サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

日曜日の畑仕事

今日も、朝からずっと畑仕事でした。


だんさんは、ネットでお勉強してあれこれ植えてくれています。


わたしはというと、
ほとんど雑草抜きでした


雑草抜きは大変な仕事ですが・・・そんなに嫌じゃないんですよ。
雑草を抜いたあとの美しい景色は、ある種の達成感です
でも・・・いかんせん・・広すぎて・・・時間が足りませぬ



母は、畑の一角をハーブコーナーにしていたので
うちで増えすぎたハーブをいろいろ持っていって植えました。
置かれた場所で咲きなさい!と、ハーブさんたちに声をかけてきました。


母の家の駐車場に車を停めておくと
いろんな方々が訪ねてきてくれます。
「お母さんの具合はどうやいね?」とか
「そこはこうした方がいいよ」とか畑のことを教えてくださいます。
「きゃらぶきを作ったからもって帰りなさい」と渡してくださる方もあります。

田舎って・・いいですよね
みんなやさしい




夢中になって草を抜いていると・・・・
どこでやめたらいいのかわからなくなって
結局7時過ぎまでかかってしまいました。


大急ぎで帰りました。(40分はかかるのですよ)

運転していると
「置かれた場所で咲きなさい!」っていうのは、
わたしのことかもしれないと思いました。
「急にまわってきた畑仕事」と思ってましたが
この現状で「咲く」努力をしなさい・・・・と神様は言うてはるのかもしれません。
斉藤一人さんは
「人事を尽くして天命を待つ」のではなくて
「天命にまかせて人事を尽くす」と言うてはりました。

などと、神妙に考えながら帰ったのですが・・・・
たいへん!たいへん!
ごはんの支度をしなくちゃ!

こんな事態になるかもと思って
豚のかたまり肉を塩糀につけておきました。
そのお肉と、にんじん、れんこん、セロリをダッチオーブンに入れて25分焼きました。

   



帰ってきたらお玄関にbossの山菜みやげが置いてありました。
その中の「行者にんにく」をゆでてお酢のものにしました。

   


その間に、お煮しめも。
たけのこを炊いたおつゆがお鍋に残っていたので
bossのおみやげの白峰の堅豆腐とうどを炊きました。

   


先日作った「ちりめん葉山椒」を混ぜておむすび。

   




ここまで作ってテーブルに並べたら、

ちょうどお嬢その1が仕事から帰ってきました。

   


それで、このあとはお嬢にまかせて・・・お風呂入りました。

おなかすいてたんですけど、とりあえずお風呂!でした。







で、お風呂から上がってヱビスなど一口飲んだら

お嬢が・・・「Happy Mother's Day!」と言うてお花を

   


うわぁ〜〜〜

7色のカーネーションです。

   


   

こんなカーネーション初めて見ました!



おまけに

お嬢2人とお兄ちゃんからと言って・・・

    


おおぉぉ〜〜〜!電動ペッパーミル!

ずっと「欲しいなぁ〜〜〜!」って言ってたのを覚えてくれてたんですね。

うれしいですぅ〜〜〜〜

ありがとう




雑草抜きの疲れなんか・・・ぶっとびました



日曜日の畑仕事
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11602362c.html
ガーデニング | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

登志子さん☆こんばんは

本当、よく働いてらっしゃる・・・
で、食事の用意は手抜きなしですもんね。
ささっとお煮しめ作っちゃうとこなんて素敵すぎます。
さすが!

7色のカーネーションなんてあるんですねー
綺麗!
で、ペッパーミル。お揃いです^^

[ kitty_m3 ] 2017/05/15 1:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、大丈夫?
無理せんように!
ダンさんもご一緒なんで、よかったけど
畑仕事は男手が必要です。
お母様はおひとりでやったはったけどね。。
私は骨折後、主人任せですがね。。

堅豆腐、メッチャ気に入りました。
ものすごく美味しいですね〜〜。

お嬢様たちのプレゼント、メッチャ嬉しいですやん。
凄く便利でしょう?
私はもう電動でないと使えません。

[ まんご ] 2017/05/15 7:50:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごい!めっちゃきれいなカーネーションww
あたしも見たことないです(^^)w
花屋業界も最近はカーネーションが売れなくなったから、いろいろ試行錯誤した結果生まれた種類なんですね!

これから暑くなるし、畑仕事はあまり無理せずにがんばってくださいねw

[ ばんしい ] 2017/05/15 13:28:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
毎日、精一杯、されている。それが尊いと思って、記事を読んでいます。
鳥が鳥であるように。魚が魚であるように。木々が木々であるように。在るように精一杯生きることは、尊い、そして難しいと、しみじみ思っています。

お母様の後を追うことで、お母様の知らなかった面に気づかれて。それを思って、お母様に抱く想いが、また深まる。それを伝えられて仮に伝わらなくても、登志子さんの新しい心持ちは、深く豊かになると信じます。
そして、その姿に触れるお嬢様達、次の世代に、年長者と共に生きる意味を、自然と伝えていくことになると思います。

だけど、登志子さん。燃え尽きるまで、頑張ってはいけません。
疲れすぎたら、人は憎しみや哀しみをもつ。
誰か一緒に、草むしりに参加してくれる方が、ご家族に加わると良いのですが。そうすると、その方を案じて、登志子さんなら、早めにあがることでしょう?(ニッコリ)

ちびの頃、草むしりや庭の落ち葉掃きをしながら、祖母のお話しをきいた思い出があります。畑にいって、草むしりしながら、ずっと静かに考えることは、気持ちの開放、静かさに満たされるように感じる現在です。
倒れないでくださいね。広さが違う、庭とは違う新しい植物に向かっていることを、どうぞ忘れないでください。

[ 過労死予備群 ] 2017/05/15 13:29:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、ダブル投稿、失礼します。
七色のカーネーションに電動ミル。
登志子さんをよく見ている。素敵な贈り物。
いい日曜日、母の日と思いました。

[ 過労死予備群 ] 2017/05/15 13:34:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

レインボーカーネーション!!!
この薔薇のバージョンは買ったことがあるのですが、特殊なインクを吸わせて着色させるそうで、とても高価なお花でした。
カラフルで華やかですね。

お野菜作り、ハーブ園づくり、
お世話は大変だけど、ご夫婦で一緒に楽しむ素敵な時間ができましたね。

[ ゆか ] 2017/05/15 20:43:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 お元気でしたか?
 更新もあまりないので、またお身体の具合悪いのかしらと気になってました。
 
 ペッパーミル・・・おそろなんですか!
 きゃぁ〜〜うれしい(^^♪
 さっき、電池入れて試してみて「おおおぉ〜〜!」と感動でした!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 畑仕事というか・・・雑草抜きというか…・
 やりだすと面白くなってくるのですが
 その分の時間をとられてしまって・・・
 これまでルーティンだったことができなくなってしまいました。
 そこのところをどう折り合いつけていくのか
 もひとつは、やりつけない作業なので身体がギシギシになってしまって・・・
 続けていくためには、もっと考えなくてはならないと思っています。
 いつも、お心をかけて下って本当に感謝しています。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 こんな風に染め分けたカーネーションがあるらしいです。
 初めて見ました。
 
 畑仕事・・・できる範囲で頑張りたいです。
 ありがとです!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 ありがたいお言葉に・・・・涙です。
 わたしが草抜きを嫌いでない理由がわかったような気がします。
 >静かに考える時間・・・だからなのかもしれません。
 よびちゃんに言ってもらって・・・認識しました。
 >疲れすぎたら、人は憎しみや哀しみをもつ
 これも、胸に落ちた言葉です。
 そですよね。そこまでやっちゃいけないんですよね。
 なんも気づいていませんでした。
 指摘くださって、心からお礼申します。

 毎日幸せな一日で感謝することばかりです!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 まぁ〜〜「ばらバージョン」もあるのですか!
 華やかでうれしいです!

 今のところは、なんとかやれています。
 楽しめる領域になれるようにと願っています。
 

[ 登志子 ] 2017/05/15 22:45:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん(^^
なんだか、読ませていただいて
涙ちょちょぎれました。。。。。

娘さんの優しさ。 素敵。

畑を一緒にやってくださる、だんなさま 素敵。
(うちは、一緒にやってくれるだんなさまが居なかったので^^ ぬふふ♪)

いつもながらに、過労死予備軍さまのお言葉には頭が下がります。

私は若輩者ですから(年くってますがぁ〜^^) 言えないこともあるので。。。。

ただ、登志子さん
ご無理はされませんように。

女の子がいらして、素敵なプレゼントが貰えて^^
素敵なだんな様がいらして、いつも手助けしてくださって^^
小さい人はかわいさを増してくださって^^


         うふふ^^ ですね♪

[ はなちゃん ] 2017/05/15 22:57:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 はなちゃんの書いてくださったコメントを読んで
 >涙ちょちょぎれました。。。。。

 わたしのことをよく見てくださっているなぁ〜〜〜って感動です。

 月並みな言い方ですが
 何かよくわからない大きな力に「生かされている自分」と思っています。
 感謝ばかりです!

[ 登志子 ] 2017/05/15 23:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パンジーの庭

チューリップやムスカリなどの球根花も終わりました。
今は、パンジーが咲き誇っております

   

毎年みんなでタキイのカタログを見て色を決めています。

今年は、ちょっと紫ががった深い色合いを選びました。

去年の夏に種まきして、ポット苗にして大事に育ててきたものです(byだんさん)


大輪なので、咲き終わった花ガラを摘まないとみっともないので

夕方は花ガラ摘みに明け暮れております。

   


   


花壇もパンジーいっぱい

   


塀の上にはプランターをずらっと並べています。

   


   




モッコウバラも盛りです。

   



このお花の名前を教えてください。

   




ブルーベリーです。

   


ドウダンつつじも白いお花を咲かせています。

   








次は、ケイトウとペチュニアの苗が出番を待っております。




パンジーの庭
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11601688c.html
ガーデニング | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

お花のお手入れ、水やりだけでも大変やのに、畑まで。
大丈夫ですか〜?

水やりは適当でも、ダメになったお花を摘む作業が凄く大変やと思います。 これだけの量があったら私は気が狂いそうです(笑)

登志子さん、凄過ぎる〜‼

[ まんご ] 2017/05/13 18:52:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

紫の花はシラーカンパニュラータ(別名ヒアシントイデス・ヒスパニカ)ではないでしょうか。

横浜[ arisuarisu ] 2017/05/13 23:25:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
登志子さん、働き者過ぎます〜〜〜〜。
毎晩、あんな手の込んだお料理を作られているのに
更に、こんな素敵にお庭もお花でうめつくしているなんて
一体いつ休んでいるのかしら??
パンジーをみていたら、小学校時代を思い出しました。
かなり昔ですが、本当にパンジーが綺麗に咲き誇る
学校だったんです。
懐かしい気分になりました☆

[ のりえ ] 2017/05/14 0:06:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

わお!すごいパンジーの数ですね〜
塀の上全部ですか(^^)w
きれいだわ〜

あ。。。manngoさんが先に書かれていますね(^^;
シラーカンパニュラータのスパニッシュブルーベルですね!
うちの庭にもあるので、調べました(笑)
花の名前って。。。難しい(^^;;

[ ばんしい ] 2017/05/14 4:26:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

素晴らしい。一番いい季節ですね。

[ まじめな社長 ] 2017/05/14 17:28:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

お花がいっぱいで(^^*
いい季節ですよね♪

登志子さんのご主人が、駐車場にシートを敷かれて・・・・・
お花用?の土を日光で消毒されているところに お邪魔したことがあります。

感動しましたもん♪

綺麗なお庭、うらやましいです(^^/

[ はなちゃん ] 2017/05/14 20:44:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 大変なんですけど…嫌いじゃないんですよ。
 でも、時間が足りなくて・・・・

☆arisuarisuさん ありがとうございます(^^♪
 教えてくださって感謝です!

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 正直言うと大変なんですよ。
 でも、愚痴も泣き言も言わないお花さんたちがいとおしくて・・・

 いい思い出なんですね♪

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 ばんしいさんちのお庭にもありましたよね。
 同じでうれしいです♪

☆まじめな社長さん ありがとうございます(^^♪
 お花って…しみじみいいですよね。
 社長さんは、自然の中のお花を生き生きと切り取って見せてくださいます。
 感謝です。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 あ、そんなことありましたよね。
 それを覚えてくださっていて感激です。
 そういう地道な土の手入れが、お花への愛なんでしょうね。

[ 登志子 ] 2017/05/14 23:40:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ニチニチソウ

ニチニチソウ

今年の夏の花は「ニチニチソウ」なんですよ。

塀の上に、ずらっとプランターを並べています。

  


色は、4種類です。

   


   


   


   


ニチニチソウの名の通り、毎日次々と咲いてくれます。







ハンギングにも仕立てています。

   



道路沿いのサフィニア

   






   


お花は・・・良いねぇ〜〜〜



ニチニチソウ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11466231c.html
ガーデニング | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

ものすごーく綺麗‼
でも、水やりと終わってしまったお花のお手入れがどんだけ大変なんやろう、と思います。 これだけの量やから半端な労力と違いますもん。

[ まんご ] 2016/09/06 12:18:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さんのお宅へ、4回ほど伺っています(・・*
そのうち、二回。
駐車場にシートを敷かれて 土を日光消毒されていました。
とっても感動いたしました。

そんな手間で、このお花たちは育てられているんだなぁって
感慨深かったです(^^*

     本当に綺麗です!!!

[ はなちゃん ] 2016/09/06 22:38:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

お花はいいですねーーー

うちはベランダで、スペースが限られているので、口に入るものを育てるので手一杯ですが、いつかはお花に囲まれてくらしたいな。
登志子さんとこは、ほんと、憧れのおうちです。

[ ゆか ] 2016/09/07 9:19:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ニチニチソウっていろんな色があるんですね〜

白のイメージがあるけど、ピンクもかわいいですねw
うんうん!夏ももう終わりだわ(^^)/

[ ばんしい ] 2016/09/07 10:22:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん
ありがとうごさいます。
お花を育てるのは難しいです。大事にしているつもりでも、元気なくなったり枯れたりもしてしまいます。
manngoさんの畑も同じでしょうね。
でも、だからこそ
きれいに咲いた時の感動はひとしおです!

☆はなちゃん
ありがとうごさいます。
なんでも同じでしょうけど、土台が大切ですよね。
お花も、土づくりが基本だろうと思います。
地味で大変な作業は、だんさんがやってくれます。
ありがたやぁ〜(^o^)

☆ゆかさん
ありがとうごさいます。
マンションにお住まいですと、スペース限られますよね(T_T)
そのスペースで、いろんなハーブを育ててはるゆかさんは素敵です!

☆ばんしいさん
ありがとうごさいます。
毎日次々と咲いてくれて、ホンマうれしいです!
少し暑さもやわらいできて、お花もホッとしてると思います。

[ 登志子 ] 2016/09/07 13:27:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ステビアで甘いお茶を!

ステビアが,ぐんぐん育ってきました。

   


   


とっても不思議なんですけど

この葉っぱを摘んで噛むと・・・甘いのです!




お茶にしました。

   

紫色のマロウの花も一緒に入れました。


   



3分ぐらいおいてから、ポットから葉っぱを引き上げます。

   





信じられないほど・・・うっとりと甘いお茶になります

   



ステビアで甘いお茶を!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11442432c.html
ガーデニング | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ステビアですか?
古いハーブの本をめくって調べました。
砂糖の200倍以上の甘味成分だって。
お料理にも使えるね?

[ まんご ] 2016/07/21 13:47:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ステビアって。。。人工甘味料だと思ってました(笑)
植物だったんですね\(◎o◎)/!

なんだか美味しそうなお茶ですねw
飲んでみたいです〜(^^)/

[ ばんしい ] 2016/07/21 15:09:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
ステビアは、南米で栽培されていた植物ですね。
日本でも、そだつのですか! そこにびっくりしました(ニコニコ)。

南米では、昔からシロップにして病気のときになめたりするそう。
ステビアの葉を一日、水につけておき、その葉を取り除いた水を煮詰めるそうです。
この方法をみた、日本の化学メーカーがステビアの結晶化を行っています。

登志子さんの、植物をかじってみる、という習慣。さすがハーブの普及に努めている方らしい、とニコニコしました。


前記事の。お嬢様ご一家のお祝いの日の手巻きお寿司。
ご家族皆様のお祝いの日ですね。おめでとうございます。
どなた様も美味しく食べて、よく笑う毎日でありますように。

[ 過労死予備群 ] 2016/07/21 16:56:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 ステビアは、甘いのですが独特の苦みもあるんですよ。
 それをどう取り除くかがポイントです。
 ステビアシロップを作っておけば、お砂糖の代わりになると思いますよ。
 わたしは、そこまでは・・・・・

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 あはは・・・・清涼飲料水によく「ステビア」って書いてありますよね。

 生の葉っぱをお茶にすると
 その甘さに驚きです!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 金沢でも、元気に育っています。

 まぁ!一日水につけておくんですか!
 知りませんでした。
 やってみますね。

 うちは、なんにでもかこつけてご飯を食べております(笑い)
 でも、↓この日は本当にお嬢一家のお祝いだったんですよ。
 みんなでわいわいい楽しくお食事できる幸せに感謝です。
 いつも温かいコメントをありがとうございます!

[ 登志子 ] 2016/07/21 21:33:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白い花が好き!

お花は何でも好きです
とりわけ、白いお花が好きです




うちの庭は、ちょうど白い花がいっぱいなんですよ。

まずは、豪華なカシワバアジサイ

   

ぶどうの房のように咲いてくれます。


もうそろそろ終わりなんですけど・・・・・ヤマボウシ

   


   


ナンテンの花も咲いています。

   



香り高いクチナシ

   


うっとりするほどの香りです

   



シャラも盛りです!

   


   


「平家物語」の冒頭  

  祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

  沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす

この「沙羅双樹」というのが「シャラ」のことです。


高校1年の教科書にあったでしょ!(元高校国語教員)

朝咲いて、夕方には落ちてしまうんですよ。

   

はかないですね。


この「はかない」ってところに、日本人は惹かれるんですよ。


桜、高校野球、演歌」(この年になると・・・・わかるなぁ〜〜〜)





白い花つながりで…コリアンダーの花

   

ほんまは、花を咲かせるとあかんのですよ。

葉っぱが固くなってしまって・・・・・

また、次の種まきをいたしましょう。


タイム

   

これも、可憐でかわいいですよね。







チェリーセージ

   

白い花に鮮やかな赤が入っています。




地植えで元気に育ってくれているアリストロメリヤ2色

   


   




白い斑入りのパイナップルミントも元気です。

   




こちらは、バジルの種まき第2弾

   



みんな元気に梅雨を乗り切ってね。




白い花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11419861c.html
ガーデニング | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

白い花は、まさに登志子さんのイメージそのものです。

[ ゆか ] 2016/06/14 23:01:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん 早いコメントありがとうございます!
 わたしね、ゆかさんとこへコメントできないんですよ。
 なんでかなぁ〜〜〜?(泣)

[ 登志子 ] 2016/06/14 23:28:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

沙羅双樹って・・・シャラのことだったんだ(笑)
その平家物語は、中学の時暗記したっけww懐かしい(^^)w

ヤマボウシのお花は、外回りでけっこう見かけますw
名前は初めて知った(笑)
きれいですよねw

そして、くちなしはホントいい匂いがしますよねw
大好きですよ!その香りww

前回のエンゼルケーキもとっても美味しそうww
ケーキに塩糀を使うなんて。。。思いつかないわ〜
ぜひ作ってみたいわ。どんな味がするのか興味しんしんです(笑)

[ ばんしい ] 2016/06/14 23:58:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

白がきれいです。それでコメント投稿しました。ヤマボウシはハナミズキに似ているように思いました。

[ ryuji ] 2016/06/15 4:45:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

gooブログさんのメンテナンスの影響だったようです。
まるまる1日以上、更新もなにもできませんでした。
今日はまとめて更新しております。
コメント受付がまだ復帰してないようです。。。
せっかくコメントくださいましたのに(泣)
早くなおれーーー

[ ゆか ] 2016/06/15 13:03:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

お忙しいの毎日なのに、これだけの手入れだけでも大変やと、思います。
水やりもね。
夏は蚊に刺されないように完全防備ですか?
お嬢その一のお花好きも登志子さんの影響ですね。

[ まんご ] 2016/06/15 16:47:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 お花の名前って、意外に知らなったりするんですよね。
 ホントはいつも見てるのに・・・・
 でも、名前を知ってるとよけいに近しくなれるような気がするんですよ。

 甘いお菓子にちょっと塩糀使うといいですよ。ふふふ(^^♪

☆ryujiさん ありがとうございます(^^♪
 たぶん、同じ仲間なんでしょうね。
 ハナミズキは、花だけ先に咲きます。
 ヤマボウシは、葉っぱと花が一緒に咲きます。
 どちらも大好きです。

☆ゆかさん ありがとうございます!
 あらら・・・メインテナンスだったんですか!

☆manngoさん ありがとうございます!
 そうなんですよ。
 水やり、草抜き・・・・ふぅ〜〜〜〜
 蚊も毛虫も芋虫も・・・暑いのも・・・泣

[ 登志子 ] 2016/06/15 22:01:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 60 1237086
コメント 0 17796
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト