サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

鶏のカチャトーレ

カチャトーレ」? 「カチャトーラ」?
「猟師風」っていう意味で
どっちかが男性名詞で、どっちかが女性名詞だったような気がしますけど…
わたしは「カチャトーレ」の方が言いやすいから・・・



映画「ゴッドファーザー」で、
襲撃されて入院していたドン(マーロン・ブランド)の退院祝いに食べてはったアレです。
(とか言っても、みんなそんな昔のこと忘れてますよね)

「ゴッドファーザー」では「シチリア風」で赤ワインで煮込んでいたようですが
わたしは、白ワインとワインビネガーで煮こみました。



「鶏のカチャトーレ」っていうお料理は
簡単に言うと
鶏肉の表面を焼き付けて、ワインとお酢をタプタプにして水分が飛ぶまで煮込む
という、まさに「猟師」さんが作るようなお品です。

   

鶏は、「もも肉」「手羽先」「手羽元」の3種を合わせて1s使いました。


煮込んでいる間に

アルコールも酸っぱさも飛びますからご安心を



シチリアつながりで「クスクス」も添えました。

  

「クスクス」は、北アフリカのお料理ですけど

シチリアって、アフリカに近いですからね。


実は、こんな簡単なのを使いました。

  

お湯沸かして、袋の中身を全部入れて混ぜながら4分煮るだけで

美味しい「クスクス」が出来ちゃいました





盛り合わせました!

   



池袋「坐唯杏」で「イタリア蒸し」と言うのを食べたことあります。

今月の「dancyu」にも載ってました。


それのまねっこ「イタリアン茶碗蒸し」

器に仕込んだのは、

あさり、フルーツトマト、ファルファーレ(ちょうちょ型パスタ)、モッツァレラチーズ

   

あさりのワイン蒸し汁をベースに、卵液を作って蒸しました。


できあがりには、ジェノベーゼのっけました。

   



おさじを入れると、モッツアレラチーズが伸びるよぉ〜〜〜

   








実は、明日の北國新聞文化センターのお料理教室は

「鶏のカチャトーレ」と「はす蒸しイタリアン」なんですよ。

なので

直前おさらいとして作ってみました!

   





本日も、1sのお肉・・・・みんなで完食でした



鶏のカチャトーレ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11567530c.html
ごはん 洋 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

こんぬつわ〜〜〜
ひま〜〜〜〜(笑)

お教室の前におさらい
偉いな〜〜〜!!
クスクスのセット 便利なものがあるんですね。

茶碗蒸しのモッツアレラチーズ  たまりませんね。
具沢山の茶碗蒸しやわ。

[ manngo ] 2017/03/09 11:17:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん☆こんばんは
ご無沙汰してました。

1Kg!!うまそーーー
3種合わせて、ってとこがいいですね。
茶碗蒸し、アサリのお出汁を使ってるのがステキ!!
私も、モッツァレラびよ〜〜〜んてしながら食べたいです。

気になって辞書見てみました!
"cacciatore"(カチャトーレ)は男性名詞で「猟師」。
女性の猟師さんだと、"cacciatrice"(カチャトリーチェ)になります。
"cacciatora"(カチャトーラ)は女性名詞。
"alla cacciatora" で「猟師風」って成句になるみたいです。
ということで。
登志子さんが作ったのは、イタリア語では"pollo alla cacciatora"になります。
まぁ、美味しけりゃなんでもいいんですけどね、スミマセン。
久しぶりに辞書なんて手にしました(笑)

[ kitty_m3 ] 2017/03/09 18:06:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
カチャトーレ?
わたくし料理の名前には疎いのでよくわかりません。
でも調理法を見るとなんとなく味の想像が付きますわ。
確かに酸味は飛んでしまいそうに思います。
でもお酢の効果できっと鶏肉はとろけるように柔らかく煮込まれてのでしょうね。
こういう料理をガッツリと食べるのは魅力的です。
さすがにわたくしでも1kgは食べれませんけどね(笑)

[ さすらい ] 2017/03/09 18:47:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 骨折でお出かけできないから・・大変でしょうね。
 軽く「大変」とか言えない状況でございましょう。
 ごめんなさい。

 この「簡単パスタシリーズ」は、ハイ食材室で買いました。
 他にも、イカスミとかまぐろのカラスミとかポルチーニ風とか買いました。
 どんな仕上がりか興味津々です。

☆kittyちゃ〜〜ん お元気でしたか?
 なんだか・・・・わけわからん心配していました。

 ここで
 イタリア通のkittyちゃんにコメントしてもらえて最高です。
 "pollo alla cacciatora"なんですね!
 (って、なんもわからんのですが・・・大汗)
 ありがとうございます。

 kittyちゃんは、イタリア語の辞書・・・持ってはるんや!

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 うれしいなぁ〜〜〜!
 味の想像してもらえて・・・
 その通りなんですよ。
 酸っぱさは飛ぶけれど、お肉は柔らかくなるんです。

 うちは、5人プラス1で食べているので・・・・
 しかも、大食い一家ですので(大汗)

[ 登志子 ] 2017/03/09 22:59:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん☆再びこんばんは

ご心配おかけしてスミマセン。
全国(???)に気にかけてくれる人がいるって思うと
沈むほどのことでもないのかなぁ〜って思い始めました。
ありがとうございます!!
私は幸せ者です。

pollo=鶏肉です。←もちろん辞書で調べたw
だから、「ポッロ・アッラ・カチャトーラ」です。
辞書は、夫のですよー。
って、夫もほとんど使ってないけど(爆)

[ kitty_m3 ] 2017/03/10 0:10:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆kittyちゃ〜〜ん 
 ひたすら…
 kittyちゃ〜〜ん
 絶叫〜〜〜〜〜

[ 登志子 ] 2017/03/10 0:14:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
なんて美味しそうなお料理、カチャトーレ!
これは未経験なので、今度トライしてみたいです!
そして、イタリアン茶碗蒸しのチーズもたまりませんね。
ジェノベーゼーもちょうどあるし、これも
作ってみたいです☆
>スキレット、頑張って育てます!

[ のりえ ] 2017/03/10 21:42:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 すんごく簡単なのに、しみじみ美味しいです。
 どうぞお試しくださいませ。

 のりえさんだったら
 これからどんどんスキレットレセピ広がりますね。
 お見せくださいまし!

[ 登志子 ] 2017/03/10 22:42:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
スキレットで「肉を焼く」
カカオのパスタ
しっとりロールキャベツ
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 159 1212975
コメント 2 17497
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト