サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ニチニチソウ

ニチニチソウ

今年の夏の花は「ニチニチソウ」なんですよ。

塀の上に、ずらっとプランターを並べています。

  


色は、4種類です。

   


   


   


   


ニチニチソウの名の通り、毎日次々と咲いてくれます。







ハンギングにも仕立てています。

   



道路沿いのサフィニア

   






   


お花は・・・良いねぇ〜〜〜



ニチニチソウ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11466231c.html
ガーデニング | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

ものすごーく綺麗‼
でも、水やりと終わってしまったお花のお手入れがどんだけ大変なんやろう、と思います。 これだけの量やから半端な労力と違いますもん。

[ まんご ] 2016/09/06 12:18:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さんのお宅へ、4回ほど伺っています(・・*
そのうち、二回。
駐車場にシートを敷かれて 土を日光消毒されていました。
とっても感動いたしました。

そんな手間で、このお花たちは育てられているんだなぁって
感慨深かったです(^^*

     本当に綺麗です!!!

[ はなちゃん ] 2016/09/06 22:38:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

お花はいいですねーーー

うちはベランダで、スペースが限られているので、口に入るものを育てるので手一杯ですが、いつかはお花に囲まれてくらしたいな。
登志子さんとこは、ほんと、憧れのおうちです。

[ ゆか ] 2016/09/07 9:19:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ニチニチソウっていろんな色があるんですね〜

白のイメージがあるけど、ピンクもかわいいですねw
うんうん!夏ももう終わりだわ(^^)/

[ ばんしい ] 2016/09/07 10:22:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん
ありがとうごさいます。
お花を育てるのは難しいです。大事にしているつもりでも、元気なくなったり枯れたりもしてしまいます。
manngoさんの畑も同じでしょうね。
でも、だからこそ
きれいに咲いた時の感動はひとしおです!

☆はなちゃん
ありがとうごさいます。
なんでも同じでしょうけど、土台が大切ですよね。
お花も、土づくりが基本だろうと思います。
地味で大変な作業は、だんさんがやってくれます。
ありがたやぁ〜(^o^)

☆ゆかさん
ありがとうごさいます。
マンションにお住まいですと、スペース限られますよね(T_T)
そのスペースで、いろんなハーブを育ててはるゆかさんは素敵です!

☆ばんしいさん
ありがとうごさいます。
毎日次々と咲いてくれて、ホンマうれしいです!
少し暑さもやわらいできて、お花もホッとしてると思います。

[ 登志子 ] 2016/09/07 13:27:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ステビアで甘いお茶を!

ステビアが,ぐんぐん育ってきました。

   


   


とっても不思議なんですけど

この葉っぱを摘んで噛むと・・・甘いのです!




お茶にしました。

   

紫色のマロウの花も一緒に入れました。


   



3分ぐらいおいてから、ポットから葉っぱを引き上げます。

   





信じられないほど・・・うっとりと甘いお茶になります

   



ステビアで甘いお茶を!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11442432c.html
ガーデニング | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ステビアですか?
古いハーブの本をめくって調べました。
砂糖の200倍以上の甘味成分だって。
お料理にも使えるね?

[ まんご ] 2016/07/21 13:47:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ステビアって。。。人工甘味料だと思ってました(笑)
植物だったんですね\(◎o◎)/!

なんだか美味しそうなお茶ですねw
飲んでみたいです〜(^^)/

[ ばんしい ] 2016/07/21 15:09:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
ステビアは、南米で栽培されていた植物ですね。
日本でも、そだつのですか! そこにびっくりしました(ニコニコ)。

南米では、昔からシロップにして病気のときになめたりするそう。
ステビアの葉を一日、水につけておき、その葉を取り除いた水を煮詰めるそうです。
この方法をみた、日本の化学メーカーがステビアの結晶化を行っています。

登志子さんの、植物をかじってみる、という習慣。さすがハーブの普及に努めている方らしい、とニコニコしました。


前記事の。お嬢様ご一家のお祝いの日の手巻きお寿司。
ご家族皆様のお祝いの日ですね。おめでとうございます。
どなた様も美味しく食べて、よく笑う毎日でありますように。

[ 過労死予備群 ] 2016/07/21 16:56:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 ステビアは、甘いのですが独特の苦みもあるんですよ。
 それをどう取り除くかがポイントです。
 ステビアシロップを作っておけば、お砂糖の代わりになると思いますよ。
 わたしは、そこまでは・・・・・

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 あはは・・・・清涼飲料水によく「ステビア」って書いてありますよね。

 生の葉っぱをお茶にすると
 その甘さに驚きです!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 金沢でも、元気に育っています。

 まぁ!一日水につけておくんですか!
 知りませんでした。
 やってみますね。

 うちは、なんにでもかこつけてご飯を食べております(笑い)
 でも、↓この日は本当にお嬢一家のお祝いだったんですよ。
 みんなでわいわいい楽しくお食事できる幸せに感謝です。
 いつも温かいコメントをありがとうございます!

[ 登志子 ] 2016/07/21 21:33:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白い花が好き!

お花は何でも好きです
とりわけ、白いお花が好きです




うちの庭は、ちょうど白い花がいっぱいなんですよ。

まずは、豪華なカシワバアジサイ

   

ぶどうの房のように咲いてくれます。


もうそろそろ終わりなんですけど・・・・・ヤマボウシ

   


   


ナンテンの花も咲いています。

   



香り高いクチナシ

   


うっとりするほどの香りです

   



シャラも盛りです!

   


   


「平家物語」の冒頭  

  祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

  沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす

この「沙羅双樹」というのが「シャラ」のことです。


高校1年の教科書にあったでしょ!(元高校国語教員)

朝咲いて、夕方には落ちてしまうんですよ。

   

はかないですね。


この「はかない」ってところに、日本人は惹かれるんですよ。


桜、高校野球、演歌」(この年になると・・・・わかるなぁ〜〜〜)





白い花つながりで…コリアンダーの花

   

ほんまは、花を咲かせるとあかんのですよ。

葉っぱが固くなってしまって・・・・・

また、次の種まきをいたしましょう。


タイム

   

これも、可憐でかわいいですよね。







チェリーセージ

   

白い花に鮮やかな赤が入っています。




地植えで元気に育ってくれているアリストロメリヤ2色

   


   




白い斑入りのパイナップルミントも元気です。

   




こちらは、バジルの種まき第2弾

   



みんな元気に梅雨を乗り切ってね。




白い花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11419861c.html
ガーデニング | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

白い花は、まさに登志子さんのイメージそのものです。

[ ゆか ] 2016/06/14 23:01:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん 早いコメントありがとうございます!
 わたしね、ゆかさんとこへコメントできないんですよ。
 なんでかなぁ〜〜〜?(泣)

[ 登志子 ] 2016/06/14 23:28:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

沙羅双樹って・・・シャラのことだったんだ(笑)
その平家物語は、中学の時暗記したっけww懐かしい(^^)w

ヤマボウシのお花は、外回りでけっこう見かけますw
名前は初めて知った(笑)
きれいですよねw

そして、くちなしはホントいい匂いがしますよねw
大好きですよ!その香りww

前回のエンゼルケーキもとっても美味しそうww
ケーキに塩糀を使うなんて。。。思いつかないわ〜
ぜひ作ってみたいわ。どんな味がするのか興味しんしんです(笑)

[ ばんしい ] 2016/06/14 23:58:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

白がきれいです。それでコメント投稿しました。ヤマボウシはハナミズキに似ているように思いました。

[ ryuji ] 2016/06/15 4:45:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

gooブログさんのメンテナンスの影響だったようです。
まるまる1日以上、更新もなにもできませんでした。
今日はまとめて更新しております。
コメント受付がまだ復帰してないようです。。。
せっかくコメントくださいましたのに(泣)
早くなおれーーー

[ ゆか ] 2016/06/15 13:03:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

お忙しいの毎日なのに、これだけの手入れだけでも大変やと、思います。
水やりもね。
夏は蚊に刺されないように完全防備ですか?
お嬢その一のお花好きも登志子さんの影響ですね。

[ まんご ] 2016/06/15 16:47:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 お花の名前って、意外に知らなったりするんですよね。
 ホントはいつも見てるのに・・・・
 でも、名前を知ってるとよけいに近しくなれるような気がするんですよ。

 甘いお菓子にちょっと塩糀使うといいですよ。ふふふ(^^♪

☆ryujiさん ありがとうございます(^^♪
 たぶん、同じ仲間なんでしょうね。
 ハナミズキは、花だけ先に咲きます。
 ヤマボウシは、葉っぱと花が一緒に咲きます。
 どちらも大好きです。

☆ゆかさん ありがとうございます!
 あらら・・・メインテナンスだったんですか!

☆manngoさん ありがとうございます!
 そうなんですよ。
 水やり、草抜き・・・・ふぅ〜〜〜〜
 蚊も毛虫も芋虫も・・・暑いのも・・・泣

[ 登志子 ] 2016/06/15 22:01:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハーブ植え込み教室♫

今日は、「ハーブ植え込み教室♫」でした。


実は、昨日は
別の生徒さんのハーブアドバイザー試験でして・・・・
web試験だったので、うちで受験していただきました!



ここのところ
わたしの「ハーブスタイル」大賑わいです
うれしい






今日の植え込み。

   


素敵なエレガントキャリアの生徒さんでした!




ハーブ植え込み教室では、

フレッシュハーブのお茶を召し上がっていただきます。

今日は、レモンバームにしました。

   


わたしは、

ほんの少しの紅茶とフレッシュハーブを組み合わせるのが好きです。


3種のデザート付きです。

   

りんごのタルト

パンナコッタ(いちごソース)

くるみのクッキー






ハーブって、

けっして

オシャレな特別のモノじゃないのですよ。

民間でずっと使われてきた「暮らしに役立つ植物」なんです。


いつものお茶に足す

いつものお料理に足す

お風呂に入れる

それで、どんどんレパートリーが広がると思うのです。

毎日の暮らしが,豊かになると思います。


お話ししたいことがいっぱいあります。


ハーブ教室は,随時開催しております。

どうぞ,お気軽においでくださいませ。





お問い合わせは・・・・こちらです。

info@t-kitchen.itigo.jp




ハーブ植え込み教室♫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11407976c.html
ガーデニング | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

わたしも、登志子さんに教えていただいたのがきっかけで、すっかりハーブが気に入ってしまいました。
今年も、あれこれ植えなおさねばと思いつつ…バジル以外はまだすすんでいません。。。

[ ゆか ] 2016/05/27 10:36:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 お料理に使っていただいていて、本当にうれしいです!

 植え直しのご相談承りますよ。

[ 登志子 ] 2016/05/27 22:58:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春の庭自慢(^^♪

今日は、うちの庭の自慢話です!



去年、種から植えたパンジーがもりもり咲いてきました。
F1ピカソ「ピンクシェード」という品種です。

球根で植えたムスカリもチューリップも咲いてきました。
チューリップは、八重咲きの「ラズベリーアイス」という品種です。
   

   


   


   





   


   


   




道路脇の塀の隙間にもプランターを並べています。

   



庭にもたくさん植えています。   

   


2階のベランダから見ると

   


ハナミズキも咲いてきました。

   

一青窈さんの「ハナミズキ」

「空を押し上げて♫」という歌詞があるのですが

まさしくその通りなんですよ。


わたしは、昆布のお仕事で北海道の浜中町とご縁があります。

その浜中町がロケ地となった「ハナミズキ」という映画があるのですよ。

新垣結衣さんと生田斗真さんの主演でした。

わたしにとっては、知ってる風景が次々と出てきて感動でした。

せつない映画でしたけど、とても心に残っています。

たぶん、ハナミズキのせいだろうと思います。


   


   



これは、ローリエの花です。

きっと・・・・あまりごらんになったことないでしょ!

   

この木があるおかげで、

わたしは大盤振る舞いでローリエの葉っぱを使うことができます!



クリスマスローズです。

クリスマスって名前がついているのですが,実は今頃咲くのですよ。

   


   


白花バージョンです。

真澄ちゃんと米ちゃんが数年前にくださった鉢植えを地面におろしました。

   

お友達の気持ちが、続いて送られているような気がしてとってもうれしいです。



ハナニラ

ユニフローラです。

   

10年ほど前に,1株いただきました。

知らないうちにあちこちに咲いてくれるようになりました。






次のシーズンの計画も立てています。


お花が咲くと・・・ただただうれしいです♫

大好きです




春の庭自慢(^^♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11383491c.html
ガーデニング | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

良いですね。

綺麗な花ばな・・・・・花良し料理また良し。天はにぶつをですね。

[ まじめな社長 ] 2016/04/15 8:15:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ〜、綺麗ですね^^
「ラズベリーアイス」色も形も可愛いです♪
「ハナミズキ」我が家のはまだですが
お花も歌も大好きです♪
美しく手入れされて自慢のお庭ですね(*^_^*)♪

[ さえ ] 2016/04/15 11:39:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

パンジーの量、凄いですね〜(^O^☆♪
立派だわ。これだけの数は種からでないとね。ハナミズキ、我が家にもあるけど まだまだです。種類が違うのかな?

ほんまにお花が沢山咲いてると嬉しくなりますよね。
やっぱり春やわ。

[ まんご ] 2016/04/15 12:30:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆まじめな社長さん ありがとうございます(^^♪
 お料理もお花も大好きなんです!
 大好きという点で・・・・打ち込めてしまうんですよね。
 
 社長さんの「カメラ」にかける思いと通じるかもしれません。
 (だいそれたことを言ってしまいました・・・大汗)

☆さえさん ありがとうございます(^^♪
 八重咲きのチューリップの豪華さは・・なんともなんとも!
 お花っていいですよねぇ〜〜〜!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 パンジーのお世話は、だんさんがしてくれるんですよ。
 種から植えて、ポット苗に育てて…感謝です。

 お花…大好きです♪

[ 登志子 ] 2016/04/15 22:45:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

きれいなお花がいっぱい\(^o^)/
そのチューリップww初めてみました!
綺麗ですね〜(^^)/
ラズベリーアイスですね。。。φ(..)メモメモ
探してみよう!!

ローリエの花も初めてですww
うんうん!これも気をつけて見てみようっと♪

[ ばんしい ] 2016/04/16 1:22:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 前年の夏ぐらいに、タキイのカタログを毎日毎日見ては決めています。
 ワクワクする時間なんですよ。

 ローリエ…たくさんあります!
 お送りしましょうか?
 メールくださいませ。info@t-kitchen.itigo.jp

[ 登志子 ] 2016/04/16 21:53:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 151 1212967
コメント 2 17497
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト