サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

憧れの「乙女寿司」さんへ行きました!

憧れの「乙女寿司」さんへ行きました!



北國新聞文化センター企画の「登志子のランチ検索」でした。

   


ミシュランひとつ☆で「予約の取れないお寿司屋さん」です。



事前に、大将に取材させていただきました。


高価な食材を使えばいくらでも美味しいお寿司はできます。

でも、それは職人の本来の仕事ではないと思うのです。

次は両親を連れてきたい。友達を連れてきたい。

そう思える寿司屋を目指しています。


とても謙虚で、

そして、日々の精進をなさっている姿勢に感銘を受けました。



   

めっちゃ・・わかりにくい場所なんですよ


   

えっ? ここにこんなお店が?

みたいに・・・突然現れるんです




大将の目の行き届くだけの8席のカウンターとお座敷4席です。

「木の冷蔵ネタケース」が並んでいます。

   



大将の鶴見さんは・・・

超〜〜〜イケメンで・・・しかも、すご〜〜く感じイイんです


わたしが一番感じ入ったのは

お寿司を握った時に、最後に2本指でそっと押さえるしぐさでした。

(美味しくなりますように!)みたいな大将の願いが込められているように思えました。

ふんわりと空気を一緒に握ったような「シャリ」が素敵でした!

   


スマホで撮ったので・・・・

ご本人は、数倍イケメンです



怒涛の握りです!

   


   


   


   


   


   



ほんまに・・・ほんまに・・・・美味しかったです!


関東から金沢へ転勤でいらした方が

「金沢で食べたお寿司の中で一番美味しかったです!」とおっしゃってました


みなさまとこういう時間を共有できて・・幸せでした







次回のお知らせです。
ミシュラン3つ☆の山崎さんです。

どうか、ご一緒できますようにと願います。

   







憧れの「乙女寿司」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11590426c.html
おでかけ | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
おお〜!これは店構えからしてワンランクもツーランクも上のお店になりますね。
かなり敷居が高そうです。
金沢と言えばお寿司のイメージがあります。
北陸の新鮮な魚介類で握るお寿司は絶品の味わいでしょう。
お店の中の様子も良い感じで高級感が漂っております。
わたくしもこういうお店に行けるようになりたいです。
う〜ん!お寿司が無性に食べたくなってきましたわ。

[ さすらい ] 2017/04/19 4:55:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
ああ、この職人さんは、丁寧な、いい仕事をしておいでですね。

食べよくあるように入れた刃。ネタとしてしあげる過程もきれい。
しゃりのつや、ふっくらと握った様子、口に運ぶのに丁度の姿で、形に無理や気取りがない。
いいお寿司だなって一目で思います。

いい時間を、皆様で共有して。大将も嬉しい思いで、握り続けてくださったと思います。
笑顔の共有できる距離感、空気を感じました。

前記事の:ローリングストックとしては短く1ヶ月ごとに入れ替えしているような(笑)我が家です。うふふ。

[ 過労死予備群 ] 2017/04/19 11:50:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

まさに隠れた名店とでもいったところですねw
海老も鮪も鯵も雲丹も・・・そして烏賊の飾り切りが美しい♡
炙りも美味しそう〜(≧∇≦)/

そういえば、久しくお寿司を食べてなかったな。。。

[ ばんしい ] 2017/04/19 14:31:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 わたしも、初めて伺いました。
 大将の握るお姿に感動でございました。

 金沢は「回転寿司」さえ・・・・感動なんですよ。
 こんな素敵な町に住んでいることにひたすら感謝です。

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 よびちゃんに↑こう言ってもらえたら最高です。

 わたしね、口に入れた瞬間ににんまりと笑ってしまったんですよ。
 そしたら、それを大将がちゃんと見ててくださって・・・にっこりでした。
 こういうのがカウンターの醍醐味ですよね。

 ローリングストック1か月とは・・・早っ!

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 憧れの名店でした。
 なかなか予約が取れないんですよ。
 新幹線がつながってからは、関東からのお客様の方が多いらしいです。

 あ、でも「きときとさん」もいかったでしょ(^^♪
 

[ 登志子 ] 2017/04/19 23:41:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

どれも絶品だったのでしょうね〜
登志子さんの嬉しそうなお顔か目に浮かぶようです
お腹がグーと鳴っています(笑)

[ akoakko ] 2017/04/20 18:21:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

んまぁ〜〜、なんて美しいお寿司なんでしょう。
芸術です!

そして大将の言葉。
じーんときました。

[ ゆか ] 2017/04/20 21:03:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆akoakkoさん ありがとうございます(^^♪
 でへへ・・・口に入れた途端に
 (むふふ)て笑ってしまうほど美味しかったです♪
 普段こんなお寿司屋さんへは行かないので、大感激でした。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 敷居が高いかと思いきや・・・
 とっても素敵できさくな大将で、ご参加の皆様も大満足でいらして
 わたしが…感動でした!

[ 登志子 ] 2017/04/20 21:52:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
能登GALA2 ポール・ボキューズ
道東旅日記その7「小清水原生花園」
道東旅日記その6「東藻琴芝桜公園」
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 433 1250023
コメント 1 17927
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト