サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

いかのつや煮

得意の「いかのつや煮」です。
いかはとっても柔らかいし、じゃがいもはいかの味がしみしみなんですよ

   

今晩は、うちの畑で収穫したじゃがいもを使いましたけど

小芋(里芋)の時期だと、もっと美味しいです



お料理教室で、これを作ると

この作り方に

みなさん「あぁ〜〜なるほどぉ〜〜〜」っておっしゃいます



金沢では「ふくらぎ」と呼ぶのですが・・・ぶりの小さいの。

全国バージョンでは「はまち」かなぁ?

その「ふくらぎ」のお造りに、

ポン酢で味付けした大根おろしをたっぷりとのせます。

   

暑い時期には、さっぱりとうれしいお造りになるんですよ。



お煮しめ

巾着、にんじん、きくらげ、しめじ、小松菜。

   

油揚げの巾着の中身は・・・・しゅうまい

うちのみんなは「こんなの初めて食べた」と申しておりました。

アルモンデ・・・・ということで・・・・







しみじみ!地味!滋味!ごはんでした。

   



いかのつや煮
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11632204c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

前回のコメント書いてる間に、新しいのがUPされてました(笑)

イカの味がしみこんだじゃがいもさんがとっても美味しそう♡
ポン酢の大根おろしでお刺身・・・ww
これはさっぱりして良さそうですね〜
今度マネッコしてみますね!!

地味だなんて・・・とんでもない!!
立派なお献立ですよ(^^)/

[ ばんしい ] 2017/07/12 22:55:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん 続けてありがとうございます(^^♪
 いかのつや煮は、
 いかよりも一緒に炊いたお芋さんの方が美味しいと思うのです( ´艸`)
 ポン酢大根おろしは・・・・万能かもしれません!

 お褒めいただき恐縮でございまする(^^♪

[ 登志子 ] 2017/07/12 23:02:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんばんは。
連日の美味しいお野菜のお食事、ごっくん!です(ニッコリ)。
主菜以上に手が要るお野菜料理ですもの。

脂ののりはじめのお刺身に、ポン酢大根おろしは、無敵かもしれません。
これは是非、我が家も真似っこさせていただきましょう。

蛋白質とお芋を炊くと、そのお芋がご馳走ですね。
美味しそうです。ああ、里いもの時期。。。遠くに見えていて、近いのかしらん?(苦笑)
まずは元気に、夏をのりきりましょ。(ニッコリ)

[ 過労死予備群 ] 2017/07/13 18:16:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 うちで育てたお野菜もあって・・・感動ひとしおです。

 食べることと眠ることで
 夏を元気に乗り切りたいです。

[ 登志子 ] 2017/07/13 23:04:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
お好み焼きと塩焼きそば
牛タンとサーロインの鉄板焼き
さばの味噌煮 大根おろし添え
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 47 1259228
コメント 0 18036
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト