サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

おでんでんでん♫

だんさんのお母さんのおみやげに「源助大根」ありました。
わたしの脚よりも太いんですよ(ホンマやで


じゃ・・・それで「おでん」いたしましょ。
ル・クルーゼ3つ使いました。

まずは、源助大根、糸こんにゃく、焼き豆腐(オーバル27cm

   


すじ肉

3回ゆでこぼしてから煮込みました。(デュッフ20cm)

   


この2つのお鍋は,180℃のオーブンで1時間加熱しました。



もひとつは「たねもの」です。

これは、さほど煮込まなくてもいいので・・・(ビュッフェ・キャセロール26cm)

   





春らしい「さより」を見つけました。

冷凍のアオリイカは,軽く炙りました。

   


かぶらずし

   

わたしは、仕切りとしてキャベツを挟んでいるんですよ。

作り方はコチラ

こんなことするのわたしぐらいですよね






食卓 



おでんでんでん♫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11565632c.html
ごはん 和 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
凄いです!
おでんを作るのにお鍋を3つも使われてるのですか?
それは驚きですわ。
わたくしの場合は出来る限り洗い物の量を減らそうと考えて調理しておりますからね。
おでん…この季節にはぴったりの鍋料理です。
久しく作ってないので食べたくなってきました。
すじ肉だけもいただきたいです(笑)

[ さすらい ] 2017/03/06 5:39:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

5人のおでんだったらお鍋三ついりますね。
味 しみしみですよね〜〜

としこさんの蕪寿司
キャベツだけでも美味しいです!!!
楽しみ〜〜〜

[ manngo ] 2017/03/06 8:56:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
小さい人が万遍なく、本格的に召し上がるようになったら、お鍋3つでは足りなくなるのだろうなって、何だか、怖いような嬉しいような(ニコニコ)。

蕪寿司が、いいお色! 間にキャベツを挟むって、素敵なアイディアと思います。
乳酸発酵される中、キャベツもぐっと美味しくなるのだろうなって、想像して、ゴックンです(うふふ)。
馴れ寿司は、すべてを余すところなく、活かしきれるのだと、今回も学んだので、まさに拍手しながら、この記事を読みました。

前記事の、4世代をつなぐお雛様の食卓も、嬉しく想像しながら、拝見しました。
小さい人を囲んで、笑顔のお席だったことでしょう。
小さい人は、きっといつか、自分を囲んでいた皆様の笑顔を応援に感じる日がきます。お幸せでありますように。

[ 過労死予備群 ] 2017/03/06 14:27:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

わお!おでんに焼売ですか!
味がしみて美味しいかも〜ですねww
これは新しい食べ方だわ(^^)
今度やってみますww

実家の母から伝言です〜w
折敷、良かったら印刷してまた送りますから、どんどん使ってくださいね!
・・・とのことです(^^)/

[ ばんしい ] 2017/03/06 15:22:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
それぞれの食材の旨味を最大限に
引き出されているおでん、食べてみたいです!!!!
大根も味が染みていて美味しんでしょうね〜〜〜〜

シュウマイをおでんに????これはお初だわ☆

[ のりえ ] 2017/03/06 21:56:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 あのぉ〜〜〜単純に家族が多いだけなので・・・汗
 なんも、すごくないです(大汗)

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 オーブン煮は、すごいですよね。
 ストウブは、ふたの裏のボツボツがいい仕事してくれますよね。
 ルクのデュツフも、とても似てるんですよ。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 深読みしてくださって、心よりお礼申します。

 よびちゃんは、金沢にゆかりの方だから
「かぶらずし」も召しあがるかしらん?と思っていたのですが
 なんせ発酵食は抵抗ある方が多くて・・・
 今年はこれで最後なんですけど
 来年はお味見してくださいませね。

 発酵食のオーベルジュ・・憧れでございます!


「三つ子の魂、百までも」を信じております。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 えっと・・・しゅうまいって・・・
 うちではホンマ普通でした(汗)

 折敷…使わさせていただきます!
 お母様に再度お礼とお伝えいただきたいです!

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 オーブン煮は・・すごいです。
 大根は、面取りもしないのに角が立ったままなんですよ。

 あらら・・
 のりえさんにも言われてしまった・・・しゅうまい(大汗)

[ 登志子 ] 2017/03/06 23:09:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ハモづくしごはん
わらびおこわ
名残の花山椒鍋
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 54 1250101
コメント 0 17927
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト