サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

道の駅福光「なんと一福茶屋」

南砺市にお住まいのきくみさんが
「登志子さん、きっと好きそうだから」って、道の駅「一福茶屋」に連れてってくださいました。

うわぁ!!!
こういう場所大好きです!
地物のお野菜や特産品がいっぱいで、あれこれきょろきょろ

ついついお買い物してしまいます。

   

とんがりピーマン

白なす

二度豆、パンダ豆、とら豆・・・・わたしは豆フリークでもあるのです!


   

「とんがりピーマン」は初めて見ました。

普通のピーマンの倍以上の長さです。

パプリカよりも、ずっとスリムです。

「とがってても甘い大型種」なんだそうです。


適当に切って、塩麹まぶして、ルクエで電子レンジ2分!

   

おおおぉぉ ほんまに甘いです!ピーマンとは違います!


白なすも、ピーラーで皮を剥いて電子レンジ!

ごまソースをかけました。

   

色もきれいな緑のままですし、何よりほんま!ほんま!甘いのですよ


野菜の甘さって、心がほっこりします



きくみさんオススメ!五箇山「ねこのくら工房」のおあげさんと味噌漬け豆腐も買いました。

   


富山らし〜〜〜い「干しほたるいか」

   

これは、酒の肴ね



きくみさん!ありがとう




道の駅「福光」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p10710086c.html
あれこれ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

こんばんわ 

★地物のお野菜や特産品 こういうの私も大好きなんです。

★結局原材料の吟味が大事なんだよな〜(突然関東弁になる)

Q:美味しいラタトゥイユ作りたいんですけど。ピーマンだと色落ちするんです。しゃちょさん どしたらよいか(すみません 言葉変で)

★大阪生まれ神奈川育ちの自称湘南ボーイの奈良市民:北林です

奈良[ mcg Kanji ] 2012/09/25 1:40:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

楽しかったですねぇ〜
また、どうぞ。

名古屋[ 吉祥天 ] 2012/09/25 7:27:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ☆ウチのダンナも好きそう♪ドライブがてら行ってみたいです♪

[ -- ] 2012/09/25 8:20:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆北林さま
 道の駅って楽しいですよね。

 ラタトイユの件ですが、面倒でもひとつずつ素揚げしてみてください。
 トマトベースのソースで、たまねぎを煮込んでおいて
 素揚げした野菜を加えます。
 色の変わりそうななすやピーマンは、最後!
 美しさ重視の作り方です。
 でもね、色は悪くてもいろんな野菜をくたくたに煮込んだラタトイユも捨てがたいです。
 マンマの味ですもの!

☆吉祥天さま
 すんごく楽しかったですぅ〜〜〜〜!
 ありがとうございました!

☆ののさま
 金沢からそんなに遠くもないし、でもちょっとしたドライブ気分ですし
 なかなかおすすめのスポットでございますぞ!

[ 登志子 ] 2012/09/25 22:04:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子 さん ありがとうございます。 素揚げですね コンフィにしておかなくてもいいっすか?

奈良[ mcg Kanji ] 2012/09/25 23:36:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆北林さま
 コ・・コンフィって(絶句)
 そりゃ、そうすれば最高でしょうけど
 ラタトイユっておばんざいですから、そこまでせんでも・・・・
 いえいえいえ・・・ご健闘を祈ります!

[ 登志子 ] 2012/09/25 23:39:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
お豆腐キッシュ
ココナッツオイル三昧でした!
ほたてと甘夏みかんのセビーチェ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 89 1226843
コメント 0 17669
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト