サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

どて煮風味噌煮込みきしめん

名古屋人に見られたら
「えっ!」って感じなんでしょうね
ごめんなさい〜〜〜い

あくまでも「風」でございますから




右腕があまりきかないので・・今晩も「鍋」でございまする・・・・

   





今日は、ちょいと「名古屋風」でいってみました!

   


「どて煮」っていうと「名古屋めし」っていうイメージですよね。
豚モツとこんにゃくと大根を八丁味噌で煮込む・・・・


実は
金沢にも「どて焼き」っていうのがありまして
「金沢おでん」のサイドメニューなんですよ。

これは、豚バラ肉を串にさして
いったんゆでたお肉を白味噌で焼き上げるというお品です。
(ちょっと、牛すじ肉の大阪風ですよね)



今日は、
その金沢風(大阪風)と名古屋風を勝手に合体いたしました。

甘みは、三河みりんです。

   







〆は,当然「きしめん」でございます。

   



   



ほかには、

鰺と新わかめ、ブロッコリ  酢味噌がけ

   








食卓 



どて煮風
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11561452c.html
ごはん 和 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

あれあれあれ???(^^;;;;

大阪の「どて焼き」って・・・あたしが勘違いしてるのかなぁ!
牛すじ肉の味噌煮込み(こんにゃくも入ってます)だと思ってますがww
居酒屋で注文したら、モツっぽいのもそう言われればありますね!

あたしのは自己流で、牛すじ肉とこんにゃくを砂糖、味噌、醤油、お酒で煮込みますが(笑)
そこに刻みネギをてんこ盛りして食べます(^^)/

[ ばんしい ] 2017/02/27 2:51:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名古屋に一年だけ住んだけど、全てが八丁味噌ですよね大阪人の白味噌育ちの私には慣れませんでした。

腕が不自由なのも 足が不自由なのも困ったもんですね。
早く良くなりますように!

[ まんご ] 2017/02/27 11:25:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

食の未来を共に考える

昨日、
食の未来を共に考える」シンポジウムへ行ってきました。

金沢市文化ホールのお席が、8割がた埋まっていました。

   


羽咋市とJAはくいと民間企業がタイアップなさってました。


(すごいなぁ〜〜〜!)ってひたすら感動でした。


地球レベルで、

未来の子供たちへ残していくことを考えさせられました。







アンケートに答えたらおみやげいただきました。

   






うちへ帰ってから

「奇跡のりんご」のDVD見ました。

木村秋則さんの実話です。

泣けて…泣けて・・・

こんなに泣くと…

明日「目が腫れる」ってわかってたんですけど・・・泣けて・・・


で・・・目・・腫れました

あほやね。



「奇跡のりんご」予告編  コチラ 





会場が文化ホールだったので

久しぶりに,尾山神社へ行ってきました。

   

金沢市民は、お客さまでもない限り

こういう観光名所へは行きませんよね

紅梅が美しく咲いていました。




食の未来を共に考える
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11561441c.html
あれこれ | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

登志子さん、こんにちは。
ガラスの右腕、まだ寒い時期ですから、痛みは切ないことでしょう。どうぞ、焦らずに、腕の気持ちを感じてあげてください。お大切に。

地球レベルで、未来の子供たちには、たくさんいいものを残してあげたいと、私も思います。
飢えずに生きられるように。
お金を稼ぐために学校に行けない子供が、いなくなりますように。
誰かに身売りするような人生を送らずに、自分で決めて生きていけるように。
宗教故に、未来が閉ざされることがないように。

たくさん、沢山願います。

食の問題は、その中でも、とても大きな、難しい問題です。

個々の食品を考えれば、農薬はできるだけ最小にとどめたいと、自分では願います。
虫もかじらない食品、腐らない食品は、恐ろしいと思います。
反面、世界中の飢えを除くために、食料生産量をあげるために、大きな効果を果たしたのが農薬を含む近代農業であったのも、また事実です。

とてもとても難しい。

サイレント・スプリングを招きかねない化学薬品の無駄遣いを押さえて、ある程度の収穫量を安定的に可能にする、薬剤(木酢であったり、植物由来の物質)の、最少使用は、今後も、探し続けて欲しいと、願います。

誰かの家族の犠牲の上に、その道のりが進むのではなく、国家百年の大計のひとつとしての、食料政策として、各国が、考えてほしいと、願います。

ああ、美しい。梅がさきましたか。この塔をみると、金沢の文化背景の豊かさを思います。

くどいようですが、どうぞ手腕を休めてあげて、くださいね。ヒトは元気な気持ちでいるほうが、楽に暮らせると思います。ね!

[ 過労死予備群 ] 2017/02/27 14:46:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

腱鞘炎の・・・鍋(;^_^A

えっとぉ〜〜〜
ガラスの右腕なんですよ
数年前には、全く動かなくなって医療センターへ入院しました。

だから
自分でもすごく気を付けています。
鍼治療にも定期的に通っていますし、整体もアロママッサージも・・・
でもね
時々
あかんようになるんですわ



「酷使するのをやめて安静になさい」
って、先生方には言われるんですけど
自分では「酷使」って思ってないし、
お料理することは大好きなので・・・・・

今回も…やってしまいました。
腱鞘炎

小さな瓶のふたさえ開けられまっしぇん







と、言い訳して「鍋」でございまする。


あさりと豆腐とねぎ

   


ほたるいかと菜の花

後ろは、具なしの茶碗蒸しに菊のあんをのせました。

   


この季節は、沖縄の食用菊です。

   






今日のお鍋の〆は、玄米餅です。

   

玄米プレーン、よもぎ、古代米。






食卓 


何も…包丁使ってまっしぇん



腱鞘炎の・・・鍋(;^_^A
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11560934c.html
ごはん 和 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

あらまあ〜〜 またやりましたか???
それでもこんな素敵な食卓ができるのは流石です!

ホタルイカ まだ食べてません。

[ manngo ] 2017/02/26 8:16:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

腱鞘炎ですか、お大事になさってください。

私もホタルイカ まだ食べてません。

明石・加古川・姫路[ 姫路市 腰痛・肩こり 整体/カイロ クリニカルカイロしらい ] 2017/02/26 10:58:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

黄金の 登志子さんのお手々!!
ちゃんと休ませてあげてくださいね。

瓶などの蓋は、私も開けられないので・・・・
便利な器具を使います。
ムリなときは、息子を使います♪

おだいじにね。。。。。

[ はなちゃん ] 2017/02/26 19:36:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 とほほ…でございます(涙)

 manngoさんも、どうかお大事になさってくださいませ!

☆白井先生 ありがとうございます(^^♪
 先生に診療していただけるといいのですが・・・・

 ↑兵庫県産のほたるいかでしたよ。
 日本海側で獲れるのでしょうね。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 はなちゃんの腕と同じですよね。とほほ・・・泣

 その便利な道具を使っても…ダメでした。
 情けない・・・・

 お心をかけてくださって感謝です。

[ 登志子 ] 2017/02/26 22:15:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

その辛さ・・・めっちゃよくわかります><
だって〜あたしもずっと左手が痛いもの(;;)

幸い左手だし親指の付け根なので。。。
仕事は辞めたものの、料理は毎日ですものね!
家のご飯でも苦労してるのに、本職の登志子さんはもっと大変ですよね(^^;;

早く良くなることをお祈りいたします(^^)w
・・・ちなみに、会社の健康保険がなくなって任意継続を申し込んでますが、まだ保険証が届いてないので整骨院行けません(><)

[ ばんしい ] 2017/02/26 23:30:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます♫
 あららぁ〜〜
 ご一緒ですね(涙)
 自分では、そんなにがんばってるつもりないのですが
 時々・・どか〜〜んと来ます。
 あ〜あって感じなんですよ。

[ 登志子 ] 2017/02/27 0:09:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

堅豆腐のラザニア

堅豆腐のラザニア」作りました!


ホンマは、モッツァレラチーズはさむところなんですが
あっさりと…堅豆腐でいっちゃいました!

ミートソースのお肉は、
薄切り肉と厚切りカルビを細かく刻みました。

   


今日は、ディチェコのゆでなくていいタイプを使いました。

   


ミートソースの上に

パスタをバリッと手で割って重ねていくだけなんですよ。

   

オーブンで25分ぐらい焼いてる間に、

ミートソースの水分を吸ってパスタがふくらんでくれるんです。


   





先日、「ボールウィスク」というのを買いました。

これが…スグレモノでして(あわたて器よりも数倍すごい!)

ホワイトソース作るときに大活躍なんですよ。

フライパンの底にしっかり引っ付いてくれるので、

ダマのないソースができるんです!

   




   




アボカド、清見オレンジ、ほたるいか、新わかめのサラダです。

   



真澄ちゃんが、天然酵母を起こして鍋焼きパンを作ってくれました。

   





佳子さんが

お知り合いの手作りベーコンをくださいました。

   


こんな貴重なお品を、さらっと譲ってくださる佳子さん!
感謝でございます。

   


弱火で焼きました。

   


こちらは、佳子さんのお手作りの「柿巻き」

市田柿を巻いて作ってくださいました。

   

手前は、市田柿とクリームチーズのサンド!

めっちゃ! 酒の肴でございます



パルミジャーノ・レジャーノを割って添えました。

   


真澄ちゃんのパンにのせて食べると・・最高です

   









これをキッチンで用意していますとね

カウンターに

小さい手が伸びてきて・・・

   

パルミジャーノ・レジャーノを食べる2歳児って・・・どうなん?













堅豆腐のラザニア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11560545c.html
ごはん 洋 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
ラザニア、大好きです!
いつも茹でるタイプを使っているので
今度は、この茹でないものを使ってみたいです。

そして、ミートソースも手間がかかっていますね、
美味しそ〜〜〜

柿巻きたるものに釘付けです。
お酒が進んでしまいそうですね☆

[ のりえ ] 2017/02/25 9:15:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ディチェコ、ググってみたら、見たことのあるパッケージ。でも使ったことなかった。パリパリのラザニアが美味しそう。

素敵な皆さんからのプレゼント。登志子さんの素敵で幅広いお付き合いが伺えますよ。
そして、何でも美味しくお上手に変身させはるのが 素晴らしい!

これから ちょいとイタリアンを食べに行きます。

[ まんご ] 2017/02/25 10:50:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

チーズの代わりにお豆腐(^^)w
ヘルシーですね〜ww大豆蛋白も摂れるし!
ぜひぜひマネッコしたい一品です〜(≧∇≦)/
いや!マネッコしようww

市田柿のチーズ巻き〜(^^)!!!!
干し柿とクリームチーズの組み合わせ大好きです〜!
画面から取り出して食べたいです〜(笑)

ふふふ♪
小さい人。。。さすが口が肥えてますわね〜(^^)w
通ですね!!

[ ばんしい ] 2017/02/25 18:26:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

干し柿とバターをくるくる巻いたのは、道の駅などで時々見かけますが、
クリームチーズとは!!!
でも、これ、絶対に美味しいと思います。


[ ゆか ] 2017/02/25 22:06:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 ゆでなくてもいいタイプは簡単でいいですよ。
 
 「柿巻き」は、本来はお茶席のお菓子だろうと思います。
 芯の部分には、ゆず皮が仕込まれているんですよ。
 丁寧な作業が必要です。
 こんないいものをいただけて大感謝でした!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 わたしは、パスタはディチェコファンなんです。
 一番食べているのは、フェデリーニです。

 いつも素敵ないただきものがあって、本当に感謝しています。
 manngoさんからも、いっぱいいただきものしてお礼申します。

 イタリアンへお出かけ?
 珍しいですね。
 レポートしてくださいませ。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 木綿豆腐でもいいと思いますよ。
 濃厚なミートソースとホワイトソースの合間にお豆腐で
 いい感じのバランスだと思うのですよ。

 柿巻き…感動の美味しさでした!

 小さい人の嗜好は・・・・どうなるんでしょうかね?

[ 登志子 ] 2017/02/25 22:11:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 ゆかさんの得意分野の信州には、こういうのいっぱいありますよね。
 今回は、佳子さんのお手作りで感激でした。

[ 登志子 ] 2017/02/25 22:12:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パリパリ油淋鶏!

鶏のもも肉を、パリッと揚げてねぎのソースをかけたものです。


って、
はじめっから…ピンボケですんまへん

   


これは、ひとえに

鶏肉を「じっと我慢で揚げる」ことがポイントだと思います。

「もういいかな」って思っても

じっと我慢で・・・・揚げてくださいませ。


理想は、

包丁を入れた時に「パリッ」と音がするっていう感じです。



中華と言えば、砂肝の前菜が定番です。

水と生姜の皮と砂肝を入れて火にかけます。

沸騰してきたら火をとめます。

そのまま冷めるまでほっときます。

余熱で、砂肝に火を入れると・・不思議に美味しい食感になります。

   

大好きな香菜たっぷりです。



シンプルな野菜炒め。

小松菜と細ねぎのオイスターソース炒め。

   




地物の「ふくらぎ(ぶりの小さいの)」の中華カルパッチョ

   




中華冷奴

   










食卓 


ねぎと生姜たっぷりで・・

風邪予防の・・・・医食同源のつもりです。



パリパリ油淋鶏!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11559833c.html
ごはん 中 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
砂ぎも…こういう食べ方があるのですね。
わたくしは串に刺して塩して焼く!
焼鳥感覚でしか調理したことがありません。
サラダ感覚でしょうか?
でも砂肝自体には味は付いてませんよね?
そんな味付けのドレッシングをかけて食べるのでしょうか?
とても気になっております。

[ さすらい ] 2017/02/24 4:48:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

これ 確かお兄ちゃんの大好物ですよね?
私も食べてみたいな。
登志子風 中華のフルコース いつかご馳走になりたいな。

小松菜の湯気がめっちゃかっこええです!!

[ manngo ] 2017/02/24 15:39:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

皮にパリッと音が…
で、想像して、ひとり悶絶しておりました♡ 
なんて美味しそうな表現!!!

お店でいただく中華のように美しい盛り付け。
登志子さんとこの中華の器が大好きです。

[ ゆか ] 2017/02/24 17:17:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 砂肝・・・単純に火を入れただけです。
 ごま油、白だし、お酢をかけました。
 我が家では定番なんですよ。

 塩焼きは・・・・難しいですもん!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 そ・・なんです。
 よく覚えてくださってましたね。感激!

 横浜にお住いのmanngoさん
 中華料理がお得意のmanngoさん
 なのに・・・・おうちで作る機会がないmanngoさん
 なんだか・・・腕が・・・もったいないですね。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 鶏は…・ゆかさんちではご法度ですもんね(泣)

 シンプルに鶏を揚げてねぎのソースをかけただけなんですが
 これがなんともなんとも!
 ゆかさんは・・・・鶏OKなのにね・・・・涙

[ 登志子 ] 2017/02/24 23:12:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 273 1201833
コメント 4 17357
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト