サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

北海道の鮭で「ちゃんちゃん焼き」

今年は
北海道で「鮭」が獲れないらしいです。

そんな状況ですのに
北海道のお料理名人「伊藤さん」が、立派な生鮭を送ってくださいました。

   


わたしの手には・・とうてい負えません

お魚屋さんへ持っていってさばいてもらいました。

   


とっても若いお兄ちゃんが・・・・さささっと3枚おろしにしてくださいました。

「また、もらったら持ってきてください」って言うてくださって

めっちゃ・・・恥ずかしかったです





こんなすごい筋子が入っていたんですよ。

   


伊藤さんに習った通りに仕込んでみました。

   

卵がつぶれないんですよ。

美味しいぃ〜〜〜


こりゃ!なんてったって「筋子のおむすび」でございますよ

   


   

糖質offもなんのその・・・・おむすび3個バクバク食べてしまいました!





で、「ちゃんちゃん焼き」です。


ホットプレートで作りました。

まずは、「鮭」の身側を焼きます。

   


180度ぐらいでじっくりと焼きます。

じんわり焦げ目がついたらひっくり返して、鮭のまわりに野菜を置きます。

   

野菜は、何でもいいです。

キャベツ、にんじん、椎茸、長ねぎ。


今日の自慢は、我が家の「長ねぎ」です。

  
家庭菜園をなさっている方でしたらば

「長ねぎなんかうちにも育ってるよ」っていうノリなんでしょうけど

我が家は「菜園一年生」なので,感動の収穫でした。

(実は、親戚の叔父さんが春に植えてくださった「ねぎ」なんですけど・・・・)


味噌タレをまわしかけます。

   


今日の「味噌タレ」

 味噌 100g

 塩糀 30g

 昆布だし、酒、みりん  各50cc

 オリゴ糖 大さじ1

 にんにく 1かけ(すりおろし)



ふたをするんですが・・・無理ありますよね

   



でも、しばらくすると

ちゃんと煮えてくれます



   




今日の〆は,中華そば。

   







もうそろそろ終わりになる「ずいき」見つけたので買いました。

八つ頭の茎です。

うちの黄色くなってしまった「すだち」の汁を搾って仕上げました。

   

アントシアニンが反応してくれて赤くなります。


これをね

小さい人が「おかわり!おかわり!」と言って食べるんですわ

酸っぱいのに・・・・






小さい人「momちゃん!雷すごかったね」

と   「うん!うん!」

小さい人「赤ちゃんがおきるくらいすごかったね」

と   「うん!うん!」


三歳児と世間話するわたしって・・・・・





北海道の鮭で「ちゃんちゃん焼き」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11683039c.html
ごはん 和 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
去年以上に今年は鮭が不漁のようで、
旬のはずの生筋子もなかなか手にはいりません。
そんな中、こんな立派なシャケが頂けたなんて
羨ましすぎます!!!!
身はもちろん、ほんと立派な筋子!
この食べ方はなんでしょ、すっごく気になります!
ちゃんちゃん焼きもほんと美味しそうです。
塩麹を使ったこの味噌ダレ、今度作ってみたいです!
>リューズで頂いたお野菜がとても美味しかったので
お店の方にきいた所、なんと石川県七尾の農家から
取り寄せているそうです。
さすが石川県、お魚はもちろん、お野菜も美味しいんですね。
今度取り寄せてみます。

[ のりえ ] 2017/11/21 20:16:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

小さい人、いろいろな食材を美味しいと感じられるって本当に素敵だと思います。(私は好き嫌いが多いので・・・・)

大きな筋子、うらやましいです♪
(今年は高くて買えそうにないかも)

女の子は、小さいときから世間話ができますのよね(^^*
うらやましい^^

[ はなちゃん ] 2017/11/21 20:40:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 不漁らしいですね。
 北海道人でさえ「今年はいくらを仕込めない」と嘆いているそうです。
 なので・・・大感激のお品でした。

 石川県七尾市に能登島という所がありまして
 イタリア野菜を育ててはるんですよ。
 とっても味が濃いのです。
 のりえさんだったら、きっとお好きなお野菜だろうと思います。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 「ずいき」を好んで食べる3歳児って・・・あまりいないと思うのですよ。
 ちなみに・・・はなちゃんは「ずいき」大丈夫ですか?
 きっと・・・・あかんやろな(´;ω;`)

 素敵ないただきものしてしまいました!
 感動です!

 世間話・・できるようなお年頃になってきました(汗)

[ 登志子 ] 2017/11/21 22:18:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えびのジェノベーゼ焼き

えびの背中をバックリと割りまして
そこに
ジェノベーゼを詰めて、フライパンで焼いただけです。

   


これは、どうしても「殻付きえび」で作って欲しいんですよ。

食べる時に,殻をむかなくちゃいけなくて面倒なのです。

でも

殻付きで焼くと,えびの身がしっとりと仕上がるのです


美味しいですよぉ〜〜〜


えびのジェノベーゼ焼き」作り方は コチラ





実は、

寒くなってきたので

バジルを全部刈り取ってジェノベーゼを作ったんです。

「塩」の代わりに「塩糀」使って作りました。

   

お嬢その1が「塩がとんがっていないやさしい味」と評してくれました。

この「塩糀ジェノベーゼ」を、えびにはさみました。

たくさんできたので冷凍しました。


塩糀ジェノベーゼ」作り方は コチラ




下仁田ねぎのグラタン

   



毎日食べている「柿モッツァ」

バジルがなくなってしまったので、うちの間引きスプラウト(小松菜とルッコラ)

   










食卓 




えびのジェノベーゼ焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11682728c.html
ごはん 洋 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

食卓の写真が明るく軽やかな感じで、
このクッソ寒さでちじこんでしまった
心と体が自然とほぐれそうです。

[ tyu2 ] 2017/11/20 10:35:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
なんとも穏やかな食卓風景にみえます。

季節の彩に恵まれたお料理達。
それから、白い食器とクロス、銘々の前のポインセチアの赤の組み立てが清潔で、華やかで嬉しいです。

陽射しとは違う、柔らかな光に満たされた場所。
気持ちが楽になる写真にありがと!です。

[ 過労死予備群 ] 2017/11/20 13:16:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 急激に冬になった気がしますよね。
 tyu2さんも、ご自愛なさってくださいね。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 (´∀`*)ウフフ
 細かいところまで見てくださってうれしいです♪
 クリスマス仕様に模様替えしました!

 よびちゃんこそ、温かいコメントをありがと!です。

[ 登志子 ] 2017/11/20 16:25:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

海老のジェノベーゼ詰めって凄く美味しそうで素敵なアイデア♪
クリスマスカラーだし〜〜
嬉しいアイデアありがとうございます(^-^)

登志子さんの食卓は毎日がお祝いの食卓のようで見惚れてしまいます
ほんとにご家族が羨ましいですよ〜♪

[ akoakko ] 2017/11/20 20:06:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆akoakkoさん ありがとうございます(^^♪
 いつもこっそりに見に行ってったので
 コメントいただけてうれしいです。

 akoakkoさんのお写真技術に…毎回圧倒されているんですよ。
 あやかりたいとお勉強させてもらっています。
 ありがとうございます(^^♪

[ 登志子 ] 2017/11/20 21:53:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

牛肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き

ゴロゴロと切ったお野菜と角切りのお肉を
オーブンの天板にぎゅうぎゅうと詰め込んで焼くだけです。

   


材料は何でもいいのですけど

この季節は「根菜類」がおすすめです。

最後に、くし切りのレモンをのせて15分ぐらい焼きます。

このレモンがいいんですよ

驚くほど果汁がしぼれます。

お野菜やお肉にしぼりかけて食べると、ホント美味しいです


牛肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き」作り方は コチラ







で、翌日。

残ったぎゅうぎゅう焼きは・・・・・カレーになりましたとさ

   




牛肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11682596c.html
ごはん 洋 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

このカレーは、間違いなく美味しいだろう!

西宮[ tyu2 ] 2017/11/19 12:30:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます♫
 じっくり焼いた野菜の「だし」がきいてました!
 カレーの残りには、さらにココナッツミルクを足して
 カレースープにしました。
 こうやって、家庭料理は展開していくのでした(笑)

[ 登志子 ] 2017/11/19 23:23:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

キャベツとベーコンとトマトの蒸し煮

ル・クルーゼ大活躍のごはんです

ル・クルーゼのお鍋は、
熱伝導が本当によくて、素材の持ち味を十分に引き出してくれます。
一般的に「煮込み鍋」と思われていますけど(もちろん「煮込み」は大得意)
煮る」だけじゃなくて、
蒸す」「炒める」にも大活躍の「使える鍋」なんですよ。


何度か自慢しておりますが
わたしの赤いお鍋たち

   



お天気が大荒れだったので、お買い物へ行く元気がなくて・・・・

アルモンデごはんしました。

こういう時に、ルクちゃんが大活躍してくれるんですよ。

中途半端に残った食材を、美味しいお料理に変えてくれるんです。



まずは、「キャベツとベーコンとトマトの蒸し煮」

半分ぐらいになっていたキャベツをくし切りにして

これまた100gだけ残っていたベーコンを適当にはさみます。

27cmのオーバルに詰め込んで、隙間にトマトを入れました。

   

オリーブオイルをかけまわして、お水を50ccぐらい入れます。

庭のタイムの枝をのせて、ふたをして中火で10分。



早っ!できあがり

   

食べる人が、好きなように塩と胡椒をかけます。

キャベツがホントに甘くなりますよ。




「白菜とかぶのステーキ」

使いかけの白菜と3個しかなかったかぶです。


こちらは、ちょっと時間かかります。

でも、ずっと鍋に張り付いているわけではなく時々様子を見てあげるだけです。

   


白菜とかぶが持っている水分でじっくり焼きます。

「白菜とかぶのステーキ」作り方は コチラ


「ステーキ」っていう名前つけたくなるほどの美味しさです

   



「シェパーズパイ」

冷凍庫のひき肉と買い置きのじゃがいもで作りました。

ちょっと珍しい「カラヒ鍋」です。

この鍋でひき肉を炒めて、じゃがいものせて・・・・鍋のままオーブンで焼きます。

   




焼きあがる直前に、チーズたっぷりのせました。

   


   


「シェパーズパイ」作り方は コチラ





うちの畑で採れたプチベール。

   


洗った時の水気とバターで、「ルクちゃんバター蒸し」にしましたよ。

   



キャベツとベーコンとトマトの蒸し煮と盛り合わせたら

クリスマスカラーになりました

   







ルクちゃん達のおかげで、野菜たっぷりの素敵な食卓になりました

   




小さい人が、お野菜をモリモリ食べました




ル・クルーゼ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11682278c.html
ごはん 洋 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
ル・クルーゼ…これは聞いたことがあります。
赤色の調理器具ってなかなか良いですね。
こうしてシリーズ物で調理器具を揃えられてるところが、やっぱりプロのお仕事って感じで眺めておりますよ。
わたくしの調理器具なんて恥ずかしくてお見せ出来ませんわ。
統一性のない自炊料理と同じで、調理器具も安いものの寄せ集めです(笑)

[ さすらい ] 2017/11/18 6:37:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

つい先日、我が家にルクレーゼ鍋がやってきました!
この色で、27cmのオーバルです。
ストウブをずっと愛用していたので
ルクレーゼは初めて。使うのがとても楽しみです!
どれもすっごく美味しそうですが、特にこの蕪ステーキ
気になります。味付けも絶対に好きな味。作ってみたいです。

小さい人ちゃん、お野菜の美味しさを知っているなんて
素晴らしいです。新鮮なお野菜、いい調理器具、
そして何より、登志子さんみたいな料理上手な方が
近くにいるって素晴らしいことですね。

[ のりえ ] 2017/11/19 10:26:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ずいぶん昔のことですが
 デパートのキッチン売り場が改装のためバーゲンをしていて
 18cmのル・クルーゼ鍋が半額だったんですよ。
 それを買って以来、少しずつ買い足していきました。
 使い込むほどに良さがわかるお鍋なんです。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 わ〜〜い♪ おそろいなんですね。うれしいなぁ〜〜♪
 ストウブ派の方が、ル・クルーゼを買われるって珍しいことですよね。
 使い比べてみることができてうらやましいなぁ。
 初めのお料理は何かしら?
 レポートしてくださいね。

 小さい人は、お料理コンテストの審査員みたいな存在です。
 なんの先入観も持たずに自分の味覚だけで食べるんですから。
 あの子がモリモリ食べると・・・合格って感じです(笑)

[ 登志子 ] 2017/11/19 10:44:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

塩豚の低温ロースト

またもや、お料理教室用のレセピの試作です。

豚のブロック肉に2%の塩をして一晩おきます。
翌日、湯せんした低温オーブンで1時間焼くんです。

   



びっくりするほどの「しっとりさ」なんですよ。

   





オリーブオイルとゆず胡椒を混ぜたものをかけていただきました。

   

ブロッコリも芽キャベツも、うちの畑で育てたものです。







最近よく登場している「柿モッツァ」

   

お皿の周りのスプラウトは・・小松菜です!(間引いてきました)





「たらの真子煮」も、こうやって盛ると・・・ちょっと洋風でしょ

   








食卓 




毎度、試作に付き合ってくれるみんなに感謝でございまする



塩豚の低温ロースト
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11681919c.html
ごはん 洋 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
やっぱり低温調理はすごいですね。
ピンク色で、画像からもしっとり仕上がっている様子が
すっごく伝わってきます。
小松菜のスプラントだなんて初めてです。
これはご自分で育ってているから
頂ける贅沢な一品ですね。
鱈の真子煮、昨年かな、金沢を旅行した際
つる幸で初めて頂いたんです。
金沢の郷土料理なんですよね。
すっごく美味しいかった〜〜〜。また頂きたいです!!!

[ のりえ ] 2017/11/16 20:53:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 理論的には、「豚肉の内部が60度」というのはわかっていたのですが
 「実際に大丈夫なの?」って不安だったんですよ。
 でも、作ってみたら驚きの「しっとりさ」でした!
 これならば、レセピに書いてもOKって思いました。
 素材に負担をかけない低温調理ってすごいなぁ〜〜って改めて感じ入りました。

 たらの真子煮って…郷土料理だったんですか!
 いつも、普通に食べていたのでわかりませんでした。

 「つる幸」さんは、金沢で一番の和食料亭です。
 のりえさんは、迷わず選んでお出かけなさったんですね。
 すごいわ!

[ 登志子 ] 2017/11/16 21:41:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
おぉ〜!これはまた素敵な一品ですね。
やっぱり料理研究家の方は日々研究をされてるのですね。
でも作った料理は消費をしなければなりませんもんね。
しかしわたくしならば喜んで毎日でも試作に付き合わさせていただきますよ。
ある意味新作の料理をいち早く賞味出来るのは非常に羨ましいことです。
わたくしも頑張って精進します。

[ さすらい ] 2017/11/17 4:42:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 試作は・・試作なんですよ。
 いつもうまくいくとは限りません。
 味が濃すぎたり、煮崩れたり…イメージ通りにはならないこともよくあるんです。
 そういうのも・・・・みんな食べてくれるので感謝です。

[ 登志子 ] 2017/11/17 19:32:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 386 1301734
コメント 0 18501
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト