サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

快気祝い(^^♪

快気祝い(^^♪

・・・・・を自分で作ってどうするねん?




お買い物へ行ってないので、冷凍庫と庭のハーブでごはんしました。

   



ほたてのカルパッチョ

   

ほたてもセミドライトマトも冷凍庫にありました。

アスパラガスは、入院前に買ったもの(元気でいてくれました)



ハイ食材室のエスカルゴ(冷凍庫から出してオーブンで焼くだけ)

   



入院してる間に、茨城のMacさんから「イバラキング」届いてました。

   

毎年、大玉の美味しいメロンを送ってくださいます。感謝です!

今回は、最高のお見舞いのお品となりました。


やはり、冷凍庫にあった生ハムのっけました。

   

とぉ〜〜〜っても甘いメロンです

Macさん! いつもありがとう



じゃがいもと素揚げローズマリー

   



いつぞや半額で買って冷凍してあったサーロインステーキ焼きました。

   






お嬢が「momちゃんのごはん最高(^^♪」って言うておりました。

(´∀`*)ウフフ


わたしは、まだたくさん食べることができないのですが

お料理するのは…やっぱり楽しい



ぼちぼちでんがな




快気祝い(^^♪
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11619893c.html
ごはん 洋 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

登志子ちゃん、退院おめでとうございます
って、言っても、快復祝いを自分で作るって
どうかと思いますけど〜〜(笑)
でも、そこが好き!私も、きっとそうすると思います
こんなに豪華にはできないけどね〜〜。

カフェの突然の閉店、びっくりされたでしょうね!
でも、随分前から考えていた事です
今は、なんか、、、気持ちがスッキリです
また、これからも宜しくね!今度は、堂々と
普段の食事の風景も写すことも出来ると思います

違ったエマままのブログ、また遊びに来てね!

最後に・・・無理はしないように!絶対よ!うんうん

[ エマまま ] 2017/06/15 14:48:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

よかったですね!
またいつも通りの穏やかな毎日。

健康であればこそです。

どうぞ、ご無理はなさらないでね。ご自愛くださいね。

[ ゆか ] 2017/06/15 21:11:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

退院おめでとうございます! いつも通りのブログを見て安心しました。
でもね 無理してはダメですよ!
そう ぼちぼちと行きまひょ ぼちぼちと(^0^)

西宮[ さとっさん ] 2017/06/15 22:53:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご快復おめでとうございます!どうぞご無理はされませんようにー!

[ AKO ] 2017/06/16 6:31:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

お料理したい気持ち、ある材料でメニューを考える事の楽しさ、料理をする事の楽しさ、美味しいと言ってくれて嬉しい気持ち。
全て、メッチャよく分かります。
良かった‼
でも、くれぐれも無理しないように‼

[ まんご ] 2017/06/16 7:58:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ままん ありがとうございます(^^♪
 おかげさまで退院できました。
 ぼちぼちとやっていくつもりです。
 お心をかけてくださって感激です。

 カフェの件は・・・・実は大ショックでした。
 いつかは!って憧れだったので・・・・
 でも、ままんの熟慮の末の結果と受け止めています。
 ご自分の時間を大切になさってくださいませ。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 今回5つのお約束をキャンセルしてしまって
 それを埋め合わせるべく調整させていただいているところです。
 ゆかさんは、決してお仕事に穴を開けない方なので大尊敬です。
 ほんまにほんまに大尊敬です。

☆さとっさん ありがとうございます(^^♪
 おっしゃる通りとうなだれております。
 お心遣いに本当にお礼申します。

☆AKOさん ありがとうございます(^^♪
 おやさしい言葉に・・・・じぃ〜〜んです!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 今回は、本当にお気遣い感謝でした。
 manngoさんのお言葉に、どれだけ力づけられたかわかりません。
 自重しなくちゃ!って思わせていただきました。
 ありがと(^^♪

[ 登志子 ] 2017/06/16 22:07:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ざぶとんハンバーグ

26cmのスキレットいっぱいにハンバーグを焼きました

   

はじめは直火で焼いて、その後スキレットごとオーブン焼きしました。

あ・・・ちなみに牛ひき肉500gです!



お皿に盛ると・・・何か笑える図ですよね。

   

緑のお野菜は、畑で育てた金沢春菊(広葉)のソテーです。

柔らかくて美味しんですよ





あとは、

あさりとお野菜いろいろの「オリーブオイル蒸し」    
   








    











エマぱぱにお願いして「ままごとキッチン」を作ってもらいました。

取っ手の色とか、扉をつけてほしいとか

いろいろご無理言いました。

できあがりは最高です。

   




小さい人は、大喜びで遊んでいます

   


   


   

エマぱぱ…本当にありがとうございました!




ざぶとんハンバーグ
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11612550c.html
ごはん 洋 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

登志子さん、こんにちは。
小さい人、きっと、おばあちゃまのまねっこをして、嬉しく毎日を過ごしておいでのことでしょう。
前記事のタルトを頬張るお顔と、今日の真剣なお顔をみて、大きくなって!と嬉しく思いました。

ご家族の笑顔と、あらたに育ちゆく、小さい人の意思ある笑顔に囲まれた、素敵なお誕生日をお迎えのことと、嬉しく拝察します。
登志子さん、おめでとうございます。いいこと、笑顔にあふれる一年でありますように。

[ 過労死予備群 ] 2017/06/02 12:21:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわあ!オーダーメイドのかわいいキッチン♪なんて素敵なプレゼントなんでしょう。
わたしもこんな子供の頃、こういうのきっと欲しかったと思う!
きっとね、お料理大好きな女の子になりますよ♡

[ ゆか ] 2017/06/02 16:40:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

可愛いキッチンですね!
登志子さんの真似をしながら
キッチン遊びをするんでしょうね〜♪
登志子さんの跡継ぎになるかも・・^^
楽しみですね♪

今日は登志子さんのお誕生日ですね。
おめでとうございます^^
今日の夜はワクワクですね♪

[ さえ ] 2017/06/02 17:38:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんて素敵なキッチンセット♪(^^*
これ、ずっと思い出に残りますね。
(てか。小さいひとの仕草が・・・・本当にご飯を作っているよう♪)

子供は、見てるんですね(^^*

お誕生日、おめでとうございます!

さえさんの記事で思い出しました。(さすが、さえさんだわ!)

良い一年を(^^*

[ はなちゃん ] 2017/06/02 20:57:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

かわいいですね!いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 新宿エリア 美容院 最新ヘア mod's hair 新宿サウス店 【モッズ・ヘア】のホットペッパー ] 2017/06/02 22:54:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 いつもいつも心にしみるコメントをありがとうございます(^^♪

 わたしのことをお心にかけていただいておりますこと
 本当に本当に感激です!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 見ていないようで見てるのかなって思っています。
 お料理好きに育ってくれるといいなと願います。

☆さえさん ありがとうございます(^^♪
 うふふ
 仕込めるといいなとひそかに願っております。
 本当の味を覚えてほしいなって思っています。

 お誕生日でした。
 お気にとめてもらえてうれしいです♪ 感激です!

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 作ってくださったエマぱぱに大感謝なんですよ。
 縮尺の本物なんです。

 お誕生日なんです。
 ありがとうございます(^^♪

☆モッズ・ヘアさん ありがとうございます(^^♪

[ 登志子 ] 2017/06/03 0:14:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
こんな素敵なキッチンセット、見たことがありません!
そっか、オーダーメイドなんですね。
登志子さんがキッチンに立っている姿をいつも見ているから
自然とお料理に興味を持ち始めたんでしょうね。
素敵だわ〜〜〜〜。

皆さんのコメを拝見したんですが
2日はお誕生日なんですね。
おめでとうございます!
素敵な一年になりますように☆

[ のりえ ] 2017/06/03 0:21:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 わがまま言って作っていただきました。
 大満足の仕上がりなんです。
 わたしのまねっこ・・・してくれてるといいなぁ〜〜〜♪

 お誕生日でした!
 ありがとうございます(^^♪

[ 登志子 ] 2017/06/03 22:58:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山菜ピッツァ

4月の終わりに種まきしたハーブさんたちが芽を出しています。

バジル 

ルッコラ 


コリアンダー 


セルフィーユ 


間引きを兼ねて摘んできました。
バジルとルッコラ

   




マル〇リータ・ピッツァです

あのね「〇」の所に「ゲ」を入れると

「〇り」で、「投稿禁止用語」になるらしいです

   

トマトソースはしかずに

高糖度トマトとモッツァレラチーズ

焼き上がりに、バジルのっけました!



山菜ピッツァもしました。


ちりめん山椒と木の芽

   




わらびとベーコン

   



あとはサラダだけ。

   





食卓 




山菜ピッツァ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11607985c.html
ごはん 洋 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

〇リ思いがけないチェックですね。それはともかく、色々のピッツァ美味しそうですね。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/25 21:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわあ!すくすく育ってきて楽しみですね。

……そうなんですよ。
「総菜たれ」をひらがなで打ち込んで、はじかれたことあります。
そ〇〇〇たれの、〇〇〇が投稿禁止単語だったみたいで(;^ω^)

[ ゆか ] 2017/05/25 21:32:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 えっ? ってびっくりでした。
 こんなところでひっかかるなんて・・・・(´;ω;`)

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 なかなか芽が出なくて心配してたんですけど
 みんな元気に育ってくれています。

 そっか・・・ゆかさんも経験者なんですね。
 変なことなど考えてもいないですのにね・・・・

[ 登志子 ] 2017/05/26 0:10:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
食事の献立に飲み物を合わすのか?
それとも飲みたいものを先に決めて、それに合う献立を考えておられるのか?
どちらか気になるとことろです。
ハーブってこの季節のもんだんですか?
わたくしの場合は自炊ではほとんど使う機会がないハーブなので季節感も全くわかっておりませんわ。
ピザも長いこと食べてないです。
画像を見てたらもちろん食べたくなりますよ。

[ さすらい ] 2017/05/26 4:30:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

待ってました。山菜ピッツァ!

登志子さんチは種からのバジルですよね。
ウチのはもう虫が凄くて(T_T) 種からの方が虫がつきにくいかな?関係ない?

[ まんご ] 2017/05/26 6:41:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

お家にハーブがちょろっとあると、便利ですよね(^^)w
最近はスーパーにも売っているけど、高いしたくさんありすぎ(ーー;

これだけたくさんの種類があるなんてステキ♡
バジルの左の方にローズマリーが覗いてる(笑)

バジルは出てきたときからバジルの形なのに、ルッコラは形が違うんですね(^^)!

[ ばんしい ] 2017/05/26 13:50:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 むむむ
 鶏が先か?卵が先か?・・・・みたいなお話ですな。
 しかし、大前提は「飲む」なので(笑)

 自慢しますと、
 わたしは「ハーブアドバイザー」なのでございます!
 たくさんのハーブを「食べるために」育てております!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 種からでも苗からでも・・・虫に食べられますよ。
 虫さんの方でも、
 「これは無農薬やし旨いわ!」ってちゃんと知ってるんですよ。
 にしても・・・・困りますよね。
 100均のスプレーに唐辛子水入れてかけてみてください。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 実は、もっともっと多種類育てております。
 全部「食用」でございます(爆)

 ルッコラは小さい時こんなんなんですよ。
 育つと例の形になります。不思議ですね。

[ 登志子 ] 2017/05/26 17:04:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鰹の塩〆サラダ

この間の日曜日のごはんです。



日本海側に住んでいると
「鰹」って・・・・そんなに食べる機会ないです。


お魚売り場で、「サクどりして炙ってある鰹」を見ました。
腹身側の脂のってそうなのがあったので買ってみました。


鰹の赤身が美味しいのでしょうけど
わたしにはちょっと血の味が強すぎて・・・
それで、塩で〆ました。

鰹の表面に塩をまぶして、キッチンペーパーで包んで
冷蔵庫で3時間ほど寝てもらいました。

   


その後、さっと水洗いしてしっかり水気をふいてサラダに仕立てました。

     

新たまねぎのドレッシングとよくあって・・・これは美味しい



赤ピーマンを、低温で時間かけて炒めました。

   


今年、すっかりはまっているカリフラワーのピクルス

   


かぼちゃと行者にんにく炒め

   


サーロインステーキ

うちの実山椒をすりつぶして、赤ワイン、醤油、はちみつでソースにしました。

   


スキレットでお肉を焼くようになってから、ステーキは大得意です

   



鰹の塩〆
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11607299c.html
ごはん 洋 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

そうでしょうね。
私も鰹はたたきが主流でしたが、相方は鰹イコールお刺身でね。
たたきなんか、って言うんですよ。
地方によって食べ方、色々ですねー。

ステーキの山椒ソース、美味しそう。
うちの朝倉山椒、30粒くらいしかやから、何の意味もありませしぇん(T_T)
今年も実山椒、予約しました。しかし、枝取り冷凍は売り切れでした。また枝取り、せなアカンわ(T_T)

[ まんご ] 2017/05/24 17:01:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 鰹のお刺身とたたきは…どんな風に違うんやろか?
 と考えております。
 その程度のレベルなんですよ。
 鰹って…なじみがないんです。

 九州ですと、さらにいろいろ違うのでしょうね。
 九州男児のだんな様・・・・ちょっと難しいですね(泣)

[ 登志子 ] 2017/05/24 22:46:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりです。
我が家も、まんごさんと一緒で、鰹と言えば、たたきです。
カレ大好物で、タマネギのスライスとワカメを添えて、たっぷりのニンニクと食べます。
実山椒のソース、美味しそうですねぇ。

[ Lady J ] 2017/05/24 22:49:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
確かに日本海側だと鰹を食べる機会が少ないかもしれませんね。
我が家はしぐれ煮にして食べることが多いんです。
何故かあまり生で食べないんですが、サラダにして食べるのも
すっごく美味しそ〜〜〜。
サーロインステーキもいいですね!
実山椒の風味も豊かなソースも気になります。
美味しそ〜〜〜☆

[ のりえ ] 2017/05/25 8:30:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆Jさん ありがとうございます(^^♪
 Jさんのご主人は、四国の食べ方がお好きなんでしょうね。(´∀`*)ウフフ

 うちの実山椒なんです!(と自慢する・・・・( ´艸`)

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 しぐれ煮のお写真見せていただきましたよ。
 あっさりと炊けていて美味しそうでした(^^♪
 鰹を食べ慣れていないので、たっぷりの生野菜がいいお役目してくれました。

 実山椒のピリッとした感じは、ある種のスパイスですよね。

[ 登志子 ] 2017/05/25 17:51:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

しまだいのフェンネル蒸し焼き

母の畑のハーブコーナーに
フェンネルがもりもり育っておりました。
それで、バッサリと切ってまいりました。

   


ちょうど

だんさんのお母さんから「しまだい」をちょうだいしました。

   


というわけで

しまだいのおなかに、フェンネルをたっぷりと詰めてホイル蒸し焼きしました。

   




できあがり!

   

身がしっとりと出来上がりました



するめいかとやさいの炒め物

   

冷蔵庫にあった野菜・・・総動員しました。



湯葉蒸し

器の底にベビーほたてと銀杏を仕込んで

湯葉をのせて蒸します。

(フライパンに1cmの水を入れてふたをして蒸し器の代わりです)

   

蒸し上がりに、銀あんをかけてわさびをとめます。


   

奥は、輪島の鯵と細ねぎ

手前は、今季初の冷奴

去年仕込んで冷凍してあった「葉唐辛子」をのせました。




食卓 






いつも美味しいものを送ってくださるmanngoさん

北鎌倉「松花堂」の「あがり羊羹」を届けてくださいました。

   



水羊羹でもないし、羊羹でもない。

ちょっとごま豆腐みたいなもっちり感もある!

初のお品でした

   

ひとりで1本食べられそうな勢いで・・・・コワイ


manngoさん

いつもいつもありがとさんです



しまだいのフェンネル蒸し焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11602740c.html
ごはん 洋 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

フェンネル、ウチもわんさかなってます。
登志子さんに使い方をお聞きしようと思ってたんです。

あがり羊羹、ずっと送りたかったけど やっと実現できて良かったわ。

[ まんご ] 2017/05/16 5:47:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 いつもいつも本当に感謝ばかりです!
 あがり羊羹・・・初めての食感です! 感動です!

[ 登志子 ] 2017/05/16 21:06:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
強めの甘い香りがあるフェンネル、
魚料理と相性がいいんですよね!
私は必要な時はわざわざスーパーで買っています。
こんな風に採れるなんてすっごく羨ましいです!
そして、manngoさんオススメの羊羹も気になります☆

[ のりえ ] 2017/05/16 21:46:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪ 
 母の菜園には、雑草のように生えております。
 ご入用でしたら、なんぼでもお送りします!
 社交辞令ではありませぬ。ほんまです。

 manngoさんは、いつも美味しいものを送ってくださるんですよ。

[ 登志子 ] 2017/05/16 23:09:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

あがり羊羹、私も大好きで北鎌倉へ行ったときは必ず買います。上品な味で地元の人にも人気です。登志子さんの食卓は和洋中バランスよく取り入れられていて、どれも美味しそうで勉強になります。食器や小物も毎回楽しみです。これからも美味しく美しい料理をお願い致します。

[ ふぁんふぁん ] 2017/05/17 10:25:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ふぁんふぁんさん ありがとうございます(^^♪
 わたしは、初めて食べました。
 美味しいですねぇ〜〜〜♪
 ふぁんふぁんさんもお好きだったとは・・・なんだかシンクロでうれしいです!

 見に来てくださっていること
 心よりお礼申します。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[ 登志子 ] 2017/05/17 22:38:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 436 1250026
コメント 1 17927
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト