サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

きんきでアクアパッツァ(^^♪

プランター植えのバジルが
そろそろ寒さで弱ってきたので
「明日は、バジル&トマトのすき焼きします」と
ゆうべみんなに宣言しておりました。


そしたら、朝一番のクロネコさんが
その手は桑名の「はまぐり」を配達してくれました。
ふるさと納税で頼んであったものです。

   


では、予定変更。

「今夜は、はまぐり鍋になりました」と、みんなにLINEしました。



ほどなくして

マキコさんがやってきました。

「北海道からきんきを8匹もらったので、2匹お福分けします」

と言わはって、立派なきんきをくださいました。

   

高級魚ですよね




では、予定変更。

もう1回LINE送って「アクアパッツアになりました」



という経緯でございましたのよ。


「アクアパッツァ」っていうのは

簡単に言うと、白ワインと水で魚介を煮る、イタリア版「水炊き」です。


わたしは、この3つで味付けしています。

   


鍋に↑とオリーブオイルを熱して、きんきの両面を焼きます。

   


そしたら、はまぐり、ミニトマト、黒オリーブ、白ワイン、水を入れて煮ます。

   

きんきが大きいので、はまぐりの大きさがわかりにくいのですが

でっかいのですよ。

   

小さい人が…手タレしてくれました。


あとは、煮汁をスプーンでかけながら火を入れていきます。

30分もあればできてしまいます。

   

スキレットのまま食卓に出すと大迫力のごちそうです


脂ののったきんきの白身の美味しいこと

はまぐりだしの濃厚なこと

小さい人が「お魚もっとちょうだい!」とおかわり2回してました。



アクアパッツァ」の作り方は コチラ






あとは、フルーツいっぱい。

新高梨の生ハムのせと巨峰

   



柿モッツァ

   




アクアパッツァは、美味しいおつゆがたっぷりできるので

それを生パスタに吸わせました。

   






二転三転しての・・・大ごっつぉでした

食卓 









おまけ

「2匹あったきんきはどうしたの?」って?

そりゃ、お鍋2つ作りましたよ(爆)







きんきでアクアパッツァ(^^♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11678387c.html
ごはん 洋 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
キンキだけでも豪華なのに
はまぐり、しかも桑名の蛤を使った
アクアパッツァだなんて、凄すぎます!
旨みたっぷりのスープはやっぱりパスタが合いますね。
最後の一滴まで残さず頂きたいです。


[ のりえ ] 2017/11/07 23:45:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
これはほんと立派なきんきですね。
丸々太ってるように見えます。
アクアパッツァこれはかなり昔に作ったことがあります。
懐かしいかもしれませんが…ちょうどタジン鍋が流行った時にそれで作りましたよ。
あの鍋ってどこにいってしまったのか?
今度探してみます(笑)

[ さすらい ] 2017/11/08 4:29:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

うぅっ、わぁ〜〜〜。
語彙が乏しいので、これが精一杯ですが、
めちゃ、ウマいやろなぁ〜。
写真から伝わってくるわぁ。

西宮[ tyu2 ] 2017/11/08 8:20:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 いただきもので大ごっつぉできました!
 美味しかったです♪

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 こんな立派なきんきなんて、とてもとても自分では買えません。
 今年は、北海道でも不漁なんだそうです。
 いいものをちょうだいいたしました。

 タジン鍋…はやりましたね。

☆tyu2さん ありがとうございます(^^♪
 ワインに・・・あいますでぇ〜〜〜♪

[ 登志子 ] 2017/11/08 14:24:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
牛肉と根菜のぎゅうぎゅう焼き
キャベツとベーコンとトマトの蒸し煮
塩豚の低温ロースト
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 430 1300426
コメント 3 18492
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト