サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

チヂム

今日は、「チヂム焼きましょう!」って決めていたのですが

なんと!
まきこさんが「キムチと韓国冷麺」を持ってきてくださいました


なんて素敵なタイミングなのでせう






というわけで
すっかり
コリアンテイストのごはんができました!

   




チヂム

   

えごまの葉っぱにキムチと一緒にのせて巻いて食べました。


↑この「えごま」は、お料理教室に来てくださっている前田さんの菜園のものなんです。

お料理教室に来てくださる直前に摘んできていただいたものなんですよ。

ありがたいです!



冷麺

   


盛岡冷麺をイメージして「すいか」のっけました。





お兄ちゃんが、名古屋へ1週間出張してまして

おみやげに「八丁味噌」買ってきてくれたので

牛すじとつきこんにゃくを「八丁味噌」で炊きました。

   

美味しいねぇ〜〜〜



チヂム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11635119c.html
ごはん エスニック | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
チヂム?
こちらではチヂミって言いますがチヂムとも呼ぶのですか?
完全に韓流の献立になりましたね。
わたくしの大好きな品添えです。
えごまの葉を自家菜園で作られてるのでか?
それは珍しいですね。
えごまの葉の醤油漬けも大好きです。
わたくしもまた韓流の献立をやってみたくなりました。

[ さすらい ] 2017/07/19 4:47:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

冷麺にスイカ〜♪
盛岡冷麺っぽいですね。

この冷麺の麺の輪ゴムのようにキュッとコシの強いとこがすごく好きなんです。
でもって、がっつり焼肉も食べたい〜

暑くなってきたからか、最近がっつり系のものが食べたくなります。
ああ、この夏も痩せられません。

[ ゆか ] 2017/07/19 13:34:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます♬
 チヂミって言ったりチヂムって言ったり・・・いいかげんでございます(^^ゞ)
 いつぞやのさすらいさんの韓流も美味しそうでしたね。
 エゴマのキムチはわたしも仕込んでいます。
 ごはんをくるりと巻いて食べると止まらない美味しさですよね。

☆ゆかさん ありがとうございます♬
 冷麺の麺は、蕎麦粉にデンプンや小麦粉が混ざってるらしいですよ。
 かみ切りにくいのですが、そこが魅力ですよね。
 がっつり焼き肉食べて、〆に冷麺食べた〜〜〜い!

 だ、だ、だいえっとは・・・明日から!

[ 登志子 ] 2017/07/19 16:43:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

野菜たっぷりピビンパ!

だんさんが「ごはんいらない」と言うので・・・
お嬢2人と小さい人(女の子)とわたしの4人ごはんでした。

では
女子好みのお野菜たっぷりバージョンで!

いろいろナムルを作って「ピビンパ」しましょ!

   


ごはんは、7分づき米と発芽玄米です。

炊きあがりに、松の実混ぜました。

   




ナムルいろいろ


味付けの基本は「すりごまとごま油」なのですが

さらに、それぞれの具材に、

「塩か?醤油か?」と尋ねながら仕上げていく楽しみがあるんです。




まずは、ツルムラサキ

   


黒豆もやし

   

ほんまは「大豆もやし」にしたかったのですが…売り切れでした




うちの畑で採れたズッキーニ

   


干し椎茸

   



ぜんまいとにんじん

   




お嬢たちが「これ何?」って聞くのですよ。

   

「えっと・・トマトのナムルですけど・・・」

「トマトをナムルに仕立てるのって・・・momくらいだよね」

「えっ!



えごまの葉っぱ

   



コチュジャンと韓国海苔

   

このコチュジャンね

佳子さんがお手作りしてくださったものなんですよ。

辛くて甘くて味わいが深いのです

美味しいですぅ〜〜〜







器にご飯をしいて、あれこれのっけました!

   



お肉もお魚もなかったんですけど・・・・大満足のごはんでした

(ちなみに、わたしはお肉もお魚も大好きです)



野菜たっぷりピビンパ!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11631682c.html
ごはん エスニック | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
ナムルはよく作りますが、トマトで作ったこと
なかったです。
お野菜たっぷりのビビンパ、
更に手作りのコチュジャン入りともなれば
絶品ですね!

[ のりえ ] 2017/07/12 7:35:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

この季節は辛いものもいいですよね!!
自宅の近所にキムチ専門店で想像を絶するものがあり、奥深さを感じました。

代官山[ shige ] 2017/07/12 11:03:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 トマトのナムル・・・実は大人気でした(^^♪

 コチュジャンも美味しかったです。
 いままで買っていたので、レセピを習おうと思いました。

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 お近くにキムチの専門店があるなんで…うらやましいです。

[ 登志子 ] 2017/07/12 21:38:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

いろいろ好きなものを乗っけて食べる。。。最高ですね!
これおからの季節、こういった辛いものがとくに美味しいですものw

それにしても。。。トマトのナムルですか!
これは食べたことないですw
どんな味なんざましょww
興味しんしんですわ〜

ツルムラサキって、癖がありません?
あれがどうも苦手で(^^;
一度おひたしにしたことがあるのですが、我が家ではめっちゃ不評だったので、それ以来食卓に出ることがありません・・・
ナムルにしたら食べられるかなぁ・・・

[ ばんしい ] 2017/07/12 22:52:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 お野菜が美味しいなぁ〜〜っていう季節になりましたよね。
 あれこれと並べてみました。

 とってもいい完熟トマトを見つけたので
 ほんの少しのおろしにんにく、白すりごま、塩、ごま油で和えました。
 結局すごい人気でなくなったんですよ。
 小さい人も何度もおかわりしておりました。

 ホンマは、春菊を使いたかったのですが
 新鮮なつるむらさきがあったので買いました。
 わたしは何の抵抗もありませんが
 もしかしたら独特のクセがあるかもしれませんね。

[ 登志子 ] 2017/07/12 22:59:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

牛すじスープカレー

野菜をたくさん消費しようと思うと・・・
やっぱ・・・「カレー」でございます。

ズッキーニ各種、なす、かぼちゃ、たまねぎを「重ね煮」しました。
(弱火で40分)
もう一方、圧力鍋で「牛すじ」を煮まして
両者を合わせました。

   

カレー粉、粉末昆布、海塩、黒糖、ココナッツオイル、醤油を加えます。

ココナッツミルクとトマトペーストも入れて出来上がりです





牛すじを煮たおつゆで玄米を炊きました。

   




カレーの時には、玄米が合うと思うのですよ。







全くカレーには不似合いなのですが

だんさんのお母さんから「シマダイ」と「さざえ」いただきました。

   


塩焼きとつぼ焼きしました。

     



半夏生ですし…タコを食べねばと思いまして・・・サラダに!

   







食卓 









家庭料理ですもん!

無国籍でいいですやん!  と、言い訳するわたし・・・・



牛すじスープカレー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11628760c.html
ごはん エスニック | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
カレー好きにはたまらない献立ですね。
牛すじのスープカレー?
これは初めて見ました。
でもカレー色はやっぱり美味しそうで食欲をそそりますわ。
シマダイ…どっさりで羨ましいです。

[ さすらい ] 2017/07/05 5:00:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
お野菜の旨味が凝縮されたカレー
すっごく美味しそうです!!!!
牛すじを煮たスープもこんな風にアレンジ、
お料理上手な方だからこその発想で
勉強になります!
なんて美しいシマダイなんでしょ!
ほんと、こんなにたくさん頂けて羨ましいです☆

[ のりえ ] 2017/07/05 9:32:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

『サザエ』のカレーを作る方がいまして。
西宮の高級住宅街にお住いのそのお宅では、
肉は使わずにカレーはもっぱら『サザエ』。
もうね、世界が違いすぎますね:大笑
さて、もうすぐお昼、
レトルトカレーでもあっためますか:笑

[ tyu2 ] 2017/07/05 10:34:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

採れたて野菜を重ね焼きのカレー、おいしいお味が詰まってそこに牛筋はたまりませんね。

シマダイの焼けた色白で、ふっくらした身が美しい。♪
新鮮なお魚、よいなぁ!!

昨日はお見舞いコメント、ありがとうごいました。


[ みなづき ] 2017/07/05 11:24:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうなカレーを見て、我が家も今晩はカレーです。おっともうこんな時間で急がねば・・・!カレーの日も豪華ですね。
大きなお椀は合鹿椀ですか?わたしはうまく使いこなせなくて、お蔵入りです。(ウチに蔵はありませんけれど・・・)配膳というよりテーブルセッティングがいつも素敵です。

[ ふぁんふぁん ] 2017/07/05 15:19:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 夏野菜をたっぷり食べたいと思いました。
 贅沢にも重ね煮して、たんといただきました!
 牛すじは、地元の石川県産だったんですよ。

 だんさんのお母さんは
 非常にしばしば新鮮なお魚を下さるんです。
 感謝しかありません。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 手元にある食材を生かしたいなと思いました。
 お野菜の「旨み」ってありますよね。
 
 シマダイ!
 だんさんのお母さんはよくくださるんですよ。

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 わたしね、
 北海道で「ほっきカレー」を食べたことあるんですよ。
 「なんて罰当たりな!」って思いました。

☆みなづきさん ありがとうございます(^^♪
 大変な時でしょうに・・・コメント感謝です。
 どうぞ!どうぞ!
 お大事になさってくださいませ。

☆ふぁんふぁんさん ありがとうございます(^^♪
 カレーって
 食べたくなるとどうしようもなくなりますよね。
 (´∀`*)ウフフ
 美味しいのができましたように!

 合鹿椀だったら・・・どんないいかなぁ〜〜〜
 ヤフオクで落としたお椀です。
 うちでは「一寸法師のお椀」と呼ばれております。
 

[ 登志子 ] 2017/07/05 22:30:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

牛すじのカレーは最高に美味しいですよね〜ww
あたしはこれが一番好きです♡

[ ばんしい ] 2017/07/06 0:07:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 牛すじから出る「だし」がいいですよね♪

[ 登志子 ] 2017/07/06 8:45:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

タコス・・再び!

お友達の佳子さんが
「お料理教室でタコス習いたいです!」っておっしゃるのです。

「タコスなんて、習うもんやありませんから!
 どうぞ、食べに来てくださいませ!」
とお招きしました。
雅美さんと明日香さんと4人でタコスランチ食べました。

そのランチの用意を朝しておりましたら
仕事へ行く前のお嬢その1が
「いいなぁ〜〜〜!わたしも食べたい!」とか申しますので・・・
結局、同じ日に2回「タコス」の用意をしました


これは、夜の分。

   


デジャブ・・・・って感じでしたよ!






この頃出てきた「舟形のシェル」使ってみました。

   




(具材がこぼれなくていいよね)って思ったのですけど

家族には不評でした。

確かにこぼれないけど・・・あんまり具材を入れられないそうです。

ふ〜〜〜ん




タコス・・再び!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11627320c.html
ごはん エスニック | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

ほほう、タコスですか。これまた美味しそうだ。夏に食べたい一品ですねヽ(´∇`)ノ
来週は池袋ざいあんに行かれるんですね(^^) テスラさんやみっきさんにもよろしく伝えておいて下さい。

[ KS-STUDIO ] 2017/07/01 6:41:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

『是非タコス習いたいです!』
(ó﹏ò。)ダメかなぁ〜?

(魂胆みえみえですね!:大笑) 

西宮[ tyu2 ] 2017/07/01 10:23:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりです。黄色い箱のキットになったのはよく見かけますが、シエルだけで売ってますか?夏はかっら〜いの食べたくなりますね。ひぃひぃ言いながらビール飲んで・・・。

[ さおり ] 2017/07/01 12:20:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

お招きありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。美味しいだけではなく、セッティングなどの演出が素晴らしく、到底真似できないひと時でした。写真にはありませんが、いままで食べたプリンで一番美味しいプリンでした。今度是非お教室で教えて下さい。

[ 佳子 ] 2017/07/01 19:58:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆KS-STUDIOさん ありがとうございます(^^♪
 お久しぶりですね。

 坐唯杏さんへ行く予定です。
 たまたま、翌日にセミナーがあるんですよ。

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 (´∀`*)ウフフ

☆さおりさん ありがとうございます(^^♪
 近江町のダイアモンドストアの2階へ行って
 お店の方に「タコスのシェルをください」ってお願いすると
 裏の冷凍庫から出してきてくださいます。

☆佳子さん ありがとうございます(^^♪
 楽しかったですよねぇ〜〜〜♪
 たくさんの美味しいおみやげに感謝でした。
 ぜひに、またおいでくださいませ!

[ 登志子 ] 2017/07/01 23:38:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ビビン冷麺

たくさん買ったキムチの残りを使って「ビビン冷麺」しました。


ヤンニョム(たれ)を合わせて冷麺にからませます。

   


ヤンニョム 覚書(2人分)

 コチュジャン  大さじ4

 酢、きび砂糖  各大さじ2

 醤油、みりん、ごま油、すりごま 各大さじ1






なぜかうちにあった盛岡冷麺

   


コチラも作ってみました。

こちらは、おつゆたっぷりめ。

   


盛岡冷麺って、なんか「スイカ」のってるイメージあるんですよ。

というわけで、今シーズン初のスイカ

   





ナムル3種(にんじん、ぜんまい、葉ねぎ)

   






あああぁ〜〜すんまへん

韓国どころか、盛岡さえ・・・行ったことありまっしぇん



ビビン冷麺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11608908c.html
ごはん エスニック | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
昨日のコメントのお返事を拝見しました。
やっぱりかなりの割高で買われたようですね。
こちらは地元なのでほんと5000円という値段に驚いたわけです。

韓国冷麺と盛岡冷麺はなぜか似てるって思ったことがあります。
韓流にはナムル!
これは必須アイテムですね。
この献立にはワインではなくチャミスルって手もありますよ(笑)

[ さすらい ] 2017/05/28 4:06:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
鶴橋のキムチってよく聞きます!
まだ食べたことがないんですが、
物産展などでも購入できるんですね。
これからチェックしておかなくっちゃ!
それにしてもキムチで5000円
買いましたね〜〜〜〜。
そんなキムチを載せての冷麺、
これまたすっごく美味しそうです!
そしてニンニクの芽でナムルもいいな!
にんにくの芽が大好きなので、
今シーズン中に作ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/05/28 9:45:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん
ありがとうございます♪
よく考えてお買い物しなくてはと反省でした。
催事というムードにのってしまったのかもしれません。

チャミスルってどんなんでしょうか?
興味津々です。

☆のりえさん
ありがとうございます♪
鶴橋の駅を降りたら韓国みたいです。
大久保って所も、そんな感じなんでしょ!

にんにくの芽って、香りも穏やかだし、柔らかいし美味しいですよね。

[ 登志子 ] 2017/05/28 17:01:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 156 1267221
コメント 0 18138
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト