サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

わさび稲荷(^^♪

時々、東京へ行くと
帰りの新幹線の乗り場の地下グランスタで、必ず「豆狸」に並びます。
お目当ては「わさび稲荷」です。


で、うちでもやってみようと思いました。

   

すし飯に「ひじき煮」を混ぜこみました。

表巻きはそのまま、

裏巻きの方は油揚げにわさびを塗りつけてからすし飯を詰めました。




実は、↑もっとたくさん作ったんですよ。

なのに・・・・

食卓にお皿を出しておいたら・・・ごはんの前にみんなつまんでしまって



だんさんのお母さんが「割り干し大根」を作ってくださいました。

それを戻して煮ました。

「剣先なんば」を入れたのと入れないの作りました。

    


いただきものの輪島の干物あれこれ。

ココナッツオイルで揚げました。

   



ちりめんじゃこのせ大根おろしと剣先なんば入りきんぴらごぼう。

   


最近はまっているキャベツとわかめのサラダ

   







食卓 



わさび稲荷(^^♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11516850c.html
ごはん 和 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

豆狸 作りましたか@@@@@
流石!!!
私 あのわさびしか食べません。
他は普通やもん。
っで 私もあのわさびにチェレンジしたいと思いながら
登志子さんに先を越されたわ(笑)

何個作らはったんかな?

そして 剣先なんばはお初です。

[ manngo ] 2016/12/09 6:09:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

先日東京に行ったとき、わたしも買ってくればよかったーーー
そんな美味しそうなものがあったなんて!
次回は必ず♡

干物を揚げる!こんなおいしそうな方法があったなんて。びっくり。
素揚げですか?

[ ゆか ] 2016/12/09 15:19:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ワタリガニと春雨の炒め物

家族に「今晩、何系?食べたいですか?」と尋ねると
必ずベスト3に入るお品なんですよ。

 ワタリガニと春雨の炒め物

だけど、これは
肝心のワタリガニが手に入らないといけないので・・・・
いつも作れるわけではありまっっしぇん


日本では、
ワタリガニは鍋の食材として認知されているので
この冬場はスーパーの店先にも並んでいます。

今日は、バローで「バーレーン産」というのを買ってきました。

   

ワタリガニは、片栗粉をまぶして揚げておきます。

フライパンで香味野菜と豆鼓を炒めたところへ鶏ガラスープを注ぎ

同じく鶏ガラスープで戻しておいた春雨を混ぜます。

そして、揚げたワタリガニも加えて仕上げるんですよ。


これね、カニよりも春雨が美味しいのです。

   

すべての「だし」を吸い込んでますからね

ごはんの上にのせて「ねこまんま」で食べるのが美味しいのですよ




やりいかのサラダ仕立て

   

大皿に香菜ともやしとセロリを敷いて,真ん中にゆでたやりいかをのせます。


味の決め手は、梁シェフが作ってくださった「白灼汁」

   



中華風わかめ

   

これも、梁シェフの「スターアニス(八角)のソース」で味付けしました。


   




くらげとメンマの和え物

   



ピータン

   



鶏手羽先の揚げもの

   

沖縄の「ピパーチ塩」まぶして揚げました。


よびちゃんが沖縄で買ってきてくださいました。

   

「ヒハツモドキ」という植物の実から作った島胡椒なんですよ。

特に中華調味料というわけではないのですが

コレを加えると・・・がぜん・・中華っぽくなるんです。

麻婆豆腐なんかにも,超〜〜〜オススメです!






食卓 


家族に「風邪っぽい」というヒトがいたので・・・

医食同源ごはんを目指しました!



ワタリガニと春雨の炒め物
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11516295c.html
ごはん 中 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

登志子さんチの冷蔵庫の中の調味料の数も凄いんでしょうね。
想像できるわ。

この春雨、ほんまに絶品ですよね。

[ まんご ] 2016/12/08 10:53:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日は中華ですねw

春雨がすべての出汁を吸って美味しいんだろうなぁ(^^)w
ピータンも好きですよ〜
・・・あたししか食べないけど(^^;

[ ばんしい ] 2016/12/08 16:13:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
中華のフルコース、どれもとっても美味しそうです!
渡り蟹が手に入ると、いつもパスタにしていました。
旨味をたっぷり吸った春雨、もう想像しただけで
ノックダウンです。今度はこんな風にアレンジしてみたいです!

[ のりえ ] 2016/12/08 17:10:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
ワタリガニは、ちびの頃は青森からくるものでした(ニッコリ)。かれで蟹の開け方を練習したものですが、いつのまにか、国産は見なくなってしまいました。
バーレーン!! 世界はひろいなぁと、しみじみしました。

うんうん。揚げた蟹、香味野菜、豆鼓にスープ、そして春雨は大事ですね。そう、春雨が一番のご馳走です。

ああ、嬉しい! 待ちかねている方のお名前を、こちらで見て。
大事に使ってくださっているのを拝見して。
早く、また作る環境にあってほしいと、私も日々、願っています。

あは! ビバーチ塩も。我が家ではクラゲ酢に混ぜてみて、お酒がすすむといっております(ニッコリ)。

ほ助さんのプリンのコメントに、登志子さんがお書きになられていましたね。
ここでblogを見ていても、嬉しく想像できるのですから、召し上がっておられる方々の、心に残る食卓だと、私は確信しています。
ヒトは忘れないものですよ。自分を思って調えられた食を思い出せることは、一生の応援団だと思っています。

[ 過労死予備群 ] 2016/12/08 20:40:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 正しい調味料って・・日持ちしないんですよね。
 だから冷蔵保存が原則で・・・となると冷蔵庫のスペースが・・・

 でも、美味しいものを食べたいからやっぱり・・・・

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 中華は、
 ねぎ、しょうが、にんにくなどがさりげなく使われているので薬膳だなって思います。

 うちも、ピータン食べるのはだんさんとわたしだけなんですよ(泣)

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 あらら・・・のりえさんとこのワタリガニはきっと国産ですよね。
 そんなの手に入らなので・・・・バーレーン産で作りました。
 
 春雨の美味しさは…ぜひにお試しくださいませ。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 見ていただけてうれしいです。
 よびちゃんからいただいた美味しいものの数々・・感謝ばかりです。
 梁シェフはお元気ですか?
 新しいお店ができたらば、わたしにも必ずお知らせくださいませね。

 ピパーチ塩も、大活躍なんです。
 美味しいものを教えてくださって本当にお礼申します。

[ 登志子 ] 2016/12/08 22:51:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

簡単「参鶏湯(^^♪」

「参鶏湯」って、あったかいスープだから
冬のお料理のような気がしますよね。

ところが、
韓国では、夏のお料理だそうです。
わたし達が、土用の丑の日にウナギを食べるように
韓国の方々は、
夏の暑い時期に暑気払いとして熱い「参鶏湯」を召し上がるそうです。

言われてみれば「納得!」なんですけど・・・ちょっと不思議な気がします。


本来は、丸鶏のおなかにいろいろ詰めて煮込むお料理だとは思うのですが
とっても簡単で、かつ・・・とっても美味しいレセピをご紹介しますね

   

ちょっと風邪気味かなとかいう時に、どうぞお作りくださいませ。

作り方は・・・・コチラ



「参鶏湯」にしようと思った理由は、

ゆきちゃんにもらった「オイキムチ」を食べるためだったんですよ。

  

1本1本手作業でヤムニョンを詰めてくださったんでしょうね。感激です。


横に切って、お皿に盛り付けました。

   



鯛の昆布締めが少し残っていたので

コチュジャンとごま油で和えました。

   




チヂミ3種

海苔と桜エビ、にんじん、にらとあさり

   











食卓 





簡単「参鶏湯(^^♪」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11515767c.html
ごはん エスニック | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはよう〜〜
なんだかすごく寒く感じてきました。

私ね 産まれて初めて食べた参鶏湯がメッチャ香辛料の効いた本格的なものでね。それ以来トラウマなんですよ。 はっきり言って参鶏湯が嫌いやったんです。
でもとしこさんのレシピ見たら和風な感じで 私も和風な参鶏湯を作ろうと決心しました。

[ manngo ] 2016/12/07 7:57:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

わあ〜ww
身体が温まりそう(^^)w
ここ数日はホントに寒いから・・・こういうお料理は最高ですね!

昆布〆の鯛をコチュジャンとごま油で・・・美味しそうですね〜ww

3種のチヂミも楽しく食べられそう♡

[ ばんしい ] 2016/12/07 13:12:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

先日からBS放送で「深夜食堂」の韓国版を放送しているんです。
で、参鶏湯が出てくるのー

日本版と同じようにマスターが腕組して「できるもんなら何でも作るよ」って。。。あれこれ作ってくれるお料理は韓国料理♪

でもドラマを見たら食べたくなってくるのは、日本版も韓国版も同じですね。参鶏湯、たべたーい。

[ ゆか ] 2016/12/07 16:48:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 本格派は、いろいろスパイス効いていて滋養強壮にあいいのだろうと思いますよ。
 ↑これは、なんちゃってバージョンです。
 でもね・・・けっこうイケるんですよ♪

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 韓国って行ったことないんです(涙)
 こんな感じかなぁ?って想像して作ってるんですよ。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 おおぉ!そんな番組があるんですか!
 それはおもしろいはずでしょうね。

 しかし・・・超〜〜多忙なゆかさんが
 よくそんなテレビ見る時間ありますね。
 時間の使い方が、ホントお上手だと思います。

[ 登志子 ] 2016/12/07 23:00:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

キムチすき焼き(^^♪

キムチすき焼き(^^♪」というお料理を知りませんでした。

お嬢その1が言うので作ってみましたよ。

   



実は、

ゆきちゃんから、コリヤンハウスの美味しいキムチを2種いただいたのです。

   

白菜キムチとオイキムチ(きゅうり)


それで、(どうやって食べようかな?)って思っていたら

お嬢その1が…「キムチすき焼き}と言ったのです。

(そ、そんなお料理あるのん?)って驚愕のわたしに

お嬢はiPadで、レセピをいっぱい見せてくれました。


ふぅ〜〜ん

では、やってみましょう






てなわけでして・・・・・

キムチとクレソン

   


牛肉

   

冷凍庫にあった「牛ばら肉」



調味料は、コチュジャンと「としこ屋のタレ」

   




作り方は、普通に「すき焼き」なんですよ。

   


   

キムチのパンチがきいていて・・・・とっても美味しい



温泉卵をくぐらせていただきました。

   





あとは、キャベツとわかめのサラダ

   






さて

次は「オイキムチ」をどうやって食べましょうかね?



キムチすき焼き(^^♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11515296c.html
ごはん 和 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

へ〜〜〜キムチですき焼きですか?????
色々あるんやな。
大人のすき焼きでですね。

お兄ちゃんと小さい人の分はどうしはったんかな?

そして土鍋ですき焼き?????

あっ シュガーレディのコチュジャンやわ(笑)

[ manngo ] 2016/12/06 7:30:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも、こんなすき焼き初めて知りましたよ。

 この日は、オトナ3人ごはんだったんです。
 土鍋は、土楽です。
 空焼きできるんですよ。
 保温力もすごくて、とっても気に入って使っています。
 シュガーレディさんは、
 manngoさんに教えてもらってからずっとお買い物しています。

[ 登志子 ] 2016/12/06 21:52:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あるじまうけ

ゆうべは、あるじまうけしたりける



かっこつけてすんまへん (元高校国語教員です。古典も受け持ってました)




ゆうべは、お客様があったので気合い入れてごはん支度しました。

主役は、「かにおこわ」です。
もち米にかにだしを吸わせて、
香箱がにと加能がにの身をのせて蒸しました。

   


   

実は、うちで蟹を食べるのは今シーズン初なんですよ



先週末、「酒楽会」(2ヶ月に一度の日本酒の会)がありまして

その席で、お料理に「かに」が出ました。

わたしは、思わず「うわぁ!今季初のかにです!」と感激して言ってしまったら・・・

まわりのおじさま達が「これも食べなさい!」と

かにのお皿をわたしに回してくださいました。

(かにも食べられんかわいそうなヤツと思ってくださったようでした)

ありがたやぁ〜〜〜と、全部いただきました


本日のお題の「あるじまうけ」とはまったく関係ないのですが

この「酒楽会」というのは、

「1人1本4合瓶を持っていく」というのが参加条件なんです。

そのお酒をみんなで飲むんですよ。

つまり、最終的には「1人4合飲む」というわけです

先週のラインナップ

   

わたしは酒飲みですが,何でもいいわけではないのですよ。

好きなのと苦手なのとありまして・・・・




あぁ〜〜〜閑話休題

話・・元に戻ります。

その酒楽会の時に、「かにを食べていない」ことがなんか恥ずかしかったので

「うちでも食べるぞ!」と意気込んでおりまして

そういう経緯で「かにおこわ」になりました。

(あ〜〜〜長い前置きでしたね




他には、あれこれと作って盛り合わせました。

   

左から,

衣かつぎ(ゆず味噌のせ)、長芋すりおろし(うにのせ)、ふきのとう辛煮とかまぼこ

ゆず釜(中島菜のおひたし)、いかのいくら和え、ゆりねのゆず煮、錦卵




鯛のサクを昆布じめにしておいて、そぎ切りにしてからすみをすりおろしました。

   


右端は、かにだしの茶わん蒸し。左の小吸い物椀はかにだしのお汁。

   












食卓 




デザートは

小豆のシフォンケーキとプリン

   








来週末も「あるじまうけ」の予定です。

だんさんの同期のご家族が来てくださいます!

なんと、奥様が先にお手伝いに来てくださるそうです

めっちゃ!楽しみです




あるじまうけ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11514632c.html
ごはん 和 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)


素晴らしいご馳走!!!

蟹、私もまだ食べていません。
チビが、ボーナス出たら 買ってあげる^^ って ゆうてるので。

登志子さん。

本当にすごいです(・・*

[ はなちゃん ] 2016/12/04 23:01:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん 早いコメントありがとうございます!
 今季、うちで初めて「かに」たべました!
 家族は、お客さまよりも感激しておりました(笑)

 お兄ちゃんに買うてもらったら,お味は倍増しそうです!
 いいなぁ〜〜〜♫

[ 登志子 ] 2016/12/04 23:13:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

料亭登志子ですね〜ん
素晴らしいメニュー構成
近所だったら間違いなく乱入してるんだけどなー
住み込みで働きたいよ登志子さんチ

[ ほ助 ] 2016/12/04 23:19:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ほ助ちゃ〜〜ん ありがとうございます!
 ほ助ちゃんのまねっこして
 ジオグラフトさんで買った器ばっかりなんですよ。
 うふふ♫
 恥ずかしやら〜〜うれしいやら〜〜〜

 わたしが、ほ助ちゃんちのお手伝いさんになりたいです!

[ 登志子 ] 2016/12/05 0:13:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

あるじまうけ ですか?
いい言葉ですね。
この日は お互いにメッチャ忙しいのにラインのやり取り。
楽しかったです〜〜〜〜

そしてかにおこわ 食べたいな。
実は昨日 蟹が届いたんですけど 娘んチだったから
もち米入りの普通のカニご飯になりました。

おつまみもおんなじようなことしてましたね(笑)
ゆりねのゆず煮 ってゆりねを炊いて柚子で味付けですか?

来週も楽しみやね。
私も登志子さんと一緒にお料理をしたいな〜〜

[ manngo ] 2016/12/05 4:05:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日は、この歳になって初めて知りました。
外志子さんのブログの欄ですから、なんとなくは推測できたのですが・・・・・あるじまうけ・・・・・良い表現ですね。

[ まじめな社長 ] 2016/12/05 9:33:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めまして!
manngoさんのところなどでお名前は拝見していましたが
コメントさせていただくのは初めてです。
先日、石川を中心の北陸旅行に行ってきました。
アップした旅行レポ(つる幸)に、
manngoさんが「登志子さんも伺ったお店です〜」ってコメントを
残してくれたので、ここは思いきって(笑)
遊びに来てしまいました!
素敵なお料理の数々。盛り付け方、器選びが本当に素敵です。
今は旅行記中ですが、私もお料理をアップしています。
色々参考にさせて頂きたいものばかり!!!
これからも遊びに伺います。

[ のりえ ] 2016/12/05 12:56:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

饗設けす...美しい言葉と思います。久しぶりに読みました(ニッコリ)。
枕草子や土佐日記には、簡略形のあるじす、で使われているけれども、登志子さんは調える側の中心のお立場だから、設けを、省略することはありませんね(ニコニコ)。

このお気持ちで調えられたお献立、素敵です!
お客様の歓声が聞こえてくるようです。

お皿洗いで参加しつつ、学びたいお料理達と、ウットリしました。
12月は饗設けの機会が、たくさんありそうです。魅せていただくの、楽しみです。

[ 過労死予備群 ] 2016/12/05 14:39:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうごございます(^^♪
 いつも楽しいLINEうれしいです!

 manngoさんとこの「かに」の量にびっくりです。
 うらやましいです。

 ゆりねのゆず煮は、小林カツ代さんのお料理本で覚えました。
 きれいに掃除したゆりねをお酒と白だしだけで煮て
 最後にゆずのせん切りを加えてあおります。
 お嬢たちの大好物です。

 わたしも、manngoさんと一緒にキッチンでお料理したいなぁ〜〜〜
 あ!絶対に飲みながらですよね(汗)

☆まじめな社長さん ありがとうございます(^^♪
 わたしにとっては、なじみの言葉なのですが・・・・
 社長さんのなじみの言葉を…
 たぶんわたしは全然わからないだろうというのと同じですよ。
 いつも見てくださって感謝です。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 ほ助ちゃんのところでよくお見かけしておりました。
 こちらまで来てくださって大感激です。
 これからどうぞよろしくお願いします!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 でへへ・・・よびちゃんだったらストレートに伝わるだろうなって思ってたんですよ。
 だから、見ていただけるとうれしいなって思ってたんです。
 感謝です。大感謝です!

[ 登志子 ] 2016/12/05 22:39:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2016年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 269 1170598
コメント 2 17000
お気に入り 0 111

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト