サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

「オリゴのおかげ」モニター報告

「オリゴのおかげ」のモニターに当たりました。   
   
デザート、ドリンクレシピ大募集


善玉菌の栄養となる「オリゴ糖」を摂り入れて
腸内環境を整え、
よりよい「腸内フローラ」を育てて行きましょう♪


まずは、そのままヨーグルトにかけていただきます。  
   
まったくもって、間違いのない美味しい甘さです


わたしは
コーヒーや紅茶には、お砂糖を入れないのですけれど
ハーブティーには、少し甘味がほしいと思っています。
よく「ハーブティーには、はちみつを少し足してください」と書いてあるのですが
時に、はちみつの香りの方がハーブの香りに勝ってしまうことがあるのですよ。

この「オリゴのおかげ」は、自然な甘さで
まったくハーブの香りを邪魔しないと感じます。

最近のお気に入りハーブティーは
ローゼル(ハイビスカス)にフレッシュハーブを合わせたものです。

   

これは、ローゼルと庭のレモンバームのハーブティーです。




冷たいデザートを2品作ってみました。


パンナコッタ 黄色スイカゼリーのせ

   


パンナコッタ

<材料> グラス5個分

 牛乳、生クリーム  各200cc

 A インスタントゼラチン 5g  オリゴのおかげ 大さじ3


<作り方>

 1 小鍋に牛乳を温め、Aをいれてとかす。

 2 鍋ごと水を張ったボウルにつけて粗熱をとる。

 3 生クリームを加えてよく混ぜ、グラスに流しいれる。

   冷蔵庫で冷やし固める。


黄色スイカゼリー

<材料>

 スイカ   300g

 水     100cc

 B インスタントゼラチン 5g オリゴのおかげ 大さじ1


<作り方>

 1 スイカは、種を取ってフードプロセッサーにかける。

 2 小鍋に水を入れて沸騰直前まで温めBをとかす。

 3 鍋ごと水を張ったボウルにつけて粗熱をとる。

 4 1のスイカジュースを加えよく混ぜる。


仕上げ

 固まったパンナコッタの上に、スイカのゼリーをそっと流しいれて

 さらに冷蔵庫で固める。

   


「パンナコッタだけ」でも、「スイカのゼリー」だけでも

それぞれ美味しいです。

ちょっとおしゃれして2段にしてみました。

季節のフルーツを飾ると、さらに素敵です。


ショットグラスに流しいれると大人のデザートって感じになりますよ。

   






ヨーグルトのアイスクリーム


<材料> 作りやすい分量

 プレーンヨーグルト  250g

 生クリーム    200cc

 オリゴのおかげ  100g

 ジッパー付きバッグ


<作り方>

 1 ボウルに材料すべてを入れてよく混ぜる。

   ジッパー付きバッグに入れる。冷凍庫で半日以上固める。

   

   *計量カップなどに袋をセットしておいてから流しいれるとこぼれない。

 2 袋を冷凍庫から出して、室温に5分から10分おく。

   少し柔らかくなってきたら、袋の上から手でよくもむ。

   

   *フードプロセッサーを使うと、さらになめらかな仕上がりになる。

 3 再度冷凍庫で1時間以上固める。

   冷凍庫から取り出し、水で濡らしたスプーンを使って器に盛る。

    


添加物も何にもないアイスクリームです。

難しい手順もございません。


お子様のいらっしゃるご家庭でしたら

ぜひに!夏休みにご一緒に作ってみてくださいませ!






『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中 




「オリゴのおかげ」モニター報告
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11640801c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

私は年中、こういうツルンプルン系が大好き‼
パンナコッタ、大好き‼
インスタントゼラチン、便利でしょ?

[ まんご ] 2017/07/31 6:51:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
これ、我が家もここ数年愛用しています!
主にヨーグルト用でスイーツ作りには
使ったことなかったです。
今の季節、こういうスイーツっていいですよね。
パンナコッタ、作ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/07/31 8:24:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 夏は、ことにこういうデザート美味しいですよね。
 インスタントゼラチンは、水に戻す必要がないので扱いが楽ですよね。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 まぁ!
 のりえさんちでは、すでにお使いだったんですね。
 身体にもいいし、使いやすいし・・・いいですよね♪

[ 登志子 ] 2017/07/31 22:18:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ちゃちゃっとごはん

今日も、日帰りで東京へ行ってきました。

羽田発の飛行機が30分以上遅れてしまって
うちへ帰ったのが7時半を過ぎてしまって・・・・
ちゃちゃっとごはんしました。

   



冷凍庫から・・・・いつかの鶏肉出してきてオーブンで焼き直して・・・

   



サラダは、うちの畑のレタスときゅうりとフルーツトマト

   

ボリュームかせぐために・・・・温玉のっけました



佳子さんからもらったチーズ!

ゴルゴンゾーラとマスカルポーネが段々になってました

   






冷凍の生パスタ「フェトチーネ」

アラビアータソースにからめて、プランターのバジル混ぜました。

   

「アラビアータソース」とかエラそうに言ってしまいましたが

トマトピューレに自家製コーレグース混ぜただけです

でもね・・・すんごく辛くて・・・・・






明日は、ちゃんとごはん作りますからね。

すんまへん





ちゃちゃっとごはん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11633753c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

遅くなっても、ちゃんとにご飯を作ったはる〜‼
凄いです‼

羽田と日本橋の往復、暑かったでしょう?
大変大変お疲れ様です。
お身体、大丈夫?

[ まんご ] 2017/07/16 8:45:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
お久し振りでございます。
コメントをいただいていきながらお返事を返せず申し訳ありませんでした。
リフレッシュできましたので、ぼちぼち復活したいと思っております。
やっぱり自炊が一番!
今夜は久し振りにきっちり作りましたら、改めてそう思いましたわ。
暑い日が続きますが体調管理に気を付けて乗り切って下さい。
わたくしもまた頑張って自炊&記事更新頑張ります。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

[ さすらい ] 2017/07/16 21:08:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 自分の都合で東京へ行ってたので・・・許されませんわ(汗)

 少しずつ、電車の乗り方がわかってきました。
 田舎者は・・大変なんです。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 コメント本当にうれしいです。
 がんばる必要なんてないですよ。
 ときおり見せてくださる日記が・・・とてもなごみになります。
 いつもありがとうございます(^^♪

[ 登志子 ] 2017/07/16 21:58:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

7月の北國新聞文化センターお料理教室

7月の北國新聞文化センターお料理教室
テーマは「沖縄ごはん

定番の「ゴーヤチャンプルー

   

沖縄の島豆腐って、こちらの「堅豆腐」ですよね!

はじめに、堅豆腐を焦げ目がつくくらいまで焼きます。



↑右奥は「クーブイリチー」(きざみ昆布の炒め煮)




大ウケしたのが「もずくの天ぷら

   

みなさん「初めて食べた!」っておっしゃってました。

美味しんですよ




もう一品は「イカスミソーミンタシヤー」(そうめんの油炒め)

   





では、「いただきま〜す

   








来月は、8月18日金曜日です。

豚の冷しゃぶ」をしっとりと仕上げます。

夏の暑い時に食が進むようなお献立にする予定です。


お時間ございましたら、おいでくださいませ。

   



7月北國新聞文化センターお料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11633232c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

今日のお料理教室も皆さんに大変喜ばれた様子、嬉しいですね〜‼

固豆腐、私 沖縄のはちょっと苦手てますが、登志子さんに頂いた金沢のは大好きです‼
と、アピールしておきます(笑)

暑いですから無理されませんように。
今日もお疲れ様でした。

[ まんご ] 2017/07/14 17:40:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

島豆腐・・・一度買ったことがありますが、堅豆腐よりもっと固くてしっかりしたお豆腐ですよね(^^)w
そのお豆腐でゴーヤチャンプルーは絶対美味しいと思います!

もずくの天ぷらって、普通のもずくでできますか?
かき揚げみたいな感じに揚げるんでしょうか。。。
明日、ゆかた茶会で持寄り料理を作るのですが、やってみようかなww

[ ばんしい ] 2017/07/14 19:24:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
沖縄料理、かなり興味があります!
ただ、本場のものを食べたことがないです(涙)
登志子さんのレッスンが近かったら
絶対に参加しています!!!
もずくの天ぷら、かな〜り気になります!
私も作ってみたいです!

[ のりえ ] 2017/07/14 23:00:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

わたしももずくの天ぷら大好きです!
数年前に、名護の某大手スーパーで買ったもずくのタレが賞味期限切れを知らずに買って帰ってきてしまい、自宅で気が付きました。
なんとなく沖縄時間で許してしまう自分に変に納得してしまいました!

代官山[ shige ] 2017/07/15 17:15:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 あらま!
 島豆腐と堅豆腐は違いますか?
 あんまり気づきませんでした。
 そのうち、また堅豆腐送りますからね。
 気長にお持ちくださいませ(笑)

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 まぁ!ばんしいさんまで・・・
 やっぱ、島豆腐と堅豆腐は違うのですね。
 うっかりしておりました。反省です。

 もずくは、今旬ですから塩漬けしてないものも手に入ると思います。
 塩抜きして使ってもいいのですが
 今のそのままもずくだともっと美味しいと思います。
 ぜひ、お作りくださいませ。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 実は、わたしも沖縄へは一度しか行ったことないのです。
 でも、いろいろお勉強してまいりました。
 食べてまいりました( ´艸`)
 沖縄の特産と文化が素晴らしいと思います。

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 (*´艸`*)
 おっしゃる意味が、なんとなくわかります。
 沖縄時間ってありますよね。
 そして、それもなかなか・・・・うん!うん!

[ 登志子 ] 2017/07/15 22:13:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ミシュラン3つ☆「山崎」さんへ行きました!

ミシュラン3つ☆「山崎」さんへ行きました!

   




   


おおぉ〜〜〜

燦然と輝く☆3つ!

   


お料理もサービスも超一流でした!

  


 


  


  


  


  


ご参加くださったみなさまも大満足だったご様子で、本当にうれしい






せっかく富山まで行ったので「水墨美術館」へも行ってきました。

  


「水野美術館コレクション展」が開催されていて

横山大観や上村松園などの作品を見ることができました。


お庭も素敵!

お茶室のお花も素敵!

   




おなかも心も満たされました







次回のお知らせです。

ご都合つきましたらおいでくださいませ!

   



3つ☆「山崎」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11622123c.html
あれこれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
お〜これは高級店なんですね。
星の付いたお店にはもちろん行ったことはありません!
またこれから先も行く機会がないと思います。
しかしお上品な料理ですね。
でも画像をだけを見ててもなんの料理かもわかりませんわ(笑)
やっぱりこういうお店には憧れますが、わたくしの場合は自分のレベルに合ったお店にしといた方が無難ですね。

[ さすらい ] 2017/06/21 4:50:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 さすがミシュラン☆3つ!という感じでした。
 お椀の蓋に霧が吹いてあったり、利休箸がしっとりと湿らせてあったりと
 お茶事にのっとったサービスでしたよ。
 ↑意外なことに、おなか一杯になるんですよ。
 高級店だからと言って格式張ることもなく
 一品ずつ出されるお料理を、気楽に楽しめる雰囲気も良かったです。
 お勉強になりました。

 わたしが一番美味しかったのは、デザートの「水羊羹」でした(爆)
 小豆の粒が程よく残っていてお塩もきいてました♪

[ 登志子 ] 2017/06/21 12:19:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おうちでちょっとごちそう!

おうちでちょっとごちそう!

北國新聞文化センターのお料理教室です。



ほんまは、第2金曜日の開講なのですが
わたしが入院してたので
1週間遅れの今日させていただきました。

でも、今日に変わったせいでお2人来ていただけなかった生徒さんがいらして
本当に
本当に
申し訳なかったです


オトナとして
健康管理ができてなくて・・・・恥ずかしいです







今日は、
野菜炒め・・・からの・・・あんかけ焼きそば
冬瓜ともち米のスープ
いかしゅうまい
というお献立でした。

   



野菜炒め・・・・なんか

わざわざお料理教室で習わんでもええやん!と思われるでしょうけど

これは、低温調理なんですよ。

野菜炒めに…20分以上かけるんです。

とっても不思議なんですが

野菜から水が出ることもなく、「もやし」もしゃきしゃきなんですよ。


「いかしゅうまい」は、好評でした

残りをお持ち帰りいただきました。

「揚げても美味しいですよ」とお伝えしておいたのですが

夜LINEきまして「揚げて美味しくいただきました!」って。

うれしいなぁ〜〜〜〜





次の3か月のお知らせです。

ご都合つきましたら、どうぞいらしてくださいませ。

   



おうちでちょっとごちそう!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11620757c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

えー、もうお教室?
大丈夫?

[ まんご ] 2017/06/16 22:49:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 とにかく、先週キャンセルしてしまったので埋め合わせをと思いました。
 でもね、実際にお教室させてもらうと
 ホンマにホンマに楽しいのです。
 ありがたいことだとしみじみ思いました。

 お心遣い・・いつも感謝です!

[ 登志子 ] 2017/06/16 22:57:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

もう復帰ですかーΣ(・∀・;)

無理せずぼちぼちやってくださいね(^^;

[ ばんしい ] 2017/06/17 2:24:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
復活されたのですね。
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
まずは無理せずぼちぼちやって下さい。
でも早速お仕事は…ほんま無理したらあきませんよ。
餡かけ焼きそばはしばらく作ってないです。
記事を見てたら食べたくなってきますね。

[ さすらい ] 2017/06/17 7:08:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 はい!
 ぼちぼちいきます!

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 やさしいお言葉…身にしみます。
 あんかけ焼きそば
 わたしは、カリッと焼いたおそばとあんを別盛りにして食べるのが好きなんですよ。

[ 登志子 ] 2017/06/17 16:34:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 389 1268266
コメント 3 18147
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト