サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

卒業します!

諸般の事情から
金沢ブログを卒業することにしました!


コチラでは本当にお世話になりました。
たくさんの方々と、ブログを通じてお知り合いになれました


地域ブログということで
実際にお会いすることもできて、うれしいご縁ができました



あらためて
金沢ブログさまと
見に来てくださったみなさまに心より深くお礼申します。

ありがとうございました!







今後は、こちら
今まで通りお料理日記を書いていきます。

できれば、新たにブックマークしていただきたいです!

これからもご縁が続きますようにとお願い申し上げます。




本当にありがとうございました!


卒業します!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11717601c.html
あれこれ | コメント( 22 ) | トラックバック( 0)


ご卒業、おめでとうございます。
まさに、そんな季節。

広い世界に行かれても、こねこね遊んでくださいね(・・。

              ありがとうございました!

[ はなちゃん ] 2018/03/11 22:40:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

新しいブログは写真が大きくて良いですね。
短い間でしたがおつきあいありがとうございました。
できれば、金沢ブログさんにも籍を残しておいてください。
ここから、新しいブログに遊びに行きたいなと思います。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/11 23:15:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありゃ〜〜〜〜〜びっくりです!!!!!
10日からexcite blogに引っ越しされたのですね。
なにわのオオカミさんのコメント同様 新しいブログは写真も大きくて見やすいですね。
 ブックマークして これからも覗きに行きますのでヨロシク(^o^)

西宮[ さとっさん ] 2018/03/11 23:40:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ご卒業おめでとうございます。
そして新しいブログ開設おめでとうございます。
またご贔屓にさせていただきますね。
実はパクチーもあかんのです(笑)

[ さすらい ] 2018/03/12 4:36:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、おはようございます。
ランキングに参加され、金沢ブログからご卒業に。
ディプロマをとられてから、さらに活動が拡がってきてるの、頼もしくみています。

こちらで登志子さんに出会って。嬉しい記事を拝読したの、変わりません。(ニッコリ)
よき旅立ちを!

[ 過労死予備群 ] 2018/03/12 6:29:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 はなちゃんと知り合えたのも、金沢ブログさんのおかげです。
 リアルにも何度もお目にかかれたし♪
 これからもずっと仲良くしてくださいね。

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 よく見に来てくださってコメントもいただけて感激でした。
 できれば、これからもおつきあくださいませ。
 よろしくお願いします。

☆さとっさん ありがとうございます(^^♪
 いつも見ていただけて感謝でした。
 これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 これからも長くお付き合いお願いいたしますね!

 さすらいさんは、エスニック系が苦手なんですね。( *´艸`)

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 コチラをいったん卒業することにしました。
 よびちゃんには、素敵なコメントをたくさんちょうだいできて
 本当にうれしかったです♪
 これからもずっと長くおつきくださいませね!
 よろしくお願いいたします。

[ 登志子 ] 2018/03/12 21:25:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご卒業おめでとうございます(^^)w

こちらで登志子さんと出会えて本当に良かったです!
金沢も案内していただきましたし(笑)

これからもよろしくお願いいたします(^^)/

[ ばんしい ] 2018/03/13 12:33:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 ホントに、ココのおかげで
 ばんしいさんともお知り合いになることができました。
 金沢にも来ていただいたし♪

 これからもどうかよろしくお願いいたします。

[ 登志子 ] 2018/03/13 22:22:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

新しいブログにコメントするにはどうすればいいんですか?

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/16 2:23:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 ブログ記事の下に「コメント」というのがあります。
 それをクリックしていただくと「コメントする」というのが出てきて
 さらにそれをクリックしていただくと、コメント用の別のウインドウが開きます。
 何の制限もございませんので
 お気軽にコメントしていただけるとうれしいです♪
 よろしくお願いいたします。

[ 登志子 ] 2018/03/16 9:36:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご卒業、おめでとうございます。
登志子さんと出会えた「金沢ブログ」
ちょっとさみしいけど
これからのご活躍をお祈りしています^^

[ さえ ] 2018/03/18 13:27:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さえさん ありがとうございます(^^♪
 金沢ブログを通して、さえさんと親しくなれたこと本当に感謝です。
 コチラは卒業しますけれど、これからもよろしくお願いいたします。

[ 登志子 ] 2018/03/18 22:38:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

皆さん おめでとうって書いてらっしゃいますが。

はとは おめでとうより やっぱり寂しいです。(ーー

 

[ はと ] 2018/03/29 17:07:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はとさん ありがとうございます(^^♪
 きれいなお花のお写真には、心癒されております。

 できれば、引っ越し先にもおいでくださいませ。
 

[ 登志子 ] 2018/03/29 23:33:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした!
今度はエキサイトで楽しんで読ませていただきます。
ブログもさることながら、毎日美味しそうな料理を作っていらっしゃることに感心いたします!!

私もアメブロで毎日書いています。
代官山地域ブログは、発足当時から10年以上書いています。
はじめは各地域で50名限定だったんですよ!

代官山[ shige ] 2018/03/31 21:33:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 引き続き、どうかよろしくお願いいたします。

 shigeさんは、発足当時からのことをよくご存じなんですね。

[ 登志子 ] 2018/04/02 23:42:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

まことに勝手ながら、新しいブログにリンク貼らせて
もらいました。

西宮[ tyu2 ] 2018/04/03 8:53:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 これからもどうかよろしくお願いいたします。

[ 登志子 ] 2018/04/03 22:00:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

エキサイトブログ、絶好調お祝い申し上げます。

私、スマホでも拝見しているのですが、
スマホ版だとスキンがモノクロ写真の雨に打たれる水面で
とてもさみしい印象を受けてしまします。
せっかくキレイな写真でおいしい料理をアップされているのに
モッタイナイと思います。

出来ましたら、ブログに見合ったスキンに
していただけたならと、おねだりします:大笑

[ tyu2 ] 2018/04/23 15:08:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん いつもありがとうございます。
 わたし・・・わからないのですよ(涙) 
 どうやったら変えられるんでしょうかね?
 情けないです・・・・

[ 登志子 ] 2018/04/23 23:25:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

【余計なお世話記事】をUPしました。
しかも、エラそうに!笑
 ホント、失礼なヤツですみません。

西宮[ tyu2 ] 2018/04/24 2:45:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます。
 見に来ていただいて本当に感謝です。

[ 登志子 ] 2018/04/26 14:11:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

北國新聞文化センター3月お料理教室

今月は、「中華」です。

メインは「ねぎもち

「もち」って名前はついていますけど
「おもち」というよりも「粉もん」です。
薄く大きく伸ばした生地に、ごま油を塗って刻んだねぎと焼き豚をのせて
端からきつめにしっかりと巻きます。
それをくるりと巻いてフライパンの直径になるまで上から押さえて
それを焼きます。(ココからは、ぎょうざを焼く要領です)
焼き上がりは、ピザカッターで切りました。

   

ねぎもち」の作り方はコチラ 



豆苗と豚肉のオイスターソース炒め

もやしとわかめのスープ

↑そんなのわざわざ習わなくたって・・・って思われたでしょうけれど

これね、ちょっとポイント押さえると本当に美味しくなるんですよ。

   




できあがり 








4月からの予定です。

どうぞおいでくださいませ。

   









にほんブログ村

 クリックしていただくと励みになります。お願いします




北國新聞文化センター3月お料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11717200c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
こちらで料理教室の記事を見る度に料理教室に通ってた時が懐かしく思えてきます。
また気持ちに余裕が出来た時には通ってみたいですわ。
ポイントを教えていただけるのは教室の良いとこですよね。

[ さすらい ] 2018/03/10 5:26:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ついこの前、「今、美味しんぼを読み直したら、また子供の頃とは違う観点から見られて、面白いかも!」って主人に
話をしたところでした。
主人の実家に全巻揃って残っているらしく、近いうちに
こちらに持ってくる予定です!
私も登志子さんみたいにこうしてアレンジできる
メニュー見つけたいです。
それにしても、登志子さん宅でも大人気というこちら
気になります☆

[ のりえ ] 2018/03/10 10:10:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 男性大歓迎です!
 お近くでしたらば、いらしてほしいです!

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 ↑ねぎもち…美味しいですよぉ〜〜〜♪
 お料理教室の皆さまも「作ってみます!」っておっしゃってました。

 実は…・うちにも「美味しんぼ」全巻あるんですよ(笑)
 山岡さんのまねっこいっぱいしています。
 ちょっと読み直すと、以前は気が付かなかったお料理があったりします。

[ 登志子 ] 2018/03/10 23:05:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

レシピブログ「今日のイチオシ!」

レシピブログさんの「今日のイチオシ!」に

「長ねぎとベーコンの簡単グラタン」
を取り上げていただきました

見に行ってやってくださいまし!


レシピブログ「今日のイチオシ!」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712725c.html
あれこれ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

見させていただきました。

登志子のキッチン→レシピブログ→登志子のキッチン→Nadia

Nadiaでやっと作り方がわかるというこのリンクは、イラッとしました。

[ tyu2 ] 2018/02/21 11:14:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 イラっとしながらも、次々飛んでくださって本当に感謝です。

 なんだかスマホでは飛べないらしくて・・・
 個人的にクレームがいっぱい来ていて(泣)

[ 登志子 ] 2018/02/21 14:56:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
この記事、覚えています!
長ネギが甘いんだろうなぁ〜〜〜って
想像しながら拝見していました。
チーズのとろみ具合も最高ですね!

[ のりえ ] 2018/02/21 22:31:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 うれしいなぁ〜〜♪ うれしいなぁ〜〜♪
 感激です!

[ 登志子 ] 2018/02/21 22:49:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ピンチョス料理教室

今日は、
某町会のイベントに呼んでいただきました。

金沢市の助成制度を使った生涯学習のイベントでした。

わたしが「簡単お料理」をご紹介して実習していただき
そのお料理を撮って
写真の先生による「インスタ映え写真の撮り方講座」がありました。

調理道具のない場所だったので
事前にわたしが仕込みしておいたものを、
ピンチョススティックに刺していただく形でした。

でもね、みなさま本当に独創的で
特に中学生のお嬢さんが
わたしが思いもよらない組み合わせで仕上げてくださって感動でした

   


実は、このお料理教室のために

楽天の「ハイ食材室」で、あれこれと頼んでおいたんです。

8日(木曜日)到着の予定でした。

「商品を発送しました」のメールも来ているんです。

でも・・・・いまだに届いておりません。

ですので、急遽メニューを変更して

金沢市内を駆けずり回って食材を揃えました
(どのお店も・・・・品薄なんです)


     

スマホ写真講座は、

ほぉ〜〜なるほどぉ〜〜〜・・・・・って感動でした。

今まで、ただ漫然と撮っていたんだなって反省でした。













で、うちのごはん。

あいかわらず、お料理教室の残り物アレンジです


今日のお料理教室で人気だったのは「ドライフルーツ」でした。

「干し柿」にカマンベールチーズをはさんだもの

プルーンをパンチェッタで巻いて軽く焼いたもの

甘いドライフルーツとしょっぱい味のコラボがおもしろかったのかもしれません。

   


   



ぎょうざの皮を、マフィン型で空焼きしました。

ちょっとかわいいケースになるんですよ。

そこに、あれこれ詰めることができます。

これは、タラモサラダを詰めてベーコンみじん切りとチーズをのせて焼いたもの。

   



型なしお豆腐キッシュ

   

アボカドとスモークサーモンです。

作り方はコチラ 



ほたるいかとねぎとしめじのアンチョビ炒め

   







サラダ 

今の金沢では、↑こんなサラダは「超〜〜〜高級品!」なんですよ。










食卓 





雪の影響もありますのに

今日も、大過なく過ごせました。

「何事もなく」・・・・に感謝でございます










ピンチョス料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11709566c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
イベントだったのですね。
宅配便は雪の影響で届かなかったのでしょうか?
食材集めは大変でしたね。
独創的なアイデア料理…頭を柔らかくしないとなかなか斬新な料理は思い浮かばないのでは?
そんな風にも思っております。
偉そうにすみません(笑)
雪はその後大丈夫ですか?
また寒波がきてるとニュースで聞いて心配しております。

[ さすらい ] 2018/02/12 5:15:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした。

登志子さんのお料理、きっと皆様に喜ばれたことでしょう。

この時期、クロネコさんも大変ですね。

やはりふぐも無理でしたね(笑)

[ まんご ] 2018/02/12 16:11:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした〜(^^)w

なんかとっても楽しそうなイベントですねww
小さなお子さんでも楽しんで作れそうな・・・
甘いものと塩気のものの組み合わせは、美味しいですよね〜
干し柿とチーズ・・・これめっちゃ好きです(笑)

TVニュースで視ましたが、金沢は雪がすごいですね(^^;;
こちらも先程ちらほら雪が舞ってきました!
今年は異常気象です・・・

[ ばんしい ] 2018/02/12 16:51:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

雪の降り具合はどうですか? 雪かき等お気をつけて。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/02/12 21:45:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 雪のせいで…荷物はどこかで止まっているのでしょうね。
 伝票番号を入れても「未登録」と出てしまうんですよ。
 誰のせいでもなく…雪の仕業ですよね。
 ただ・・・食材たちは無事かなぁ?

☆まんごさん ありがとうございます(^^♪
 みなさまのお口に・・・あってることを信じます。

 クロネコさんのせいでは決してないのでしょうけれど・・・・
 ふぐは・・・・無理でしたね(泣)

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 ピンチョスの世界は・・・無限大だろうと思っています。

 寒いでしょうから、どうぞご自愛なさってくださいませ。

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 金沢の雪・・・・すごいです!
         すごいんですよ。
 やさしいお言葉・・・感謝です。

[ 登志子 ] 2018/02/12 22:11:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夜咄の茶事

今日は、「懐石秘密箱」のお稽古でした。

テーマは「夜咄(よばなし)の茶事
日が落ちてから席入りして、清談して過ごすお茶事です。
寒いこの季節だけなんですよ。

かつて、日本の夜は「」でした。
人々は蝋燭や行燈のうすぼんやりとした光の中で暮らしていたのです。
日本人は「光の美しさ」を大切にしてきたんだろうと思います。

夜咄の茶事」は、光の陰翳の日本の美なんだろうと思います。

って…全部・・中尾先生の受け売りです



暗い時にするお茶事には、
早朝の「暁」
夕方の「夕去り」
そして「夜咄」があります。

朝早い時間の「暁の茶事」では、寝ぼけ眼に裸火はまぶしいので
灯りに紙を巻いたりして、裸火を見せないようにします。
でも、時間が遅い「夜咄の茶事」では、
逆に裸火を見せるんですよ。

手燭です。

   


短檠(たんけい)と竹檠(ちっけい)

   

10号(10匁)という蝋燭を仕込むと

だいたい1時間半ぐらいもつそうです(ちょうどお茶事の時間)

手前のピンセットみたいのは、蝋燭の「芯切り」です。


これを、お客2人に1台置くんですよ。


そのほかに、お部屋に行燈も置きます。

   


こちらは、蝋燭ではなくて「灯芯」です。

   

「灯芯」だと、途中で何も調整しなくても安定した明るさが保たれます。





今日のお菓子

   

御銘を聞いてなかったのですが

たぶん「春萌え」みたいな感じ



これとお薄をいただいてから

暗いお部屋に移りました。


初めは目が慣れなくて・・・・

でも、不思議にだんだんと見えてくるんですよ。

   

蝋燭だけの灯りの場所では

朱塗りや黒塗りの器は…蝋燭の反射で目が疲れるそうです。

それで「根来(ねごろ)」の器を使うそうです。


   

一文字ごはんと一夜凍り豆腐の酒粕汁。

奥の蓋向こうは、白エビのムースでした。


次に出てきた煮もの椀は「ふわふわしんじょ」

   


強肴は「鴨鍋」でした。

先生が取り分けてくださいました。

   

えへへ

うちにも同じお鍋あるんですよ。

土楽の黒鍋。

↑このお玉は、

カルメ焼きのお玉に先生がご自分で木の柄をつけたものだそうです。


おしまい

   

丸いお盆の時は、「おしまい」の「箸落とし」は真ん中なんです。









いいわけ

↑今日の写真がへたくそなのは、暗かったからですからね

(自分で言うといて・・・・せこいわ



夜咄の茶事
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11706692c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
夜のお茶会とは珍しいですね。
なんか粋を感じたりいたします。
確かに暗いと写真を撮る環境は最悪ですよね。
わたくしは明るくても写真を撮るのは下手っぴんです。

[ さすらい ] 2018/02/03 5:39:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご無沙汰しています!
お茶事いいですね!蝋燭のゆれるが大好きです!

京都[ ヘアーステージ オーツー ] 2018/02/03 12:09:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

暗がりに沈む写真を見るとき、私は人の目の確かさに、不思議な感動を覚えます。

人はみて、知ることができる。生きものの素晴らしさを思います。

闇にあって、光を知り、光のなかにあっても闇に心を寄せる。
お茶会は、まさに人生の妙味を教えてくださる時間ですね。

お道具を調えて、気遣いをされることで、負のように感じる環境も、豊かに感じさせることが叶う。
そんなふうに、自分の手も活かせるといいなっと、しみじみ思いました。

いい体験を分かち合ってくださって、ありがとうございました。

[ 過労死予備群 ] 2018/02/03 14:17:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

良いなぁ〜
「夜咄」は、一度だけしたことがあります。
昼間のお稽古とは全く違った空間で
何だかドキドキした思い出があります。
カレの実家には、手燭と短檠があるので、
真似事してみたい!
行燈もあるし…(笑)

[ Lady J ] 2018/02/03 21:05:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ホンマのお茶事ではないのですよ。
 お稽古です。
 でも・・・お勉強になります。

 ほのかな灯りのチカラ・・・身にしみました。

☆ヘアーステージオーツーさん ありがとうございます(^^♪
 お茶会慣れしてらっしゃいますよね。
 うらやましいです。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 普段、とても明るいところで暮らしておりますから
 「光」のことを忘れておりました。
 「光の美しさ」を思い知りました。

☆LadyJさん ありがとうございます(^^♪
 ↑これはお稽古でしたので
 お昼間にお部屋を閉め切って暗くしてのお稽古でした。
 それでも、とっても非日常で感動でした。
 
 お道具をお持ちだなんて…素敵過ぎますよ♪
 ぜひにお茶会をなさってくださいませ。

[ 登志子 ] 2018/02/03 23:21:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 65 1364978
コメント 0 18920
お気に入り 0 110

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト