サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ビビン冷麺

たくさん買ったキムチの残りを使って「ビビン冷麺」しました。


ヤンニョム(たれ)を合わせて冷麺にからませます。

   


ヤンニョム 覚書(2人分)

 コチュジャン  大さじ4

 酢、きび砂糖  各大さじ2

 醤油、みりん、ごま油、すりごま 各大さじ1






なぜかうちにあった盛岡冷麺

   


コチラも作ってみました。

こちらは、おつゆたっぷりめ。

   


盛岡冷麺って、なんか「スイカ」のってるイメージあるんですよ。

というわけで、今シーズン初のスイカ

   





ナムル3種(にんじん、ぜんまい、葉ねぎ)

   






あああぁ〜〜すんまへん

韓国どころか、盛岡さえ・・・行ったことありまっしぇん



ビビン冷麺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11608908c.html
ごはん エスニック | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
昨日のコメントのお返事を拝見しました。
やっぱりかなりの割高で買われたようですね。
こちらは地元なのでほんと5000円という値段に驚いたわけです。

韓国冷麺と盛岡冷麺はなぜか似てるって思ったことがあります。
韓流にはナムル!
これは必須アイテムですね。
この献立にはワインではなくチャミスルって手もありますよ(笑)

[ さすらい ] 2017/05/28 4:06:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
鶴橋のキムチってよく聞きます!
まだ食べたことがないんですが、
物産展などでも購入できるんですね。
これからチェックしておかなくっちゃ!
それにしてもキムチで5000円
買いましたね〜〜〜〜。
そんなキムチを載せての冷麺、
これまたすっごく美味しそうです!
そしてニンニクの芽でナムルもいいな!
にんにくの芽が大好きなので、
今シーズン中に作ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/05/28 9:45:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

韓国風手巻き焼き肉

デパートの催事で「全国うまいもの展」をやってまして
ついふらふらと迷い込んでしまいました。

お名前を聞いたことのある有名店ばかりで
あれも食べてみたい!これも買いたい!とさまよっているうちに
鶴橋のキムチ屋さんの前に出てしまいました!

「えっと、
辛口の白菜とカクテキとオイキムチとするめとチャンジャください」

知らんうちに頼んでしまって・・・・
なんと¥5000ぐらい買ってしまいました
(キムチで¥5000ってどうよ

   


ゲンニップ(エゴマのキムチ)

   

これは、去年わたしが漬け込んだものです。

これで、ごはんをくるりと巻いて食べると・・・・止まらんのですわ





チャンジャ・・・うちの家族はみんな大好き

   


   

この青しそは、うちの初収穫です。




大豆もやしのナムル

   



石川県産のにんにくの芽と金沢春菊のナムル

   






お肉とごはん(松の実入り)

   







回転盤にのせておいて、ご自由に巻き巻きどうぞ!

   






あ、すんまへん

わたし

韓国へ行ったことありまっしぇん




韓国風手巻き焼き肉
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11608563c.html
ごはん エスニック | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

そうそうそう!物産展に行くと、知らず知らず買ったものの合計がびっくりするお値段になってたりします。物産展あるあるです。

キムチ大好きです。
食べたーい。
ではでは、韓国風に、片膝を立てて座って、というのはいかがでしょう。

[ ゆか ] 2017/05/26 17:42:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

鶴橋のキムチ、結構お高いですよね(T_T)
自分で作れたらええな、って思います。

今日の食卓もお野菜を沢山食べれて、私好みです。
お肉も好きやし。

[ まんご ] 2017/05/26 17:58:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
おっと〜!鶴橋のキムチですか。
全国区で有名なんでしょうか?
わたくしの通勤途中の駅なのでキムチを買う時はいつも鶴橋です。
しかしさすがに5000円は使ったことがありません。
白菜キムチワンパックは300円ですからね。
そちらの催事ではぼったくってるのかな?って思いました(笑)
わたくしの好きな韓流の献立です。
わたくしも韓国には行ったことがないですが、昔は鶴橋近くに住んでたのでめちゃめちゃ親近感がありますよ。
飲みもの…ワインですか?
個人的にはマッコリにして欲しかったです。

[ さすらい ] 2017/05/27 5:47:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうなんですよね!キムチってけっこうお値段がはるのですよ><
でもキムチ屋さんが出てるとついつい買ってしまいます(笑)
スーパーに並んでいるのとは味が違いますもんww

あたしが必ず買うのは、らっきょうキムチです(^^)w
辛いものが苦手な娘が、これだけはパクパク食べるんですよ!
辛さと酸味が微妙に美味しいらしいですw

チンジャはあたしも大好きです♡

[ ばんしい ] 2017/05/27 9:06:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 お会計・・・えっ!ってびっくりしてしまいました。

 キムチ・・・美味しかったです♪

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 お知り合いに韓国料理の先生がいらっしゃるでしょ。
 習ってきて・・・・作ってほしいです(笑)

 ご一緒に、だらだらと飲みたいです!

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 「ぼったくり」の言葉が気になって、同じお店のネットショップ見てきました。
 びっくり!なんとわたしが買ったお値段の半額でした。
 催事だから、出店料とか社員さんの派遣料とか上乗せするんですかね?
 ま・・・美味しかったので・・・・

 マッコリ・・・飲んだことないかもです(;^_^A

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 専門店のものはやはり違いますよね。

 らっきょは・・・・わたしの天敵なんですよ( ;∀;)

[ 登志子 ] 2017/05/27 15:06:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山菜ピッツァ

4月の終わりに種まきしたハーブさんたちが芽を出しています。

バジル 

ルッコラ 


コリアンダー 


セルフィーユ 


間引きを兼ねて摘んできました。
バジルとルッコラ

   




マル〇リータ・ピッツァです

あのね「〇」の所に「ゲ」を入れると

「〇り」で、「投稿禁止用語」になるらしいです

   

トマトソースはしかずに

高糖度トマトとモッツァレラチーズ

焼き上がりに、バジルのっけました!



山菜ピッツァもしました。


ちりめん山椒と木の芽

   




わらびとベーコン

   



あとはサラダだけ。

   





食卓 




山菜ピッツァ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11607985c.html
ごはん 洋 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

〇リ思いがけないチェックですね。それはともかく、色々のピッツァ美味しそうですね。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/25 21:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわあ!すくすく育ってきて楽しみですね。

……そうなんですよ。
「総菜たれ」をひらがなで打ち込んで、はじかれたことあります。
そ〇〇〇たれの、〇〇〇が投稿禁止単語だったみたいで(;^ω^)

[ ゆか ] 2017/05/25 21:32:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 えっ? ってびっくりでした。
 こんなところでひっかかるなんて・・・・(´;ω;`)

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 なかなか芽が出なくて心配してたんですけど
 みんな元気に育ってくれています。

 そっか・・・ゆかさんも経験者なんですね。
 変なことなど考えてもいないですのにね・・・・

[ 登志子 ] 2017/05/26 0:10:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
食事の献立に飲み物を合わすのか?
それとも飲みたいものを先に決めて、それに合う献立を考えておられるのか?
どちらか気になるとことろです。
ハーブってこの季節のもんだんですか?
わたくしの場合は自炊ではほとんど使う機会がないハーブなので季節感も全くわかっておりませんわ。
ピザも長いこと食べてないです。
画像を見てたらもちろん食べたくなりますよ。

[ さすらい ] 2017/05/26 4:30:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

待ってました。山菜ピッツァ!

登志子さんチは種からのバジルですよね。
ウチのはもう虫が凄くて(T_T) 種からの方が虫がつきにくいかな?関係ない?

[ まんご ] 2017/05/26 6:41:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

お家にハーブがちょろっとあると、便利ですよね(^^)w
最近はスーパーにも売っているけど、高いしたくさんありすぎ(ーー;

これだけたくさんの種類があるなんてステキ♡
バジルの左の方にローズマリーが覗いてる(笑)

バジルは出てきたときからバジルの形なのに、ルッコラは形が違うんですね(^^)!

[ ばんしい ] 2017/05/26 13:50:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 むむむ
 鶏が先か?卵が先か?・・・・みたいなお話ですな。
 しかし、大前提は「飲む」なので(笑)

 自慢しますと、
 わたしは「ハーブアドバイザー」なのでございます!
 たくさんのハーブを「食べるために」育てております!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 種からでも苗からでも・・・虫に食べられますよ。
 虫さんの方でも、
 「これは無農薬やし旨いわ!」ってちゃんと知ってるんですよ。
 にしても・・・・困りますよね。
 100均のスプレーに唐辛子水入れてかけてみてください。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 実は、もっともっと多種類育てております。
 全部「食用」でございます(爆)

 ルッコラは小さい時こんなんなんですよ。
 育つと例の形になります。不思議ですね。

[ 登志子 ] 2017/05/26 17:04:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鰹の塩〆サラダ

この間の日曜日のごはんです。



日本海側に住んでいると
「鰹」って・・・・そんなに食べる機会ないです。


お魚売り場で、「サクどりして炙ってある鰹」を見ました。
腹身側の脂のってそうなのがあったので買ってみました。


鰹の赤身が美味しいのでしょうけど
わたしにはちょっと血の味が強すぎて・・・
それで、塩で〆ました。

鰹の表面に塩をまぶして、キッチンペーパーで包んで
冷蔵庫で3時間ほど寝てもらいました。

   


その後、さっと水洗いしてしっかり水気をふいてサラダに仕立てました。

     

新たまねぎのドレッシングとよくあって・・・これは美味しい



赤ピーマンを、低温で時間かけて炒めました。

   


今年、すっかりはまっているカリフラワーのピクルス

   


かぼちゃと行者にんにく炒め

   


サーロインステーキ

うちの実山椒をすりつぶして、赤ワイン、醤油、はちみつでソースにしました。

   


スキレットでお肉を焼くようになってから、ステーキは大得意です

   



鰹の塩〆
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11607299c.html
ごはん 洋 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

そうでしょうね。
私も鰹はたたきが主流でしたが、相方は鰹イコールお刺身でね。
たたきなんか、って言うんですよ。
地方によって食べ方、色々ですねー。

ステーキの山椒ソース、美味しそう。
うちの朝倉山椒、30粒くらいしかやから、何の意味もありませしぇん(T_T)
今年も実山椒、予約しました。しかし、枝取り冷凍は売り切れでした。また枝取り、せなアカンわ(T_T)

[ まんご ] 2017/05/24 17:01:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 鰹のお刺身とたたきは…どんな風に違うんやろか?
 と考えております。
 その程度のレベルなんですよ。
 鰹って…なじみがないんです。

 九州ですと、さらにいろいろ違うのでしょうね。
 九州男児のだんな様・・・・ちょっと難しいですね(泣)

[ 登志子 ] 2017/05/24 22:46:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりです。
我が家も、まんごさんと一緒で、鰹と言えば、たたきです。
カレ大好物で、タマネギのスライスとワカメを添えて、たっぷりのニンニクと食べます。
実山椒のソース、美味しそうですねぇ。

[ Lady J ] 2017/05/24 22:49:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
確かに日本海側だと鰹を食べる機会が少ないかもしれませんね。
我が家はしぐれ煮にして食べることが多いんです。
何故かあまり生で食べないんですが、サラダにして食べるのも
すっごく美味しそ〜〜〜。
サーロインステーキもいいですね!
実山椒の風味も豊かなソースも気になります。
美味しそ〜〜〜☆

[ のりえ ] 2017/05/25 8:30:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆Jさん ありがとうございます(^^♪
 Jさんのご主人は、四国の食べ方がお好きなんでしょうね。(´∀`*)ウフフ

 うちの実山椒なんです!(と自慢する・・・・( ´艸`)

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 しぐれ煮のお写真見せていただきましたよ。
 あっさりと炊けていて美味しそうでした(^^♪
 鰹を食べ慣れていないので、たっぷりの生野菜がいいお役目してくれました。

 実山椒のピリッとした感じは、ある種のスパイスですよね。

[ 登志子 ] 2017/05/25 17:51:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

輪島の口細かれい煮

輪島で獲れたという立派な「口細かれい」を見つけました。
1匹を3つに切って煮つけても、一人分はたっぷりの大きさだったんですよ。

   


新たまねぎも一緒に煮ました。

このたまねぎが甘くて甘くて・・・・大人気でした


「口細かれい」と入力すると・・・「口細加齢」と変換されてしまいます

むっとしています




bossにもらったわらびの根元を「たたきわらび」にしました。

いつもは、出刃包丁の背で丁寧にたたいてから、お味噌と合わせているのですが

フードプロセッサーでやってしまいました。

冷奴にのせました。

   

う〜〜む、妙になめらか過ぎて・・・

やはり、出刃包丁の「勝ち」です。


わらびの上の方は、生揚げと一緒に炊きました。

   




高糖度トマトとアボカドのサラダ…に「もずく」混ぜました!

   







食卓 



輪島の口細かれい
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11606129c.html
ごはん 和 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

金沢ならではの美味しいお魚ですねー。羨ましいわ〜‼

蕨の根元ですか?
捨てたらあかんわ(T_T)

ウチの相方、アボカドもあきまへんねん(T_T) 腹立つでしょ?
彩り綺麗わ〜。

[ まんご ] 2017/05/23 13:17:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

くくくく...まんごさんのちょいお怒りの気持ち、なんとも可愛らしくて、ひっそり笑ってしまいました。ごめんなさい。
でも、わかります。料理手としては、自分の好きな食材が苦手といわれると、ビミョーな気持ちになりますもの。

さておき。鰈と一緒に新玉葱を煮る! それはトロトロ加減が素敵なお料理になるのでしょうね。(ゴックン)
鰈が、煮魚では一番好きです。(一夜干しを炙るのも! 笑)
新玉葱とは一度もしたことがありませんでした。
さっそく、心覚えにしておきます。ワクワク。

前記事の闇闇茶会の記事、今年も楽しく拝見しました。
利休の時代の...登志子さんの工夫を、楽しく、学びの気持ちで読みました。

「侘び」と「趣向」が利休様の茶会の印象ではないかと、私は、のちに書かれた書籍を読んで、思っています。
引き鉢のお料理を用意して、主客の平等性を保つ気持ちや、季節を大事にされる気持ち、それら華美になりがちな「趣向」を取り入れて尚、「侘び」の中にある...そういう茶会なのではないかと。
今回の登志子さんのお料理を拝見して、私なりの考えは、そう外れていないと、心強く思いました(うふふっ)、ありがとうございます。

実山椒と、登志子さんのお目目の不運を、痛さを感じつつ、読みました。
ううう。それを伺って尚、この山椒ちりめんの潔く美しい事。羨望の眼で、じいっっと見ております。(欲)
こしあぶらのご飯、これも季節の恵みと、登志子さんのお知恵の合作で。本当に美しい、いい工夫と思いました。
いただいて、みたいなぁと、しみじみ思いました。

もひとつ遡って。小さい人のお顔立ちがはっきりしてきましたね。そろそろ、したいこと、食べたいことを譲らぬ時期にはいりましたか?(ニコニコ)
この食卓で育ったお子ですもの。間違いなく、お出汁の味、季節の味を、ちゃんと覚えて、育つと確信しています。

[ 過労死予備群 ] 2017/05/23 15:17:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
鰈の煮付け、大好きです!
付け合せに玉ねぎとは思いつきませんでした。
私も是非作ってみたいです。
もずく入りトマトとアボカドのサラダも美味しそうですね!
味付けにオイスターソース、これもメモメモだわ☆

[ のりえ ] 2017/05/23 20:53:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日も何て美味しそう♪
カレイの煮付けのエッジを、こんなに綺麗に仕上げるって
やっぱり、登志子さんはプロだわ(^^/

変換のへんてこりん経験は誰にもありますよね♪
私は、「大邸宅」と打ちたかったのに・・・・
どこで、変換キーを押したのか(・・;

「抱いて」「痛く」って 出たことが忘れられません!


      そんなん、いややし!  (失礼しました・・・)

[ はなちゃん ] 2017/05/23 21:02:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 口細かれい・・・全国版かと思ってました。
 日本海側特有の「かれい」だったんですね。
 肉厚なんですよ。
 食べごたえあります。

 たたきわらび…美味しいですよ♪

 あららぁ〜〜〜
 九州男児の旦那様は…アボカドもあかんのですか!
 むむむ・・・・

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 いつも丁寧に見てくださって感激です。

 manngoさんは、ほんまかわいらしい方なんですよ。
 我がままの旦那様のために美味しいものをこしらえてはります。

 かれいとたまねぎ・・・うちでは「普通」なのですが
 もしかしたら・・・普通じゃない?
 あらぁ〜〜〜びっくりでした。
 煮魚のお醤油味とたまねぎの甘さのギャップがうれしいお品なんですよ。
 
 利休さまのお茶会は、まるっきり想像でした。
 ほんまは、どうやったんでしょうかね?
 
 ちりめん山椒は・・・そのうちお送りしますね。
 お味見なさってみてください。

 小さい人は・・・元気です!
 3つ子の魂100までも・・・を信じております。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 かれいとたまねぎ・・・どうかお試しくださいませ!

 ドレッシングも美味しいんですよ。
 一度お作りくださいませ。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 輪島の「かれい」だったんですよ。
 地物のこんな美味しいお魚が手に入る所に暮らしている幸せを
 しみじみと感じております。

 ↑はなちゃん
 その変換ミス・・・・きゃぁ〜〜〜〜〜!

[ 登志子 ] 2017/05/23 22:09:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
今回は完全和食の品揃えの晩餐になりましたね。
かれいの煮つけが美味そうです。
最近煮魚はちょっとご無沙汰してるので画像を見てると食べたくなってきました。
珍しく…アルコールが画像に写ってませんね!
わたくしならばこれは冷酒でいただきたいですわ。

[ さすらい ] 2017/05/24 4:35:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

鰈の煮付け美味しいですよね〜(^^)w
新玉ねぎも火を入れると甘くなるしww

加齢←たしかに変換で出ます!!!気持ちわかります(><)
これで思い出すのが旦那様のセリフ。。。ww

「俺の場合、素晴らしき加齢臭ではなく、素晴らしきカレー臭や!」
仕事で香辛料を扱っているので、カレー粉の臭いが身体にしみついてしまって(笑)
これからの季節とくに・・・(*´∀`*)

トマトとアボカドにもずく!?
むむっ!!これは一回ためしてみたい一品ですね!!

[ ばんしい ] 2017/05/24 13:46:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 白身のお魚とお醤油って永遠の組み合わせですよね。
 肉厚のかれいだったので美味しかったです。

 冷酒・・いいですねぇ〜〜♪

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 だんな様は香辛料を扱ってらっしゃるんですか!
 毎日のことだと・・・お身体に染み付きそうですね。
 でも、ちょっとカッコイイなって思いますよ。

[ 登志子 ] 2017/05/24 15:39:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 176 1238422
コメント 2 17812
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト