サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/bunzyuthu

飾結び

皆さんは、お祭りに使ってる幕などに結んだひも

面白い形だと思った事ありませんか?

 

神社の新築した時に、色々世話係みたいなことしてたので、当時色々な所で結びました。

 

この結び方はあげまきと言います

           (人形)

 

 

ちょいと調べてみました

 

あげまき

 この結びは、昔の小児用髪型の「揚巻」(あげまき)に似ていることからこの名前が付いています。
 この結びには、結びの中心の形から「人形」「入形」とに分かれています。「人形」は武士の大鎧(おおよろい)に用いられ、「入形」は御簾(みす 神社や寺院で用いている、細く削った竹で編んだすだれ)や天幕等を巻き上げて結んだといわれています。
 一つの結びでも、手法の違いから「人」と「入」とに区別して用いた結びです。

 

どうも上の写真は、神社に使うには反対の(入形)ようです(汗)

 

飾り結び(文様結び)ここにいろんな結び方出ています、興味のある方はどうぞ!!

 

イムヤさんのトンボ球や、anneさんのキルトの飾なんかにもいいかもしれません!!

 

他にも菊結びこんなサイトもでもちょっと複雑

 

テント張りやトラックの荷台の紐かけに便利な結び方

張り綱結び

 


和名  自在結び
洋名  Tautline Hitch(トートラン ヒッチ)

 この結びは、別名「自在結び」と呼ばれており、テントや天幕のロープを張る場合に張り綱として使用されています。結び目を縮めたり、また、ゆるめたりする場合、長さの調整ができるので大変便利な結びです。

 



文様結び
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000009740/p10155556c.html
他の細工物 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

結び方といえば漁師さんなんかも
いろいろ知ってますね〜。

[ しぇふ ] 2009/11/02 14:24:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

マスター!!
猟師結びは、面白いの多いですね
舟を係留する時の(もやい結び)や(巻き結び)有名ですね

[ bun ] 2009/11/02 15:19:35 [ 削除 ] [ 通報 ]


ちょっと結びに引かれて、通りすがりにたまたま覗いた者です。
入形、人形(「にんぎょう」かと思いました)と、結び方の絵が
揚げてありますが、この絵の通りに、事前に結んで見られましたか?
私が試してみた結果では、
入形はこれでいいのでしょうが、人形の方は変な形になります。
私のやり方がおかしいの・・?
左右の一重結びが噛みあう部分をちょっと変えると、それらしい
しっかりした結びになりますので、たぶん絵が間違っていると思います。確認してみてください。

もしも、私の勘違いであり、何も問題ないとしたら・・・、
私は、まったく余計なイチャモン、因縁をつけたことになり、
お詫びの言葉もありませんが、言おうか言うまいか、悩んだ末の
ひとことです。 どうかお許しください。

[ 余計なお節介屋 ] 2014/07/22 3:27:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

お節介ついでにもう一言。
絵に記されている(入形)、(人形)の表記も逆のようですな、これは!。
結び方の絵の方は(人)になっているのに(入形)としてある。
逆に、絵の方は(入)になっているのに(人形)としてある。

上の写真は入形なのに「この結び方はあげまきと言います(人形)」と書いてあり、中間くらいには
どうも上の写真は、神社に使うには反対の(入形)ようです(汗)と書いてある。
説明文によれば、神社に使うにふさわしい(入形)なんじゃないの?。(入形)の写真を(人形)と間違って表記しただけであって!。
どうもこんがらがって訳わかりません。
このページの記述自体が疑わしく思えてくるのですが。
ド素人の門外漢が生意気なことを言ってすみません。
納得の行くご説明があればありがたいです。

[ 余計なお節介屋 ] 2014/07/23 22:35:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

おせっかい屋さんありがとう!!ご指摘の通りなのかも知れませんね・・・検索して出てきたのを信じて載せたもので(-_-;)

[ bun ] 2014/07/25 16:51:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
合掌造りとジオラマ
お久しぶりです(*´∀`*)
皮でiPhoneカバー
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
bunイメージ
墨絵と
手作り、細工物の好きな
爺です宜しく♪

メールは
h.nagahara☆k-s-brains.co.jp
☆マークを@に変換して下さい
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 5 301170
コメント 0 5255
お気に入り 0 65

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<