サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

わたりがにと春雨の煮込み

来週のお料理教室で作る予定なんですよ。
というわけで、ちょっとおさらい!

わたりがには、片栗粉をまぶして揚げておきます。
ねぎ、しょうが、にんにくなどを香りよく炒めて
戻した春雨とスープを加え
豆鼓、オイスターソース、醤油で味を決めます。
揚げわたりがにを加えてひと煮立ち。
仕上げにごま油をたらりと回しかけて出来上がり。

   

これね

「わたりがに」よりも「春雨」の方が断然美味しいのです




だんさんのお母さんから「鯛」と「めばる」をもらいました。

   


お嬢その1が「柚子をはさんで焼いてください」と言うので

背中とおなかに柚子を仕込んで塩焼きしました。

   


   




昨日の海苔巻きの残り。天ぷらにしました。

   






埼玉のTさんから、大粒の高級「紅ほっぺ」ちょうだいしました

   

スーパーの「紅ほっぺ」は何やったん? 

って思うほどに甘い


Tさん!いつもありがとうございます



わたりがにと春雨の煮込み
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712456c.html
ごはん 中 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ああああああ(・・。 春雨、大好きです!!!
これだけで、焼酎のお湯割り 3杯はいけます!
(うちのちび、春雨・糸こんにゃくを天敵!というので、彼がいるときは食べられません)

お魚の塩焼きのお腹に柚子。。。。。
メモしました!

[ はなちゃん ] 2018/02/19 22:25:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

私、糸こんにゃくは苦手なのですが、春雨、くずきりは大好きなんです〜
具材そのものよりも春雨がおいしい←わかります、わかります。
おいしいおつゆをいっぱいに吸った春雨は、なによりのごちそうですよね。

[ ゆか ] 2018/02/19 23:41:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

the 和ごはん

朝獲れの「やりいか」と地物の「甘えび」買いました。
お造りしましょ!

   


恒例の「甘えびの脚」

   




「やりいか」は、鹿の子に包丁を入れてちょっと炙りました。

   


「えんぺら」と「げそ」はさっとゆでました。

   



かぶ葉の煮びたし

   



ほたるいかとゆでたねぎ

   

わたしは、しっかりと芥子をきかせた酢味噌が好きです。




湯豆腐 


たっぷりの鬼おろしとゆずがお供です。

   





the 和ごはん

   




the 和ごはん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712288c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

むむむ。。。甘エビの足(笑)
恒例ってことは以前にも登場してるのかしら!?
・・・見逃してる><
もしかして揚げてます?

やりいかもおこげが食欲をそそりますね〜

いちごも気になる〜

[ ばんしい ] 2018/02/19 1:14:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ほんとthe和ごはん、とても魅力的な食卓です!!!!
イカは鹿の子に包丁を入れる。
さすが手抜きなしの登志子さんですね
見習いたいわ〜〜〜〜!!!

[ のりえ ] 2018/02/19 9:02:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
わたくしの好きな品揃えですね。
やっぱりそちらの地方は新鮮な魚が魅力だと思います。
日本酒が合いそうですが…集合写真を見るとお酒なしですか?
それとも黒じょか?
その後雪の方がいかがですか?
鹿児島の実家の庭には梅の花が咲いてて春の気配を感じましたよ。

[ さすらい ] 2018/02/19 15:59:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 甘えびは3度美味しい!
 まずはお造り、次は頭(だし)、そして脚(素揚げ、素焼き)
 やりいかも、皮がす〜〜〜っとむけるほど新鮮でした。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 鹿の子の切れ目が粗くてお恥ずかしいです。
 ちょっと炙ったいか・・・好きなんです。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 お帰りなさい。
 さすが鹿児島!すでに春ですね♪
 うらやましいなぁ〜〜〜(道路わきに雪の壁がある金沢です)

[ 登志子 ] 2018/02/19 21:50:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コールドスタートの豚カツ

豚カツなんて
どうやって作ったって同じでしょ・・・

って思われるかもしれませんが
これがなかなか奥が深いのですよ。

   


今日は、お麩の「とんかつ粉」使いました。

   

仕上がりが軽いのです



豚肉は、脂肪とお肉の境目に包丁を入れておくと丸まったりしません。

で、

コールドスタート」なんですよ。


少量の冷たいに、衣をつけたお肉を入れてから点火します。

   


火かげんは弱火。

温度調節機能がついていたら150℃で、じんわりと7割ほど揚げます。

   


お肉は、いったんバットにあげておきます。


で、食べる直前に180℃で、きつね色になるくらい揚げます。

そうすると、外側がカリカリ、中はしっとりになるんです。



ソースには、すりごまを混ぜます。(とんかつ屋さんのまねっこです)

   




「輪島のたこ」を見つけたので「アボたこ」

   


半額シールのついていた「あんこう」の切り身を煮ました。

   

わたしは、べろべろのゼラチン質のところが好きです



はくさいとかぶのおこうこ

   








豚カツ定食

   


キャベツが高かった



コールドスタートの豚カツ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712122c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
コールドスタートのトンカツ、すっごく気になります。
以前、とても人気店のとんかつ屋さん行ったんですが
やっぱり同じような調理法でした。
中がとにかくしっとりしていて、とても美味しかったんです。
これは是非やってみたいな!!!!
すりゴマ入りソース、私も大好きです!
胡麻の香りがたまりません☆

[ のりえ ] 2018/02/18 8:40:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

今 バナナマンMCの食番組で金沢おでんが紹介されているんですが、金沢らしいおでんの具材って、代表的なのは何なんでしょうか?
寒い時には、ヌクヌクのおでんで一杯っていいですよね。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/02/18 18:55:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

冷凍のものを揚げるとき、冷たい油に入れています。
そっかぁ〜。普通のときも、低音で じんわり揚げると良いのですね。

いつも、お勉強させていただいておりまする♪ 感謝^^

[ はなちゃん ] 2018/02/18 20:32:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 コールドスタートも低温調理も最近のはやりですよね。
 食材に負担をかけずに調理していく方法が注目されていると思います。
 のりえさんは、ホントにあちこちで美味しいものを召し上がってるから
 うらやましぃ〜〜〜〜!

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 最近「金沢おでん」ってよく言われていますよね。
 わたし達には・・・きわめて「普通」なんですけど・・・
 かに面(甲箱蟹の甲羅に実がぎっしりと並んでいる)
 ばい貝(丸ごとの貝が煮込まれてる)
 車麩(直径が小さめなんです)
 赤巻き(周りが赤いかまぼこが串にささってる)
 などなど・・・おでん屋さんもいっぱいありますよ。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 じんわり揚げて、もう一回高温で揚げると
 サクサクしっとりになります!
 はなちゃんは、既に実行済みだったんですね。

[ 登志子 ] 2018/02/18 22:46:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ミートボールと春キャベツのスープ鍋

牛ひき肉800gでミートボール作りました。
オーブン皿に並べて、180度で20分焼きました。

ミートボールの前に
春キャベツは、丸ごと1個を8つ割にして寸胴鍋に入れてスープ煮にしました。
寸胴鍋ごと180度のオーブンで30分です。

で、食べる時に焼いたミートボールとスープ煮の春キャベツを合わせて
ミニトマトと菜の花も加えました。
なんとなく・・・春っぽいお鍋になった気がします。

   



一人分 





氷見のいわし(ようやっと流通が動いてきたようです)

新わかめと一緒にサラダにしました。

   




発芽玄米のおむすび

   

小さい人が・・・小さいくせに4つも食べてしまいました





食卓 



ミートボールと春キャベツのスープ鍋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11711734c.html
ごはん 洋 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

成長期なんですね。
身体が大きくなっていくだけでなく、いろんな事に興味を持って、感性豊かに育って欲しいですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/02/17 9:28:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

春だ〜〜〜(≧∇≦)
ひと足早く、食卓に花が咲いたみたい。

[ ゆか ] 2018/02/17 10:14:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

春だ〜〜〜〜 ↑ んだんだ。 ゆかさん♪
って思っていたら、また 冬やん〜〜〜(@@

美味しかったら、たくさん食べますわよ♪
私も、ご飯7膳食べたことありますもの(^^*

[ はなちゃん ] 2018/02/17 21:59:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 いいお言葉・・・感謝です♪

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 せめて食卓だけでもと・・・仕立ててみました。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 なかなか寒さが抜けませんよね・・・とほほ

 ごはん7膳・・・きっとものすごく美味しいお食事だったんでしょうね。
 いい思い出です!

[ 登志子 ] 2018/02/17 22:47:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

医食同源の麻婆豆腐

うちの家族みんな・・・・ちょっとずつ風邪っぽくて

こんな時は、ねぎと生姜たっぷりで「医食同源」の中華料理ですよね。

麻婆豆腐」作りました。

   





ねぎと生姜をたっぷりと刻んで

豆鼓(ブラックビーン)、豆板醤、花椒辣醤、オイスターソース。

   


そして欠かせないのが「中国山椒」

日本の山椒とは全然違うシビレル辛さです。

   


もちろん、小さい人用の辛くないバージョンも作りましたよ



だんさんのお母さんの白菜で「ラーパーツァイ」しました。

塩もみした白菜を甘酢漬けにして、熱々のごま油をじゅうっとかけます。

   


   



砂肝とメンマの和え物

   

砂肝ゆで汁は、スープにしました。



小松菜炒め XO醤のせ(by慶)

   




先日、佳子さんから立派な「干し貝柱」をたくさんちょうだいしました。

それを使って「中華粥

   

もち米の10倍のお水とごま油、干し貝柱で2時間ぐらい炊きます。





食卓 




風邪なんか・・・ぶっ飛ばすぜぃ



医食同源の麻婆豆腐
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11711271c.html
ごはん 中 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
干し貝柱を入れて2時間炊いた中華粥、
これはもう絶品ですね。
それだけでも美味しラッパーツァイに熱々のゴマ油をじゅうっ!
このアイディア頂きました♪♪♪

[ のりえ ] 2018/02/16 8:19:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

干し貝柱!お高いので、我が家はいつも缶詰の貝柱を汁ごと使っています…
が!干し貝柱はお出汁の出方が断然違いますもんね〜
「干し貝柱、いっぱい」うわあーーいいなーー

[ ゆか ] 2018/02/16 10:23:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 生米から炊くお粥って、やっぱり美味しいですよね。

 あっちっちごま油は、香りもごちそうです。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 お高い干し貝柱を、たくさんちょうだいしたんですよ♪
 だし・・・最高でした!

[ 登志子 ] 2018/02/16 21:28:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2019年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
今日 合計
ビュー 37 1337293
コメント 0 18832
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト