サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

原木なめことおぼろ豆腐の鍋

だんさんが、もらってきてくれました

原木なめことおぼろ豆腐     
   

   


うれしい


ちょっと寒くなってきたし…お鍋いたしましょう!




   


〆は、小松うどん

   



具材 




小川さんから、「むかご」をちょうだいしました。

   


まずは、素揚げ。

仕上がりにお塩ふっただけで、十分美味しいです

   

やめられない!止まらない!




冷蔵庫にあった残り物いろいろ。

 焼き椎茸と菊菜のおひたし、ミニトマトのだし漬け、焼きなす。

   







食卓 



しみじみ地味滋味!






原木なめことおぼろ豆腐の鍋
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11670908c.html
ごはん 和 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
あったかお鍋、いいですね~~~~。
それにしても立派ななめこ、このサイズは滅多に見ませんよ。
むかご、大好きです!
炊き込みご飯も美味しいんですが、
私はこの素揚げにして食べるのが一番好き。
↓グレープフルーツを使うのは初めてです。
これ、作ってみたいな!!!!

[ のりえ ] 2017/10/16 10:02:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 白山麓の「原木なめこ」だろうと思います。
 味が濃いので、お鍋のおだしが絶品でした。
 こんないいものをちょうだいできて感激でした。

 むかご・・・次はのりえさんおススメの炊き込みご飯にしてみます。

 ↓グレープフルーツにすると大人向きですし
 オレンジにすると、お子様にもいけるかなって思っています。

[ 登志子 ] 2017/10/16 21:22:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今季初「おでん」

秋も深まってきたので「おでん」仕込みました。(10日火曜日のお夕飯です)

寸胴鍋に、大根3本と下ゆでしたすじ肉1kgを入れて
180度のオーブンで鍋ごと40分加熱しました。オーブン煮です。

するとね、
面取りもしない大根が、全く煮崩れないんですよ。
エッジが立っている大根を見て!見て!(どや顔)

   


22pの寸胴鍋いっぱい。(大根は、底に沈んでいます)

   



「一物全体」を心がけています。

奥は、大根の皮のきんぴら。

手前は、大根葉とじゃこの炒り煮

   




27pのル・クルーゼ(オーバル鍋)は、タネモノ

   

底に沈んでいるのは

じゃがいも、ゆで卵、ロールキャベツ、糸こんにゃく、厚揚げ、堅豆腐。





あとは、「焼き椎茸と菊菜のおひたし」  

   

作り方は コチラ







実は、火曜日の晩ごはんが「おでん」だったわけは

水曜日の晩ごはんも、

「おでんの残り」を食べてもらおうと思ったからだったんです。


昨日は、朝7時の新幹線で東京へ行って、最終で帰ってきました。


7月から通っていたNadiaアカデミーの卒業式だったんです。

ディプロマいただきました

   

「料理を仕事にする」をテーマに、毎回講義と実習がありました。

講師の先生は、現在第一線でご活躍中のすごい方々揃いでした。

知らないことばっかりで本当にお勉強になりました。

課題もたくさんあったし、試験もあったし・・・

お世話くださったスタッフの方々がやさしくて…がんばることができました。

鈴木さん、篠さん・・・ありがとうございました





卒業制作です。

「party」というテーマで

お料理を3品用意して、スタイリングして、写真を撮る・・・・という課題でした。

   

お料理も小物もカメラも三脚も…金沢から東京へ持っていったんですよ。




ディプロマとは別に

お手作りのこんなのもいただきました

   


教わったことを大切にして、さらにスキルアップしていきたいです。




しかし、

毎週土曜

12回も飛行機で通ったわたしって・・・・えらいわ










今季初「おでん」
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11670009c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おでん(^^ 今期、既に何度も作っております。

何度も東京への往復、お勉強に試験!
そのパワーを本当に尊敬いたします。
ますます、前進されている登志子さんは本当に素敵です♪

     これからのご活躍も心からお祈りしております(^^*

[ はなちゃん ] 2017/10/12 23:26:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
初おでん!
これからのシーズンにぴったりの夕食ですね。
わたくしも実は昨日は初鍋料理でした。
しかしこのおでんの量は凄いです!
1kgのすじ肉ですか。
もうこれは圧巻ですね。
そう言えば…「金沢おでん」って有名でしたよね。
わたくしも金沢駅で電車待ちの時間に「金沢おでん」を食べたことがあります。
普通のおでんとの違いがよくわかっておりませんが。

[ さすらい ] 2017/10/13 4:24:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

おでんが美味しい季節になりましたね^^
我が家では考えられない量にビックリです^^;
とっても美味しそう〜♪

Nadiaアカデミーのご卒業、おめでとうございます^^
これからの登志子さんが今まで以上に楽しみです。
健康に留意して頑張って下さいね(*^_^*)

[ さえ ] 2017/10/13 16:33:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
最近、東京にいらしているなぁと
思っていたんですが、そういうことだったんですね。
Nadiaアカデミーご卒業、おめでとうございます。
すでにプロ級の腕前、知識の持ち主の登志子さんですが
更にパワーアップされ大活躍されるのを
陰ながら応援させて頂きます。

この大根、めちゃくちゃ美味しそうです。
ドヤ顔級以上の仕上がりですよ!

[ のりえ ] 2017/10/13 16:59:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 おでん・・・・うれしい季節になってきましたよね。
 うちは「初」だったので、みんなもぐもぐ食べておりました。

 金沢では習えない講座だったので、思い切って出かけました。
 大変でしたけど、とってもためになったし楽しかったです。
 ちょっとだけ、東京で電車に乗れるようになりました(笑)

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 うちは、大人6人と小さい人が食べる分を仕込んでいるので・・・
 しかも、↑これは2日分と思って作りました。
 にしても、やはり・・・大量ですよね(大汗)

 金沢おでんは
 車麩、ばい貝、蟹面など、よその町にはないネタがあります。
 なんでも、石川県人は日本一おでんを食べてるそうです(ホンマかな?)

☆さえさん ありがとうございます(^^♪
 大量ですよね(大汗)
 でも・・・全部なくなってしまいました(再び、大汗)

 お勉強に行ってきました。
 こういう機会が与えられてラッキーでした。
 いつもありがとうございます。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 東京にしかない講座でした。
 本当に、行くことができてよかったです。
 温かい励ましに感謝でございます。

 オーブン煮は・・・・すごいです!
 とはいうものの
 実は・・・・わたしは・・・
 おでんの大根・・・苦手なんですよ(汗)

[ 登志子 ] 2017/10/13 22:30:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あからばちめ焼き

あからばちめ・・・金沢での呼び名です。
全国バージョンでは「めばる」です。

おなかにローズマリー詰めて
ハーブソルトふって、白ワインとオリーブオイルかけて焼きました。

   

食べる時に、さらにオリーブオイルをかけます。

むっちりとした白身がたまりませぬ




お造り

鯵、鯛、あおりいか

   


あおりいかのげそは、さっとゆでました。

わかめと盛り合わせて酢味噌がけ。

   



なすの揚げびたし

   


山形のひたし豆

奥は、富山のますのすし(今日も、仕事で富山へ行っていたお嬢その1のおみやげ)

   


だし巻き卵と奈良漬

   







食卓 



あからばちめ焼き
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11668667c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

めばる・・・美味しいですよね〜w
煮付けしかしたことありませんが、洋風も美味しそうです!!

だし巻き卵がすご〜くきれい(≧∇≦)/
なかなかこんなきれいなものはできませんよww
さすがです!!!

[ ばんしい ] 2017/10/09 0:54:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
和食の献立ですね。
お酒は白ワインとは…これまた洒落てますね。
めばるは単なる塩焼きではなく工夫されています。
こういうのは見習いたいですが…なかなか素人には発想が思い浮かびません。
だし巻きの綺麗なこと!
こちらの画像を拝見すると、いつも我が自炊の雑な盛り付けが恥ずかしくなってしまいますわ。

[ さすらい ] 2017/10/09 7:37:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
魚は結構食べる方なんですが、
メバルはあまり食卓に並ばないかもしれません。
今度見つけたら買ってみようと思います!

だし巻き玉子、美しいです。
黄身の色も濃いのかしら?色も綺麗ですね〜〜〜!

[ のりえ ] 2017/10/09 22:28:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

おかずが足りないような気がして
なんとなく「だし巻き」しました。
なのに・・・こんなに褒めていただき大恐縮です!
ありがとうございます(^^♪

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 めばるの煮つけも美味しいですよね。
 今回焼いてみたんですけど・・美味しかったですよぉ〜〜〜♪
 白身なのにむっちりした食感がたまりませぬ。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪ 
 いえいえ、単なる思いつきの組み合わせで焼いてみました。
 これが・・・hitでございました!

 白ワインって、万能だと思ってるんですよ。
 和洋中・・何でも来い!みたいな感じです。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 お魚って、地方によって特色ありますよね。
 当地金沢では、↑人気のお品なんです。


 だし巻き卵
 わたしは関西人の血が入ってるので
 甘くない卵なんですよ。

[ 登志子 ] 2017/10/09 23:42:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ご法事の仕出し

今日は、宝円寺さまで
12人分の「ご法事の仕出し料理」を承っておりました。

秋らしい食材をいろいろ盛り込もうと献立を練っておりました。



ところが
数日前にメールが来まして・・・・
   90歳代が二人、80歳代が一人、残りは、50、60歳代です。
  やわらかなものが宜しいようです。


えっ
めっちゃ・・・ハードル上がりました

献立組み直しです



はじめは、松花堂弁当箱にいろいろ盛り込んでおいて
ふたをして
テーブルにセットしておきました。

   



献立 




間は、バタバタしていたので写真撮り忘れました。

唯一「はす蒸し」

   





最後の「りんごのゼリー」

   






とっても優秀な助っ人が来てくださっていたので

優雅にお運びしてくださり・・・・大助かりでした







92歳のおばあちゃまが

「全部食べたわよ」っておっしゃってくださいました!

感激



ご法事の仕出し
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11668393c.html
ごはん 和 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
こんな注文の料理もお受けされるのですね。
凄いです!
これは完全にプロのお仕事って感じで憧れて眺めております。
わたくしにも出張サービスをして欲しいですわ(笑)

[ さすらい ] 2017/10/07 22:54:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

リンゴのコンポート入りゼリー♡
すごく美味しそうww

「全部食べたわよ」作り手にとってこれほどうれしい言葉はありませんよね(^^)w

お疲れ様でした(≧∇≦)/

[ ばんしい ] 2017/10/08 1:54:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 今回のテーマは「やらかい」でした!
 みなさんに召し上がっていただけて本当にうれしかったです。

 出張・・・行きます!
 でも、交通費お願いしますね(笑)

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 なんと!
 金沢産の紅玉だったんですよ。
 とっても珍しいんです。
 紅玉って、火を通すと美味しいですよね。

 うれしいお言葉をいただけて感動でした、

[ 登志子 ] 2017/10/08 21:40:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えびとたらのフライ

パプアニューギニアの「えび」です。
殻をむいて、背ワタを取って、重曹まぶししました。
水洗いして、水気をとって、
えびの重量の10%のトマト塩糀からめました。
その後は、普通に「フライ」です。

宮城の「たら」も同じことしました。

   


きゅうりのピクルスを刻んで作ったタルタルソースも人気でした



あとは、

うちのルッコラとグレープフルーツのサラダ。

   


   






実は、あれもこれも作ろうとお野菜を買ってあったのですが

タイムアウトでした


おかずが少なくて・・・・ごめんなさ〜〜い

食卓 



えびとたらのフライ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11665098c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

登志子さんが手間をかけて作ったフライ、
しっぽがピンと立って、とっても美味しそう(^^)
私には金のシャチホコに見えまするぅ〜
おかずが少ない?!
いえいえ。我が家なら
あれっ!今日なんかのお祝い?
ってカレに言われます(笑)

Aちゃん、お誕生日おめでとうございます。
早いですねぇ…しかも、お姉ちゃん!
可愛いお顔をたくさんアップしていただいて、嬉しいです。
登志子さんのブログは、読ませていただくだけで、
こちらまで幸せになります。
ありがとうございます。

[ Lady J ] 2017/09/29 0:57:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

このえびだけで十分に「ごちそう」です〜
ものすごく美味しいに違いないっていうのが写真から伝わってきます。

↓3歳のお誕生日、おめでとうございます。
早いですね〜
ついこの間まで赤ちゃんだったと思ったら。。。
アンパンマンおすしを見ている嬉しそうな顔に、わたしも癒されました。^^

[ ゆか ] 2017/09/29 9:54:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご無沙汰しております

相変わらず、素敵な食卓ですね!
エビフライも、普通ではないようにカリッと揚がってるね!
やはり、下準備を欠かさない登志子ちゃんはさすがです

三歳になられたのね!おめでとうございます
そして、可愛い妹さんまで・・・
これから、益々おままごとセットが大活躍しますね〜

少しづつブログを書き始めました
また、宜しくお願いしますね〜!

[ エマまま ] 2017/09/29 14:23:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆Jさん ありがとうございます(^^♪
 金沢オーガニッククラブさん経由の由緒正しいえびだったので
 気合い入れて下ごしらえしてたら・・・時間が・・・汗汗
 
 いつも小さい人が「おなかすいた!」というので
 早い時間に仕上がるようにがんばってはいるのですが・・・
 なんか・・・手際悪いです(涙)

 作っていただいたスタイ…大活躍しています。
 改めてお礼申します。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 ううぅ〜〜〜
 なんてうれしいお言葉!
 感動です!

 小さい人も3歳になりました。
 みなさまのおかげで育っていると感謝ばかりです。

☆ままん ありがとうございます(^^♪
 よかったぁ〜〜〜♪
 少しずつお元気にもどられているのですね。
 実は…かなり心配しておりました。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

[ 登志子 ] 2017/09/29 22:13:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 386 1287795
コメント 1 18365
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト