サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

焼き豚とたけのこで「中華おこわ」

とっても美味しい「もち米」が手に入りました。



朝から、もち米をお水につけておきました。
なんちゃって焼き豚(ダッチオーブン)とメンマ風に仕立てたたけのこで
中華おこわ」しました。

   


   


お嬢が「なんぼでも食べられてコワイ」と申しておりました




せいろの1段目に「おこわ」

2段目には、梅肉ソースで和えた豚肉(キャベツとブロッコリ)を蒸しました。

   

梅肉とごま油っていい相性なんですよ。




前菜は「ばい貝」

   

「菜の花」が花粉症にきくらしいので、毎日食べています。




Jにもらった「ほっき貝」の缶詰を開けました。

にらともやし、きくらげと炒め合わせました。

   



「ほっき貝」の缶詰のお汁でスープしました。

   

貝のおだしってホント美味しいですよね






回転盤に並べました。

   



ねぎ、しょうが、にんにくを使ったので
風邪予防にもなるだろうと思います。

医食同源」って中国の言葉かと思っていました。
中国では「薬食同源」らしいですね。






にほんブログ村 クリックしていただくと励みになります。お願いします




焼き豚とたけのこで「中華おこわ」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11716287c.html
ごはん 中 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
なんて美味しそうな中華おこわなんでしょ!
蒸篭で蒸した中華おこわだなんて、
それはそれは格別な美味しさに決まってますね。

お家で回転盤。
もう全てが本格的で素晴らしいです☆

[ のりえ ] 2018/03/06 22:18:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん 早いコメントありがとうございます(^^♪
 「せいろのチカラ」ってあると思うのですよ。
 蒸気がまんべんなく回るおかげできれいに蒸すことができます。
 1度に2種類のお品ができるのもうれしいです。

 うちは食べる人が大勢なので・・・・回転盤必要なんです(笑)

[ 登志子 ] 2018/03/06 22:29:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

医薬同源!?そうなんですね。
中国では、薬と食って、きっとそのまま同じ意味なのでしょうね。深いな〜

[ ゆか ] 2018/03/07 9:09:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ごめんなさい!
 「薬食同源」の間違いでした。
 ゆかさんのおっしゃる通りの意味です。

[ 登志子 ] 2018/03/07 10:34:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

わたりがにと春雨の煮込み

来週のお料理教室で作る予定なんですよ。
というわけで、ちょっとおさらい!

わたりがには、片栗粉をまぶして揚げておきます。
ねぎ、しょうが、にんにくなどを香りよく炒めて
戻した春雨とスープを加え
豆鼓、オイスターソース、醤油で味を決めます。
揚げわたりがにを加えてひと煮立ち。
仕上げにごま油をたらりと回しかけて出来上がり。

   

これね

「わたりがに」よりも「春雨」の方が断然美味しいのです




だんさんのお母さんから「鯛」と「めばる」をもらいました。

   


お嬢その1が「柚子をはさんで焼いてください」と言うので

背中とおなかに柚子を仕込んで塩焼きしました。

   


   




昨日の海苔巻きの残り。天ぷらにしました。

   






埼玉のTさんから、大粒の高級「紅ほっぺ」ちょうだいしました

   

スーパーの「紅ほっぺ」は何やったん? 

って思うほどに甘い


Tさん!いつもありがとうございます



わたりがにと春雨の煮込み
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11712456c.html
ごはん 中 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

ああああああ(・・。 春雨、大好きです!!!
これだけで、焼酎のお湯割り 3杯はいけます!
(うちのちび、春雨・糸こんにゃくを天敵!というので、彼がいるときは食べられません)

お魚の塩焼きのお腹に柚子。。。。。
メモしました!

[ はなちゃん ] 2018/02/19 22:25:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

私、糸こんにゃくは苦手なのですが、春雨、くずきりは大好きなんです〜
具材そのものよりも春雨がおいしい←わかります、わかります。
おいしいおつゆをいっぱいに吸った春雨は、なによりのごちそうですよね。

[ ゆか ] 2018/02/19 23:41:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
わたりがにと春雨のコラボですか。
これは斬新ですね。
しかも味付けがちょっと変わってる感じがします。
どんな味なんやろ?
ちょっと味の想像が出来ませんわ。
新鮮なお魚をどっさり…羨ましいです。

[ さすらい ] 2018/02/20 4:09:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん もしかしたら、私のためでしょうか?
いままでも何度も作っていらっしゃるし、教室でも教えていらっしゃるのに、さらに復習?予習?されるのですか?そのプロ意識に本当に脱帽です。ありがとうございます。

[ ふぁんふぁん ] 2018/02/20 18:44:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 知ってます!
 はなちゃんが春雨好きだということとチビお兄ちゃんが苦手だということ。
 こういうのってホント困りますよね。
 で、はなちゃんはお兄ちゃんに合わせるんですよね。
 おかさんですから!

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 そうなんですよ。
 春雨が、おつゆ全部吸ってるんです♪

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 中華料理なんですよ。
 豆鼓が決め手です。美味しいですよぉ〜〜♪
 白いご飯にのせて食べるのも♪

 だんさんのお母さんは、よくお魚を下さるんです!

☆ふぁんふぁんさん ありがとうございます(^^♪
 来週いろいろ作りましょうね。
 かぶも塩漬けしてあります!
 

[ 登志子 ] 2018/02/20 21:48:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

医食同源の麻婆豆腐

うちの家族みんな・・・・ちょっとずつ風邪っぽくて

こんな時は、ねぎと生姜たっぷりで「医食同源」の中華料理ですよね。

麻婆豆腐」作りました。

   





ねぎと生姜をたっぷりと刻んで

豆鼓(ブラックビーン)、豆板醤、花椒辣醤、オイスターソース。

   


そして欠かせないのが「中国山椒」

日本の山椒とは全然違うシビレル辛さです。

   


もちろん、小さい人用の辛くないバージョンも作りましたよ



だんさんのお母さんの白菜で「ラーパーツァイ」しました。

塩もみした白菜を甘酢漬けにして、熱々のごま油をじゅうっとかけます。

   


   



砂肝とメンマの和え物

   

砂肝ゆで汁は、スープにしました。



小松菜炒め XO醤のせ(by慶)

   




先日、佳子さんから立派な「干し貝柱」をたくさんちょうだいしました。

それを使って「中華粥

   

もち米の10倍のお水とごま油、干し貝柱で2時間ぐらい炊きます。





食卓 




風邪なんか・・・ぶっ飛ばすぜぃ



医食同源の麻婆豆腐
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11711271c.html
ごはん 中 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
干し貝柱を入れて2時間炊いた中華粥、
これはもう絶品ですね。
それだけでも美味しラッパーツァイに熱々のゴマ油をじゅうっ!
このアイディア頂きました♪♪♪

[ のりえ ] 2018/02/16 8:19:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

干し貝柱!お高いので、我が家はいつも缶詰の貝柱を汁ごと使っています…
が!干し貝柱はお出汁の出方が断然違いますもんね〜
「干し貝柱、いっぱい」うわあーーいいなーー

[ ゆか ] 2018/02/16 10:23:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 生米から炊くお粥って、やっぱり美味しいですよね。

 あっちっちごま油は、香りもごちそうです。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 お高い干し貝柱を、たくさんちょうだいしたんですよ♪
 だし・・・最高でした!

[ 登志子 ] 2018/02/16 21:28:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

海南「鴨」飯♫

「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」の
「北京ダック」版です


ゆで鶏とそのゆで汁で炊いたお米をお皿に盛りつけてあるアレのまねっこです!

   








前日の「北京ダック」は「皮」を食べました。

残りの身をはずし、骨でスープをとりました。

   


お米と同量のスープ、その上に鴨のお肉をのせて炊きました。

   


もちろん,スープもできましたよ。

   




なんとのう「東南アジア風」となったので、「生春巻き」も作りました。

   


春雨、生干し大根,金時にんじん、きゅうり、サラダ菜、ズワイがにの脚。

春雨を、↑スープで戻したので本当に美味しくできました


   


ナンプラーとレモンを混ぜて「タレ」を作ろうと思ったら・・・

ナンプラーがなかった

それで、「いしり」使いました(笑)

   









食卓 




2日間「北京ダック」を味わい尽くしました

よびちゃん!

あらためて・・・ありがとうございました!



海南「鴨」飯♫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11698429c.html
ごはん 中 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

私はナンプラーよりいしりの方が好きかも。

ほんまこんな贅沢な海南鶏飯はないね。

[ まんご ] 2018/01/06 15:18:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 そういう風に言ってもらえると
 本当にほっとします!
 うれしいです!

[ 登志子 ] 2018/01/06 23:15:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶遅くなりましたが、お元気で新年を迎えられたご様子嬉しく思います。去年の幕開けは…と思いながら。自分も元気で新年を迎えられホッとしております。
お互い健康には注意して、今年も頑張りましょう。
本年もよろしくお願いいたします。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/01/07 5:35:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
北京ダック三昧なんて羨ましい限りです。
わたくし実は北京ダックは長い人生の中で食べたことがありません。
しかも自宅で北京ダックとは凄いですね。
味の想像がちょっと付かないです。
わたくしはこれから先も食べることはないでしょう(笑)

[ さすらい ] 2018/01/07 6:58:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆なにわのオオカミさん ありがとうございます(^^♪
 ご丁寧なごあいさつをいただき恐縮でございます。
 こちらこそ、今年もどうかよろしくお願いいたしますね。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 よびちゃんは、いつもいつも
 とんでもなく美味しいものを下さるんですよ。
 わたしも、大昔お店で北京ダックを食べたことあるのですが
 お皿に、皮が2枚だけのってた記憶があります。
 今回は、贅沢にもたくさん食べられて最高でした!
 皮が美味しくなるように、特別に調理されているのだろうと思います。

[ 登志子 ] 2018/01/07 11:10:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おうちで本格「北京ダック」

昨晩は、大ごちそうでした。

おうちで「北京ダック」が食べられるなんて…
あり得ないですよ。

感動です。

   


いつもいつも美味しいものを送ってくださるよびちゃん

新しい年のお楽しみになりますように!」と送ってくださいました。


こしらえてくださったのは

中華銘菜 慶(Qingチン」の梁シェフです。

独立される前から存知あげていて、お店にもうかがったことあるんですよ。

よびちゃんは、これまでに梁シェフのお品を何度も送ってくださっています





↑まずは、アルミホイルを全体にかけてオーブンで10分焼きました。
そのあと、アルミホイルをはずしてさらに10分。

身はしっとり、皮はぱりぱりに温まりましたよ




それを、薄く皮をはいでいきます。

お肉の解体は・・・・またしても・・・だんさん登場!

   


この薄くはいだ北京ダックの皮を「カオヤーピン」に包んで食べるのですが

そんなもの手に入らないので・・・

自分で「春餅(シュンピン)」もどきを焼きました。


ホットプレートの弱火で焼きました。

   


   


あわせるのは、梁シェフの「梅ダレ」「万能ダレ」と「甜麵醬テンメンジャン」

そして、きゅうりと白髪ねぎです。

   



自分は食べないのに・・・・

こんなにたくさんねぎを刻む登志子さんって…エライわ

   



お嬢が、早速にくるりと巻いてくれました。

   

美味しいぃ〜〜〜〜(絶叫!)




梁シェフからのプレゼントで「酔っ払い蟹」が入っていました。

   


上海ガニ」のタグもついてる本物です。

   


紐を切って、はさみで解体しました。

   

殻ごとがりっとかんで身を吸います。
ねっとり卵は最後のお楽しみに取っておきます  …旨 

普段あまり飲まない紹興酒が、なんて美味しいこと!

  

よびちゃん
梁シェフにお目にかかられましたら
わたしが心からお礼申していたとお伝えくださいませ。



野菜炒めは、以前ちょうだいした「スターアニス(八角)のソース」使いました。
ぐっと「中華」になりますよね。

   


   




よびちゃんのおかげで
わたし達は、本格中華をおうちで食べることができます。
いつもいつも本当にありがとうございます。



北京ダック
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11698103c.html
ごはん 中 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

何ですか‼⁉
この豪華なプレゼントは〜〜!(◎_◎;)
よびちゃーん、私もほすぃ〜〜‼
買いに行く〜〜‼

[ まんご ] 2018/01/05 12:37:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 よびちゃんがくださるものって・・・最高です!
 梁シェフの手によるお品は、
 きっとmanngoさんのお口にも合うと思いますよ。

[ 登志子 ] 2018/01/05 23:41:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

上海カニか。

来てくれてありがとう。
また遊んで下さい。

http://loser-john-4.jugem.jp/

[ 裕幸 ] 2018/01/06 1:07:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、おはようございます。
うぉう! とても美味しそうな食卓に、うっとりです。
皆様で晴れやかに召し上がってくださって、嬉しい!

[ 過労死予備群 ] 2018/01/06 11:33:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆裕幸さん ありがとうございます(^^♪

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 最大級の感謝でございます!
 こんなごちそうをいただけて、みんな幸せになりました♪

[ 登志子 ] 2018/01/06 13:55:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 44 1367798
コメント 0 18922
お気に入り 0 110

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト