サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ロッシーニ風大根

牛肉のステーキの上にフォアグラをのせた「ロッシーニ風ステーキ」の、
「牛肉」を「大根」に変えました!

ブイヨンでオーブン煮したやさしい味の大根は、
濃厚なフォアグラにぴったりなんですよ。

   

バルサミコのソースが黒いから、

スキレットの黒とかぶるなって思ったんですけど

熱々をキープするために、あえて温めておいたスキレットに盛り付けました。


ハイ食材室の[HappyBag」に、フレッシュのフォアグラが入っていたんです。

   

これの一部を切り取って焼きました。


「ロッシーニ風大根」 作り方はコチラ




流行りの「スモーブロー」2種です。

   

「スモーブロー」とはデンマークの伝統料理です。

いろんな食材をライ麦パンの上にトッピングしたオープンサンドのこと。


ライ麦パンの上に、ブルサンチーズを塗ります。

その上に、鰺と黒オリーブ、セルフィーユ、ピンクペッパーのせました。

   


もう一つは、

同じく、ライ麦パンにブルサンチーズを塗って

えびとブロッコリスプラウト(オリーブオイル&塩胡椒)をたっぷりと!

   



柿とモッツァレラチーズのサラダ

   




昨日kayakayaさんで食べた「甲箱蟹のリゾット」まねっこしました。

   

お嬢その1が「まんまやぁ〜〜!」と叫んでおりました




食卓 一気出ししてしまいました

   



ロッシーニ風大根
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11691448c.html
ごはん 洋 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
牛肉のロッシーニって食べたことありますよ。
それを大根ですか。
これはまた斬新なアイデアですね。
しかしフォアグラって売ってるのを見たことがありません。
奈良の田舎では買う人もいないのでしょうね(笑)

[ さすらい ] 2017/12/18 4:52:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
私もハイ食材室の愛用者ですが、フォアグラはポチ
したことなかったです。
どれも本格的なお料理で、真似して作ってみたいものばかり!
↓のリゾット、早速おうちで再現したなんてさすがです!!!!
今、おもてなし料理をあれこれ考えている最中、
色々参考にさせていただきます!

[ のりえ ] 2017/12/18 10:55:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

困った時の「ぎゅうぎゅう焼き」

時間と気力がなくて困った時の「ぎゅうぎゅう焼き」です


材料を切ってオーブン皿に並べて焼くだけで
美味しくなるのですから最高です




今日は、
赤皮じゃがいも(アンデス)、皮付きたまねぎ、紫たまねぎ、キャベツ、エリンギ
にんじん,柿
オーブン皿に並べて、オリーブオイル、塩、胡椒かけて焼きます。
(うちの畑のお野菜といただきものの手作りお野菜です)

じゃがいもだけ先に15分焼いて
残りのお野菜を時間差でのせます。

鶏のもも肉は、スキレットで皮目をこんがりと焼いて
↑お野菜の上にのせて、さらに15分焼きます。

オーブンの中で10分ぐらい休ませます。




なるべく3Dになるように盛りつけます。

   

お野菜は「半生」くらいに仕上げています。

鶏肉は、しっとりジューシーに仕上がります。



ソースは「タプナード」

かっこよく言ってしまいましたが

材料を全部フードプロセッサーに入れて,がぁ〜〜〜っと混ぜたものです。

黒オリーブ、にんにく、アンチョビ、くるみ、オリーブオイル。

   




あとは、トマトとアボカドのサラダと、パンだけ。



食卓 









うれしいお知らせが届きました。


夏3ヶ月、東京へ通いました。

その往復の飛行機の間と待ち時間・・・・必死こいてお勉強しました。

   

コレが、何度読み返しても・・・漢字の言葉が覚えきれなくて


「薬膳」だから漢字が多いのは当たり前なんですけど

それにしても・・・・覚えられなくて・・・なさけない



課題も提出して,この間試験受けました。

   


うほほ〜〜い

   


「薬膳」の知識を、お料理に生かしたいと思っています。


もちろん、これからずっとお勉強していかなければなりません。

でも、とりあえずの一歩になりました

精進いたします!





困った時の「ぎゅうぎゅう焼き」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11686030c.html
ごはん 洋 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)


うほほ〜い(^^/

努力あっての、登志子さん♪
すっばらしい!! です。

ちなみに、私の高校生のころのあだ名は「アラレちゃん」なので

うほほ〜い には、つい 反応してしまう(・・*

[ はなちゃん ] 2017/11/30 23:16:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

素晴らしい!素晴らしいです!!
いつも次のステージに向かって努力をされている姿。。。素敵。

往復、新幹線ではなくて飛行機で!?
移動も大変だったことでしょう。
でも、がんばったぶん、大きく花開きましたね!

[ ゆか ] 2017/12/01 14:35:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
ディプロマに続いて、今度はオーガナイズの資格をとられたのですね。おめでとうございます。

素晴らしいです。知識の支えをうけた、確かな料理を、これからも皆さんに伝えていってくださるの、応援しています。

[ 過労死予備群 ] 2017/12/01 20:13:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 努力したんですが・・・
 何回読んでも忘れるという情けなさです。
 これからも時折テキスト開いておさらいしないとダメそうです。
 お勉強って、そういうもんなんでしょうね。
 しっかり身につけていきたいです。

 アラレちゃん・・・だったのね(´∀`*)ウフフ

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 今思い出すと、よくもまぁ毎週通ったものだと
 自分のことながら感心します(笑)
 でも、あの移動時間があったからこそお勉強できたのかもしれません。
 家にいたら、あんなにお勉強できなかっただろうと思います。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 お料理でできることの幅を広げたいと思っています。
 いつも温かいエールをありがとうございます。 

[ 登志子 ] 2017/12/02 14:39:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鴨のむね肉ともも肉と!

いつも
美味しいものを送ってくださるmanngoさん
築地の宮川さんの「鴨肉」をくださいました。

   


   



1羽分の「むね肉ともも肉」です。

   


冷凍じゃない「鴨肉」って‥初めてです





むね肉は…最近マイブームの「低温調理」しました。

110度で45分…湯せん焼きしました。

   

なんと!しっとり!

「サラダチキン」ならぬ「高級サラダ鴨」です。


鶏肉でもないし、豚肉でも牛肉でもない味わい

美味しいです「


だんさんのお母さんが育ててくれた白菜を周りに敷きました。

センターのスプラウトは、うちのルッコラさんです!



メインは、もも肉のロースト!

   


もう!もう!誰が焼いたのよ?

って言いたいくらいのできばえです



   


えっと‥焼いたのはわたくしですが

えらいのは・・・スキレット鍋です



ありがたいことでございます!





食卓 



鴨のむね肉ともも肉と!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11684781c.html
ごはん 洋 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ほんま綺麗な焼き色‼
素晴らしいです。
赤だけじゃなくて白も飲まはったんですか?

[ まんご ] 2017/11/26 18:05:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 いっつも美味しいものを送ってくださって大感激です。

 低温調理のむね肉には「白」、もも肉のローストには「赤」でございましょう!
 大変!大変!美味しゅうございました。
 本当に、ありがとうございます(^^♪

[ 登志子 ] 2017/11/26 22:20:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シチュウの残りでポットパイ

昨日のシチュウが残っていたので「ポットパイ」にしました。

器にシチュウをついで、パイ生地をかぶせてオーブンで焼きます。

   



真ん中にぐさりとスプーンをさすと、ほっかほかのシチュウが出てきます

寒い季節にはうれしいお品です!

   



休日は、小さい人たちが来ないので「オトナの食卓」なんですよ

今日の「お膳立て」は、お嬢その1です。

器を選んで、きれいに盛り付けもしてくれました。


「そんなに好きなのかい?」と言われそうなほど

毎日食べている「柿モッツァ」

   


センターの緑は・・・家庭菜園の「豆苗」です。



家庭菜園 ↓

   

2度目の豆苗です。

すごい生命力ですよね。感謝です!



輪島の天然ぶりのカルパッチョ

   

なぜか?この時期…

ズッキーニが1本¥98だった



今晩のメインは「にんにく塩糀ささみの低温ロースト

   

うっとりするほど「しっとり」なんです。


にんにく塩糀ささみの低温ロースト」作り方は コチラ


パプリカのピクルス

   

作り方は コチラ 






オトナの食卓

   





シチュウの残りでポットパイ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11684120c.html
ごはん 洋 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

あれあれ・・・ww
最初の写真見て、「小さい人が喜ぶ料理を作ったんだ〜」って思っちゃった(笑)

大人のお食事だったのですね(^^;;;シツレイシマシタ

そのお皿、ホントに豪華でいいですよね〜♡

[ ばんしい ] 2017/11/24 0:42:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ちょっとご無沙汰しておりました。
珍しく真剣に仕事をこなしておりました(笑)
シチュウ自体を作る機会がないので、このリメイク料理は我が家ではないですね。
でも画像を拝見してると何かのパンフレットで出てきそうな感じで魅力的です。
味の想像もちょっと付きませんわ。
豆苗…未だに食べたことがありません!

[ さすらい ] 2017/11/24 5:00:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん☆こんばんは

ポットパイ、憧れです!
パイを砕いた後に出てくる湯気!!
たまらないですねぇ。
私、どうもうまく作れなくて・・・
多分、器の大きさとシチューの量とパイのバランスが悪かったと予想してまして、
何が言いたいかというと
ポットパイ用?の器が欲しい(笑)
こういう器、なんていうんでしょう?

[ kitty_m3 ] 2017/11/24 16:26:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
おお、熱々のポットパイがあって、ろうそくの明かりが揺れて、ナイフとフォーク、素敵なお皿も勢ぞろいして。
うふふ。大人の食卓ですね。

このまま感謝祭のテーブルになりますね。
みんなの笑顔がそろう場所に。

[ 過労死予備群 ] 2017/11/24 17:04:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
最後まで熱々なのはもちろん、、
パイを崩していく楽しみなんかもあって
すっごくいいですね。
ササミの低温ロースト、すっごく気になります。
湯煎しながらなんですね、これはメモメモだわ。
帆立がはいるパプリカのピクルスも美味しそうです☆

[ のりえ ] 2017/11/24 20:46:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

小さい人たちが居てくださる食卓は、それはそれで楽しいだろうけれど(^^*

たまには、大人だけで(^^ も いいかもしれませんね。

ポットパイ、こんこんこん♪ たたいて割って、下に落っことしてまぜまぜ。

        あああ(^^ 食べたい♪

[ はなちゃん ] 2017/11/25 22:28:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 小さい人がいてもいなくても・・・ごはんは美味しい(^^♪
 お皿は、ウエッジウッドです。家宝です(笑)

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 豆苗は、1年中同じ価格なんですよ。
 お野菜高騰の今は・・・庶民の味方です。
 しかも…2度は・・・いただけるんですよ。

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 わたしも何度も失敗しました。
 たぶん、シチュウは器の半分程度がいいと思います。
 パイ生地をかぶせたら・・・とにかく急いで!

 ライオントリュフ・・・です♪

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 あ!そっか!感謝祭!ですよね。
 そんな風に思ってもらえてうれしいです!

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 そ・・・なんですよ。
 自分で作業する楽しみがあると思うのです。
 (でも、食卓が…パイくずだらけになるんですよね)

 わたしね
 最近、低温焼きにはまってるんです!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 うれしいお言葉(^^♪
 (´∀`*)ウフフ 熱々がうれしい季節ですよね。

[ 登志子 ] 2017/11/25 23:46:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ミートボールとかぶのシチュウ

ミートボールとかぶのシチュウ


お嬢その1のリクエストです。
では・・・

たまねぎとブナピーに、少量の塩をふって弱火で炒めます。
20分ぐらいかかります。
ここへ、小麦粉をふりいれて炒めます。
次第になじんできますよ!
そこへ、牛乳などを加えて・・・なんちゃてホワイトソースができます!


牛カルビ肉(半額シールつき)を出刃包丁でたたきます。
これで、ミートボールを作りました。
宮田さんの「ハンバーグ粉」と、卵、生クリームを混ぜました。
軽く揚げておきます。

ミートボール加えたら出来上がりです。

   


パン屋さんへ行けなかったので

お友達のカヨコさんが教えてくださった「ポップオーバー」焼きました。

   


ちょっと「シュー生地」みたいな軽い焼き上がりなんですよ。

   

これをちぎってシチューにつけて食べると・・・・美味しい



サラダ

うちの畑の芽キャベツとプチベール

ミニトマトと、マッシュルーム

そして、ばい貝を割ってお造りにしました。

   




ラ・フランスに、カマンベール、くるみ、レーズンのせました。

   










食卓

あったまるごはんできました

   






ミートボールとかぶのシチュウ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11683841c.html
ごはん 洋 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 234 1311607
コメント 2 18590
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト