サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

割鮮のむらさんでごはん食べました♫

割鮮のむらさんでごはん食べました





だんさんとお嬢その1と3人で伺いました。
のむらさんのお料理は、いつ伺っても安心安定の美味しさです

今日のお品書き

   

奥様の手書きです。

コレを見ながらあれこれ迷うのは・・・・至福の時間でございます。


つき出し

   

左の猪口は、さばの上にかぶがのってるサラダみたいの。

奥は、むかごの卵豆腐。ちびっ子の衣かつぎ。

手前は、せんな(わさび葉)の胡麻和え。



のむらさんへ来たら、

何はなくとも「お造り盛りあわせ」

   

きれいなお野菜と一緒に盛られてきます。


お嬢が一番先にお箸を伸ばしたのは・・・かわはぎの蒸しうに巻き

   

これは・・・絶品でございましたぞ!




おこぜの唐揚げ

   

こういうのって、おうちでは食べられませんよね。

骨もカリカリで美味しい


って食べていたら

だんさんが「唐揚げって,中国から来たの?」とか申します。

「唐」っていう字が使ってあるから? 知らん!そんなん




大粒の牡蠣フライ

   





源助大根のふろふき

能登115の干し椎茸たっぷりのお味噌がのってました。

白髪ねぎもたっぷりと!

   

(わたしは・・・・・これ・・・・passです


だんさんとお嬢は、「美味しい!美味しい!」と満足そうに食べておりました。

お味噌がとけたおつゆまで吸うてはりましたわ





大根寿司

のむらさんの手にかかるとどんな感じの仕上がりかなって興味津々でいただきました。

   

さすが!
とっても上品なお味でした



五郎島金時のグラタン

   


断面図

   

和風のホワイトソースにもお芋さんが混ざっていて,ちょっと柑橘もきいてました。


これ、とってもおもしろいからまねっこしたいです




香箱がにたっぷりの射込みかぶら

   

お料理屋さんの仕事ですよねぇ〜〜〜!うっとり








〆は、やっぱり・・・さばの棒寿司

   

今日のさばは大きかったので、いつもよりたくさんのお寿司でした。

食べきれず・・・おみやげにしてもらいました。



今晩のおともは、大信州の「稲光」

   

初めて飲んだけど。すごく美味しくてびっくり





今晩は、お客さまが7組ほどいらしていたのに

大将がお一人でお料理されてました。

完璧な仕込みがあってこそできることなんでしょうね。

どんなに忙しくても、終始笑顔で穏やかな大将と行き届いた接客の奥様は大尊敬です。


大将なんて、厨房の中を反復横跳びしてはりました





今夜も、満足!満足!のむらさんでした

だんさん!ごちそうさまでした!



割鮮のむら
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11523708c.html
おでかけ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

食べてないけど、私も拝見するだけでもお勉強になりました。
カワハギに蒸しウニ。お芋さんのグラタン、やってみたいな。

射込み蕪、蕪の火加減がメッチャ難しい。硬いとあかんし 柔らかすぎると崩れるし、こういうのはやっぱりお店かな?

大根寿司、登志子さんの蕪寿司も負けませんよ。と思うよ。

[ まんご ] 2016/12/24 8:33:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngosくぁん ありがとうございます(^^♪
 向上心そそられるお店なんですよ!
 いろいろまねっこしたいと思いました。

[ 登志子 ] 2016/12/24 22:35:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

どれもこれも美味しそうですね〜(≧∇≦)/
あたしもカワハギの蒸し雲丹に心を奪われましたww

お芋のグラタン面白そうww
マネッコしてみたいわ〜
射込みかぶらも食べてみたいです!!

[ ばんしい ] 2016/12/25 0:34:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 このお店は、何を食べても美味しいのですよ。
 いろいろまねっこしたいものばかりなんです。

[ 登志子 ] 2016/12/25 0:37:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
橋立港で「蟹」食べました!
「煙のJOE」さんへ行ってきました!
天富良「みやした」さんへ行ってきました!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 195 1310796
コメント 1 18579
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト