サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

2番煎じのイタリアン

昨日お客様のために作ったイタリアンの残り物リメイクです。




あえて
「和」の器に盛ってみました

   





新じゃがとあさりと菜花

   

あさりをワイン蒸しにして、殻が開いたところで

あらかじめ蒸しておいた新じゃがと菜花を加えて、バターをたっぷり落としました



パスタ(ほうれん草のフェトチーネ)

小女子、菜花

   




あまおういちごにゴルゴンゾーラをのせてくるみを散らしました。

   

昨日のお嬢さんたちは、

ブルーチーズがお好きかどうかわからなかったので

無難にパルメジャーノの薄切りをのせたんですよ。



フォアグラ大根

   

これは、安定の美味しさですよね



2番煎じのイタリアン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11586186c.html
ごはん 洋 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

前回のランチ会も見ました〜(^^)w

ステキ〜ステキ〜ステキ〜(≧∇≦)/
テリーヌの美しさにうっとりしてしまいました♡

そして。。。いかなごの使い方(^^)ww
こちら関西はくぎ煮ですからねw
今年はお高くて><
なかなか手に入りにくいみたいですよ(^^;;
(あたしは作ったことないけどー(笑))

あまおうとブルーチーズも試してみたいと思いつつ。。。
実現してません(笑)
ぜったい合うと思うので、食べてみたいですw

そしてフォワグラと大根ww
これもまた美味しそう(^^)w
このソースの正体が知りたいと思うのはあたしだけ??ww

[ ばんしい ] 2017/04/11 2:28:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
連夜の豪華ディナーですね。
自己満足の領域では全くありません。
おもてなしの心がないと作れない料理の数々です。
こんな料理を作れる日がくればいいのですが、さすがにわたくしでは無理ですわ。
でも参考にさせていただきます。
勉強になります。

[ さすらい ] 2017/04/11 4:26:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

まだフォアグラが残ってる〜〜〜

いつか一緒にクイーンアリスのフォアグラ大根を食べに行きましょね?
登志子さんと一緒にあの味の研究をしたいの。

和食器に盛り付けると前日と全然違うものになりますね。
私もゴルゴンゾーラは遠慮します。
私みたいな人もいるでしょうね?
火を通したら好きやけど・・・・

よびちゃんのコメント拝見しました。
だとしたら 生の小女子で佃煮にしたら
いかなごの佃煮よね?

[ manngo ] 2017/04/11 10:18:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

はとの最後の夢かも・・・・・?

 登志子さんの手料理を頂くこと^^

   叶わぬ夢かも =*^-^*=

[ はと ] 2017/04/11 20:04:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 テリーヌは、寒天を使うので失敗なしだろうと思いますよ。
 その時々のお野菜を使ってお作りくださいませ。

 小女子(いかなご)は、こちらでもめったに手に入りません。
 今回はラッキーでした(^^♪

 フォアグラのソースは、バルサミコベースです。
 バルサミコのお味次第なのですが
 バルサミコとマデラ酒(赤ワイン)とお醤油を同量で煮詰めました。
 少しはちみつを加えた方がいいだろうと思います。
 このソース・・・万能でございますぞ!(笑)

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 誰かに食べてもらうことが「うれしい!」と感じるんですよ。
 自分のためだったら、きっと作らないだろうなって思います。
 だから、さすらいさんの毎日ご飯は…大尊敬です。

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 ハイ食材室さんのハッピーバッグに、
 フォアグラ丸ごと1個入っていたんですよ。(500g)
 いつか使おうと思って冷凍したままでした。
 今回は、これを解凍してお料理しました。
 みんなで食べられて本当に良かったです。

 いかなごのくぎ煮もできるかもですが・・・・・
 必ず手に入るというわけにもいかず・・・泣

☆はとさん ありがとうございます(^^♪
 お花咲いてきました。
 見にいらしてくださいませ。

[ 登志子 ] 2017/04/11 22:44:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お嬢さんたちのランチ会(^^♪

お嬢その2が
会社の同僚さん達をお招きして「ランチ会したい」と申しまして・・・

では・・・・
何を作りましょうか?

なんでも、会社で「あみだくじ」したらしいです。
「和、洋、中」でくじして・・・「洋」に決まったそうで・・・

では
春らしいイタリアンのごはんいたしましょう!

お献立です。

   


お嬢その1が、妹のために食卓のお花活けてくれました。

   

う〜〜む
若いお嬢さんたちにぴったりのやさしいお花ですよね。


前菜

   


関西では「いかなご」と呼ばれているのでしょうけど

こちらでは「小女子こうなご」という名前です。

   

釜上げが手に入ったので「パスタ」に仕立てました。


   


春野菜のテリーヌ

   

おおぉ〜〜〜!きれいにできました!


   


ずいぶん前に、クックパッドにレセピあげました。こちら


ちょっと手がかかるお品ですのに、つくれぽ40もいただいております。

わたしが…大感激です。



今日のメインは「フォアグラ大根」です。

ほんまは、フォアグラをステーキにのせて「ロッシーニ風」にするとご馳走なんですが

源助大根が美味しいので・・・・こういう仕立てにしました。

   



うちのローズマリーをのせて「フォッカチア」も焼きました。

   

エラそうに言いましたが、途中まではホームベーカリーさんにお願いしました。





デザートは3種盛りです。

   



「おかわりどうぞ!」とお出ししましたら

「旦那さんのために持って帰っていいですか?」って言われて

なんだか・・・じいんとしてしまいました。

もちろん、きれいにラッピングしてお渡ししましたよ。



若いお嬢さんたちと過ごしたいい一日となりました




お嬢さんたちのランチ会(^^♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11585465c.html
あれこれ | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
素晴らしいですね。
客人をお招きしての食事会とは、さすがです。
どの料理も美味しそうで見てるだけで観劇してしまいますわ。
わたくしのような自己満足のおっさんの自炊料理とは大違いです。
わたくしの場合は客人を招くことはありませんが(笑)

[ さすらい ] 2017/04/10 4:27:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようです。
登志子さんのお食事が食べれるなら お外に行かなくてもいいですよね。
春野菜のテリーヌ 正しく今なんですよね〜〜
春キャベツの美味しい今 作らなアカンわ〜〜!!

ところで いかなごと小女子は同じもんですか?

[ manngo ] 2017/04/10 5:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日は、大変お世話になりました。
早速現実世界に戻ってしまい、昨日が夢のようです♡
仕事が一息したら、是非お教室やイベントに参加したいです^_^

[ ゆり ] 2017/04/10 12:30:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
わぁ、春らしい!
くすくす、どちらのレストランでも、ウェッジウッドのワイルドストロベリーでそろえた食卓でいただくのは、なかなか難しいと思います。
お嬢様、お友達から、またお食事しましょって、きっと大変ですよ(ニコニコ)。

美しくて、気持ちのこもった春のお席。
お花も優しい気配で、お招きされた方々は、心から喜ばれたことでしょう。

見ているだけで、眩しく感じる...そういう世代なのだと実感しました(大笑)。

おお、金沢でも小女子とよぶのですね。
東京、千葉、茨木、福島、宮城と、同じ名前で呼びます。(いかなごでは、通じません、苦笑)
北上して、北海道につく頃には、大きくなっているので、大女子(おおなご)と呼ぶのだと、函館で教わりました。これは当て字でしょうね(ニコニコ)。

春の育つ命をもらったパスタ、つややかな野菜の色。まさに春を感じました。

[ 過労死予備群 ] 2017/04/10 15:45:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん!
ヘロヘロとかおっしゃりながら、こんな素敵なおもてなし!
自慢のお母さまを、是非!見てみたい。食べてみたい!
なのでしょうね(^^*

お嬢1さんも、素敵なお花でのおもてなし。
みなさん、優しくって素敵。

テリーヌ、美しい(・・*

[ はなちゃん ] 2017/04/10 20:37:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも・・・究極の自己満足お料理です。
 でも・・・それでいいんじゃないでしょうかね?

 わたし…お客様大好きなんですよ。
 自分が作ったお料理を
 もぐもぐ召し上がっててくださるのを見るのは本当にうれしいことです♪

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 お嬢さんたちが楽しく召し上がってくださったことは最高ですけど
 なにより、お嬢その2が大満足だったようで
 それがうれしかったです!

 小女子といかなごは…同じものだろうと思います。
 ↑よびちゃんも言うてはるし・・間違いないです!

☆ゆりさん ありがとうございます(^^♪
 おいでくださって感謝でした!
 おみやげのチーズも・・・・うれしい(^^♪

 いつもお嬢がお世話になっており感謝ばかりです!

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 若いお嬢さんたちのお席だったので ワイルドストロベリーを使いました!
 目をとめてくださってうれしいです。

 石川県でも加賀の方では、小女子の水揚げがあるらしいです。
 でも、店頭まではほとんど出回りません。
 今回は、貴重なお品をちょうだいできました。
 思い付きでパスタに仕立ててみたのですが…美味しかったです!

 しかし・・・北海道へたどりついたら「大女子」って…絶句

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 ヘロヘロなんですよ。
 でも、そんなことを愚痴ったって仕方ないですよね。

 お料理は、最高の「癒し療法」なのかもしれません。
 自分もおこぼれを食べられるし(*´艸`*)

[ 登志子 ] 2017/04/10 22:54:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
素敵なおもてなし料理!
登志子さんは和洋中、もう全てが完璧で
もう、私のあこがれです!!!
季節感あるおもてなし料理に
みなさん、うっとりされたことでしょうね。
春野菜のテリーヌ、作ってみたいです☆

[ のりえ ] 2017/04/10 23:01:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 ちょ…ちょ…ちょっと待ってくださいませ。
 わたしは
 のりえさんの丁寧なお料理と美しい盛り付けが憧れなんです。

 春野菜のテリーヌは、若いお嬢さんたちに人気でした!

[ 登志子 ] 2017/04/10 23:23:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 31 1258874
コメント 1 18032
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト