サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

7月の北國新聞文化センターお料理教室

7月の北國新聞文化センターお料理教室
テーマは「沖縄ごはん

定番の「ゴーヤチャンプルー

   

沖縄の島豆腐って、こちらの「堅豆腐」ですよね!

はじめに、堅豆腐を焦げ目がつくくらいまで焼きます。



↑右奥は「クーブイリチー」(きざみ昆布の炒め煮)




大ウケしたのが「もずくの天ぷら

   

みなさん「初めて食べた!」っておっしゃってました。

美味しんですよ




もう一品は「イカスミソーミンタシヤー」(そうめんの油炒め)

   





では、「いただきま〜す

   








来月は、8月18日金曜日です。

豚の冷しゃぶ」をしっとりと仕上げます。

夏の暑い時に食が進むようなお献立にする予定です。


お時間ございましたら、おいでくださいませ。

   



7月北國新聞文化センターお料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11633232c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

今日のお料理教室も皆さんに大変喜ばれた様子、嬉しいですね〜‼

固豆腐、私 沖縄のはちょっと苦手てますが、登志子さんに頂いた金沢のは大好きです‼
と、アピールしておきます(笑)

暑いですから無理されませんように。
今日もお疲れ様でした。

[ まんご ] 2017/07/14 17:40:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

島豆腐・・・一度買ったことがありますが、堅豆腐よりもっと固くてしっかりしたお豆腐ですよね(^^)w
そのお豆腐でゴーヤチャンプルーは絶対美味しいと思います!

もずくの天ぷらって、普通のもずくでできますか?
かき揚げみたいな感じに揚げるんでしょうか。。。
明日、ゆかた茶会で持寄り料理を作るのですが、やってみようかなww

[ ばんしい ] 2017/07/14 19:24:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
沖縄料理、かなり興味があります!
ただ、本場のものを食べたことがないです(涙)
登志子さんのレッスンが近かったら
絶対に参加しています!!!
もずくの天ぷら、かな〜り気になります!
私も作ってみたいです!

[ のりえ ] 2017/07/14 23:00:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

わたしももずくの天ぷら大好きです!
数年前に、名護の某大手スーパーで買ったもずくのタレが賞味期限切れを知らずに買って帰ってきてしまい、自宅で気が付きました。
なんとなく沖縄時間で許してしまう自分に変に納得してしまいました!

代官山[ shige ] 2017/07/15 17:15:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 あらま!
 島豆腐と堅豆腐は違いますか?
 あんまり気づきませんでした。
 そのうち、また堅豆腐送りますからね。
 気長にお持ちくださいませ(笑)

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 まぁ!ばんしいさんまで・・・
 やっぱ、島豆腐と堅豆腐は違うのですね。
 うっかりしておりました。反省です。

 もずくは、今旬ですから塩漬けしてないものも手に入ると思います。
 塩抜きして使ってもいいのですが
 今のそのままもずくだともっと美味しいと思います。
 ぜひ、お作りくださいませ。

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 実は、わたしも沖縄へは一度しか行ったことないのです。
 でも、いろいろお勉強してまいりました。
 食べてまいりました( ´艸`)
 沖縄の特産と文化が素晴らしいと思います。

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 (*´艸`*)
 おっしゃる意味が、なんとなくわかります。
 沖縄時間ってありますよね。
 そして、それもなかなか・・・・うん!うん!

[ 登志子 ] 2017/07/15 22:13:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ホシサン☆白だし
マヌカハニードロップレット
テレビ金沢「仰天コロンブス」ロケ
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 104 1301940
コメント 0 18501
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト