サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

闇闇茶会で「おしのぎ」作りました!

今年で7回目を迎える「闇闇茶会」
遠州流の坂井宗民先生の主催です。

    


目隠しをして茶の湯を体験するお茶会です。




わたしは、数年前からお手伝いさせていただいております。
「おしのぎ席」で、手でつまんで食べられる軽食をご用意しています。



今年のテーマは「原点に戻る」
利休の時代は、どんな感じだったんだろうか・・・という「原点」へ戻ってみました。



2席目の「今昔席」では、お茶うけにこういうのをお出ししました。

   

干し椎茸の旨煮と新ごぼうのピクルスです。


利休は、質素で素朴な茶道を目指していました。

昆布や栗、お饅頭、ふの焼きなどがお茶菓子だったのだろうと思います。





3席目 「おしのぎ」

   

おむすび2種(新生姜の炊き込みごはん、 発芽玄米)

おぼろ昆布のおすまし(花ゆずの香り添え)

香の物(ズッキーニ塩糀漬け、みょうがの梅酢漬け)


お客様は、

ズッキーニのお漬物の正体がわからなかったようです


   



4席目 「アフタヌーン席」


利休の時代の「甘み」と言えば「干し柿」だったろうと想像します。

干し柿を開いて種を取り、クリームチーズを挟みました。

   

冷凍しておいて、冷凍のまま包丁を入れるときれいに切ることができます。
お客さまへお出しする直前まで、冷え冷えにしておくことが肝心です。


このお品は、佳子さんに教えてもらいました。




今日は、テレビ朝日の取材がありました。

   

アナウンサーの山本雪乃さんと坂井先生。




6月2日金曜日の「羽鳥慎一モーニングショー」で放送されるそうです。

どんな感じに編集されるのかはわかりませんが

お時間ございましたらご覧くださいませ。



闇闇茶会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11605432c.html
あれこれ | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

今年もお疲れ様でした。
この日の為の準備、大変でしたでしょうね。そして、また色々勉強されたな〜って感じます。
素晴らしいお料理の数々やと思いました。
登志子さんでないとできませんね。
一回、参加してみたいものです。

[ まんご ] 2017/05/22 4:50:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした(^^)w

むむっ!ズッキーニの塩麹漬け!!
今日、娘が一時帰ってくるので、これ浅漬けみたいな感じで仕込んでみようかな!
ちょうどズッキーニが畑でできたみたいなのでw
そして茗荷の梅酢漬けもマネッコ決定\(^o^)/

[ ばんしい ] 2017/05/22 12:57:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
素敵なお茶会ですね。
テーマに沿ったお料理を用意するって
それについてきちんとした知識が必要です。
準備がかなり大変だったと思います。
6月2日、拝見したいです☆

[ のりえ ] 2017/05/22 22:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 うううぅ〜〜〜( ;∀;)
 わかってくださって感動でございます。
 文献を調べて想像してみました。

 利休さまは、手の込んだことを嫌ってはったようですが
 「おもてなし」と考えると‥手をかけますよね。
 難しいところでした。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 同じくお茶会なさってたんですね。
 わたしはひとりで担当してましたが、
 ばんしいさんはみなさまとコラボなさってたから・・・もしかしたら思いが行違うこともあるかもしれないと想像してしまいました。

 ズッキーニはお漬けモンにすると美味しいと思います。
 みょうがは、うちの庭で去年採れたものなんです。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 えっとぉ〜〜・・・・お勉強しました(;^_^A

 テレビ見ていただけるとうれしいです。

[ 登志子 ] 2017/05/22 23:21:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつか参加したいです!

[ ゆか ] 2017/05/23 10:45:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

橋本先生、今年もありがとうございました。

シンプルだからこそ、想像を超える手間と技術が必須なことを毎年つくって下さるおしのぎ、今年のお菓子から伝わって参ります。
本当に感動の「食」を毎年ありがとうございます。

[ 宗民 ] 2017/05/23 11:08:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 来年こそはとお待ちしておりますね。

☆宗民先生 ありがとうございます(^^♪
 毎年良い機会を与えてくださって心よりお礼申します。

[ 登志子 ] 2017/05/23 12:29:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

金沢情報「福福レシピ」

今日配布の「金沢情報

   



残りモノをアレンジする「福福レシピ」というコーナーがあります。

今月の「残りモノ」は「しらす


これを使って「しらすと春キャベツのパスタ」作りました。

   


お手元に届きましたら、ご覧いただけるとうれしいです



福福レシピ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11603155c.html
あれこれ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お豆腐キッシュ

太子食品さんの「豆腐を使ったレシピコンテスト」で
「優秀賞」をいただきました!
http://www.taishi-shop.jp/hpgen/HPB/categories/12687.html


お豆腐キッシュ ゴルゴンゾーラとカリフラワー仕込み
いうのを作りました。

   


HP見てきてくださるとうれしいです♪


お豆腐キッシュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11593573c.html
あれこれ | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

いつも楽しみに拝見させていただいております。優秀賞おめでとうございます。

[ ふぁんふぁん ] 2017/04/26 16:47:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごいすごい! おめでとうございます♪

万人向けに、パイシートを使われるところに(^^
やさしさを感じます。(登志子さんは、いつも生地も作られますもんね)

HP見てきましたよ〜^^/

[ はなちゃん ] 2017/04/26 20:32:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
優秀賞、おめでとうございます。
リンク先、そしてレシピも拝見しました。
ゴルゴンゾーラがアクセントになった
素敵な1品だわ〜☆

[ のりえ ] 2017/04/26 20:57:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ふぁんふぁんさん ありがとうございます(^^♪
 うわぁ〜〜(^^♪ 感激です! 感謝です!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 そういうところに気付いてくださって感激です。
 気軽に作っていただくためにはと思い「冷凍パイシート」のレセピにしました。
 見てきてくださって感謝です!

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 見てきてくださって、本当にうれしいです!
 ありがとうございます!

[ 登志子 ] 2017/04/26 23:29:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

みました〜(^^)/
優秀賞おめでとうございます!!
ゴルゴンゾーラ!こんな使い方もありなのですねww
勉強になります〜

あ、娘!ゴルゴンはいけるらしいです(笑)
さすが・・・ワインを好んで飲むだけあるわ〜(≧∇≦)/

[ ばんしい ] 2017/04/27 1:23:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
優秀賞おめでとうございます。
早速HPを拝見させていただきました。
凄いですね!
豆腐をこんな風に調理する発想は全くありません。
別の次元の食べ物に変身してるかのようです。
やっぱり料理とはこういうものですね。
見習わないダメですわ。
今日も自炊の刺激をいただきました。
ありがとうございます。

[ さすらい ] 2017/04/27 4:49:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます!

受賞されているどの料理も、
“はぁ〜、豆腐がねぇ〜”と驚く料理ばかりです。
その中からの優秀賞って、写真ではわからない
“味”がスッゴイのでしょうね。
祝杯はやっぱりワインですか?:笑

西宮[ tyu2 ] 2017/04/27 6:25:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
優秀賞、おめでとうございます!

URL先を拝見してきました。
スキレット1本で手軽に作れるようにと、工夫されたレシピに、拍手です。

...審査員のコメントに、失礼ながら吹きました。
「日曜日の朝、(中略)いつものお母さんの匂い」...って。
ゴルゴンゾーラがアクセントになった、豆腐ベース・キッシュの香りが、いつものお母さんって、どんな家じゃ?!(笑)

さすがの登志子さんのオウチでも、そこまでは?と思ったのでした。ちゃんちゃん。

おめでとうございます。祝杯にあわせて、冷奴も、美味しい時期になりましたね。

[ 過労死予備群 ] 2017/04/27 17:59:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん☆こんばんは
ご無沙汰してました・・・

おめでとうございます!!
ゴルゴン好き!キッシュ好き!!にはたまらんもので、
もう、私からしたら、当然の受賞ですね。
で、予備群さんと同じく。
ゴルゴンの香りがいつものお母さんの匂いかーい!!
って、突っ込みましたわw

↓このスクリュー、開けにくくないですか??
まだ、自分でやったことないけど。

[ kitty_m3 ] 2017/04/27 23:23:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 お嬢様・・・お好きでしたか!
 なんだか・・感動です!

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 わたしは、くさいブルーチーズが好きなんですよ。
 こういうのって・・・好みですからね。
 お褒めのお言葉いただいてうれしいのですが
 見習うとかそんな話ではないと…恐縮しております。

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 みなさまのレセピ・・・すごいですよねぇ〜〜〜!

 ワインも好きですし・・・ほかも好きですし・・・汗

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 先生のコメントには、実はわたしもびっくりでした。
 でも、
 休日の朝ごはんをイメージしてくださってうれしいって思いました♪

 この太子食品さんのお豆腐は・・・別格の美味しさなんですよ。
 機会がございましたら、ぜひに召し上がってくださいませ。

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 ゴルゴンゾーラじゃなくて、モッツァレラだったら万人受けかなって思ってます。

 わたしが開けたんじゃないないのですが
 だんさんは「おおおぉ〜〜〜」と感動してはりました。

[ 登志子 ] 2017/04/27 23:58:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ココナッツオイル三昧でした!

毎月
第3木曜日と第4土曜日に「ココナッツパーティー」を開いています。

我が家へおいでいただいて
1時間は
スライドを見ながら難しいお勉強をしていただきます!
あとの1時間は、
ココナッツオイルを使ったお料理とデザートを召し上がっていただきます。






4月は、第3木曜と第4土曜が同じ週になってしまいました。
おまけに、間の金曜日には「ココナッツオイル弁当」も承っておりました。
ココナッツオイル三昧の3日間となりました


   


   




   


   








お弁当

   


   



   


5月のココナッツパーティーは、

18日(木曜日)と27日(土曜日)です。

興味のおありの方は、どうぞメールくださいませ。

info@t-kitchen.itigo.jp








ココナッツオイル三昧でした!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11592351c.html
あれこれ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
登志子さんのところで頻繁に拝見する
ココナッツオイルなんですが、
私まだ一度も使ったことがないんです。
いつも気になっているんですが
種類もたくさんあるみたいで、
いざ買おうと思っても何を選んでいいものか。。。。
メーカーに寄って違いはありますよね?
おすすめがあれば教えていただきたいです☆

[ のりえ ] 2017/04/24 0:33:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 空メールいただけませんか?
 info@t-kitchen.itigo.jp

[ 登志子 ] 2017/04/24 0:43:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ココナッツパーティー?
そんなイベントがあるのですか?
ブログを巡回してるとココナッツって登場してますよね。
でもわたくしは使ったことがありません。
どんな料理に使えるのか?
わからないので買ってないんです。
わたくしも新しい料理にチャレンジするチャンスかも知れませんわ。
なかなか重い腰が上がりませんけどね(笑)

[ さすらい ] 2017/04/24 4:24:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

娘がココナッツ嫌いなので、なんとかわからないように使える料理を模索中です(^^;
結局、昨日のムースも食べてないし(><)

今日はシフォンのレシピでロールケーキを焼いてみましたw
ココナッツの香りを紛らわすべく、生地に桜の塩漬けを入れてみたww
さて、ちゃんと食べてくれるやろか・・・
(今日は友だちと遊びに行っててまだ帰宅しておりませんゆえ)

[ ばんしい ] 2017/04/24 22:13:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 単純に
 今お使いのサラダ油をココナッツオイルに変えていただきたいというだけのお願いです。
 ただ、一般的なココナツオイルは香りが強いのでお料理には向きません。
 それで、無香タイプをお勧めしています。

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:15:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 無香タイプでもアカン方もいらっしゃいます。
 お嬢様も、香りに敏感な方なんでしょうね。
 無理に召し上がっていただくこともないだろうと思いますよ。
 お食事は、楽しく!美味しく!・・ですよ!

[ 登志子 ] 2017/04/24 22:18:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ほたてと甘夏みかんのセビーチェ

にっぽんの果実」シリーズも最終回です。
長くおつきあいいただきまして、本当にありがとうございます



国分グループ本社さまには、感謝ばかりです。
こういう機会がなければ、果物のことを深く知ることもなかったと思います。
素敵なお勉強をさせていただきました。
ありがとうございます!


お仕事をいただいていたからおべんちゃら言う訳ではないのですが・・・

市販のフルーツの缶詰原料は、ほとんど輸入物です。
輸入物がすべて悪いとは言いません。
でも、生産過程に不安が残ります。
国産で、かつトレーサビリティーのしっかりしている物は・・・やはり安心です。


ものすごく正直にいますと
わたしは、初め
「缶詰は,所詮缶詰でしょ!」って思っていたのですよ。

でもね・・・
「にっぽんの果実」は違いました!

一番の違いは「甘さ」でした。
和菓子に使われる「白ざら糖」を使ってあるので、すっきりとした甘さなんですよ。
もうひとつのポイントは、「生に限りなく近い」という点です。
手作業で切りわけられているというのも驚きでした。
お値段としてはちょっと高いのですが、ぜひにお買い求めくださいませ。





最終回は、「甘夏みかん」です。



甘夏みかん」という名前から

なんとなく「初夏」の果物かと思っていたら・・・・
早くに収穫して寝かして、苦みを抜いてから出荷されるんだそうです。


こういうことも、

このお仕事をいただいて初めて学びました。




今回は、ペルーの「セビーチェ」に仕立ててみました。

   

お造り用の「ほたて」とあわせました。
いちごとクレソンも飾って、春らしい雰囲気にしたつもりです。


   



にっぽんの果実
ほたてと甘夏みかんのセビーチェ   コチラ





にっぽんの果実「甘夏みかん」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11589664c.html
あれこれ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

こんにちは。
欧風カレーを作る時に白桃の缶詰を使うんですが
こちらのものを長いことずっと愛用しています!
使う前には欠かさずつまみ食いをするんですが(笑)
他の缶詰とは全く味も風味も食感も違うんですよね〜〜〜〜
甘夏みかんはまだ未経験かも。
こちらのシリーズはお気に入りなので
今度みつけたら買ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/04/18 10:12:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
前記事のコメントお返事に、安心しました。
疲れが取れて、よくお休みになれましたように。

小さい人が大好きなフルーツをつかっておいでだから。
登志子さんのおうちでは、いまはグリーンチリのみじん切りは、我慢!ですね。(ニコニコ)

登志子さんの記事のおかげで、我が家の「缶詰フルーツ」の印象もかわりました。
それまでは、「郷愁の中の桃缶」だったのが、「疲れた夜分に気持ちを明るくしてくれる桃缶」に変わりました。
缶詰の進歩に、目をみはる体験でした。
このお仕事を引き受けてくださって、ありがとうございました。

お値段ははるけれど...この缶詰のシリーズを、我が家は防災goodsにいれました。よもやのその日に、きっと人を慰めてくれると思ったからです。(微笑)
ローリング・ストックで食べる口実ですけどね、うふふ。

[ 過労死予備群 ] 2017/04/18 14:28:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 うわぁ〜〜〜♪感激です!
 のりえさんも、このシリーズお好きだったんですね。
 うれしいぃ〜〜♪

 欧州カレーのレセピも教えてほしいです。
 リンク先ありますか?

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 今日も今日も・・感動でした。感謝でした!
 明日、日記書く予定です。

 よびちゃんもお好きだったなんて・・・ホントうれしいです!
 この缶詰シリーズはお高いのですが…
 本当に美味しいのですよ。
 わたし自身がびっくりでしたもの!

 ローリングストックの「期間」が気になっています( ´艸`)

[ 登志子 ] 2017/04/18 23:06:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 56 1237082
コメント 0 17796
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト