サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

天富良「みやした」さんへ行ってきました!

天富良「みやした」さんへ行ってきました!

   


北國新聞文化センター主催の
「登志子のランチ検索」8月バージョンです。
偶数月の第3火曜日です。(今月は、お盆があったので・・・ずれました)


結論を先に申しますと・・・・めっちゃ美味しかったです
リキ入れてオススメするお店です

店主のみやしたさんの食材への「愛」が感じられるお店なんですよ。

   


まず、前菜です。

   

加賀太きゅうり、金時草、枝豆(湯上り娘)、とうもろこし

これをいただいただけで

料理人の腕がしのばれて…期待ワクワクです





一口に「車エビ」と言っても、サイズによって呼び方が違うそうです。

大きい順に、「車エビ→才巻えび→巻きえび」なんだそうです。

天ぷらにしたときに一番美味しいのは…「巻きえび」なんだそうです。


その「巻きえび」の生きているのを、目の前で殻をむいて仕込んでくださいました。

まずは「脚」

   


そして、身!

   

お造りでも食べられるようなえびを揚げてくださるのですから

レアな揚げ加減が最高でした



ふわふわのキス

 あれ   写真がない



椎茸にエビのすり身を詰めたもの

   

ジューシー


大きなほたて貝柱(レア)と茗荷

   


甘いとうもろこし

   

どうやって? 

こんな風に・・・はつるんですかね?

すごい技術です。



と、感動していたら…和風サラダが出てきました。

   

このそれぞれの野菜の切り方が・・・うっとりするほどの出来栄えで・・・




オクラ 


しろえび 

普通よりもずっと大きい白エビでした。バラで揚げてありました。


で、大将が取り出してきはったのが「赤茄子」

    

えぇ〜〜〜

こんな大きななすって大味なんじゃないんですか?

と、みなさまが問うのに…大将は素敵な微笑み

   

とろ〜〜りとろける美味しさでした



鱧を青しそで巻いて揚げてくださいました。

お供は、もちろん「梅肉」です。

   


よもぎ生麩

   




いちじく

   

いちじく好きのわたしが大感激だったことは・・・言うまでもありませぬ!





〆は、天茶でした。

   

「おなかいっぱい」とか言っていたのに・・・ぺろりと食べてしまいました。




大満足〜〜〜〜って言ってたら

「金沢棒茶のアイスクリーム」が、アメリカンサイズで出てきました。

   

添えてあった錫の特注スプーンが素敵でした。

アイスクリームを残さずすくえるんですよ





油は、太白ごま油とコーン油をブレンドなさっていて

揚げる素材によって配合を変えてはりました。

お塩は、ドイツのアルペンザルツでした。

能登のお塩よりも、天ぷらにあうそうです。

なるほどぉ〜〜〜〜


みやしたさんの丁寧な技と接客に大満足でした。

なんと今日は

12時開始で・・・・解散は15時半でした。

でも、そんな時間を感じさせない素敵なランチでした


どうぞ、みなさまもぜひぜひお訪ねくださいませ!








次回の「ランチ検索」のお知らせです。

スモークの名店「煙のJOE」さんです。

夜だけの営業の人気店を、無理をお願いしてお昼に開けてもらいます。

どうぞ、ご参加ください!

お待ちしております。

   





天冨良「みやした」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11650096c.html
おでかけ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

登志子さん☆こんばんは

あぁ、おいしそすぎます。
美味しい!だけじゃなくて、
お料理が出てきた時の感動も伝わってきます。
食べたぁ〜い!!

>お祝いコメありがとうございました!
私の今年の目標の一つが『登志子さんに会う!』なんです。←勝手にw
涼しくなった頃に、相手してくださいね!!!

[ kitty_m3 ] 2017/08/23 0:00:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎日無花果が少しずつ採れて、天ぷらもしようかな、と思ってました。
でも、天ぷら屋さんのが食べたいわ。
アイスクリームがメッチャ気になるわ。

[ まんご ] 2017/08/23 7:45:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 ホンマに美味しかったです♪
 すっかりファンになってしまいました!
 また伺いたいです。

 あらためまして・・・おめでとうございます!
 小松さんへご一緒させてください。ぜひ!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 おうちにいちじくの木があるって・・・うらやまし過ぎます!
 いいなぁ〜〜〜♪

 ↑この天ぷら屋さんはいいですよぉ〜〜〜!
 金沢は、天ぷらが不毛の地なのですが
 みやしたさんは最高でした!

 アイスクリームも…美味しかった(^^♪

[ 登志子 ] 2017/08/23 22:39:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

百楽荘のごはん♬

百楽荘のお部屋にはテラスがついていて
美しい九十九湾を眺めることができました。

   


海の色が・・・本当にきれいなエメラルドグリーンなんですよ


   

もしも、また来ることができたら

湾の周りをぐるっと散策してみたいです。




さてさて、豪華なお夕飯をご紹介しますね。

食前酒は「またたび酒」でして、グラスの底にはバジルシードが沈んでいました。

    


   

升の上には,沢ガニとマイクロトマトがのっていたのですが

小さい人がぐるっと回って,みんなの分のマイクロトマトを食べてしまいました

升の中には,赤西貝やお野菜が宝石みたいにちりばめられていました。



桜チップをしいたお品です。

   

スモークをかけた能登の食材あれこれが2段になってました。


先吸いは「オコゼ」でした。

   


お造り 盛り合わせの他に,大きなさざえも出てきました!

    


お口直しとして「みかんのゼリー」
「九十九湾の朝焼け」というお名前がついていましたよ。

   

これも、小さい人が4人分くらい食べてしまいました


陶坂焼き

    


「いかとんび」という「いか」の「口」がこりこり美味しかったです。


能登牛のローストビーフ

盛りつけがおもしろいですね。

シャベルにのってました。「鍬焼き」のイメージですかね?

   


能登牛を、珪藻土の七輪で焼いてもらいました。

直火焼きでそれはそれは美味しかったんですが

煙がすごくて・・・火災報知器が鳴るんじゃないかと冷や冷やしました

   


お食事は、とうもろこしごはん 


デザート  演出もすごいね


あ、お供は・・・もちろん地元宇出津の「竹葉」いただきました

    


大満足で「ごちそうさま」だったのですが

「お夜食です」と言われてトレイを渡されました。

枝豆、落花生、乾き物、フルーツ盛りなど、モリモリのってたんですよ





明けて・・・朝ご飯も素敵でした

海辺のお食事処です。


    


   


    


のどぐろ焼きの頭や海鮮鍋の残りの骨を

「外のカモメに投げてやると喜びますよ」と仲居さんがおっしゃるので

小さい人がへっぴり腰で窓から投げました。

   

ものすごい勢いでカモメが寄ってきました。

びっくりする小さい人!

   

でも、楽しかったらしく

みんなの骨をもらって,何度も投げていました





お盆に一族で過ごすことができて本当に良かったです。



わたしのおみやげ

能登のお塩はかなり制覇していたつもりでしたが

これはお初でした。

サラサラなんですよ。

何に使おうかなぁ〜〜

   




百楽荘のごはん♬
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11648380c.html
おでかけ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おいしそう!楽しそう!
記事からしあわせな雰囲気がこちらまで漂ってくるようで、わたしまで嬉しい気分になっておりました。
わたしも、娘や息子が結婚したら、その家族とみんなでこんなふうに温泉でゆっくりしたいなー
って、いつのことだ!?そりゃ(;´・ω・)

[ ゆか ] 2017/08/18 10:02:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

景色もご馳走の一部ですね!
うらやましいです!!

代官山[ shige ] 2017/08/18 14:37:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

きれいで、楽しそうで、美味しそう!
皆様の笑顔が、こちらにまで伝わってきます。いい時間でしたね。
皆様の幸せは、彼岸にも届いて、あちらの方々もほほえましく思ってくださったことでしょう。(ニコニコ)

手の込んだご馳走たち。気持ちが洗われるような海に温泉のあと、さらに笑顔の増える場所ですね。
いってみたい場所が、また一つ、増えました。ありがとうございます。

[ 過労死予備群 ] 2017/08/18 14:41:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 身内で過ごすことができて、感謝のお盆でした。

 小さい人がいると大変なことも多いのですが
 それ以上に、みんなが笑顔になれます。
 ありがたいことです。

 ゆかさんも・・・近いうちに・・・(´∀`*)ウフフ

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 初めて伺った場所だったんですよ。
 感動でした!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 リキ入れておすすめするお宿でございます。
 単にお泊りするだけではなく、あれこれ楽しめます。
 機会がございましたらばぜひに!

[ 登志子 ] 2017/08/18 22:27:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「能登百楽荘」行ってきました!

能登百楽荘」行ってきました!

   


   


一族郎党あわせてオトナ9人、小さい人2人という大人数でした。




九十九湾(つくもわん)という名前の通り
99の小さな入り江がある波が穏やかな湾なんですよ。

とっても深いらしく濃い緑色の海でした。
でもね、岸に近いところは透明度が高くて・・・・ホントにきれいな海でした。

   



百楽荘は、洞窟を利用して作られた旅館で
地下2階の洞窟風呂へは、こんな廊下を通っていきます。

   



海洋深層水のお風呂は、洞窟をくりぬいて作られているそうです。

↑HPのお写真を見てくださいね。

幻想的なお風呂でしたよ




釣りができる桟橋もあるんです。

たくさんのお魚が泳いでいるのが上から見えるのですが

お魚さん達も賢くて・・・・えさ泥棒さんばかりです


だんさんが釣ったのは・・・・これだけ

   



小さい人は、大喜びでお魚と戯れておりました。

   

将来、お魚さばきをしこみたいものです!



↑この小鰺は、お夕飯の時に唐揚げにしてもらいました

   





洞窟を利用したバーもあるのです。

   

お昼から開いていて

セルフサービスで飲み放題でした


お昼は、生ビールのサーバーから好きなだけ注ぎ放題でしたし

夜は、洋酒の瓶がずらりと並んでました。





ここのお夕飯と朝ご飯が・・・・・超〜〜〜美味しくて


それは、次にご紹介しますね。







「能登百楽荘」行ってきました!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11647706c.html
おでかけ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

百楽荘!!!
ここ、以前から一度行ってみたいな〜と思っていたんですよ。
続編記事、楽しみにしています。

[ ゆか ] 2017/08/16 1:29:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

わあ〜!幻想的ですね〜(≧∇≦)/
行ってみたーい!!

小さい人も楽しそう♡

[ ばんしい ] 2017/08/17 0:06:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

またまた行きたいところができましたやん‼

[ まんご ] 2017/08/17 4:41:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
素敵な場所!
去年、石川県をまわりましたが
また行きたくなりました。
続きのレポも楽しみにしています。

[ のりえ ] 2017/08/17 8:24:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます♬
 ご存じでしたか!
 わたしは、初めて伺いました。
 オトナから子供まで楽しめるとっても楽しいところでしたよ。

☆ばんしいさん ありがとうございます♬
 洞窟続きの海に面した旅館・・・という感じでした。
 いいところですよ♬

☆manngoさん ありがとうございます♬
 奥能登は・・・・深いなと感じ入りました。
 素敵な場所でした。

☆のりえさん ありがとうございます♬
 その日記は,全部読ませていただきましたよ。
 ポイントを押さえているなぁ〜〜って感心した記憶あります。
 奥能登なのでちょっと遠いのですが
 それを押しても行く価値のある旅館だと思えました。

[ 登志子 ] 2017/08/17 22:22:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小松弥助さんへ行きました♪

つい数日前に発売になった「婦人画報」に「小松弥助」さん特集されてました。

   



実は、6月某日行ってきたんですよ。

温存してあったお写真お見せしますね。



お席について、ヱビスの中瓶を飲んでいたら

蒸しアワビ切ってくださいました。

   

薄切りじゃなくて、ごろんごろんとした塊をくださいました


おやっさんの「いかの3枚おろし」ワザに見とれていたら

いかの握り・・・写真撮り忘れました。

婦人画報のページです。

   

「いか」も「シャリ」も、口の中でほどけていく感じなんですよ


おすしには、やっぱり日本酒ですよね。

   

冷酒グラスも素敵でしょ。

このあと、大樋焼きや作家物のお皿が惜しげもなく出てきます。


まぐろのとろ。

   


こはだ

   


煮はま

   

これぞ江戸前!っていう美味しさです。



途中で、こんなのも出てきます。器に入ったおすし。

「白山」という名前だそうです。

   


づけ

   

わたしは金沢人なので、そんなに「まぐろ」に対する思い入れはないのですけど

ココで食べる「まぐろ」は本当に美味しいと感じます。



アナゴもふわふわ

   


うにの美しさ!

   


甘えびも鯛も最高です。


鯛のお吸いものがでて・・・

   


「うなきゅう」でお終いです。

この巻きもの・・・熱いんですよ。

炙りたてのうなぎが巻いてあります。

   

おやっさんが「はい!」って手渡ししてくださいます。





とてもお忙しいのに、合間合間に「美味しいか?」って聞いてくださいます。

おやっさんが主役の舞台を見ているような気になります。




次は、10月の予約をお願いして帰りました



小松弥助
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11642167c.html
おでかけ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

わあ美味しそう(≧∇≦)/

硝子の器に乗せると、フレンチみたいww
そして、穴子のふわふわ感がすんごい伝わってきます!!
この穴子なら、苦手の娘も食べそうです(笑)
軍艦になってないウニ・・・あ〜食べたいっ!!!!!ww

[ ばんしい ] 2017/08/03 23:56:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 このお店は、格別!特別!なんですよ。
 紹介者がいないと予約も取れません。
 でもね、実際に伺ってみると
 とってもふんわり空間なんです。
 おやっさんのお人柄とお寿司の美味しさのなせる業なんでしょうね。
 機会がございましたら、ぜひに!

[ 登志子 ] 2017/08/04 22:23:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

行ってみたい‼

11月くらいなら予約できるのかな?
香箱蟹の金沢おでんを食べに行きたい、と主人が言うてます。その頃の予約できそうかな?

[ まんご ] 2017/08/05 8:26:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 香箱がに解禁は、11月初旬です。
 いらしていただけたら最高です♪

[ 登志子 ] 2017/08/05 22:45:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

一見さんは無理ときいてあきらめていたのですが。
うちの夫くんがどうしても行きたいそうです。

[ さおり ] 2017/08/06 23:05:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さおりちゃん ありがとうございます(^^♪
 予約には、紹介者が必要なんですよ。
 でも、わたしは新参者で紹介者にはなれませぬ。ごめんなさい。
 金沢茶屋さんを通すと予約できるかもです。

[ 登志子 ] 2017/08/07 0:19:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポールボキューズディナーチケットもらいました♬

「ポールボキューズ」ディナーチケットもらいました

お嬢2人とお兄ちゃんからのプレゼントです。
だんさんもわたしも6月生まれで、おまけに結婚記念日も6月ということで
3人が素敵なプレゼントをくれたんですよ

なんていい子達なんでしょうね。
(親の顔が見たいわ



ポールボキューズのソムリエールのえりちゃんは
8月半ばに転勤になるそうで
大好きなえりちゃんがいる間にお出かけしようと決めていました。
日曜日の夜に、ちょっとオシャレして行ってきました。

なんとそのチケットは飲み物込みだそうで
それぞれのお料理にぴったり合うワインを1杯ずつサーブしていただきました。
絶妙の「えりちゃんセレクション」だったんですよ!
(お料理とワインのマリアージュってこういうことなのね)って納得いたしました



金沢城が見えるお席で
まずは
パイナップルのコンポートをスパークリングワインで割ったアペリティフグラスで乾杯!

   

この後

ワインが変わる度に、外の景色が夕闇に包まれていきましたよ。



1皿目は、七尾の根つき鰺のタルタル

底にしいてあったソースは、アボカドときゅうりでした。

   


次が、ロワイヤル(洋風茶わん蒸し)

炙ったバイ貝や緑の夏野菜がいっぱい、パセリのオイルが美しい!

   


   


とうもろこし2種(温かいのと冷たいの)

   

右は、とうもろこしのアイスクリーム。超絶美味しいぃ〜〜〜


   

左の温かい方の断面

とうもろこしのかき揚げに生ハムとサマートリュフがのってて

コンテチーズが降りかかってました。


   

写真じゃわかりにくいのですが,トマトです。

底には,焼いて甘みを出した赤いトマト、間にオマールえび、上は緑のトマトです。

トマトの熟し具合もいろいろあるらしく、今回はステージ5とステージ1だったそうです。

緑のトマトが,しゃっきりとしてて不思議に美味しかったです。






   

万願寺唐辛子の半割りに穴子が詰めてあって

ベアルネーズソースがかかってて

穂じそ散らしてありました。

ソースはごぼう。周りの粉はお醤油。

和の食材が、フレンチになってました。


これには、赤でした。




お魚です! 


   

あぁ〜〜〜!

これ、写真で見たことある!

リヨンのポールボキューズのスペシャリテ!


この日は、甘鯛のポワレ じゃがいものクルスティヤンうろこ仕立て

「じゃがいもは水にさらさないでさっとゆでてから、コーンスターチをまぶして

すましバターを塗るんですよ」

あとでお席まで来てくださった藤久シェフは、

(そんなことまで!)って思うほど何でも教えてくださいます。


   


お肉。

イベリコ豚の火の入り具合が絶妙でした。

低温で長時間調理なさったのだろうと思います。

  

贅沢サマートリュフ! ソースにも,トリュフがいっぱい!


アヴァンデセール

   

メロンのデザートに、えりちゃんが合わせてくださったのは

    富山の満寿泉 

へぇ〜〜〜びっくり でも、これが何とも素敵なマリアージュ


デザートは桃

   

サプライズで花束が!お嬢その1が預けてくれてたらしいです



これも、お嬢達からのリクエストメッセージだったそうです。

   


「ありがとう」を言うのは,こちらの方ですのに・・・・



小菓子まできっちりいただきました。

   



お嬢たちとお兄ちゃんのおかげで、本当に素敵なごちそうをいただきました

いつもいつも、ありがとね









ポールボキューズディナーチケット
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11641317c.html
おでかけ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

ぜーんぶ食べたいです‼

[ まんご ] 2017/08/02 6:05:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんか(・・。 涙 出そうになりました。

幸せな気持ちを、分けていただき 感謝♪

[ はなちゃん ] 2017/08/02 22:42:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 正式なフレンチレストランとしてのポールボキューズって、
 代官山と金沢しかないそうですね。
 知らんかったです。
 金沢は、藤久シェフの地物食材フレンチで美味しいですよ。
 おいでませ!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 みなさまのおかげで生きてるなって実感です。
 たくさんの方々に支えられていることに感謝です。
 はなちゃんも、
 そのことを感じてくださっていて本当にうれしいです。

[ 登志子 ] 2017/08/02 23:03:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 52 1277830
コメント 0 18262
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト