもっと楽しませて、

みんなの得意技を出し合って、繋がって行こうよ・・・ということかな。

 

いいじゃない、そんなに素敵なものもってるじゃないって言いたくなる。

 

 

誰かのために何かをしてあげるのではなく、自分が選んで進むこと。

自分を信じられないと、人も信じられないから。

自分で決めて、自分を信じて、自分で責任をもつ。そして自分を好きでいよう。

 

そんな自分が、誰かと手をつないでいければ、きっといいはず。

 

自分が満ちていること。そうして、あふれたら人にも分けてあげられるかもしれない。

 

 

いつも笑っていよう。目があったら相手も笑ってくれるように。

 

それだけでも悪くはないだろう。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10905880c.html
自分 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

お誕生日おめでとう! 繭姉さん♪
繭姉さんとは目が合うと、思わず「ニヤリ」としてしまう(笑)
これからも付かず離れずお願いします(*^^*)

[ のぶ ] 2013/07/31 21:55:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

はっぴ〜〜〜ばーすでぃとぅゆ〜〜♪いよいよこの日がきましたね。ウヒヒ、私もあと二年(・_・;見た目はまだまた大丈夫ですよ( ̄▽ ̄)b

[ ゆみ ] 2013/08/01 1:07:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

40代最後の写真・・・いいじ〜〜〜(笑)
私のその日に写真とってや〜。やっぱ記念は必要やわ。
ほんでこれからも楽しくいこうね〜。

[ りっこ ] 2013/08/01 8:19:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんかべっぴんさんに写ってますけど〜(о´∀`о)まさかの自分撮り?

[ つんつんつんく ] 2013/08/01 21:53:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

のぶちん、ありがと(笑)
私ものぶちんと会うと「いひっ」と思う(笑)
考えていることなんかわかるし、つかず離れずもよくわかる(笑)
いざというときよろしくね(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/08/02 7:54:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゆみちゃん、ありがとう(笑)どうも私誕生日が苦手でね、まあ今回は特別だったので記念に写真撮っといたよ。
トリミングマジシャン大成功やろ(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/08/02 7:56:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

りつこ、こらっ(爆)
微妙にぼかして描いてあるのに(笑)
まあ、最後の写真なので、あんたも撮っておくまっし(笑)
あと10年は楽しいぞ。10ねんごとやね(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/08/02 7:57:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

つんく、もちろん自分撮り(笑)人前でこんな御できんと思う(笑)
てか、どんなんでも、トリミングするとそれなりに見えるんだって。今度やってあげるし写真送って(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/08/02 7:59:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりの東京「非日常に感謝かな」

おはようございます。

「梅雨あけたんじゃないけ・・・」と思ったらコレ。土砂降りですわ。はいはい。

 

東京一人旅のラスト、ホントにまるっと一日一人だった〜ことを書かないと(笑)

 

そうそう、会社で仕事中に聴こえたあたりの男性の会話。

 

「○○さん(上司)は、出張に行くとやたら電話してくるんだよな〜」

「こっちに居る時はうんうんって言ってるのにね」

 

わかる〜〜〜〜

 

現状から離れると、頭の中が整理されると言うか、日常の定例業務をまるっとなくすと

ちょっと横に避けておいたことを考える時間ができるんですよね。

男性も女性も同じ。非日常で忘れていたことを思い出すのもいい。

 

という、私の非日常奨励説はいいとして、たかが東京一人で一泊して自由だった。。。

これだけのことで、こーんなにもリフレッシュできるってね。かわいいもんだ(笑)

 


 

時間に追われることなく、自然に目覚める時間。

あ、それでも6時なんだ(笑)ここの風景で非日常が始まる。

うふ、18時の飛行機にしたからまるっと一日。

 

 

ホテルの周りは池になってるんだ。釣りもできる(笑)

 

また横になって二度寝してやった(笑)いいね〜二度寝(笑)

家に居る時は最大の敵だけどね。

 

目が覚めたら8時半。バイキングに行くのにちょうどいい時間。

昨日はバタンと寝てしまったのでシャワーして身支度して三階のレストランへ。

 

 

レストランの入り口。TOKYOや〜いい感じ。素敵。こんな絵描きたい。

 

 

お一人様なので、一人でぼーっと外を見ながら食べれる席に案内してもらった。

 

外人さんにつられて、朝からカレーまで(笑)

 

このあと、デザートやら二回ぐらい行きましたが(笑)

 

 

サギ?魚もいるしなんかいい。金沢弁の親子の会話も聴こえてきて、ふふっと笑えた。

 

 

ロビーにあるカフェ。あとで時間があまったら休憩にこよう。

のんびり時間を過ごせそう。

 

チェックアウトは10時でちょっと早め。たくさんの人が働いている。

今日の宿泊の人のために時間がないんだな〜と思いながら、

次東京に来た時も品川のココにしようとキメタ♪

 


 

東京には梅雨はないのか・・・ずるいな〜ってくらいの天気。まだ10時。さていつもの・・・

 

品川高輪口のwingの中にある「占いの館」。時間があったら寄ることにしている。

土曜日担当のおばちゃん。近況でも見てもらおうと寄ったら、11時開店だった。

ん〜じゃあ食べすぎたし、東京駅までお買いものに行こう。

 

少し路線にも慣れたせいか、羽田まで何分、東京まで何分と予測ができるようなんったのが東京を楽しめる一つの要因かな。

さ、香りを買うミッションがあったんだ、行ってくるか。

 

一人だし、時間はあるし、店の名前も忘れ、事前にリサーチもしてこなかった。

ただ「東京駅の地下」だけを頼りに(笑)

だいたい「東京一番街」になっているんだね〜〜ぐるっと回るけどそれらしい店がない。スマホちゃんに聴いてみる。

 

「東京駅 地下 香り」・・・

 

 

でたっ「銀座香十」・・・八重洲地下街だ、ちょっと違うんだね。

 

 

「みやび」という香り。初めてのお化粧みたいな、母の鏡台のにおい。いやばあちゃんの鏡台やわ。

作家さんがご高齢で、あまり数が多くない。以前は練りのものもあったんだけどね。

 

ミッションクリアしたあとは、あたりはバーゲンではないですか(笑)

 

 

写真は自宅ですが・・・このA3がラクラク入るリバーシブルのバッグ1880円(笑)

二つ買って自慢すると、みんなから10個ぐらい買ってくればよかったのにと言われる(笑)

スカーフから作れそうな夏のポンチョ(笑)ストールを留める飾り。

ちょうど欲しいな〜と思っていたものがあれよあれよと現れた。

今回はななめがけのバッグと、ほぼ空に近い肩から担げる一泊用バッグだったのもよかったね。買ったものはバッグへ。コロコロとかは持っていくもんじゃないよ〜ジャマだしね。

 


 

 

はい、また品川に戻り、占いの館へ。生年月日と字画と手相やらなんかいろいろ見てくれるおばちゃんに、自分のここ数年、子供達のこと、オマケに旦那(笑)

一応一通り見てもらい、心配もないけど見てもらうのは好き。目安になる。

 

さ。この時点で一時半。ちょっと空いてるスペイン料理の店行こう(笑)

 

 

 

近道しようとして遠のいた(笑)

 

都会に来ると、田舎より緑を感じる。ないから感じるのか、すごく大切にしているからか、自分が日中外を歩かないからか。。。木陰でベンチに座る人、子供づれ。。。夏の感触を思い出した。

 

 

軽く迷子になりながらも、ここは高級住宅街なのね〜〜なんて知らない街を歩いて、道端の階段に座ってみたり(笑)自由だな、誰も自分を知らない場所。

 

 

何年か前に一人で来たお店。なんで空いているかというとランチがないのね(笑)

案の定貸し切り。ビール飲もう♪

一人でもスマホがあればちょうどいいオトモになる。

ビールの写真をアップすれば「いいな〜」とコメントが入る。行動は一人でも、気が向けば誰かとつながれる。いい環境になったな。

 


もうすぐ三時。まだ時間があるからホテルのロビーでも。。。

 

あら、眠い・・・寝たい。。。あ!!!!

 

 

 

はい、最後に贅沢しました。「京急EXイン品川駅前」というか、品川GOOSの中の二階ですね。アロママッサージのお店がありました。ネイルもあったよ、でも私の今の希望をかなえてくれるのはここでしょう。

一時間ゆっくりアロママッサージを受けて寝て(笑)脚から腕から〜ん〜〜〜♪

どうもありがとう。さ、16時だ、いい時間。


 

 

京急は便利だね。品川から羽田がラク。すべてに余裕があったので、早めに搭乗手続きして、お土産も買って。

屋上へは行ったことがなかったけど、くつろげるスペースがいっぱいあるんだ。

 

いつも欲張って、モリモリに予定を入れていたけど、飛行機も中途半端に15時頃のにしていたけど、これから一人でのんびり一日過ごそうと誓った(笑)

 


一人になって考える。

日常を離れて考える。

 

子育てが一段落したから来れるんだ〜とか

二女が就職したからちょっと余裕なんだ〜とか

夫婦二人で働けるからなんだな〜とか

イベントでカラー診断や似顔絵に来てくれた人からのご褒美だ〜とか

家族が元気で心配事がないからか〜

 

とかね、いい時だから動けたことに感謝。

いつもこんなわけにはいかない、いろいろ波はある。

我慢と発散を繰り返し、楽しみを自分で作りながら、これからも上手に暮らしたい。

ありがと。いろいろに感謝。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10897283c.html
自分 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

まゆさま。
とても ステキなblogです占いもされてきたんですか知らない土地柄で 勇気要りますが、逆に新鮮そっ。手相とかも 楽しそっ 前 千円で手相みてくれるとこ、手をだしたら 関西弁の粋のいいオバチャンにビックリ目を見開かされた(≡^∇^≡) 手相も変化するよう。金沢弁丸出しの親子の会話いいねえ (笑) なんか スゴクイキイキした生活送られてる まゆさま、イイですね

[ せるりあ ] 2013/07/13 10:04:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

せるりあさん、初めまして^^初めですよね?!
あまり考えず、浮かんだままつらつらと綴ったここ三回の東京編。読んでくれてありがとうございます。占いはね、身近でもたくさんいてくれるんですよ。原則ほとんど信じるよ、私ができないことを教えてくれるのは好きだし、物語を聞いてるようでもあるし、知らないことを教えてもらうのはいい。(笑)
活き活きした生活の半分はどんよりしているわ(笑)
楽しい事だけ書いてるからかな、よく楽しそうでいいねって言われるよ。でも、楽しくないことは自分だけで解決するものだし、楽しさってあふれるとしゃべりたくなるんです。楽しい事は広めても罪はないですよね^^コメントありがとう^^

[ 繭(まゆ) ] 2013/07/13 12:43:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

東京満喫祭りやね( ☆∀☆)普通のことなのにを真由美さんが書くと、特別に感じるし行きたくなるなぁm(。≧Д≦。)m

[ つんつんつんく ] 2013/07/14 7:57:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

つんつんつんく、久しぶり^^東京よかったよ〜〜まだ満足が続いているわ。普通の暮らしの中のご褒美を大事に味わった感じ〜♪
ものすごいうれしかったのがったのが伝わったかな(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/07/14 15:47:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久しぶりの東京「誰かと一緒もいい。まるっと一人もいい。」

おはようございます。

 

久しぶりの東京が、とってもとっても楽しかったので、忘れないよう綴っておきマス♪

 

ビッグサイトで「プロダクションEXPO」のとなりは「クリエイターEXPO」で、イラストレーターのブースに

ずらりと100人ぐらい並んでいる〜

1mぐらいの幅の中、背面に自分の作品。直接商談の場所だ〜@@

 

ここは撮影禁止。あれ?さっきのところはよかったのか?・・・今更ですか(笑)

すごいね、いろんなタッチのイラストレーターさん。上手い。

次のブースは「絵本作家・漫画家」「小説」・・・さすがクリエイターEXPO

 


東京はいい。一年に一度は行きたいな〜。

知らない人ばかりの人ごみに流されて歩いたり、どの電車かな〜と迷ったり。

田舎者を満喫すのが好き。それでも全然イケるし、まわりもそんな人の集まりだったりする。

 

さ、裕子さん、おまたせしました。なんか食べよう♪

ここも写真がありません(笑)

隠れ家みたいなイタリアンで、もちろん「昼からビール」でしょ(笑)

 

音楽の話、娘さん(佐々木心音さん)の映画の話、親子のCMの話を聞いて、自分と違う世界にワクワクする(笑)

うん、非日常だ〜(笑)

 

お互いの活動のレベルは違うのかもしれないけど、やりたいことは似ている。

人に伝えること、人の想いをカタチにしてみせること、コラボで作り上げること。

人と繋がるためには「今を絵でかけるか?!」だと思う。

環境の違う人が意識を合わせるときに使う「イメージスケール」

お互いの立ち位置や想いを物差しで測って確認し合う図解。

右脳人間だけど、人と繋がる時は左脳も必要だね〜〜〜

なんて、とても中身が濃くて、だけど全然無理していなくて、お互いの得意なことを話す。

あっという間の二時間。ビール二杯とオムライスのイタリアンでした(笑)

え?オムライス?イタリアン・・・?都会の中の隠れが見たいなイタリアン。秘密基地や(笑)

本多裕子さん、どうもありがとう。また遊んでね〜〜〜♪


さてさて、今回の宿は品川です。

品川は一番好き。京急が便利だし動きやすい。

 

 

だいたい遊ぶのは高輪口です。

この人ごみきらいじゃないの。

誰にも挨拶しなくていいし。みんな自分を知らない。

非日常。

 

 

品川GOOS

 

この中の「京急EXイン品川駅前」です。

うほ、いい感じ〜〜〜♪

 

夜のお相手は、「SEASONS」という季刊誌の仲間のイラストレーターと詩人と小説家。

イラストレーターはプロで活躍するSUNNYさん。後の二人は私と同じ会社勤めしてます。

最近投稿していいのに、「東京行くからオフ会しよう」とメールすると、快く集まってくれる。

大阪からわざわざ来てくれる。なんというか古い知り合いでもないけど、同志なんです。

 

 

 

アメリカンなステーキハウス。予約したのは私。肉でしょ肉(笑)

20時からでよかった〜さっきまで飲んでたような気がする(笑)

都会はいいね、運転しなくていいし(笑)

 

 

たまねぎまるっと。うまい。

 

だけど中年四人じゃ食べきれない・・・(笑)

 

どんどんでてくる・・・コースにしなくてもよかったんじゃね?

 

 

ど〜んっと。

 

これのあとにまたステーキ・・・

 

さすがに食べきれず。

 

だけど楽しかった〜〜〜久しぶりに会ったけど、すっごく楽しかった。

 

で、またseasons参加しますから(笑)

 

品川サイコー。食べた〜〜飲んだ〜〜〜ホテルも綺麗〜〜〜

 

久しぶりにベッドで゛っすり眠りました。大満足でまだ続く〜〜〜〜

 

次は「まるっと一人」の東京の遊び方で〜す♪

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009482/p10895299c.html
自分 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

玉ねぎ?おいしそう(*^^*)東京に友達いるなんてすごいな。まだ一人では行けないよ( TДT)

[ つんつん ] 2013/07/14 8:05:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

つんく、そう!!玉ねぎおいしかったよ〜〜〜♪玉ねぎというとおいしさ半減だな、オニオンですオニオン(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/07/14 15:48:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

なるほど(゜ロ゜)確かにオニオンと聞くとおいしさ倍増イメージやね(笑)

[ つんく ] 2013/07/14 17:21:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

つんく、そうでしょ〜これからオニオンて言おう(笑)

[ 繭(まゆ) ] 2013/07/31 7:51:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
繭(まゆ)イメージ
イラストと絵本を描いています。平日は会社員です。
イラストレーター活動・自分の絵本の紹介・カラー情報・展示会等のイベントなど、地元の方々との情報交換をしていきたいです。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 18 383262
コメント 0 6278
お気に入り 0 92