サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

柿のコンフィチュール

だんさんの実家から,大量の柿をもらいました。

柿・・・好きです

しかし
せっかくの柿も食べ時を逸すると・・・ぐっちゃり柔らかくなってしまいます。
(それはそれで美味しいけどね)

それで、美味しいうちに「柿のコンフィチュール」作りました。

コンフィチュール」と「ジャム」はどう違うのよ?
よく話題なっていますけど・・・

わたしは、
コンフィチュール」は、保存目的で結構元の形が残っている物
ジャム」は、くたくたに煮てしまった物
と・・・・考えております(あくまでわたしの考え)



柿が煮くずれたらイヤなのでオーブン煮しました。


柿の皮をむいて,種を取りながら1/8の櫛形に切ります。

   


グラニュー糖とレモン汁を!

   


よくまぶします。

  


ふたをして弱火にかけて,少し水分を引き出します。

あとは、鍋ごと180度のオーブンに入れて30分。

オーブンの庫内でそのまま30分休ませます。



ほらね!

まったく煮くずれていないでしょ

   







トースト、ヨーグルト、アイスクリームとご一緒にどうぞ!

   





柿のコンフィチュール

作り方は コチラ 



柿のコンフィチュール
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11679250c.html
お菓子 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
柿…ダメです(笑)
苦手な果物の中でも特に苦手としてる果物です。
こういう風に調理をしていただいたら食べるのかな?

[ さすらい ] 2017/11/09 21:10:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家の柿も今年は豊作で。。。ww
これ美味しそう♡
作ってみようかしらん(^^)w

今日は、柿をムースにしてミニケーキを作りました(*´艸`*)

[ ばんしい ] 2017/11/10 0:54:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

子どもの頃苦手でしたが、大人になって好きになりました。
と言うより美味しく品種改良されているのかな??と思うことも。
ヨーグルトにあわせると大人の味が想像できます!

代官山[ shige ] 2017/11/10 22:01:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 大人なんですから
 嫌いなものを無理して食べる必要はありません。
 お好きなモノを食べて幸せに過ごしましょう!

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 お手元に、
 大量に柿がある方にはお勧めします。

 ばんしいさんは
 お仕事がお忙しいのに丁寧にデザートまで作ってはりますよね!
 大尊敬です。

☆shigeさん ありがとうございます(^^♪
 子供のころは嫌いだったのに
 大人になったら食べられるものってありますよね。
 わたしは「山菜」です。
 小さい時は「草」だと思っていて見向きもしませんでした。
 今は大好物です。

[ 登志子 ] 2017/11/10 23:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん☆こんばんは

私、てっきり
コンフィチュール=仏語
ジャム=英語
と、思ってました。

柿のオーブン煮、いいですねぇ。
絶対アイスとあうあう〜だ!

[ kitty_m3 ] 2017/11/10 23:30:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 ↑kittyちゃんのおっしゃる通りです。
 でも、形状が違うんじゃないかと解釈しています。

 ・・・・なんだっていいんですよぉ〜〜〜〜( ´艸`)

[ 登志子 ] 2017/11/10 23:46:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
スキレットでタルト焼いたよ♪
りんごとお芋のマシュマロぎゅうぎゅう焼き
ころころmummyのかぼちゃボール
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 440 1300436
コメント 4 18493
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト