サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

チョコケーキで花咲ガニを釣る!

またも
「わらしべ長者」になってしまいました


「ケーキのお返しだべさ!」と言わはって
花咲ガニがド〜〜〜ンと届きました!

   

おぼろ昆布削り名人の木曽じぃからです。


何度も書いていますけど

木曽じぃの「おぼろ昆布」は最高です。

本当に「手で」削ってるんですよ。

その上、お酢にひたしていないので酸っぱくないんですよ。

日本中さがしたってこんな「おぼろ昆布」はないはずです。

もしもご入り用の方がございましたらメールくださいませ。

info@t-kitchen.itigo.jp

20g¥500です。

うちの小さい人も大好きです!



で、この花咲ガニをさばきました!

   


花咲ガニ」という名前ではあるのですが

「かに」じゃなくて「ヤドカリ」の仲間なんですよ。

なので、キッチンはさみで・・・バキバキさばきます。

   

1時間以上かかりました


花咲ガニにも「右利き」とかあるんですかね?

はさみの大きさが,右と左で全然違うんですよ。

   




   


キッチンはさみでさばいていると、

顔や髪に・・・身も飛ぶし,おつゆも飛ぶし・・・

ココでいったんお風呂入りました!

このままいると、腫れるんですよ

かには美味しいけど・・・わたしの身体も大事というわけで・・・・



で、仕切り直ししてお料理しました。


まずは、身をはずし切れなかった部分を煮出して「かにだし」とりました。

   


この「かにだし」を使って,茶わん蒸ししました。

   


一緒に盛りつけたのは

ひたし豆、菜花の胡麻和え、かまぼこと葉わさびのおひたし、長芋せん切りうにのせ


   

菜花は、だんさんのお母さんが育てた「中島菜」です。

お花も飾ってみました。


葉わさびのおひたしを辛くするポイントは[80℃」です。コチラ



あとは、

かに甲羅蒸し、かにごはん、かにのお吸いもん。

   


   


   






わたしね

大人になって,

昆布のお仕事するようになって初めて「花咲ガニ」って知りました。

それまで・・食べたことなかったし,

「花咲ガニ」っていう存在すら知りませんでした。




なのに・・・コノヒトは・・・・・

2歳児というのに・・・・

   


   


   








食卓

   










今日のデザート

冷凍のフランボワーズをタルトに焼き込んでみました。

   

残りがコレだけって・・・・



またしても,この人・・・

   


   



花咲ガニ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11584605c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

花咲ガニ〜ww
きれいなかにですね(^^)ww
カニづくしのお料理も美味しそう(≧∇≦)/

かに出汁で茶碗蒸しとは・・・ww
これはφ(..)メモメモです!

ふふふ♪
いつも小さい人をみると、20年前の娘を思い出します(笑)
・・・現在22歳(^^)w

[ ばんしい ] 2017/04/08 1:44:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

私などではいただいても料理のしようがありませんけど、、嗚呼 すばらしいです!

[ ryuji ] 2017/04/08 5:14:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 普通の「かに」とは違う食感なんですよ。
 しっかりとした身肉の味わいは絶品でございます!

 がんばって身をはずすのですが
 どうしてもはずしきれない部分があって・・・それを煮だして「かにだし」をとります。
 これがね・・・・本当に美味しいんです。
 茶碗蒸しは「具」なしです。
 でも・・・かに味で最高でしたよ。

 先日の卒業式のお嬢様はお美しくて・・・ため息でした。

☆ryujiさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも、数年前まで「花咲がに」なんて知りませんでした。
 だから、さばき方も知らなくて・・・・
 しかし・・・いつだって「食い気」は勝ちます!
 今では、はさみを入れる箇所もわかるようになりました。

[ 登志子 ] 2017/04/08 23:42:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんな豪華な花咲ガニのフルコース
私は一生食べられへんと思います。

[ manngo ] 2017/04/10 5:51:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 朝獲れの花咲ガニを浜ゆでして、それを当日送ってもらえました。
 現地以外では、最高の鮮度だろうと思います。
 木曽じぃには、感謝ばかりです!

[ 登志子 ] 2017/04/10 22:06:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
お好み焼きと塩焼きそば
牛タンとサーロインの鉄板焼き
さばの味噌煮 大根おろし添え
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 30 1258873
コメント 1 18032
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト