サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

和ごはん

今日は、
バタバタと…バタバタとしてた一日で
と…言い訳をするわたし・・・・


   




わらびと堅豆腐と油揚げの炊きあわせ

   


えのきだけをゆでて、明太子と木の芽で和えました。

葉わさびのおひたし     
   



これだけ



和ごはん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11592898c.html
ごはん 和 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
和食の献立はやっぱりほっといたします。
きっちりワインも食卓に並んでるは見逃しませんよ(笑)
葉わさび…これは手に入らない食材ですわ。

[ さすらい ] 2017/04/25 4:24:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ココナッツオイル三昧でした!

毎月
第3木曜日と第4土曜日に「ココナッツパーティー」を開いています。

我が家へおいでいただいて
1時間は
スライドを見ながら難しいお勉強をしていただきます!
あとの1時間は、
ココナッツオイルを使ったお料理とデザートを召し上がっていただきます。






4月は、第3木曜と第4土曜が同じ週になってしまいました。
おまけに、間の金曜日には「ココナッツオイル弁当」も承っておりました。
ココナッツオイル三昧の3日間となりました


   


   




   


   








お弁当

   


   



   


5月のココナッツパーティーは、

18日(木曜日)と27日(土曜日)です。

興味のおありの方は、どうぞメールくださいませ。

info@t-kitchen.itigo.jp








ココナッツオイル三昧でした!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11592351c.html
あれこれ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
登志子さんのところで頻繁に拝見する
ココナッツオイルなんですが、
私まだ一度も使ったことがないんです。
いつも気になっているんですが
種類もたくさんあるみたいで、
いざ買おうと思っても何を選んでいいものか。。。。
メーカーに寄って違いはありますよね?
おすすめがあれば教えていただきたいです☆

[ のりえ ] 2017/04/24 0:33:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 空メールいただけませんか?
 info@t-kitchen.itigo.jp

[ 登志子 ] 2017/04/24 0:43:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ココナッツパーティー?
そんなイベントがあるのですか?
ブログを巡回してるとココナッツって登場してますよね。
でもわたくしは使ったことがありません。
どんな料理に使えるのか?
わからないので買ってないんです。
わたくしも新しい料理にチャレンジするチャンスかも知れませんわ。
なかなか重い腰が上がりませんけどね(笑)

[ さすらい ] 2017/04/24 4:24:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

娘がココナッツ嫌いなので、なんとかわからないように使える料理を模索中です(^^;
結局、昨日のムースも食べてないし(><)

今日はシフォンのレシピでロールケーキを焼いてみましたw
ココナッツの香りを紛らわすべく、生地に桜の塩漬けを入れてみたww
さて、ちゃんと食べてくれるやろか・・・
(今日は友だちと遊びに行っててまだ帰宅しておりませんゆえ)

[ ばんしい ] 2017/04/24 22:13:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 単純に
 今お使いのサラダ油をココナッツオイルに変えていただきたいというだけのお願いです。
 ただ、一般的なココナツオイルは香りが強いのでお料理には向きません。
 それで、無香タイプをお勧めしています。

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:15:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 無香タイプでもアカン方もいらっしゃいます。
 お嬢様も、香りに敏感な方なんでしょうね。
 無理に召し上がっていただくこともないだろうと思いますよ。
 お食事は、楽しく!美味しく!・・ですよ!

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:18:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

たけのこと木の芽のぺペロンチーノ

たけのこ編も第3弾です。

あらためて
よびちゃん! 立派なたけのこをたんとありがとうございました(^^♪


根元に近い部分を薄切りにして、パスタにしました。

低温で、にんにくの薄切りと剣先なんばを炒めて
たけのこも加えて・・・下ごしらえです。
同時進行で、生パスタゆでました。
今日は、フェトチーネ5分でした。
仕上げに、bossが摘んできてくださった小さい木の芽をたっぷり混ぜました。

   


   





他には、

イタリアンのアンティパストみたいに大皿盛りをあれこれ出しておいて

「お好きにどうぞ」でした。


鯛のカルパッチョ

   


カリフラワーと生ハム

   


かぶのサラダ

   


いちごとゴルゴンゾーラ(はちみつ)

   


焼き空豆

   







   


こういうのを、

白ワイン飲みながらだらだらと食べておりまして・・・・・

   






みんなが揃ったところで、お肉焼きました。

   

スキレットさんで焼くので・・・失敗なしです!





むふふ
当然・・・赤ワイン飲みましたよ




たけのこと木の芽のぺペロンチーノ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11591952c.html
ごはん 洋 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
今回は筍を使ったパスタですか。
これも魅力あります。
カルパッチョ…わたくしも基本は鯛で作る場合が多いです。
レパートリーが少ないわたくしの献立では、洋食の時は必ず登場します(笑)
お肉もまた良い感じに焼きあがってますね。
この組み合わせに白ワイン!さらに赤ワイン!
至宝のひと時ですね。
羨ましいです。

[ さすらい ] 2017/04/23 6:18:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

たけのこでペペロンチーノだなんて・・・美味しそう♡
そして木の芽・・・和の食材でイタリアンww
これも食べてみたいですね〜(^^)!

いちごとゴルゴンゾーラ・・・試してみたい。。。
いちごを実家から送ってもらったのですが、ゴルゴンゾーラが(笑)
小さいのがあれば買ってこようかww
今日はとりあえず、ココナッツオイルでムースを仕込みました!
さて。。。娘がどういう評価をくだすのか(^^;;

あーお肉の色がとっても美味しそうです〜(^^)ww

[ ばんしい ] 2017/04/23 16:41:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 たけのこのしゃっきりとした食感をパスタに合わせると美味しいと思っています。
 どうぞ、お試しくださいませ。
 
☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 たけのこって、イタリアの「カルチョッフィ」に似てると思うんですよ。
 だから、パスタに仕立てると…自然〜〜〜〜な気がしてるんです。
 根元の固い部分を薄く切って使うと・・・新鮮です!
 ぜひにお試しくださいませ。
たけのこの食感とにんにく、唐辛子、オリーブオイルの組み合わせが好きなんです。

 ゴルゴンゾーラがお好きだったらば、
 絶対にいちごと蜂蜜をあわせてごらんくださいませ。
 ほんま・・・イケます!
 ここで、
 ばんしいさんがワイン飲めたら最高なんですけど…・( ;∀;)

 ココナッツのムース・・・・ワクワク(^^♪

[ 登志子 ] 2017/04/23 22:38:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ステーキのソース メッチャ美味しそう〜〜☆

何だけどウチの相方さんはやっぱし塩胡椒にお醤油ですわ。
面白ないでしょ?

[ manngo ] 2017/04/24 9:38:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
おお、和から転じて、パエジャにパスタへ。これは楽しい展開ですね!!
パエジャにこごみが載る所に、うううう!と唸りました。やるなぁ、季節のお味を、すべて、お米が吸って。最高でしょうね。

パスタもニッコリ。穂先を刻んで、というよりも、カルチョーフィの食感を着想されるところが、素敵です。
確かに! オイル漬けのカルチョーフィの食感を思い返して、なるほどと、思いました。

いい学びをありがとうございました。

[ 過労死予備群 ] 2017/04/24 10:58:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 赤ワイン、バルサミコ、醤油を同量で煮詰めて、半量のはちみつを加えました。
 万能ソースだと自負しております。
 
 でも、「食」って召しあがる方が主役です。
 その方のお好きなものを揃えてさしあげることこそが
 一番大事なんだろうと思っています。

 おみ足が不自由なmanngoさんに、めっちゃやさしいご主人様ですやん!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 大きな立派なたけのこだったので
 次々と楽しみさせていただけました。
 本当にありがとうございました。

 旬の、しかも一番いい状態で送ってもらえた幸せ!最高です!
 たけのこ三昧させていただきました!
 心よりお礼申します。
 これから伸びていくエネルギーみたいのを受け止めました!
 ありがとうございました。

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:25:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

たけのことチキンのパエリア

昨日のたけのこが・・・・今日も当然ありまして・・・
だって、
あんなに立派で大きかったから


昨日は、
定番の「和」でいただきましたから
今日は
ちょっと趣向を変えまして・・・・


たけのことチキンのパエリア」にしてみました!

最近マイブームの「スキレット」で作りました。

スキレットで、にんにくとたまねぎを炒めて
洗わないお米とたけのこも加えて、お米が温もるほど炒めます。
白ワイン加えてさらに炒めて水気を飛ばします。

ミルク鍋に、お米と同量のスープを温めておいて
3回に分けて加えていきます。
その都度、水気を飛ばすのが大事です。

   


最後に、別に炒めておいた鶏肉を加えて

温めておいた「ふた」をのせます。

最弱火で10分。蒸らしも10分。

   

つまり、オーブンに入れたみたいな役割を果たしてくれるんですよ。



できあがりに、「こごみ」をのせました!

   




初めて作ってみたのですけど・・・・旨!旨!

オーブンで焼く手間もなく、お米を自分の好みの固さに仕上げられます!





あとは、サラダ!

   

春キャベツ、アボカド、ズッキーニ、フルーツトマト、ほたるいか





カリフラワーのピクルスと焼き空豆

   





生鮭とスモークサーモンのパテ

   

生鮭をワイン蒸ししてフードプロセッサーにかけ

ココナッツオイルを入れてさらに回しました。

最後に、スモークサーモンを加えて、フラッシュ程度回しておしまい。
冷蔵庫で冷やします。


今までは、生クリームとゼラチンを加えていました。

今回は、ココナッツオイルの性質を利用してみました。

24℃以下で固まるので、ゼラチンの代わりとして使ってみました。

口に入れると、ふわぁ〜〜〜ってとけるのがうれしいです





食卓 



たけのことチキンのパエリア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11591559c.html
ごはん 洋 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

和風パエリア、とっても美味しそう!おこわ、みたいな感じになるのかしら。毎年この時期は山菜が贅沢に使われた食卓で本当に羨ましいです!スモークサーモンのパテだけは真似できそう。。。今度作ってみます!

[ AKO ] 2017/04/22 6:51:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
和から一転して今回は洋の献立ですね。
登志子さんとこのブログで登場する料理は一味もふた味も違います。
やっぱりプロの料理人が作られる料理は一般の主婦の方と違った魅力があります。
ほぼわたくしが作ったことのないジャンルの料理ばっかりで見ていて楽しくなります。
ご賞味したいですわ。

[ さすらい ] 2017/04/22 7:15:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

パエリアもいいですね〜(^^)w

スモークサーモンのパテにはビックリ!
ココナッツオイルの固まる性質を利用なんて、思いつかなかった〜(^^)!
これはナイスですねwwφ(..)メモメモ
作ってみたいなぁ・・・ココナッツの香りがどの程度か!
あ、サーモンでなくてフルーツやムースでも固まるかな??
実験してみますww

[ ばんしい ] 2017/04/22 11:54:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ〜〜〜〜ん(・・。 と、悶える♪

どして、こんなに毎日美味しいご飯を考えて作られてテーブルセットして!

ご家族は本当に お幸せですね(^^*
お手々 ご無理はあかんですよ!

[ はなちゃん ] 2017/04/22 22:16:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆AKOさん ありがとうございます(^^♪
 ロンドンでは、山菜は手に入らないでしょうね。
 わたしは、子供のころ(なんで、こんな草が美味しいのだろうか?)って思ってました。
 でも、大人になってからは(なんと美味しい(^^♪)と感動なんですよ。
 幸いにわたしは手にhがいる環境におります。
 AKOさんは・・・・難しくて・・・懐かしいでしょうね。
 なんぼでもごちそういたしますのに・・・と歯がゆく思っています。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 「旬」を食卓にのせたいと思ってごはん作っています。
 自炊ニストさんに、こんな光栄なコメントいただけて感謝です。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 ココナツオイルが固まる温度を利用してあれこれ作ってみています。
 パテとかプリンとか…実験みたいで楽しいです!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 でへへ
 お褒めいただき感激です。
 すべてのエネルギー源は・・・・「食いしん坊」です!

 はなちゃんも、お手てお大事になさってくださいませ!

[ 登志子 ] 2017/04/22 22:43:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

大昔 30年近く前d。
社宅でスペイン帰りのお友達に教わったパエリアの作り方
(彼女はパエジェと言ってました)
オーブンに入れなくて蓋をする焼きかな?炊き方でした。
それで 私もオーブには入れません。
その代わり水分量が凄いですよね。

[ manngo ] 2017/04/24 9:42:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 スペイン帰りさんのおっしゃることだったらば‥本格!
 そうそう!パエジャなんですよね。
 ↑よびちゃんも、そう呼んではります。

 manngoさんは、インターナショナルなお付き合いなさってはったから
 世界中のお料理の知識おありですよね。
 お料理教室してほしいなぁ〜〜〜〜

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:30:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

栃木のたけのこ三昧

いつも、素敵なものを送ってくださるよびちゃん
またも
栃木の「堀り立てたけのこ」を送ってくださいました!

ビッグサイズでございます。

   

たけのこを包んであった新聞紙が、ぐっしょり濡れてまして・・・

堀り立てのたけのこから「水」がいっぱい出たんだろうと思います!

新鮮なたけのこの証拠ですよね。


よびちゃ〜〜〜ん

いつもありがとうございます



わたしは、

下ごしらえとしては

たけのこを「蒸す派」なのですが

今回は、米ぬかもたっぷりついていたので1時間ゆでました。

   

うちで一番大きい寸胴鍋を出してきました。


ぬかは、どろどろになるほど入れて濃度を高めます。

こうすると「アク」は抜けるけれど「コク」は残るような気がいたします。



まずは、真ん中あたりを「若竹煮」にしました。


   

わたしは「昆布屋の回し者」なのですが

たけのこに関しては、

「昆布」と煮るよりも「わかめ」と合わせる方が好きなんです

この時の「だし」も、

「昆布」じゃなくて「かつお」の方が好きなんですよ。



若竹煮使ったところよりも、もう少し先端部分は「つけ焼き」にしました。

お醤油につけておいてオーブン焼きしたものです。

   

仕上げに、たっぷりと木の芽をのせます。




天ぷらも美味しいですよねぇ〜〜〜(^^♪

   



たまたま、bossが山菜を持ってきてくださったので一緒に揚げました。

   


   


タラの芽は、根元に十文字に切れ目を入れます。

   



天ぷら盛り合わせ

   




たけのこの姫皮と〆鯖のぬた

   




「具」がたけのこだけの茶碗蒸し

   




お約束の「たけのこご飯」と「姫皮のお吸い物」

   




よびちゃん!ありがとう

おかげで「たけのこづくし」させていただけました!


   





たけのこ三昧
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11591152c.html
ごはん 和 | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
登志子さんのタケノコ三昧のお料理、楽しみにしていました!
どれもすっごく美味しそうです!
ぬかってたっぷり入れたほうが良かったんですね。
知りませんでした。
そして、鰹だしと昆布だしを使い分けるって
憧れです。食材を本当に知っているからこそできる技ですよね。
今回もたくさん勉強になりました☆

[ のりえ ] 2017/04/21 0:10:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
筍三昧の食卓ですね。
旬の味覚を使っての料理は最高のご馳走かと思っております。
姫皮と〆さばのぬた…これは是非とも真似させていただきたいです。
姫皮はやっぱり掘りたての筍でないと味わうことが出来ませんからね。
わたくしも大好きなんです。
いつもは実家からどっさり送ってもらうのですが、今年はないのかな?
収穫出来なかったのかもしれません?
残念なお思いで皆さんのブログを拝見しておりますよ。

[ さすらい ] 2017/04/21 4:24:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎年、たけのこの産地へたけのこづくし料理をいただきに行っているのですが、そこのたけのこづくしよりも、登志子さんのたけのこづくしのほうが、ずっとずっと美味しそうに見えます。
ほんとに、ほんとに、素晴らしい♡

[ ゆか ] 2017/04/21 9:58:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
おお、見事に楽しんでくださって、良かった!
ちょっと前の記事で、蒸籠で蒸した後の天ぷら画像を拝見したので、農業ミッション(笑)の筍編で、お願いしてきました。

あの竹林の筍は、実にすがしい筍で。気持ちのよい農家さんです。きっと、身体に元気を届けてくれたことと思います。

美しいお料理達。何度、写真を拝見しても、嬉しく感じます。

今年は日本中で筍が遅れているそうです。春をお届けできて、良かったです。
西へも送って差し上げたいのですが、朝掘りを翌朝、届けられる場所でないと。意味がないので。なかなかです。(苦笑)

[ 過労死予備群 ] 2017/04/21 16:48:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さんの筍尽くし〜(≧∇≦)/

姫皮を〆鯖と合わせるなんて。。。美味しいでしょうね〜w
さすらいさんと同じく、マネッコさせていただきたい一品ですね!
だけど、姫皮はさすがに残ってない(^^;;
また手に入ったらぜひww
あと、漬け焼き!これはまだできるできる(^^)w
マネッコさせていただきま〜す(^^)/

[ ばんしい ] 2017/04/21 17:17:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

栃木の竹の子は、もう こんなに大きいのですね(^^*
竹の子も、山菜も・・・・・
登志子さんの「手」にかかれば
魔法みたいに、美味しそうに出来上がる♪

けどけど、その「魔法」は・・・・・

毎日の下ごしらえ・。。。。
メニューを考え、材料をそろえ・・・

あるもんで、いろいろ考えて。。。。。


      登志子さん♪   らぶ(^^*

[ はなちゃん ] 2017/04/21 23:03:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 「ぬかをたくさん入れて濃度を上げなさい」
 大阪のポンテベッキオの山根シェフに習いました。
 でもね・・そうすると後片付けが大変なんですよ(汗)
 なので・・・いつもは…蒸しております(あはは)

 「だし」って、とっても「好み」だろうと思うのですよ。
 わたしは「昆布屋の回し者」なんですけど・・・・

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 今年のたけのこは・・・・異変らしいですね。
 鹿児島産が送られてきますように!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 とんでもなく素敵なお褒めをいただいて…恐縮でございます!
 感謝ばかりです!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 いつもいつも
 本当にお礼申します!

 今回の立派なたけのこも・・・・感謝ばかりです!

 大きいものでしたから。あれこれといただきました。
 新鮮さにも感動でした。
 お心遣いに・・・・ひたすらお礼です!

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 たけのこって、本当に「旬」だけのお品ですよね。
 そういえば、竹かんむりに「旬」って書きますし・・・・
 お嬢様のためにも、あれこれどうぞ!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 金沢でも出てきましたけど
 ↑ここまで育っていませんよね。
 日本は広いなって、改めて思いました。
 美味しい旬のものをいただける幸せをしみじみと感じました!

 はなちゃん!  らぶ(^^♪
 

[ 登志子 ] 2017/04/22 0:01:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

へ〜〜 栃木の筍ってどんなんかな?

よびちゃん おススメやから間違いないでしょうね。

[ manngo ] 2017/04/24 9:44:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも初めていただいたのですけど
 包んであった新聞紙がぐっしょり濡れていたので
 これは!すごい!と確信しました!
 なにより・・・よびちゃんのお目利きでしたし!

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:32:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 243 1224938
コメント 1 17640
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト