サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

海南「鴨」飯♫

「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」の
「北京ダック」版です


ゆで鶏とそのゆで汁で炊いたお米をお皿に盛りつけてあるアレのまねっこです!

   








前日の「北京ダック」は「皮」を食べました。

残りの身をはずし、骨でスープをとりました。

   


お米と同量のスープ、その上に鴨のお肉をのせて炊きました。

   


もちろん,スープもできましたよ。

   




なんとのう「東南アジア風」となったので、「生春巻き」も作りました。

   


春雨、生干し大根,金時にんじん、きゅうり、サラダ菜、ズワイがにの脚。

春雨を、↑スープで戻したので本当に美味しくできました


   


ナンプラーとレモンを混ぜて「タレ」を作ろうと思ったら・・・

ナンプラーがなかった

それで、「いしり」使いました(笑)

   









食卓 




2日間「北京ダック」を味わい尽くしました

よびちゃん!

あらためて・・・ありがとうございました!



海南「鴨」飯♫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11698429c.html
ごはん 中 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

私はナンプラーよりいしりの方が好きかも。

ほんまこんな贅沢な海南鶏飯はないね。

[ まんご ] 2018/01/06 15:18:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 そういう風に言ってもらえると
 本当にほっとします!
 うれしいです!

[ 登志子 ] 2018/01/06 23:15:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶遅くなりましたが、お元気で新年を迎えられたご様子嬉しく思います。去年の幕開けは…と思いながら。自分も元気で新年を迎えられホッとしております。
お互い健康には注意して、今年も頑張りましょう。
本年もよろしくお願いいたします。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/01/07 5:35:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
北京ダック三昧なんて羨ましい限りです。
わたくし実は北京ダックは長い人生の中で食べたことがありません。
しかも自宅で北京ダックとは凄いですね。
味の想像がちょっと付かないです。
わたくしはこれから先も食べることはないでしょう(笑)

[ さすらい ] 2018/01/07 6:58:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 ご丁寧なごあいさつをいただき恐縮でございます。
 こちらこそ、今年もどうかよろしくお願いいたしますね。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 よびちゃんは、いつもいつも
 とんでもなく美味しいものを下さるんですよ。
 わたしも、大昔お店で北京ダックを食べたことあるのですが
 お皿に、皮が2枚だけのってた記憶があります。
 今回は、贅沢にもたくさん食べられて最高でした!
 皮が美味しくなるように、特別に調理されているのだろうと思います。

[ 登志子 ] 2018/01/07 11:10:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おうちで本格「北京ダック」

昨晩は、大ごちそうでした。

おうちで「北京ダック」が食べられるなんて…
あり得ないですよ。

感動です。

   


いつもいつも美味しいものを送ってくださるよびちゃん

新しい年のお楽しみになりますように!」と送ってくださいました。


こしらえてくださったのは

中華銘菜 慶(Qingチン」の梁シェフです。

独立される前から存知あげていて、お店にもうかがったことあるんですよ。

よびちゃんは、これまでに梁シェフのお品を何度も送ってくださっています





↑まずは、アルミホイルを全体にかけてオーブンで10分焼きました。
そのあと、アルミホイルをはずしてさらに10分。

身はしっとり、皮はぱりぱりに温まりましたよ




それを、薄く皮をはいでいきます。

お肉の解体は・・・・またしても・・・だんさん登場!

   


この薄くはいだ北京ダックの皮を「カオヤーピン」に包んで食べるのですが

そんなもの手に入らないので・・・

自分で「春餅(シュンピン)」もどきを焼きました。


ホットプレートの弱火で焼きました。

   


   


あわせるのは、梁シェフの「梅ダレ」「万能ダレ」と「甜麵醬テンメンジャン」

そして、きゅうりと白髪ねぎです。

   



自分は食べないのに・・・・

こんなにたくさんねぎを刻む登志子さんって…エライわ

   



お嬢が、早速にくるりと巻いてくれました。

   

美味しいぃ〜〜〜〜(絶叫!)




梁シェフからのプレゼントで「酔っ払い蟹」が入っていました。

   


上海ガニ」のタグもついてる本物です。

   


紐を切って、はさみで解体しました。

   

殻ごとがりっとかんで身を吸います。
ねっとり卵は最後のお楽しみに取っておきます  …旨 

普段あまり飲まない紹興酒が、なんて美味しいこと!

  

よびちゃん
梁シェフにお目にかかられましたら
わたしが心からお礼申していたとお伝えくださいませ。



野菜炒めは、以前ちょうだいした「スターアニス(八角)のソース」使いました。
ぐっと「中華」になりますよね。

   


   




よびちゃんのおかげで
わたし達は、本格中華をおうちで食べることができます。
いつもいつも本当にありがとうございます。



北京ダック
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11698103c.html
ごはん 中 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

何ですか‼⁉
この豪華なプレゼントは〜〜!(◎_◎;)
よびちゃーん、私もほすぃ〜〜‼
買いに行く〜〜‼

[ まんご ] 2018/01/05 12:37:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 よびちゃんがくださるものって・・・最高です!
 梁シェフの手によるお品は、
 きっとmanngoさんのお口にも合うと思いますよ。

[ 登志子 ] 2018/01/05 23:41:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

上海カニか。

来てくれてありがとう。
また遊んで下さい。

http://loser-john-4.jugem.jp/

[ 裕幸 ] 2018/01/06 1:07:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、おはようございます。
うぉう! とても美味しそうな食卓に、うっとりです。
皆様で晴れやかに召し上がってくださって、嬉しい!

[ 過労死予備群 ] 2018/01/06 11:33:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆裕幸さん ありがとうございます(^^♪

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 最大級の感謝でございます!
 こんなごちそうをいただけて、みんな幸せになりました♪

[ 登志子 ] 2018/01/06 13:55:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽根つきぎょうざ

「羽根つきぎょうざ」でございます

   


タレは、お好みで作ってね!

   

糀屋本店の「糀の実」入りお醤油

京都宮津の「富士酢

梁シェフの「ラー油」



実は

昨日、よびちゃんから「中華調味料」いただいたのですよ。

   

梁シェフのお手作りです。


しばらく、姿を消していた梁シェフが

新たに、ご自分のお店を立ち上げられたそうです。

行ってみたいなぁ〜〜〜!


以前、よびちゃんからいただいた梁シェフのお手作りは

(なくなったら困る)と思ってちびちびと大事に使っておりました。


でも、昨日新たにちょうだいできたので

かつての分を大胆に使ってしまいました。

ぎょうざのタレには、ラー油をぞんぶんに使いました。


焼きそばには、「よだれ鶏のタレ」をたっぷりと!

   

まるで、中華料理専門店みたいな仕上がりになりました  



美味しいぃ〜〜〜


よびちゃん!
いつもいつも本当にありがとうございます(^^♪







気温が低くなってきたので

バターの扱いも上手くできるようになってきました。

それで、久しぶりにクッキーを焼きました。

   


今日は、レーズンクッキーです。

   


   

焼き菓子が美味しい季節になってきましたね



羽根つきぎょうざ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11688262c.html
ごはん 中 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
相変わらず餃子を焼くのが下手なさすらいです。
綺麗に焼いておられますね。
素晴らしいです。
わたくしはおそらくこれほど上手に焼ける日はやってこないと思います。

たまには焼き菓子も食いたいです(笑)

[ さすらい ] 2017/12/08 4:39:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
羽つき餃子、キレイな焼き色が入っていて
すっごく美味しそううです!
未だに均等にこの焼き色をつけることができず
ムラができてしまうんですよね。
ロッジ鍋でそろそろ餃子を作る予定。
キレイな焼き色つくと良いな!
リンク先の中華屋さん、気になります!
うちから車なら20分くらいかも!行ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/12/08 8:55:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ぎょうざの焼き方ですが・・・
 テフロン加工のフライパンなどに、包んだぎょうざを並べます。
 (油は引きませんし、フライパンは冷たいです)
 ふたをして弱火に5分ぐらいかけます。
 水100ccに小麦粉小さじ2をとかしたものをまわしかけて
 さらにふたをして中火で焼きます。
 縁の羽ができ始めたらふたをとって強火にして、ごま油をまわしかけます。
 裏にきれいな焦げ目がついたらOKです!

 ちょっと意外な方法でしょ。
 お試しくださいませ。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 のりえさんは、スキレットのお初に
 大胆にもぎょうざを焼かれたのでしたね(´∀`*)ウフフ

 梁シェフのお料理は最高ですよ。
 わたし…保証します!
 お近くでしたらぜひおでかけなさいませ。
 いいなぁ〜〜〜♪

[ 登志子 ] 2017/12/08 23:37:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

中華あれこれ

「お料理教室で中華作った!」って言ったら
うちのみんなは
「うちでも作ってください!」と言うので・・・・


では・・・・
えびのチリソース煮

   

えっと・・・見た目は「チリソース煮」なんですけど

実は

「トマト煮」なんですよ。

ちょっと「和」な感じで仕上げてみました。

コリアンダーは、もちろんうちのプランター育ちです。




八宝菜

   

これも、和テイストなんです。

昆布水と白だしとゆず胡椒で仕上げて、最後にごま油をかけまわします。



蒸し鶏

   




中華粥

貝柱と冬瓜

   

お米と10倍のお水、ごま油と塩で1時間煮ます。

ホンマやさしい味になるんです。




食卓 



ねぎと生姜とにんにく・・・・この時期には身体にいいですよね



中華あれこれ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11681713c.html
ごはん 中 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
中華の献立が勢ぞろいですね。
わたくしも作っていただきたいです。
わたくしの場合も中華を自炊で作ると、ついつい和のテイストが入ってしまう気がします。
それが自炊で作る中華のイメージのようにも思っておりますよ。
美味しければそれで満足しております。

[ さすらい ] 2017/11/16 4:56:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 お料理教室の生徒さんが、香港通でいらしたので
 意識的に和風のレセピにしてみました。
 それの再現です。
 あまり辛くしなければ小さい人も食べるかなって思ったんですよ。
 しかし、彼女は蒸し鶏ばっかり食べておりましたわ・・・( ´艸`)

[ 登志子 ] 2017/11/16 14:40:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

同じ中華料理といえど、お里が違えば、テイストも違うのが、お料理のいいところですね。
それぞれの国のチャイナ・タウンでは、やはりお国柄、でますもの。

くすくす。小さい人は、お気に入りのものが、はっきりしているのですね。
そして、前記事のように、はっきり大人のようにお話ができるようになってきているのですね。(ニコニコ)

登志子さんの中華料理に、小さい人が全部、箸を延ばせるようになる日も、そう遠くないのでは?と思っています。

[ 過労死予備群 ] 2017/11/16 15:42:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 実は、まだ梁シェフの「よだれのタレ」が残っているのです。
 (大きな瓶でちょうだいしましたもの!)
 大事に大事に食べています。

 この日も、蒸し鶏の後ろの小さなお碗に入っているのがそうです。
 このタレは、ラーメンにもひとさじ入れると本格的な味になるので重宝しています。

 よびちゃんのお心遣いのおかげです。
 我が家の食卓は「よびちゃんにもらった」ものが大活躍しております。

[ 登志子 ] 2017/11/16 16:09:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

枝豆のスモーク

先日、「煙のJOE」でお食事会をしたときに
Tさん達が
「この間、
枝つきの枝豆のスモークを食べたら美味しかった!
というお話をしてくださいました。

「それって、ゆでた枝豆をスモークしてあったんですか?」
と、前のめりになって伺ってみたら
「どうだったかしら?」
「とにかく、美味しかったのよ」というお返事でして・・・・・


それは、興味津々の情報ですのでやってみましょう!


今日は、金沢オーガニッククラブさんの配達日でして
野の市福来園さんの「枝つきの豆」が届きました。

食べたこともないので
想像力を働かせて・・・・・

濃い塩水に、2時間枝豆を漬けておきました。
スモークする時の「ソミュール」感覚です。

   


水気があると、スモークの煙がのらないので

↑この枝豆を、いったん蒸しました。


その後、さくらチップで10分スモークかけました。

   


仕上がりは、ちょっと茶色で見た目悪くなってしまいました。

   


しかし
ものすご〜〜〜く美味しい

普通に「枝豆」だと思って食べるので

スモーク感が新鮮でびっくりするんですよ。


スモークって・・・奥が深いですね。





実は、

今日のメインは「麻婆豆腐」でした。

   

自分の風邪がすっきり治らないので

再び医食同源中華したんですよ。

ねぎと生姜とにんにくと使いました。

うちの実山椒もたっぷり入れました。

辛いです ごはんにのっけて食べます!




蒸し鶏

   

塩糀をまぶした鶏のもも肉を蒸しただけです。

(蒸し汁は、スープにしました)

きゅうりのせん切りに塩をして、水気をギュッとしぼって

ごま油をまぶしたものをのせています。

赤いのは、クコの実です。




うちの畑のパプリカが緑のままなんですよ。

ほんとは、赤と黄色になるはずだったんですけど

もう気温が低いので色が変わってくれません。

それで、全部収穫してきました。

   


エスカリバーダにしてみようと、250度のオーブンで焼きました。

白だしとごま油で和えました。

緑は、焼けた皮をむいてもあまりきれいではなくて・・・・

   

でも、お味はパプリカでほんのり甘いのですよ。






とりとめもない家庭料理でございます。






枝豆のスモーク
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11672011c.html
ごはん 中 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
先日仕事で丹波の方に行ったのですが丹波の黒枝豆が売ってました。
普通の枝豆よりも収穫時期が遅いのですね。
枝豆をスモークとは初めて聞きましたが、これは是非とも賞味してみたいです。
風邪の具合がまだ悪いのですね。
ガッツリ食べて早く治しして下さいね。
一家の食を支えておられるお方が体調不良では家族が飢えてしまいますよ(笑)
激辛の麻婆豆腐が食べたいです!

[ さすらい ] 2017/10/20 4:24:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 丹波の黒大豆は・・・・・憧れのお品でございまする。
 それをスモークできたなら・・最高です。
 (実は、わたしは舞鶴に2年間住んでいたんですよ)

 うちの麻婆豆腐は…激辛でございますよ。
 豆板醤も実山椒も唐辛子もたっぷりです。

[ 登志子 ] 2017/10/20 21:30:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 320 1323796
コメント 3 18701
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト