サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

かぼちゃほうとう

山梨県にご縁がなくて・・・行ったことないです

でも、雑誌などで「ほうとう」を見る機会が多く
「本場モノを食べてみたいなぁ〜〜〜」といつも思っています。


まるっきり≪登志子流≫なのですが
寒い時期によく作って食べているお鍋です。

   


   


   





今日の具材のスターは

能登の「原木椎茸」さんです

超〜〜〜大きい

   

この椎茸さんから、美味しいおだしが出ました!





寒い時には、こういうお鍋がうれしいですよね

   



かぼちゃほうとう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11690786c.html
ごはん 和 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えびの黄金焼き

おせちに加えてほしいお品です。

有頭えびの背中をバックリと割って、
冷凍卵黄と白みそを混ぜたものを塗って焼きます。
華やかな仕上がりです

   





生卵を冷凍なさったことおありですか?


解凍すると

白身は・・白身に戻ります。

でも、黄身はねっとりした状態になるんですよ。

   


この黄身をお醤油やお味噌につけておくと「琥珀卵」になります。

   


今回は、この冷凍卵黄と白味噌をフードプロセッサーにかけました。

これを、えびの背中にのせてオーブンで焼きました。


「えびの黄金焼き」 作り方はコチラ 





で、残った卵白はどうするのよ?

って話ですが

サクッと軽いメレンゲクッキーを作ってくださいませ。


卵白1個に対してグラニュー糖40gで固いメレンゲを作ります。

これを絞り袋に入れて

クッキングシートを敷いたオーブン皿にしぼりだします。

100度のオーブンで90分乾燥焼きしてください。

   









今日は、金沢市企業局のお料理教室でした。

テーマは「簡単おせち


この「えびの黄金焼き」を含む5品を作っていただきました。

   


金沢雑煮(結び三つ葉、へぎ柚子、おかか)も添えました。

   



えびの黄金焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11689942c.html
ごはん 和 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
立派な海老が美味しそうです。
これは食べ応えがありますね。
お節…もうそんな季節ですね。
今年は作ろうかどうしようかと悩んでおります。

[ さすらい ] 2017/12/13 5:01:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、おはようございます。
わぁ、にぎやかにできましたね。
初めてのお節をはじめる方が、これだけ作れたら、どんなに自信がつくことでしょう。(ニッコリ)
いいこと!

お節仕事まで、あと2週間! 早さにくらくらします(笑)。
今年は、例年より早く仕事をしまう心積りです(ニッコリ)。

[ 過労死予備群 ] 2017/12/13 6:56:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪ 
 赤いえびがおせちに入っていると華やかだと思うのですよ。
 えびは「腰が曲がるまで」という縁起モノですしね。

 さすらいさんのおせち・・・見たいなぁ〜〜〜♪

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 うれしいコメントに感激です。
 (実は、辛口の感想もありまして・・・ちょっと凹みだったんですよ)

 よびちゃんはお忙しい方ですのに
 毎年山積みのタッパーのお写真を見て「すごいなぁ〜〜」って感心しています。

[ 登志子 ] 2017/12/14 22:40:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ねぎ大量消費!鶏皮鍋!美味しんぼ流

うちの畑で「ねぎ」収穫できました。

   


ほんまは

白いところが太い「長ねぎ」になる予定だったんですよ



でも、「九条ねぎ」みたいになりました。

   


もちろん

コレはコレで美味しいです




この「ねぎ」を大量消費すべく・・・「鶏皮鍋」をしました。


「美味しんぼ」60巻で、山岡さんが作ってはったののまねっこです。

   



先日買ったばかりの

アサヒ軽金属の「オールライト」で作りました。

鶏皮を,じゅわじゅわと焼きます。

   


弱火で15分ぐらいかけて、じんわりと脂を引き出します。

そしたら、お肉も入れます。

   

今日は、鶏皮、砂肝、せせり、もも肉です。

鶏皮の脂で,揚げ焼きするイメージです。


   


そして、ねぎをどど〜〜んと入れます!

   


おだしなどの水分は、まったく入れません。

「オイル煮」みたいな感じです。


味付けは、お酒と白だしです。

   


「ねぎの甘さ」が引き立ちました



またも「粉山椒」を買うのを忘れたので

冷凍してあった「実山椒」を肉たたきでつぶして「薬味」にしました。

   




中島菜

   

油揚げと「煮びたし」にしました。



おむすび

梅干しときざみ昆布を一緒に炊いて「おむすび」にしました。
贅沢にも、木曽じいの「手掛けおぼろ昆布」をまぶしました。

   












食卓 

             




ねぎ大量消費!鶏皮鍋!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11689318c.html
ごはん 和 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

ほほぅ!鶏皮をこんな風に使ってお鍋ですか!!
これは美味しそうですね〜
うんうん!ぜひマネッコしてみたいですw

ネギが柔らかそうですね!採れたて美味しいでしょう(^^)w

[ ばんしい ] 2017/12/11 0:54:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
これは斬新ですね。
鶏肉の皮をメインにした鍋料理とは初めて見ましたわ。
鶏肉好きのわたくしのはぴったりの鍋かと思って拝見しております。
中島菜…こんなのがあるのですね。
能登の伝統野菜ですか。
どんな味か気になるところです。

[ さすらい ] 2017/12/11 4:56:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

今度の休みは、これにしよう!

西宮[ tyu2 ] 2017/12/11 8:52:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
鶏皮をこんな風に使って作るお鍋だなんて
お初です!
鶏の脂って良いお出汁がでますもんね。
葱もたっぷりはいってこれは体もあたたまりますね。
この時期はお鍋は最高のご馳走です。

[ のりえ ] 2017/12/11 8:54:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 鶏皮自身の脂で、お肉を焼きました。
 美味しかったです!

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 鶏皮の脂で・・・仕立ててみました。

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 美味しいです♪

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 美味しんぼで見て、作ってみたいと思ってたんですよ!

[ 登志子 ] 2017/12/11 23:34:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん☆こんばんは

すごい量の鶏皮!!
鶏皮のお鍋ってあるんですね。
私、捨てることあるんで・・・ゴメンナサイ
夫が、ブヨっとするから嫌いって言うんですよー。
これは、比較的カリッとなってるんですかね?
いい出汁が出てそうです。美味しそう。

[ kitty_m3 ] 2017/12/12 0:06:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 鶏の皮が苦手という方・・・・多いです!
 でも、この脂・・なかなか美味しいですよ。
 おだしになります。

[ 登志子 ] 2017/12/12 23:29:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

揚げタラのみぞれ煮

旬の「タラ」で、ごはんのおかず作りました。

いったん揚げて、その後煮て、最後に大根おろしをどど〜〜んと加えます。

   

薄く片栗粉をまとわせて揚げたタラが、美味しい煮汁を吸って

さらに、

大根おろしもからんで・・・美味しいのですよ


揚げタラのみぞれ煮」 作り方は・・・コチラ





15cmぐらいの小いわしが安かったので・・・・


手開きして、たたき梅を塗ってねぎを巻きました。

オーブンで焼いただけです。

レモンをギュッとしぼって食べました

   

いわしのねぎ巻き焼き」 作り方は・・・・コチラ




いわしの炊き込みご飯   

   

いったん焼いたいわしをのせて炊くので、全然生臭くなんかありません。

炊き上がったら、いわしを取り出して骨をはずしごはんにざっくりと混ぜます。


   






おせちに向けて…おさらい「伊達巻き

   

作り方は・・・コチラ




春菊と柿のサラダ

kittyちゃんのまねっこ 

   



地物の天然ぶり

脂のってます

大根おろしと一味唐辛子、お醤油で食べました。

   




お魚いっぱいの食卓

   




揚げタラのみぞれ煮
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11688009c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
お魚がいっぱいの食卓、この日も
登志子さんらしい献立が並んでどれもとても美味しそうです。
私もイワシロールはよく作るんですが
いつも形が崩れてしまい、お蔵入りになること多々。。。。
フライパンで焼いていましたが、今度はオーブンを使ってみます。
伊達巻も美しいですね〜〜〜〜
私もお節の前に練習しなくっちゃ。

[ のりえ ] 2017/12/07 7:09:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようさん。
私はタラというお魚に馴染みが薄いんですよねー。
白子は食べてたのに何でかな?
タラレシピ、参考になります。

私、登志子さんがいつも行かはるスーパーにも行ってみたかったな。お魚の充実ぶりを見たかった。
ダンさんに連れて行っていただいたお魚市場も良かったです!
蟹ばっかりやったけど、他のお魚も良かった。

[ まんご ] 2017/12/07 8:15:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

大根おろしと唐辛子!
毎年、登志子さんのブログでこの食べ方見るたびに、「うわーん、おいしそう!次回は絶対この食べ方しよう」と思うのに、ついつい忘れて、そのままいつものお醤油&わさびに。

次回こそは、絶対、この食べ方しよう。

[ ゆか ] 2017/12/07 10:19:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん教えてください。
いわしの炊き込みご飯、とてもおいしそうで作ってみたいのですが、骨が残らないか心配です(鯛めしなども)。
スルっときれいにはずせるものですか?それともやはり地道に根気よく丁寧にはずしていくのでしょうか。

美味しいものをいただくには手間は必須!と思いながらも一歩がでません(恥ずかしい)。

[ 富山のうらら ] 2017/12/07 16:34:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 オーブンで焼いたら・・・とっても簡単で手間なしですよ。

 おせちの前に
 ひと通りおさらいしようかなって思ってます。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 えっ?
 タラになじみございませんの?
 意外でした。

 いきいき魚市もよかったでしょ。
 地の利が悪い分だけ、近江町市場よりもお安いんですよ。

 また、いらしてくださいね!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 輪島のぶり・・・いいですよぉ〜〜〜(^^♪
 脂ノリノリで美味しいです。
 でも、その脂がちょっとしつこいかなっていうときに
 ぜひ、大根おろしを合わせてみてくださいませ。

☆うららさん ありがとうございます(^^♪
 炊けたあとに、お魚だけを取り出して骨をはずします。
 「蒸し」状態になってるので
 手で簡単に身だけをはずせますよ。
 おなかの細い骨は・・・・さっさと諦めてほかします。
 おだしが出てるはずですし、それくらいカンニンしてもらいましょう。
 軽い気持ちでお作りくださいませ。

[ 登志子 ] 2017/12/07 21:39:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

the和ごはん!

定番の「おうち和ごはん」です。

まずは、定番中の定番「さばの味噌煮」。

   

何度か書いておりますけど

わたしは、「大根おろし」を添えるんです。


大根もオーブン煮しました。

だから、大根の皮がいっぱいでたので・・・「きんぴら」しました。

   

1本だけ入れた「剣先なんば」が、超〜〜きいて・・・・・






たらの真子煮

   


たらの白子は茶碗蒸しにしました。

   



うちの「鮭のかぶらずし

   



一人分 「the和ごはん!」でございました。 

   









食卓  









the和ごはん!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11687347c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
登志子さんから昨日いただきましたコメント!
この記事を見てなるほどと改めて思いました。
お米が美味しくいただける品揃えですね。
やっぱり和食が一番ほっとします。
結局は和食に戻ってきますからね。
わたくしもこれからますます自炊で和食率が高くなってくると思います。

[ さすらい ] 2017/12/05 4:49:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

和のご飯にも白ワイン。
ダンさんと登志子さんのワイン好き、凄いよね〜〜(*゚∀゚*)

ご飯が白っぽく見えるけど七分づきですか?

ほっこり和食はほんまに惹かれます。

[ まんご ] 2017/12/05 9:40:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
日本人に生まれて良かったと思える食卓ですね〜〜〜〜
こういうの、いちばん好きです!
登志子さんが作る和食って
すっごく惹かれるものがあります。
私もこういう食卓が作れるようもっと頑張ろ〜〜〜っと。

[ のりえ ] 2017/12/05 9:56:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
ああ、日本に生まれ育って、幸せって、思う食卓ですね。

私の好きなものばっかり、並んでいます(ワインも、笑)。

鱈の眞子、あのほろっとしっとりが重なる幸せは、ご飯にのっけ食べしたくなる、特別に大好きです(ニコニコ)。
母の得意料理でした...金沢からきた味だったのだなと、しみじみしました。(ニッコリ)

[ 過労死予備群 ] 2017/12/05 19:28:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 お米の美味しさって・・・・すごいと思います。
 飽きないんですもん!
 お米に合うおかずを揃えられる食卓でありたいと思っています。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 白ワインって「万能」だと思ってるんですよ。
 和洋中・・・何でも来い!みたいに守備範囲広いと思っています。

 ごはんは、7分づき米です。
 これに、その日の気分で
 発芽玄米や古代米やもち麦を混ぜています。

 manngo家の和ごはんは憧れです!

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 お米の美味しさって、完全にノックアウトだと思ってるんですよ。
 だけど・・・お米をたくさん食べちゃうと・・・( ;∀;)
 糖質ですから太りますよね(´;ω;`)

 美味しいモノって…太るんですよね!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 日本に生まれて本当によかったと・・・毎日思っています。

 真子煮の思い出・・・うれしいなぁ〜〜〜!

[ 登志子 ] 2017/12/06 22:00:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 28 1310629
コメント 0 18578
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト