サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

おうちでちょっとごちそう(^^♪

今日は、
北國新聞文化センターのお料理教室でした。

タイトルは
おうちでちょっとごちそう(^^♪

簡単で!見栄えが良くて!美味しい!」を目指しています。


今日のお献立は
   鶏のカチャトーレ
   はす蒸しイタリアン
   春キャベツとアンチョビのパスタ

   





今月末の「プレミアム・フライデー」に

お料理教室へいらっしゃいませんか?

    





いつもの第2金曜日お昼間のお料理教室もおいでくださいませ。

   



お待ちしております





北國新聞文化センターお料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11568494c.html
あれこれ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
お近くならば是非とも参加させていただきたいですわ。
わたくしも以前は料理教室に通ってた時期もありました。
料理やお菓子やパン作りもしたものです。
以前は好奇心旺盛だったのですが、最近は好奇心もちょっと失せております。
でも新しい料理にチャレンジするには好奇心は必要ですよね。

[ さすらい ] 2017/03/11 21:06:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん 感激のコメントです。
 ありがとうございます(^^♪

 簡単で美味しいお料理を作って、
 楽しんでほしいなぁ〜〜〜と願っております。

[ 登志子 ] 2017/03/11 22:25:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

日向夏とにんじんのラペ

にっぽんの果実「日向夏」編です。


この缶詰すごいですよ。

限りなく「生」に近い果実なんですよ。

全部、人の手で白いワタごと切り分けた果実なんです!

   

何も手を加えず、そのまま食べたい缶詰です。

フランスのママンの定番「にんじんのラペ」と合わせてみました。

   


   





きりっと冷えた辛口の白ワインをお供になさってはいかがでしょうか?

   


にっぽんの果実「日向夏」



にっぽんの果実「日向夏」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11562744c.html
あれこれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

食の未来を共に考える

昨日、
食の未来を共に考える」シンポジウムへ行ってきました。

金沢市文化ホールのお席が、8割がた埋まっていました。

   


羽咋市とJAはくいと民間企業がタイアップなさってました。


(すごいなぁ〜〜〜!)ってひたすら感動でした。


地球レベルで、

未来の子供たちへ残していくことを考えさせられました。







アンケートに答えたらおみやげいただきました。

   






うちへ帰ってから

「奇跡のりんご」のDVD見ました。

木村秋則さんの実話です。

泣けて…泣けて・・・

こんなに泣くと…

明日「目が腫れる」ってわかってたんですけど・・・泣けて・・・


で・・・目・・腫れました

あほやね。



「奇跡のりんご」予告編  コチラ 





会場が文化ホールだったので

久しぶりに,尾山神社へ行ってきました。

   

金沢市民は、お客さまでもない限り

こういう観光名所へは行きませんよね

紅梅が美しく咲いていました。




食の未来を共に考える
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11561441c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

登志子さん、こんにちは。
ガラスの右腕、まだ寒い時期ですから、痛みは切ないことでしょう。どうぞ、焦らずに、腕の気持ちを感じてあげてください。お大切に。

地球レベルで、未来の子供たちには、たくさんいいものを残してあげたいと、私も思います。
飢えずに生きられるように。
お金を稼ぐために学校に行けない子供が、いなくなりますように。
誰かに身売りするような人生を送らずに、自分で決めて生きていけるように。
宗教故に、未来が閉ざされることがないように。

たくさん、沢山願います。

食の問題は、その中でも、とても大きな、難しい問題です。

個々の食品を考えれば、農薬はできるだけ最小にとどめたいと、自分では願います。
虫もかじらない食品、腐らない食品は、恐ろしいと思います。
反面、世界中の飢えを除くために、食料生産量をあげるために、大きな効果を果たしたのが農薬を含む近代農業であったのも、また事実です。

とてもとても難しい。

サイレント・スプリングを招きかねない化学薬品の無駄遣いを押さえて、ある程度の収穫量を安定的に可能にする、薬剤(木酢であったり、植物由来の物質)の、最少使用は、今後も、探し続けて欲しいと、願います。

誰かの家族の犠牲の上に、その道のりが進むのではなく、国家百年の大計のひとつとしての、食料政策として、各国が、考えてほしいと、願います。

ああ、美しい。梅がさきましたか。この塔をみると、金沢の文化背景の豊かさを思います。

くどいようですが、どうぞ手腕を休めてあげて、くださいね。ヒトは元気な気持ちでいるほうが、楽に暮らせると思います。ね!

[ 過労死予備群 ] 2017/02/27 14:46:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ(^^* こういう会があると知っていたら
参加したかったなぁ〜♪(ま、今週は風邪で 引きこもっておりましたが)

私も、羽咋郡のほうかと思いますが
神子原米(ローマ法王への献上米)とか
金大準教授の香坂先生とのバスツアーを2度ほど体験させていただいて感動いっぱいありました!

http://www.pref.ishikawa.jp/satoyama/noto-giahs/pdf/pdf/ne_20130324_study3.pdf

   ↑ そのときのチラシです。

登志子さん(^^*  泣くのは心の洗濯だと私は思っています。
すっきりされたのでは? (なんちて^^*

お手々、早くよくなりますように。

        なむなむ(・・/

[ はなちゃん ] 2017/02/27 20:48:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 そうなんですよね。
 無農薬、無施肥、無除草剤は理想です.
でも、そう言い切ることもできませぬ!
 難しいですよね。

「沈黙の春」は教科書で知りました。
 コワイです・・・・

 とりあえず、実家の畑でやってみようかなって思っています。
 農作初心者・・がんばってみます。

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 お誘いすればよかったですね。あららぁ〜〜〜

 そのお米を今日炊いてみました。
 仰天の美味しさでした(^^♪
 サポーターになります!

 すぐ・・・・泣くんですよ。
 いつもありがとうございます!

[ 登志子 ] 2017/02/27 22:47:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

登志子の金沢ランチ検索「エンソ」編

2か月に一度、美味しいものを食べに伺っています。
登志子のランチ検索!

今月は「エンソ」さんへ伺いました。

   

   

えっとぉ〜〜
正式には
インスタレーションテーブル
 エンソ
 ラシンメトリー ドゥ カルム

それってどういう意味?
って感じだったんですが・・・・伺ってみたら素直に納得のお店でした。

まずは、外観。

   


   
かつて洋裁学校だったそうです。

でね、完全にオープンキッチンなんですよ。

   

   

わたしは、特等席のカウンター前に座らせていただきました。
土井シェフは、繊細なお仕事をなさる方ですのに・・気さくな方で・・・・
お聞きすると・・・何でも教えてくださいました。


本日のお品書き

   

ワクワク



アミューズ

   

よもぎのエクレアに、ビーツのクリームがはさんでありました。


スパークリングをお願いしました。

   

この、後ろの箱が気になります。

   
石の上に、鶏の皮とチョコレートが2種
白い方はにんにく入り、黒いのはレバー入り。

   

むむむ・・・・こんなお料理あるのね。



海老芋と才巻えびのテリーヌ
      
上にのっかている生クリームが、瞬間燻製されてたんです。
(おおおぉ〜〜〜スモーキー!)って感動でした!


フォアグラのポワレ

   

フレンチトーストの上にフォアグラのってました。
白いのは、アーモンドオイルを粉にしたもの。
よくわかんないけど・・・めっちゃ美味しかったです


お料理教室に来てくださっている玉ちゃんが、ベストポジションで撮ってくれました。
       


ししゃものカダイフ巻き揚げ

   

これが美味しかったことは言うまでもないのですが
この器が・・・・
なんと・・・大きな「つぼ」を焼いてもらってから割って・・お皿に仕立ててもらったそうです。
思わず、周りの方々のお皿を見回してしまいました。
すごいねぇ〜〜〜



白子のポワレ

   

3週間熟成されたマッシュルームソースが・・・美味しい
わたしのお皿は白だったんですよ。
玉ちゃんが
「先生のお皿は白だったけど、黒の方が映えます!」って写真送ってくれました。

   

うわぁ〜〜〜素敵!


アンコウのポワレ

   

このアンコウ・・・絶品でございました
下処理として、真空パックして45度で40分火入れしてあるそうです。
魚のたんぱく質が美味しく固まって、身肉がぱさぱさしないやり方だそうです。

同じく、玉ちゃんのお写真

   

   

メインの牛ハラミ肉のロースト

   

   
by玉ちゃん

   

   



デザート

   

キャラメルのムース ココナッツの細いクッキーがささってました。
   


小菓子
これも玉ちゃんのお写真。

   

きれ〜〜〜い かわいい〜
   


わたしのはこんなんでした。

   

これも素敵です!





土井シェフは、お尋ねすると何でも教えてくださいました。
わたしが一番感銘を受けたのは、
お魚もお肉も切り分けたら、
いったんキッチンペーパーの上にのせてからお皿に盛りつけてらしたことです。
たしかにそうやってひと手間かけると
余分な肉汁が吸われて美しい盛り付けになります。
どれもどれも絵画のようなお皿でした。


時間かけて丁寧に仕込みなさって
最新の機器をささっと使いこなして
素材の一番美味しいところを引き出してらっしゃる腕は‥
感嘆しかありませんでした。

また伺いたいと心から思いました。




次回のランチ検索のお知らせです。
ご一緒してくださいませ。
   


登志子の金沢ランチ検索
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11558646c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
なんて素敵なフレンチレストラン!
盛り付け方といい、器といい、シェフのセンスの良さが
写真だけでも伝わってきます。
あえて食材だけが書かれたメニューっていいかも!
運ばれてくるまでのワクワク感が増しますね。

昨年11月、石川県を旅行した際、
乙女寿司は予約が取れなかったんです(涙)
絶対にいつか行ってみたいお寿司屋さんです☆

[ のりえ ] 2017/02/22 9:18:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

このシリーズ
ほんまにいつかは行きたいと思ってます。
一人で行って 2〜3泊したいわ。

[ manngo ] 2017/02/22 10:54:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪ 
 ヨーロッパ帰りで、東京から金沢へ来られたシェフです。
 絵画のような盛り付けに・・・・うっとりでした!

 乙女寿司さんは、
 「予約が取れないお寿司屋さん」なんですよ!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 ぜひにおいでくださいませ。
 全力でご案内いたします!

[ 登志子 ] 2017/02/22 22:04:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

お料理もさることながら、盛り付けの素晴らしいこと(^^)w
ホントに美しいですよね〜

目で楽しむお料理ですわ〜w
どれもこれもステキで、一品でいいから実物を見てみたいw
そして食べてみた〜い(≧∇≦)/

[ ばんしい ] 2017/02/23 18:03:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 すっごい感動のお店でした!
 盛り付けも素晴らしいし、お味も最高でしたよ♪

[ 登志子 ] 2017/02/23 22:25:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

稽古始めの茶事

昨日は「稽古始めの茶事」のお料理を承りました!

   


旧高峰家のお茶室でした。

   


朝は、前夜の雪が残っていて・・・・お庭が本当に美しかったです。

   



この日のお献立です。

   

懐石秘密箱のお稽古で覚えたお作法をフル回転です。



今回は、「お櫃」をはずしてほしいというご希望だったので

ごはんは、物相型で抜いてお出ししました。

   

このお米なんですが

この日の御亭主のお義父さまが育てたというお米だったんです。

お水も、富山「立山」のお水で洗って炊きました。


煮もの椀です。

  

お稽古始めと言うことで「花びら餅」のイメージで作ってみたのですが

ちょっと色気を出して・・・・葛粉を混ぜました。

その分だけ、しんじょが・・・固くなってしまいました

痛恨でございました



焼き物

熱々をお出ししたくて・・・タイミングが難しかったです

   


強肴は、干し柿と大根のなます

   

この「干し柿」は、真紀ちゃんからいただいた「さくさく村」のお品です。



最後の品「八寸」

からすみを炙ったものと大根です。(海のものと山のもの)

   

ここで・・・失敗しました。

「お客様分プラス一人分」だったのに…忘れてしまいました

反省しきりです







中立ちが終わったお茶室です。

   


お花

   

西王母が、美しく活けられていました。





お片づけを終えて帰るころには、雪も解けていました。

   




若い先生の社中の方々でしたので、不手際も許されました。

これからも、精進いたします。

ありがとうございました!



稽古始めの茶事
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11557939c.html
あれこれ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

出た、からすみ〜〜‼

お疲れ様でした!
今回もよい経験をされましたね。

金沢でこういうお仕事ができる、って素晴らしいです。

[ まんご ] 2017/02/21 4:43:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

お疲れ様でした。一つ一つの振り返りがあって、またそれが、登志子さんを前に動かしていく経験になっていくのだなと、拝読して思いました。

雪と西王母が一緒にある。いかにも今の時節のようで、美しいと思いました。

前記事で、調味料を楽しんで大事に使ってくださっている様子、嬉しく拝見しました。
ネット経由で取り寄せができないか試したのですが、国外への配送が難しいということで、断念しました。今年又、出会えたら、たくさん買ってこようと、いまからひそかに考えています(笑)。

[ 過労死予備群 ] 2017/02/21 16:36:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

金沢ってホントにステキな所ですよね〜(≧∇≦)/
また行きたいww

西王母って初めて聞きました(^^;
調べてみたら、金沢発のヤブツバキなんですね〜
淡いピンクがとっても可憐ですw

煮物椀のお写真をみて、花びら餅みたい〜って思ったら・・・
イメージして作られてたんですね(^^)w
おみごとですww

[ ばんしい ] 2017/02/21 17:25:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 いろいろ悩んで・・・やっぱり炙りからすみにしました!
 この日のお献立で一番高価でした(汗)
 でも、この時期は「やっぱりこれ!」って思ったんですよ。

 お茶事は、「緊張感と達成感」のない混ぜで・・・
 大汗でした。(ホンマに汗がまな板にぼとりと落ちました)

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 こういう時のために、ヤフオクでお道具を集めているんですよ(笑)
 まだまだ・・・なんです。
 でも、精進いたします!

 雪と西王母のコンビネーションを感じ入ってくださるお気持ちがうれしいです。

 よびちゃんがくださるものは、どれもどれも「お宝」です!
 大事に大事にちょうだいしております。
 本当にありがとうございます(^^♪

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 ばんしいさんもお茶の方だから
 茶事を取り仕切る亭主のお心をよくご存知と思います。
 この日の御亭主はお若い方で、今後の意欲も満々の期待の星だったんですよ。
 お手伝いできて感激でした。

 「西王母」って、金沢では「普通」なんですよ。
 「西王母」っていう御銘の主菓子いっぱいあるんです。
 でも、どうやら…全国バージョンでは・・・知られてないらしいですね。
 逆に、びっくりです。

 しんじょが・・思っていたイメージよりも固くなってしまって
 反省しきりでした。
 次は、リベンジします!

[ 登志子 ] 2017/02/21 21:47:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 148 1212964
コメント 2 17497
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト