サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

牛肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き

ゴロゴロと切ったお野菜と角切りのお肉を
オーブンの天板にぎゅうぎゅうと詰め込んで焼くだけです。

   


材料は何でもいいのですけど

この季節は「根菜類」がおすすめです。

最後に、くし切りのレモンをのせて15分ぐらい焼きます。

このレモンがいいんですよ

驚くほど果汁がしぼれます。

お野菜やお肉にしぼりかけて食べると、ホント美味しいです


牛肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き」作り方は コチラ







で、翌日。

残ったぎゅうぎゅう焼きは・・・・・カレーになりましたとさ

   




牛肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11682596c.html
ごはん 洋 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

このカレーは、間違いなく美味しいだろう!

西宮[ tyu2 ] 2017/11/19 12:30:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます♫
 じっくり焼いた野菜の「だし」がきいてました!
 カレーの残りには、さらにココナッツミルクを足して
 カレースープにしました。
 こうやって、家庭料理は展開していくのでした(笑)

[ 登志子 ] 2017/11/19 23:23:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

キャベツとベーコンとトマトの蒸し煮

ル・クルーゼ大活躍のごはんです

ル・クルーゼのお鍋は、
熱伝導が本当によくて、素材の持ち味を十分に引き出してくれます。
一般的に「煮込み鍋」と思われていますけど(もちろん「煮込み」は大得意)
煮る」だけじゃなくて、
蒸す」「炒める」にも大活躍の「使える鍋」なんですよ。


何度か自慢しておりますが
わたしの赤いお鍋たち

   



お天気が大荒れだったので、お買い物へ行く元気がなくて・・・・

アルモンデごはんしました。

こういう時に、ルクちゃんが大活躍してくれるんですよ。

中途半端に残った食材を、美味しいお料理に変えてくれるんです。



まずは、「キャベツとベーコンとトマトの蒸し煮」

半分ぐらいになっていたキャベツをくし切りにして

これまた100gだけ残っていたベーコンを適当にはさみます。

27cmのオーバルに詰め込んで、隙間にトマトを入れました。

   

オリーブオイルをかけまわして、お水を50ccぐらい入れます。

庭のタイムの枝をのせて、ふたをして中火で10分。



早っ!できあがり

   

食べる人が、好きなように塩と胡椒をかけます。

キャベツがホントに甘くなりますよ。




「白菜とかぶのステーキ」

使いかけの白菜と3個しかなかったかぶです。


こちらは、ちょっと時間かかります。

でも、ずっと鍋に張り付いているわけではなく時々様子を見てあげるだけです。

   


白菜とかぶが持っている水分でじっくり焼きます。

「白菜とかぶのステーキ」作り方は コチラ


「ステーキ」っていう名前つけたくなるほどの美味しさです

   



「シェパーズパイ」

冷凍庫のひき肉と買い置きのじゃがいもで作りました。

ちょっと珍しい「カラヒ鍋」です。

この鍋でひき肉を炒めて、じゃがいものせて・・・・鍋のままオーブンで焼きます。

   




焼きあがる直前に、チーズたっぷりのせました。

   


   


「シェパーズパイ」作り方は コチラ





うちの畑で採れたプチベール。

   


洗った時の水気とバターで、「ルクちゃんバター蒸し」にしましたよ。

   



キャベツとベーコンとトマトの蒸し煮と盛り合わせたら

クリスマスカラーになりました

   







ルクちゃん達のおかげで、野菜たっぷりの素敵な食卓になりました

   




小さい人が、お野菜をモリモリ食べました




ル・クルーゼ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11682278c.html
ごはん 洋 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
ル・クルーゼ…これは聞いたことがあります。
赤色の調理器具ってなかなか良いですね。
こうしてシリーズ物で調理器具を揃えられてるところが、やっぱりプロのお仕事って感じで眺めておりますよ。
わたくしの調理器具なんて恥ずかしくてお見せ出来ませんわ。
統一性のない自炊料理と同じで、調理器具も安いものの寄せ集めです(笑)

[ さすらい ] 2017/11/18 6:37:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

つい先日、我が家にルクレーゼ鍋がやってきました!
この色で、27cmのオーバルです。
ストウブをずっと愛用していたので
ルクレーゼは初めて。使うのがとても楽しみです!
どれもすっごく美味しそうですが、特にこの蕪ステーキ
気になります。味付けも絶対に好きな味。作ってみたいです。

小さい人ちゃん、お野菜の美味しさを知っているなんて
素晴らしいです。新鮮なお野菜、いい調理器具、
そして何より、登志子さんみたいな料理上手な方が
近くにいるって素晴らしいことですね。

[ のりえ ] 2017/11/19 10:26:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ずいぶん昔のことですが
 デパートのキッチン売り場が改装のためバーゲンをしていて
 18cmのル・クルーゼ鍋が半額だったんですよ。
 それを買って以来、少しずつ買い足していきました。
 使い込むほどに良さがわかるお鍋なんです。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 わ〜〜い♪ おそろいなんですね。うれしいなぁ〜〜♪
 ストウブ派の方が、ル・クルーゼを買われるって珍しいことですよね。
 使い比べてみることができてうらやましいなぁ。
 初めのお料理は何かしら?
 レポートしてくださいね。

 小さい人は、お料理コンテストの審査員みたいな存在です。
 なんの先入観も持たずに自分の味覚だけで食べるんですから。
 あの子がモリモリ食べると・・・合格って感じです(笑)

[ 登志子 ] 2017/11/19 10:44:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

塩豚の低温ロースト

またもや、お料理教室用のレセピの試作です。

豚のブロック肉に2%の塩をして一晩おきます。
翌日、湯せんした低温オーブンで1時間焼くんです。

   



びっくりするほどの「しっとりさ」なんですよ。

   





オリーブオイルとゆず胡椒を混ぜたものをかけていただきました。

   

ブロッコリも芽キャベツも、うちの畑で育てたものです。







最近よく登場している「柿モッツァ」

   

お皿の周りのスプラウトは・・小松菜です!(間引いてきました)





「たらの真子煮」も、こうやって盛ると・・・ちょっと洋風でしょ

   








食卓 




毎度、試作に付き合ってくれるみんなに感謝でございまする



塩豚の低温ロースト
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11681919c.html
ごはん 洋 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
やっぱり低温調理はすごいですね。
ピンク色で、画像からもしっとり仕上がっている様子が
すっごく伝わってきます。
小松菜のスプラントだなんて初めてです。
これはご自分で育ってているから
頂ける贅沢な一品ですね。
鱈の真子煮、昨年かな、金沢を旅行した際
つる幸で初めて頂いたんです。
金沢の郷土料理なんですよね。
すっごく美味しいかった〜〜〜。また頂きたいです!!!

[ のりえ ] 2017/11/16 20:53:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 理論的には、「豚肉の内部が60度」というのはわかっていたのですが
 「実際に大丈夫なの?」って不安だったんですよ。
 でも、作ってみたら驚きの「しっとりさ」でした!
 これならば、レセピに書いてもOKって思いました。
 素材に負担をかけない低温調理ってすごいなぁ〜〜って改めて感じ入りました。

 たらの真子煮って…郷土料理だったんですか!
 いつも、普通に食べていたのでわかりませんでした。

 「つる幸」さんは、金沢で一番の和食料亭です。
 のりえさんは、迷わず選んでお出かけなさったんですね。
 すごいわ!

[ 登志子 ] 2017/11/16 21:41:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
おぉ〜!これはまた素敵な一品ですね。
やっぱり料理研究家の方は日々研究をされてるのですね。
でも作った料理は消費をしなければなりませんもんね。
しかしわたくしならば喜んで毎日でも試作に付き合わさせていただきますよ。
ある意味新作の料理をいち早く賞味出来るのは非常に羨ましいことです。
わたくしも頑張って精進します。

[ さすらい ] 2017/11/17 4:42:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 試作は・・試作なんですよ。
 いつもうまくいくとは限りません。
 味が濃すぎたり、煮崩れたり…イメージ通りにはならないこともよくあるんです。
 そういうのも・・・・みんな食べてくれるので感謝です。

[ 登志子 ] 2017/11/17 19:32:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホシサン☆白だし

「ホシサン☆白だし」のモニター当たりました

   


普段から「白だし愛用者」です!

なので、このホシサンの製品も使ってみるのが楽しみでした。


まずは、「だし巻き

   

贅沢に「かに身」を混ぜて巻きました。

卵の色がきれいに仕上がるところがうれしいです。


たらの白子茶碗蒸し

  

茶碗蒸しの生地は、「卵:昆布だし=1:3」です。

そこに、白だしで軽く味をつけて蒸しました。

仕上げに、銀あんをとろりと流しました。

白だしを使った銀あんなので、卵地も白子もきれいに透けて見えます。


  銀あん  だし200cc 酒、みりん、白だし各大さじ1 水どき片栗粉少々



煮ものも同じです。

白だしを使えば、素材の色の邪魔をしません。

えびしんじょのレタス巻き

   



和え物も、きれいに仕上がるし、しっかりだしの風味もきいています。

えのきだけの海苔梅和え

   

簡単で、安くて、美味しいです

作り方は コチラ




和テイストだけではなく

ドレッシングに使っても美味しいです。

ミニトマトとアボカドのサラダ

   

ドレッシングの作り方は コチラ





「白だし」を使うと、お料理が美しく仕上がるばかりではなく

かつお、こぶ、干し椎茸のおだしの風味が重なります。


「ホシサン☆白だし」は、特に少量でしっかり風味をきかせることができました。




九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中 


ホシサン株式会社   



ホシサン☆白だし
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11681911c.html
あれこれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

マヌカハニードロップレット

マヌカハニードロップレット」のモニター当たりました

   


みつばちの詩工房さんのお品です。


   



「マヌカハニー」って聞いたことあるけど

どんな風にすごいのか…よく知りませんでした。

   

この「秘蜜」を読んで・・・なるほどぉ〜〜〜って感じ入りました。


ニュージーランドにしか自生しないマヌカの木。

その花から採れる希少なはちみつなんだそうです。

それを、

みつばちの詩工房さんが特別な契約をして販売されてるそうです。


   



大きめのキャンデーなんですが

口に入れると「おぉ〜〜!濃い!」

深い味わいの甘さなんですよ。


実は、わたしは

風邪が治ったような治ってないような微妙な感じで

なんとなくのどがイガイガした感じだったんですよ。

だから、このドロップレットは最高のタイミングで届きました。

大事に、1日1個いただきました。


はちみつよりも手軽に食べられるのがうれしいですね。

のどの痛い時によさそうですよね。








実は・・・

我が家の近くに「みつばちの詩工房」さんのお店があるのです。

はちみつは買っていましたけど

マヌカハニーは初めてでした。

今度、お店に行って買ってこようと思っています。




みつばちの詩工房ファンサイト参加中






マヌカハニードロップレット
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11681889c.html
あれこれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 442 1300438
コメント 4 18493
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト