サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

お食い初めparty

昨日
小さい人の妹の「お食い初めparty」しました

ホントは、もっと早くにするべきだったのですが
みなさんの予定が合わなくて・・・・


お食い初め膳です。

   


妹は、お兄ちゃんのお父さんに抱っこされてご機嫌でした。

はじめは、お兄ちゃんのお母さんが食べさせてくれました。


そしたら、小さい人が「自分もする!」と言って

   


妹は…大泣きでした

   

わけのわからんことされて・・・・嫌だったんでしょうね

涙があごまで伝わっていました(ごめんね)


この日は、一眼レフ・・・・3台激写でした。

きっと・・・・・思い出の写真になりますよね。







では、大人たちでお祝いです。

   


   


このあと、「しんじょのお椀」と「はす蒸し」をお出ししました。



スモーク盛り

   

鴨(マグレ)、カマンベール、エスカリバーダ(パプリカのマリネ)

生ハムの下は、白いちじくです。



お赤飯、お吸い物、おこうこをお出しして・・・デザートです。


お兄ちゃん(3男)のすぐ上のお兄ちゃん(2男)の奥様のあゆみさんが

焼いてくださったチーズケーキ

   


わたしは、アップルパイと巨峰のゼリーを用意しました。

   

26pのスキレットです。

底が、パリッパリに焼けるんですよ



デザート3種盛り

   


大満足でほおばる人(主役は…アナタじゃないのよ)

   






両親であるお兄ちゃんもお嬢その2も感激の日だったらしいです。

何度も丁寧にお礼を言われてしまいました。







今日、お礼と言って

お嬢その2が「黒いちじく」を持ってきてくれました。

いちじく好きのわたしのために

いろいろ捜して買ってきてくれたらしいです。

   

わたしもお初なんですよ!

楽しみぃ〜〜〜






お食い初めparty
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11669495c.html
あれこれ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おめでとうございます(^^)w
小さい人もめっちゃ嬉しそうですね〜(*´艸`*)
自慢の妹だものね♡

大人のお料理もとっても美味しそうですw
ところで、カマンベールの焦げ目はバーナーで??
いい感じの焦げ具合です〜(≧∇≦)/

ええ!!!白無花果は、それと知らずに実家で食べたらしいのですが。。。
(以前の書き込みを見て、母が言ってました!)
今度は黒ですか!!どんな味なんでしょうΣ(・∀・;)
ぜひぜひ感想をお聞かせくださいww

[ ばんしい ] 2017/10/11 1:21:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
お食い初めなんてあるのですね。
わたくしは子供さんと絡むことがないので、こういう儀式的なことは全くわかりませんわ。

大人たちもパーティーもあったのですね。
こういうイベント事にはほぼ呼ばれることがないので羨ましい限りです。
登志子さんとこはこういうイベント事って多いような気がして、いつも拝見しております。
羨ましい限りです。

[ さすらい ] 2017/10/11 4:15:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます。
お食い初め、もう終わってはったのかな?って思ってました(笑)

おふたり、似たはりますね〜(^O^☆♪共にお兄ちゃん似なのかな?

お兄ちゃんのご両親様もお幸せそうですね。
ほんまに孫は何をしても可愛いものですからね。

登志子さんの素敵なお料理の数々で皆様お喜びでしたね。

しかし、白無花果の皮は黒?

[ まんご ] 2017/10/11 6:12:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
お食い初め、おめでとうございます。
どのお写真も素敵すぎます。
朝からほっこり気分になりました!!!
小さい人ちゃんは、お姉ちゃんっぷり発揮ですね。
かわいいわ〜〜〜〜。

お料理も素晴らしいですね〜〜〜〜。
無花果に白と黒があるなんて知りませんでした。
お味も違うのかな?気になります!!!!

[ のりえ ] 2017/10/11 9:10:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
健やかに迎える、お二人目のお食い初め!
おめでとうございます!

おねえちゃまの、こぼれる笑顔が可愛らしい。
赤ちゃん返りを卒業して、おねえちゃまになったお顔です。大人への階段を、一段登ったの、偉いなぁ!(ニコニコ)

赤ちゃんからおねえちゃまになる毎日を、登志子さん達に支えてもらって。
次の小さい人も同じように育っていく。
お嬢様ご夫妻の安堵も、いかばかりか。

幸せが何倍にもなっていく日々に、お祝い申し上げます。

大人食卓の賑やかさ! いいですね。

え!黒無花果!
お味、教えてくださいね。

[ 過労死予備群 ] 2017/10/11 14:11:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

⭐ばんしいさん ありがとうございます😊
お姉ちゃんだから………とエラそうに言うております。

カマンベールも、スモークしました。
美味しいですよぉ〜!

皮ごと食べられる白いちじく(皮は緑ですけどね)
黒いちじくは「幻の………」と言われてるらしいです。

⭐さすらいさん ありがとうございます😊
お兄ちゃんとお嬢その2の夫婦は
若いのに、こういう儀式を守るタイプなんですよ。
これにかこつけて、身内が集まるのはいいことですよね。

⭐まんごさん ありがとうございます😊
お食い初め………遅くなってしまいました。
(わたしが東京通いしてたせいもあります)

白いちじくの皮は緑です!
黒いちじくの皮は………黒です(笑)

⭐のりえさん ありがとうございます😊
小さい人の最近の口癖は、「お姉ちゃんだから!」なんですよ。
全然お姉ちゃんらしくないのですけど……

白いちじくは、イタリアでよく食べられているアレです。
皮ごといけます。
黒いちじくは、わたしも まだ食べてないんです。
レポートしますね。

⭐よびちゃん ありがとうございます😊
みんなが元気で、こうやって集まることができるって幸せだと感謝です。
小さい人達が
どうか健やかに育って欲しいと願います。

黒いちじく………レポートしますね。

[ 登志子 ] 2017/10/11 20:44:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

金沢市企業局お料理教室

金沢市企業局さまの
クッキングスタジオお料理教室のお知らせです。

天下の金沢市企業局です!
とってもお安くいらしていただけます。

お待ちしております。

   


   



お申し込みはコチラからどうぞ 




金沢市企業局お料理教室
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11654412c.html
あれこれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

メキシカンお料理教室

某メキシコ料理店へ行ったら「しょうもなかった」というMさんのご希望で
メキシカンのお料理教室をしました。

今日のは、「食べるだけお料理教室」です。

   


ひとわたり召し上がっていただいてから
レセピをお渡しして、作り方をご説明するというお料理教室です。
最近、このタイプのご要望多いです。


ちょっとした「ランチ会」みたいな感じになります。

みなさま、
おしゃれしてきてくださるし、ゆったりとお食事を楽しんでいただけます
・・・・わたしもうれしいです


お料理をお出しすると
「うわぁ〜〜」と感激してくださって撮影会になるのも
作り手としては感動です。

   






で、ちょっとお手伝いしてくれたお嬢たちが

「うちも今晩メキシカンにしてください」と言うので・・・・

うちのお夕飯もメキシカンになりました


同じものを2度作ったわたし

デジャブ・・・・ってこういうのを言うのね

   


   



   







メキシカンお料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11654404c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

先日、原田マハの『あなたは、誰かの大切な人』を読んで、
[月夜のアボカド]と言う短編に出てくる
カルド・トラルペーニョが食べたくて食べたくて・・・。

西宮[ tyu2 ] 2017/09/04 22:50:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん 早いコメントありがとうございます(^^♪
 ↑そのお料理の肝は、やはり本場のハラペーニョでしょうね。
 唐辛子きいたスープは最高でしょうね。

[ 登志子 ] 2017/09/04 22:58:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、
アドバイスありがとうございます。
お一人様ですが、どこか気の利いたメキシコ料理店に食べに
行こうと思っております。
ライムを搾って食べるスープって、
メッチャそそられています!:笑

西宮[ tyu2 ] 2017/09/04 23:31:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜ステキなお料理がたくさんww

最近、おめかしして出かける機会がなくって。。。
いつか参加してみたいなぁと思います(^^)w

でも。。。ヨソイキのお洋服がありませんわ><

[ ばんしい ] 2017/09/05 20:30:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 メキシコ料理って・・・
 レモンじゃなくてライムなんですよね。
 同じ柑橘系とはいえ・・・別物です!

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 みなさま本当におしゃれさんばかりで・・・うっとりなんですよ♪
 わたしは・・・目の保養でございます!

[ 登志子 ] 2017/09/05 21:46:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一汁五菜

今日は、懐石秘密箱のお稽古でした。


一汁五菜
お茶事の懐石料理の「基本の基」です。


はじめのお膳

   

一文字ごはんとお汁(結び生麩) 鯛の向こう付け

向こう付けは、お酒が出てくるまで手をつけてはいけないのですよ。



煮物は、甘えびしんじょです。

器が・・・秋仕様でした。

   


とんでもなく柔らかい「甘えびしんじょ」でした

   


焼き物は「ぐじ」

   


強肴は,アナゴと冬瓜でした。

   

お一人分を余分に盛りつけてあったので

「どなたかお好きな方がどうぞ」とオススメいただいたので

迷わず「ありがとうございます」とちょうだいいたしました


しろな(白菜)のおこうこもおいしかったです。

   

器も素敵






おこうこ

   





お酒が入っている燗鍋です。

これは「共蓋」です。

つまり、この燗鍋のために作られた「ふた」です。

   


コチラは、「替え蓋」といって、「ふた」が違います。

   

単に違うのではなくて

何万分の一の確率で,たまたまあう「ふた」なんですよ。

ちなみにこれは、イギリスのキャンディーボックスのふたなんだそうです。



茶席の器使いというのは,こういうことなんでしょうね。

「ふた」なんか何だっていいやん!

ていうところなんですけど

ご亭主が、心を尽くしてくださっていることを

お茶事に集ったみなさまで分け楽しむ・・・・という事なんだろうと思います。





今日も,心豊かな時間を過ごさせていただきました

 




一汁五菜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11653415c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

さすが!さすがの中尾先生のお料理ですね。
あのお汁のお出汁の美味しさは、なかなか真似ができません。。。

優雅なひとときでの秋の始まりですね。

[ ゆか ] 2017/09/02 11:04:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様です。

蓋に驚きました。
こういう使い方、できるんですね〜。
しかし、お上品で美味しそうですね〜(^O^☆♪

[ まんご ] 2017/09/02 17:08:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 中尾先生のおだしとふわふわしんじょは…憧れです。
 季節感があふれているお献立でした。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 替え蓋ができる確率は・・・たぶん何万分の一です。
 それを探してきたご亭主の心意気に
 思いをはせるということなんでしょうね。

[ 登志子 ] 2017/09/02 21:53:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

一度でいいからそういった本格的な茶事のお稽古をしてみたいです(≧∇≦)/
海老真丈が真っ白でふわふわ感があって、美味しそうですw

「ふたなんか何だっていいやん!!」(笑)

若い頃にお免状をいただいた先生も、去年まで教えていただいてた先生も同じようなことをおしゃってましたw

「お道具なんて何でもいいんですよ!お気に入りの道具で楽しむことが大事!」

[ ばんしい ] 2017/09/03 18:44:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 このお稽古は・・・特別だと思います。
 通える自分の幸運を思います。

 ばんしいさんの先生のお言葉は
 基本を習得し尽された方のお言葉なんでしょうね。
 まだまだのわたしなどは・・・器選びからです!
 奥が深すぎて・・・・でもがんばります!

[ 登志子 ] 2017/09/03 22:11:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「オリゴのおかげ」モニター報告

「オリゴのおかげ」のモニターに当たりました。   
   
デザート、ドリンクレシピ大募集


善玉菌の栄養となる「オリゴ糖」を摂り入れて
腸内環境を整え、
よりよい「腸内フローラ」を育てて行きましょう♪


まずは、そのままヨーグルトにかけていただきます。  
   
まったくもって、間違いのない美味しい甘さです


わたしは
コーヒーや紅茶には、お砂糖を入れないのですけれど
ハーブティーには、少し甘味がほしいと思っています。
よく「ハーブティーには、はちみつを少し足してください」と書いてあるのですが
時に、はちみつの香りの方がハーブの香りに勝ってしまうことがあるのですよ。

この「オリゴのおかげ」は、自然な甘さで
まったくハーブの香りを邪魔しないと感じます。

最近のお気に入りハーブティーは
ローゼル(ハイビスカス)にフレッシュハーブを合わせたものです。

   

これは、ローゼルと庭のレモンバームのハーブティーです。




冷たいデザートを2品作ってみました。


パンナコッタ 黄色スイカゼリーのせ

   


パンナコッタ

<材料> グラス5個分

 牛乳、生クリーム  各200cc

 A インスタントゼラチン 5g  オリゴのおかげ 大さじ3


<作り方>

 1 小鍋に牛乳を温め、Aをいれてとかす。

 2 鍋ごと水を張ったボウルにつけて粗熱をとる。

 3 生クリームを加えてよく混ぜ、グラスに流しいれる。

   冷蔵庫で冷やし固める。


黄色スイカゼリー

<材料>

 スイカ   300g

 水     100cc

 B インスタントゼラチン 5g オリゴのおかげ 大さじ1


<作り方>

 1 スイカは、種を取ってフードプロセッサーにかける。

 2 小鍋に水を入れて沸騰直前まで温めBをとかす。

 3 鍋ごと水を張ったボウルにつけて粗熱をとる。

 4 1のスイカジュースを加えよく混ぜる。


仕上げ

 固まったパンナコッタの上に、スイカのゼリーをそっと流しいれて

 さらに冷蔵庫で固める。

   


「パンナコッタだけ」でも、「スイカのゼリー」だけでも

それぞれ美味しいです。

ちょっとおしゃれして2段にしてみました。

季節のフルーツを飾ると、さらに素敵です。


ショットグラスに流しいれると大人のデザートって感じになりますよ。

   






ヨーグルトのアイスクリーム


<材料> 作りやすい分量

 プレーンヨーグルト  250g

 生クリーム    200cc

 オリゴのおかげ  100g

 ジッパー付きバッグ


<作り方>

 1 ボウルに材料すべてを入れてよく混ぜる。

   ジッパー付きバッグに入れる。冷凍庫で半日以上固める。

   

   *計量カップなどに袋をセットしておいてから流しいれるとこぼれない。

 2 袋を冷凍庫から出して、室温に5分から10分おく。

   少し柔らかくなってきたら、袋の上から手でよくもむ。

   

   *フードプロセッサーを使うと、さらになめらかな仕上がりになる。

 3 再度冷凍庫で1時間以上固める。

   冷凍庫から取り出し、水で濡らしたスプーンを使って器に盛る。

    


添加物も何にもないアイスクリームです。

難しい手順もございません。


お子様のいらっしゃるご家庭でしたら

ぜひに!夏休みにご一緒に作ってみてくださいませ!






『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中 




「オリゴのおかげ」モニター報告
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11640801c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

私は年中、こういうツルンプルン系が大好き‼
パンナコッタ、大好き‼
インスタントゼラチン、便利でしょ?

[ まんご ] 2017/07/31 6:51:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
これ、我が家もここ数年愛用しています!
主にヨーグルト用でスイーツ作りには
使ったことなかったです。
今の季節、こういうスイーツっていいですよね。
パンナコッタ、作ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/07/31 8:24:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 夏は、ことにこういうデザート美味しいですよね。
 インスタントゼラチンは、水に戻す必要がないので扱いが楽ですよね。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 まぁ!
 のりえさんちでは、すでにお使いだったんですね。
 身体にもいいし、使いやすいし・・・いいですよね♪

[ 登志子 ] 2017/07/31 22:18:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 138 1288026
コメント 1 18367
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト