サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

レシピブログ「今日のイチオシ!」

レシピブログさんの「今日のイチオシ!」に

「長ねぎとベーコンの簡単グラタン」
を取り上げていただきました

見に行ってやってくださいまし!


レシピブログ「今日のイチオシ!」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712725c.html
あれこれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

見させていただきました。

登志子のキッチン→レシピブログ→登志子のキッチン→Nadia

Nadiaでやっと作り方がわかるというこのリンクは、イラッとしました。

[ tyu2 ] 2018/02/21 11:14:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 イラっとしながらも、次々飛んでくださって本当に感謝です。

 なんだかスマホでは飛べないらしくて・・・
 個人的にクレームがいっぱい来ていて(泣)

[ 登志子 ] 2018/02/21 14:56:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小松「つづら」さんへ行ってきました!

北國新聞文化センターの「登志子のランチ検索
2月は、小松「つづら」さんへ行ってきました!

   


最初に結論申し上げますと・・・超〜〜美味しかったです


事前に、お電話で

ご主人の池田さんに取材させていただきました。

ミシュラン2つ星を取られているというのに・・・

「お客様に恵まれておりまして・・・」と、とっても謙虚な方です。

   



お料理は、「寒い季節を温かく」というお気持ちが詰まったお品ばかりでした。


初めに、「温かいごま豆腐」が出てきました。

   

ほんまに温かかったんですよ。

ついさっき練り上げたばかりなんでしょうね。

手前は、きびの揚げたん。


おしのぎのおすし。

車鯛と甘えびの昆布〆にぎり。厚焼き玉子。

   

これも、すし飯がほんのり温かかったです。

笹切りもお見事!



こんな素晴らしい金蒔絵のお碗が出てきて・・・

   


はす餅。

外側がカリッと、中はもっちり


お造りは、まぐろとなめら。

   

お造りの底には、それはそれは繊細で美しい大根が潜んでいました。

とっても薄く桂むきして、きちんとそろえてありました。


くるみ豆腐

   

新物のたけのこ、わらび、菜の花、木の芽・・・・器の中は、春ですねぇ〜〜〜

この葛あん・・・・「だし」だけでした。

塩も醤油もないのに・・・・しみじみ美味しかった




能登牛イチボ

   

美味しいお肉がちょっとだけ・・・・でも満足の量に思えました。



真打登場

名物の「甲箱蟹のグラタン」

残念ながら、甲箱蟹のシーズンは終わってしまっているので

お店で冷凍しておいたものだそうですが・・・・

そんなことは度外視して美味しかったですよぉ〜〜〜〜


石の器をガンガンに焼いておいて、そこへ注いだんでしょうね。

熱々がどろりと垂れていました。

   

みんなで、黙々とおさじを使いました。


身体が熱くなって、お部屋のストーブを消したくらいです。






お食事

小さいせいろに蒸したてのそぼろおこわ。

なめこ、豆腐、三つ葉のお味噌汁。

美しいおこうこ。    写真忘れました



デザートは、これまた出来立てのわらび餅と黒蜜。   写真忘れました


最後に、お薄をいただいてごちそうさま

   


とにかく大満足でおなかいっぱいの豪華ランチでした

ご参加下さったみなさまも「今日来て本当によかった!」とおっしゃってました








帰りに、「道の駅 こまつ木場潟」に寄りました。

こまつトマトを使った「トマトカレー」が有名ですが

こんなのもありましたよ。


   

どんなお味なんかね?





小松「つづら」さんへ行ってきました!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712699c.html
おでかけ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
わたくしも参加したいな〜!
普段はなかなか行けないようなちょっと敷居が高いお店でのランチは良いですね。
羨ましいです。
カレー好きにはブラックトマトカレーも気になるところです。
是非とも今度食べてみて下さい。

[ さすらい ] 2018/02/21 4:16:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 一人では到底行けそうもないお店でした。
 接客がすばらしくて、お料理が美味しくて・・・・感動でしたよ。

 ブラックトマトカレー・・・・気になりますよね(*´艸`*)

[ 登志子 ] 2018/02/21 14:54:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

わたりがにと春雨の煮込み

来週のお料理教室で作る予定なんですよ。
というわけで、ちょっとおさらい!

わたりがには、片栗粉をまぶして揚げておきます。
ねぎ、しょうが、にんにくなどを香りよく炒めて
戻した春雨とスープを加え
豆鼓、オイスターソース、醤油で味を決めます。
揚げわたりがにを加えてひと煮立ち。
仕上げにごま油をたらりと回しかけて出来上がり。

   

これね

「わたりがに」よりも「春雨」の方が断然美味しいのです




だんさんのお母さんから「鯛」と「めばる」をもらいました。

   


お嬢その1が「柚子をはさんで焼いてください」と言うので

背中とおなかに柚子を仕込んで塩焼きしました。

   


   




昨日の海苔巻きの残り。天ぷらにしました。

   






埼玉のTさんから、大粒の高級「紅ほっぺ」ちょうだいしました

   

スーパーの「紅ほっぺ」は何やったん? 

って思うほどに甘い


Tさん!いつもありがとうございます



わたりがにと春雨の煮込み
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712456c.html
ごはん 中 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

ああああああ(・・。 春雨、大好きです!!!
これだけで、焼酎のお湯割り 3杯はいけます!
(うちのちび、春雨・糸こんにゃくを天敵!というので、彼がいるときは食べられません)

お魚の塩焼きのお腹に柚子。。。。。
メモしました!

[ はなちゃん ] 2018/02/19 22:25:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

私、糸こんにゃくは苦手なのですが、春雨、くずきりは大好きなんです〜
具材そのものよりも春雨がおいしい←わかります、わかります。
おいしいおつゆをいっぱいに吸った春雨は、なによりのごちそうですよね。

[ ゆか ] 2018/02/19 23:41:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
わたりがにと春雨のコラボですか。
これは斬新ですね。
しかも味付けがちょっと変わってる感じがします。
どんな味なんやろ?
ちょっと味の想像が出来ませんわ。
新鮮なお魚をどっさり…羨ましいです。

[ さすらい ] 2018/02/20 4:09:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん もしかしたら、私のためでしょうか?
いままでも何度も作っていらっしゃるし、教室でも教えていらっしゃるのに、さらに復習?予習?されるのですか?そのプロ意識に本当に脱帽です。ありがとうございます。

[ ふぁんふぁん ] 2018/02/20 18:44:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 知ってます!
 はなちゃんが春雨好きだということとチビお兄ちゃんが苦手だということ。
 こういうのってホント困りますよね。
 で、はなちゃんはお兄ちゃんに合わせるんですよね。
 おかさんですから!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 そうなんですよ。
 春雨が、おつゆ全部吸ってるんです♪

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 中華料理なんですよ。
 豆鼓が決め手です。美味しいですよぉ〜〜♪
 白いご飯にのせて食べるのも♪

 だんさんのお母さんは、よくお魚を下さるんです!

☆ふぁんふぁんさん ありがとうございます(^^♪
 来週いろいろ作りましょうね。
 かぶも塩漬けしてあります!
 

[ 登志子 ] 2018/02/20 21:48:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

the 和ごはん

朝獲れの「やりいか」と地物の「甘えび」買いました。
お造りしましょ!

   


恒例の「甘えびの脚」

   




「やりいか」は、鹿の子に包丁を入れてちょっと炙りました。

   


「えんぺら」と「げそ」はさっとゆでました。

   



かぶ葉の煮びたし

   



ほたるいかとゆでたねぎ

   

わたしは、しっかりと芥子をきかせた酢味噌が好きです。




湯豆腐 


たっぷりの鬼おろしとゆずがお供です。

   





the 和ごはん

   




the 和ごはん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712288c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

むむむ。。。甘エビの足(笑)
恒例ってことは以前にも登場してるのかしら!?
・・・見逃してる><
もしかして揚げてます?

やりいかもおこげが食欲をそそりますね〜

いちごも気になる〜

[ ばんしい ] 2018/02/19 1:14:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ほんとthe和ごはん、とても魅力的な食卓です!!!!
イカは鹿の子に包丁を入れる。
さすが手抜きなしの登志子さんですね
見習いたいわ〜〜〜〜!!!

[ のりえ ] 2018/02/19 9:02:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
わたくしの好きな品揃えですね。
やっぱりそちらの地方は新鮮な魚が魅力だと思います。
日本酒が合いそうですが…集合写真を見るとお酒なしですか?
それとも黒じょか?
その後雪の方がいかがですか?
鹿児島の実家の庭には梅の花が咲いてて春の気配を感じましたよ。

[ さすらい ] 2018/02/19 15:59:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 甘えびは3度美味しい!
 まずはお造り、次は頭(だし)、そして脚(素揚げ、素焼き)
 やりいかも、皮がす〜〜〜っとむけるほど新鮮でした。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 鹿の子の切れ目が粗くてお恥ずかしいです。
 ちょっと炙ったいか・・・好きなんです。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 お帰りなさい。
 さすが鹿児島!すでに春ですね♪
 うらやましいなぁ〜〜〜(道路わきに雪の壁がある金沢です)

[ 登志子 ] 2018/02/19 21:50:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コールドスタートの豚カツ

豚カツなんて
どうやって作ったって同じでしょ・・・

って思われるかもしれませんが
これがなかなか奥が深いのですよ。

   


今日は、お麩の「とんかつ粉」使いました。

   

仕上がりが軽いのです



豚肉は、脂肪とお肉の境目に包丁を入れておくと丸まったりしません。

で、

コールドスタート」なんですよ。


少量の冷たいに、衣をつけたお肉を入れてから点火します。

   


火かげんは弱火。

温度調節機能がついていたら150℃で、じんわりと7割ほど揚げます。

   


お肉は、いったんバットにあげておきます。


で、食べる直前に180℃で、きつね色になるくらい揚げます。

そうすると、外側がカリカリ、中はしっとりになるんです。



ソースには、すりごまを混ぜます。(とんかつ屋さんのまねっこです)

   




「輪島のたこ」を見つけたので「アボたこ」

   


半額シールのついていた「あんこう」の切り身を煮ました。

   

わたしは、べろべろのゼラチン質のところが好きです



はくさいとかぶのおこうこ

   








豚カツ定食

   


キャベツが高かった



コールドスタートの豚カツ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712122c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
コールドスタートのトンカツ、すっごく気になります。
以前、とても人気店のとんかつ屋さん行ったんですが
やっぱり同じような調理法でした。
中がとにかくしっとりしていて、とても美味しかったんです。
これは是非やってみたいな!!!!
すりゴマ入りソース、私も大好きです!
胡麻の香りがたまりません☆

[ のりえ ] 2018/02/18 8:40:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

今 バナナマンMCの食番組で金沢おでんが紹介されているんですが、金沢らしいおでんの具材って、代表的なのは何なんでしょうか?
寒い時には、ヌクヌクのおでんで一杯っていいですよね。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/02/18 18:55:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

冷凍のものを揚げるとき、冷たい油に入れています。
そっかぁ〜。普通のときも、低音で じんわり揚げると良いのですね。

いつも、お勉強させていただいておりまする♪ 感謝^^

[ はなちゃん ] 2018/02/18 20:32:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 コールドスタートも低温調理も最近のはやりですよね。
 食材に負担をかけずに調理していく方法が注目されていると思います。
 のりえさんは、ホントにあちこちで美味しいものを召し上がってるから
 うらやましぃ〜〜〜〜!

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 最近「金沢おでん」ってよく言われていますよね。
 わたし達には・・・きわめて「普通」なんですけど・・・
 かに面(甲箱蟹の甲羅に実がぎっしりと並んでいる)
 ばい貝(丸ごとの貝が煮込まれてる)
 車麩(直径が小さめなんです)
 赤巻き(周りが赤いかまぼこが串にささってる)
 などなど・・・おでん屋さんもいっぱいありますよ。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 じんわり揚げて、もう一回高温で揚げると
 サクサクしっとりになります!
 はなちゃんは、既に実行済みだったんですね。

[ 登志子 ] 2018/02/18 22:46:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 316 1338025
コメント 4 18839
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト