サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

憧れのシャンパン鍋(^^♪

すみません
のっけから謝ります。見栄張ってしまいました


「タイトルに偽りあり」
「シャンパン」じゃなくて「スパークリングワイン」使いました。


ずいぶん前から作ってみたいお鍋がありまして・・・・
dancyuの2015,4月号の「一食入魂」で
小山薫堂さんが書いてはった「シャンパン鍋」です。

小山薫堂さんが
「人生でベスト3に入る旨い鍋に出会った。
 泡の鍋が、泡を吹くくらいに旨いのである」って書いてらして・・・
おまけに

   


いつかやってみたいと思っていたのです。


シャンパンでやる勇気がない小心者ですので
スパークリングワインを丸々1本鍋に注ぎました。

   


火をつけて、鍋が温まるまでシャンパン飲みました(こちらは本物)

   


1本だけ、うちにシャンパンあったんですよ。

   

なんで?

こんな高級シャンパンがうちにあるのかわからないのですが

あったので・・・・ラッキー



前菜は、

天然ぶりのカルパッチョ(かぶ、菜の花、ゆず)

   


先日、佳子さんに教えてもらった「干し柿のクリームチーズはさみ」

   



鍋が温もったら、貝を3種入れます(はまぐり、牡蠣、ほたて)

   

加熱されてきて、口を開いたはまぐりから順々に食べます。

塩も胡椒も入れないのですが・・・・旨〜〜〜い

   



ちょいと味のチェンジです。

新たまねぎのみじん切りとバターを足しました。

   

ひたすら、貝を食べます。


食べ進めるほどに貝のだし汁が出て、どんどん美味しくなります





さて、ここからがクライマックスです!

このお鍋に・・こういうの加えます。

   

マッシュルーム、たまねぎ、Jのイタリアみやげのポルチーニ

生パスタ、生クリーム


   


   



時々混ぜながら10分ぐらい煮詰めると

   

貝のエキスが芯までしみ込んだパスタです

感動でございました





パスタは食べてしまいましたけど

ソースがまだ残っているので

これをベースに・・・何か作ろうと考えています。




小山薫堂さん!
素敵なレセピを教えてくださってありがとうございます!
(って書いたって…ご本人は・・・まったく知らんことでしょうけど・・・



憧れのシャンパン鍋(^^♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11569052c.html
ごはん 洋 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

もう、ノックアウト!

貝は最初から入れないの?

これはパスタかリゾットやね〜?
ファッロなんかが美味しそうな気がします。

[ まんご ] 2017/03/12 5:09:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
シャンパン鍋…これは初めて見る鍋料理です。
鍋は今シーズンは色々とやりましたが、もちろんこれは経験はありません。
って言うか…見たのも初めてです。
貝好きにはたまりませんね。
最後のパスタにはきのこを使っておられるのですね。
貝の美味しいエキスが染み出して味は絶品だったでしょう。
残った出汁のリメイク料理が楽しみですわ。

[ さすらい ] 2017/03/12 6:41:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。

おぁぁ! いい鍋ですね。
炭酸成分で食材の旨みが、より引き出されるのですね。
気持ちも酔っていくようで、素敵な時間、確信です。

ひたすらおいしく貝を食して、最後の旨みたっぷりを迎えるのですね。
うんうん。パスタかリゾット、全部、食べつくしたいって思います。
これは、まさに「おうちのごちそう鍋」ですね。うふふ。

さすがにこれは、小さい人のいらっしゃらないときのお夕食、ですね。むふふ。

[ 過労死予備群 ] 2017/03/12 16:45:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんなの絶対美味しいに決まってますがーなー!って思わず叫んでしまいました。シャンパンって意外に飲みきれないことがあって・・・二日目の炭酸抜けかけのシャンパンでもできるかな。。。いつかやってみたいです。
貝類のお出汁は最高ですよねー。

[ AKO ] 2017/03/12 19:53:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 貝は・・・・はじめっから入れるべきでしたね。反省!
 このパスタは絶品でございましたよ♪
 お試しくださいませ。

☆さすらいさん ありがとうございました(^^♪
 わたしも半信半疑でした。
 小山薫堂さんも書いてらしてましたが
 「シャンパン様を鍋に使って・・・」みたいな気もしてまして・・・
 でもね・・・・感動の美味しさでございましたよ。

 今日のお昼ご飯は、このソースを使ってスキレット焼きしました。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 あららぁ〜〜〜
 そうなんですね。「炭酸効果」!
 そんなこと思いもつきませんでした。
 さすが!よびちゃんです!

 お鍋を囲んでいる間も、
 アルコールが飛んでいてテーブルが酔い加減でした。
 ですから、幸せな食卓でした♪

 ↑これは、オトナ3人のごはんでした(笑)

☆AKOさん ありがとうございます(^^♪
 美味しかったんですよ♪
 シャンパンでやったらどんな美味しいかって・・・思いました。
 AKOさんだったら、ご主人のアドバイスをもらって
 もっと美味しくできそうな気がします。
 お試しくださいませ。

[ 登志子 ] 2017/03/12 22:19:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
秋鮭のグレープフルーツマリネ
シェパーズパイ
さんまいっぱい♪
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 377 1287786
コメント 1 18365
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト