サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

お留守番のシェパーズパイ

わたしが、夜出かける時によく登場するのが「シェパーズパイ」です。
下ごしらえしておけば、あとはオーブンで焼くだけです。

じゃがいもをゆでつつ、お肉の準備をする。
同時進行でいきます!

   


じゃがいもは、端っこがくずれかけてきたらOKです。

マッシャーでつぶします。

   

こうやってつぶすためにも、底の広いフライパンでゆでることをオススメします。

じゃがいもは、黄色いキタカムイ(キタアカリの親戚でしょうね)

じゃがいもの固さによって、牛乳や生クリームで調整します。

塩も胡椒もいたしませぬ。



お隣のフライパンでは、

みじん切りのたまねぎを軽く炒めて

すぐに牛肉を加えざっと炒めます。

顆粒コンソメで味を調えて,小麦粉をふり入れ水気をまとめます。

最後に、イタリアンパセリをどっさり(うちのプランター育ちです)

   





ベーカー皿にバターを塗って、お肉を敷き詰めます。

   

小さいパイレックスは、いつかのお嬢のお弁当用。


この上に、マッシュポテトを重ねて

フォークで筋目をつけてトマトの薄切りをのっけます。

   

あとは、200度のオーブンで20分ぐらい焼くだけです。

はしっこに焦げ目がついたら出来上がりです。


シェパーズパイの作り方・・・・こちら





あとは、サラダ。

   


そして、コーンスープといちご。




では、お夕飯よろしくお願いします。


わたしは、今晩はピアノのコンサートへ行ってきます!




お留守番のシェパーズパイ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11583957c.html
ごはん 洋 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おおーーー
お鍋で茹でたじゃがいもをボウルに移してからマッシュしていました。
フライパンのほうが早く茹でられるような気がします。
しかも、洗い物も少なくて済む!

登志子さんはこういうところの手際の良さも、ほんとうに素晴らしいです。さすが、さすがです。
勉強になりました。


[ ゆか ] 2017/04/06 22:46:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
ご丁寧な料理の手順…参考になりました。
こういう料理は作ったことがありません。
でも手順を見てると意外に簡単に作れてしまいますね。
美味しそうです。
機会があれば作ってみたいと思いますが、焼く時間が意外に長いですね。
休日のランチあたりに良さそうです。
いつもありがとうございます。

[ さすらい ] 2017/04/07 4:45:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

なんか懐かしです。
私もミートソースの残りなんかで作りますが
むか〜〜〜しほんまに昔からあるお料理ですよね。
最近見かけないけど
私たち年代の主婦の若い時のメニューのような気がします。
今みたいなお洒落なスパイスを使わない こんな昔の料理が一番美味しいと思うな。

[ manngo ] 2017/04/07 11:12:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 ポテトサラダを作る時も、フライパン便利ですよ!
 次回からぜひ!

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 20分焼くって…長いですか?
 オーブン入れてほっつけとくだけですよ。えへへ

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 わたしは、森瑤子さんの本を見て↑覚えました。
 北米のファーストフードに必ずあって、
 (そんなにポピュラーなんだ)と感心した記憶あります。
 manngoさんは、ずっと前からご存知だったんですね。
 

[ 登志子 ] 2017/04/07 14:40:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
コンサートは楽しまれましたか?
私が夜に外出するときの主人のご飯は
決まって冷凍カレーです(笑)。
シェパーズパイ、美味しそ〜〜〜。
今度作ってみたいです。
ただ、シェパーズパイは私も食べたいので、
自分も食べられる時に作ってみよ〜〜〜〜っと☆

[ のりえ ] 2017/04/08 0:44:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 (´∀`*)ウフフ
 冷凍庫にカレーが常備されているのですね。
 のりえさんのカレーだから美味しいんでしょうねぇ〜〜〜♪

 シェパーズパイは、みんな大好きなお味だと思いますよ。

[ 登志子 ] 2017/04/08 23:37:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
粕漬けスペアリブ
ロースト鹿
たまねぎ、ベーコン、チーズのケーク・サレ
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 29 1258872
コメント 1 18032
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト