サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

お好み焼きと塩焼きそば

だんさんが「ごはんいらない」と言うので・・・・
「お好み焼きと塩焼きそば」しました。

ホットプレートに
無理やり5枚分のせます。

   

米粉、だしパック(袋やぶり)、おきあみ、ちくわ、キャベツ、卵を

昆布出しでといたものです。


焼きあがりにのせるトッピングは

お好みソース(ヒカリ)、マヨネーズ(松田)、青のり(四万十)、紅しょうが、おぼろ昆布

   


おぼろ昆布は、北海道の木曽じぃが手削りしてくれたものです。

酸っぱくないおぼろ昆布なんて

日本中探したって・・・木曽じぃのものしかないはずです。

20g\500と高価なのですが、それに十分見合う美味しさなんですよ。

ご用命は・・・こちらまで info@t-kitchen.itigo.jp 


どんだけ美味しいかは・・・この人がバクバク食べるので証明してくれます。

   




紅しょうがは、今日漬け込んだものを早速に刻みました。

   

新しょうがを、スライサーで薄切りにして

たっぷりのお湯で煮ます。(再び沸騰するまで)

その後、梅酢に漬けこむだけです。



できあがり!

   

ナイフとフォークで食べます。

別に、気取っているわけではなく・・・・断然食べやすいからです






で、2番手は「塩焼きそば」です。

焼きそば麺は、これがとっても美味しいです

   

わたしは、金沢オーガニッククラブさんの宅配で買っています。



お肉と野菜は、あらかじめフライパンで焼いておきます。

   


ホットプレートで焼きそば麺を炒めた後、具材を加えて仕上げています。

   

仕上げには、たっぷりのごま油をまわしかけます。







俗にいうB級グルメなのですが

うちでは・・・・A級でございまする





お好み焼きと塩焼きそば
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11638769c.html
ごはん 和 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

小さい人のおすみつきなんですね!
絶対美味しいでしょうね〜ww
食べてみたいです〜(*´艸`*)

小さい人、ひょっとして浴衣ですか?ww

[ ばんしい ] 2017/07/26 1:20:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

粕漬けスペアリブ

昨日スーパーで格安のスペアリブ見つけたので1,5kg買いました。
奈良漬の「粕」があったので、それに漬けておきました。

今日は、
まず蒸しました。
そして、その後180℃のオーブンで15分焼きました。  

   

蒸してから焼いたせいか・・・・

お肉は柔らかいし、酒粕のニオイもほとんどしません。



あとは、「夏野菜のポトフ」です。

うちの畑で採れたお野菜をスープで煮ただけです。

   

なんのお味もついていないので

食べる時に、各自・・・塩や粒マスタードをつけます。

   



我が家では

なぜか

スペアリブには「おむすび」がつきものなんですよ。

今日は、ぬちまーすの「だしパック」を破いて一緒に炊き込んだお米を

おむすびにしました。

韓国のリをくるっと巻いて食べました。

小さい人は、海苔が大好きなんですよ。

   





みんな

時間差で帰ってくるので

そのたびごとに温めたり、冷蔵庫から出したり・・・・

どこのご家庭でも同じだろうなって思うのですが・・・・

わたしは何にも食べていないのにおなかいっぱいになってしまうんですよ



粕漬けスペアリブ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11638236c.html
ごはん 洋 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
スペアリブですか。
これも久しく食べておりません!
しかも奈良漬の粕に漬けておかれたのですね。
これは珍しい調理法かと思います。
どんな味に仕上がってのか非常に気になるところです。
小さい人…久し振りの登場ですね(笑)

[ さすらい ] 2017/07/25 4:48:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

スペアリブの食べ方、いつも色々考えるんてますけど、まだ固定化してません。
先に火を通して漬け込んだり。
先ずは漬け込んだり。
今はオーブン煮で茹でてから味付けしてますが、登志子さんの一番の美味しい食べ方はこれかしら?

時間差で帰っていらっしゃるの、大変ですね〜‼
人数が多いからね。

[ まんご ] 2017/07/25 7:52:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
私ね、まだ一度もスペアリブを調理したとがないんです。
いざやってみようとレシピを調べると
色々な調理法がありすぎて、迷うだけ迷って終了(笑)。
あと、主人も私もほとんど食べたことがないっていうのも
理由なんでしょうね。
でも実はすっごく興味があるんです!!!
粕に漬けて蒸してからオーブン焼く、なるほどね~~~。。
登志子さんは最後はオーブンで仕上げる方法が多いですよね。
この調理法で試してようかな。

[ のりえ ] 2017/07/25 8:59:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 たまたま手元にあった「粕」につけてみました。
 とっても美味しかったです♪
 小さい人も、「お肉美味しい!」と言うてくれました。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 実は、いつぞやいただいた「2番粕」の残りで漬け込んだんですよ。
 美味しかったぁ〜〜〜♪
 初めからオーブンで焼くと表面が固くなってしまうので
 まずは蒸してから焼いてみました。
 違う調理法で2段階で仕上げるのがいいかなって思います。

 うちは家族が多いので・・・時間があわないんですよ(涙)

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 スペアリブの魅力は、「骨付き」っていうところだろうと思います。
 オーブンで焼いたりすると
 まずは骨の際から熱が入っていくので
 ひとかたまりのお肉でも味わいが異なるというわけです。
 それって楽しいです。
 
 スペアリブは、「粕」じゃなくてもいいですよ。
 漬け汁は工夫次第です。
 わたしは、2段階で仕上げています。
 「蒸す→焼く」が好きな調理法です。
 もちろん、いきなりオーブンで焼くのもなかなか(^^♪

 のりえさんにご指摘いただいて・・・あらまっ!って思いました。
 そう言えばわたし、やたらとオーブン使っています!
 う〜〜〜む、夏は暑いからできるだけ暑いところにいたくないので
 ほったらかしにしておけるオーブンが
 我が家では大活躍なのかもしれません。

[ 登志子 ] 2017/07/25 22:24:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

奈良漬の「粕」でつけるという発想、すごいっ!と思いました。
頂き物の粕漬けの粕、捨てていました。
ああ、なんてもったいないことをしていたんでしょう。

最後まで、無駄なく、おいしく使い切る工夫。
見習いたいです。

[ ゆか ] 2017/07/25 23:08:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 基本的に「しぶちん」なわたし・・・・汗

[ 登志子 ] 2017/07/25 23:15:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

牛タンとサーロインの鉄板焼き

ごっつぉです

今日は、珍しく家族全員お休みでしたので
うちにしてはとても早い時間「6時」からお夕飯食べました。



とかエラそうに言いましたが
実際は、はじめのお野菜さえしっかりと火を通しておけば
あとは、ササっと焼いて出来上がりです!

うちの畑のお野菜がほとんどなんですよ!

   





北海道「興農ファーム」さんの牛タン

   

あらかじめ

お皿いっぱいに広げて、塩胡椒しておきます。
↑お嬢その1に頼んだのですが・・・胡椒ふり過ぎですやろ



同じく、北海道のサーロインステーキ

   





つけダレは4種です。

レモン、焼き肉のタレ、ごまだれ、ぽん酢(大根おろし)

   







冷や奴

モロヘイヤと納豆をあわせて、男前豆腐にのせました。

   







ホットプレートを180℃ぐらいに設定しておいて

ゆっくりと焼いて、各自お好みのたれをつけて食べました

   



さてさて

力の出そうなお肉食べたので

明日からまたそれぞれの場で・・・がんばりまっしょい



牛タンとサーロインの鉄板焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11637703c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
おぉ〜!こちらでもサーロインでしたか。
わたくしも土曜日はサーロインでした。
さらに牛たんまで!
贅沢な食卓ですね。
でもやっぱりお肉を食べると元気が出ると思います。
今週もこれで乗り切れそうですね。

[ さすらい ] 2017/07/24 4:46:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ほんまに6時からからの夕食は珍しいですね。
皆さんお揃いの早くからの夕食はのんびり 美味しい!!
そして ゆっくり飲めますね(笑)

我が家も土曜日は娘んチでホットプレートの鉄板焼きでした。
家族で楽しむ家庭料理の定番ってこういうものかもね?

タンもお肉も美味しそうやわ〜〜〜!!

無理されませんように!!

[ manngo ] 2017/07/24 7:22:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏はお肉でパワーアップですよね!
最近、年のせいか食べる量は減りましたが。。。

代官山[ shige ] 2017/07/24 20:37:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 さすらいさんは、
 あの大きなサーロインステーキを一人で召し上がったんですね。
 豪勢ですよね♪
 お肉は、やはりパワーが出る気がしますよね。(*´艸`*)

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 (´∀`*)ウフフ
 manngoさんとこもホットプレートの鉄板焼きだったんですね。
 週末の食卓って感じですよね。

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 夏が暑かろうが、年を重ねようが・・・
 わたしは
 いっこうに食欲落ちませぬ・・・喜ぶべきかどうか・・・

[ 登志子 ] 2017/07/25 16:17:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブラックベリーのタルト

manngoさんから、ブラックベリーをいただきました。
毎年、この季節に送ってくださいます。

   


なんでも、農家さんにお願いしてあるんだそうで
わたしの分まで買ってきてくださいます。
ありがたいことでございます

4パックもあったので
1パックはそのまま生でいただきました!
甘いのも、ちょっと酸っぱいのもあって・・・これぞブラックベリーという感じでした。

1パックは、上からグラニュー糖をかけておきました。
次の日から、ヨーグルトにのせて食べました。
火を入れてないので、ジャムよりもフレッシュ感が残っていて
その上間違いなく甘いので美味しい

   



残りの2パックは、タルトに焼き込みました。

アーモンド生地の上に

こんなにたっぷりとのせて焼きました。

   

タルトの作り方はコチラ


焼き上がりは、ブラックベリーが真っ赤になります

   







では、お茶にいたしましょう

   




manngoさん!
ありがとうございます(^^♪





ブラックベリーのタルト
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11637066c.html
お菓子 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

びっくり(@_@)!!贅沢ぅ〜〜!!

ベリーって高級品だよね!?
ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・クランベリーもう出てこないや(^0^;)

小さい頃に道ばたの赤いグスベリを食べたよ、グスベリって北海道の方言で正しくはグーズベリーって言うんだね。

前置きながくなりました(^_^;)
ベリーベリーな贈り物でしたねVery good.

[ ] 2017/07/22 23:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブルーベリーもブラックベリーも育てられる方が増えてきてますね。私もブラックベリーのジャムを作っていただきました。
ポリフェノールを感じるお味でした。年々弱ってきている目には
効きそうです。ありがたいですね。

[ さおり ] 2017/07/23 19:43:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

お店のPR画像みたい♪
本当に綺麗に美味しそうに作られます!

いつもお忙しいのに、時間の使い方がお上手だなぁって
見習わなくちゃ!ですけど、私にはできそうにない(@@

[ はなちゃん ] 2017/07/23 20:13:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆純さん ありがとうございます(^^♪
 グースベリーって「すぐり」のことですよね。
 そんなのが道端にあったっていうところがすごいです♪
 いい自然環境ですよね。
 うちのお嬢たちは、山の小学校へ行ってたので
 昼休みに「へびいちご」を摘んでは食べてたらしいです。

☆さおりちゃん ありがとうございます(^^♪
 うちも何年か前には植えていたのですが
 つるを伸ばすのが難しくて・・・あかんようになってしまいました。
 摘んだ後に日持ちしないので、めったに市場には出回りませんよね。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 うわぁ〜〜〜♪
 褒められちゃった!
 うれしいですぅ〜〜!

 わたし・・・・何もお上手やないです。
 いっつも・・バタバタしていて反省ばかりです。
 お忙しいお仕事しながらごはんの支度してるはなちゃんの方が
 ずっとずっと立派でございます(平身低頭)

[ 登志子 ] 2017/07/23 21:05:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

いやいや 登志子さんさんの時間の使い方は素晴らしいです!!
おひとりでこれだけなんでもこなせるなんて人間とは思えませんよ〜〜!!
主婦の鏡です!!

タルト なんだか請求してるみたいで申し訳ないです。
いつもありがとうございます。

無理されませんように!!

[ manngo ] 2017/07/24 7:18:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 たくさんのブラックベリー感謝です。
 ジャムにして冷凍しようと思ったのですけど
 全部食べ切ってしまいました。
 美味しかったです♪
 いつもありがとうございます(^^♪

[ 登志子 ] 2017/07/25 16:13:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さばの味噌煮 大根おろし添え

もう‥いつからか思い出せないんですけど
なぜか・・・
我が家では
さばの味噌煮に「大根おろし」添えることになっています。

   

たぶん

どこのご家庭でも・・・・なさってないですよね



冬瓜煮 あさりあんかけ

   

楊貴妃さまも西太后さまも

美容のために

冬瓜を召し上がってらしたそうですよ


味があるようなないような・・・

だからこそ、「おだし」を効かせて煮込みます。



奥は、つるむらさきの胡麻和え

手前は、かまぼこを具にした茶碗蒸し

   


   



れんこんきんぴら(八丁味噌仕立て)

   




あるもんサラダ

   








食卓 



さばの味噌煮 大根おろし添え
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11636634c.html
ごはん 和 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

こんにちは。
和風でまとめられた献立ですね。
わたくしもさばの味噌煮には大根おろしは付け合わせたことがありません。
でもこれもアリかと思って拝見しております。
茶碗蒸し…これは冷たい茶碗蒸しですか?
れんこんきんぴらは、たまに作りますが味噌仕立ての味にしたことはありません。
どんな感じの味に仕上がっているのか興味ありますわ。
冬瓜も久しく食べてないです。

[ さすらい ] 2017/07/22 9:59:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
しっかりとした味噌味にサッパリ大根おろし
ほんと、これはありかも!!!

冬瓜、私も買ってきたところです。
海老、鶏そぼろとあわせることが多いんですが
アサリはお初だわ。
お出汁がきいて美味しそ〜〜〜。

>本、恐縮です。
多くのブロガーさんの丁寧な暮らしぶりが
楽しめる本になっています。
ただ、今回の本は、私の記事はほんの少しなので、
なんだか申し訳ないかも・・・・。

[ のりえ ] 2017/07/22 16:49:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 たぶん、どこのご家庭でも・・・この組み合わせはないでしょうね(汗)
 茶碗蒸しは冷やそうと思っていたのですが
 ・・・間にあいませんでした(泣)
 おみやげの八丁味噌を使わねBばなりませぬ状況でしたので・・・

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 大根おろしもあさりも・・・思いつきから始まって定番になりました。

 本は楽しみです♪

[ 登志子 ] 2017/07/22 21:41:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 39 1258882
コメント 1 18032
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト