サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

小松弥助さんへ行きました♪

つい数日前に発売になった「婦人画報」に「小松弥助」さん特集されてました。

   



実は、6月某日行ってきたんですよ。

温存してあったお写真お見せしますね。



お席について、ヱビスの中瓶を飲んでいたら

蒸しアワビ切ってくださいました。

   

薄切りじゃなくて、ごろんごろんとした塊をくださいました


おやっさんの「いかの3枚おろし」ワザに見とれていたら

いかの握り・・・写真撮り忘れました。

婦人画報のページです。

   

「いか」も「シャリ」も、口の中でほどけていく感じなんですよ


おすしには、やっぱり日本酒ですよね。

   

冷酒グラスも素敵でしょ。

このあと、大樋焼きや作家物のお皿が惜しげもなく出てきます。


まぐろのとろ。

   


こはだ

   


煮はま

   

これぞ江戸前!っていう美味しさです。



途中で、こんなのも出てきます。器に入ったおすし。

「白山」という名前だそうです。

   


づけ

   

わたしは金沢人なので、そんなに「まぐろ」に対する思い入れはないのですけど

ココで食べる「まぐろ」は本当に美味しいと感じます。



アナゴもふわふわ

   


うにの美しさ!

   


甘えびも鯛も最高です。


鯛のお吸いものがでて・・・

   


「うなきゅう」でお終いです。

この巻きもの・・・熱いんですよ。

炙りたてのうなぎが巻いてあります。

   

おやっさんが「はい!」って手渡ししてくださいます。





とてもお忙しいのに、合間合間に「美味しいか?」って聞いてくださいます。

おやっさんが主役の舞台を見ているような気になります。




次は、10月の予約をお願いして帰りました



小松弥助
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11642167c.html
おでかけ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

わあ美味しそう(≧∇≦)/

硝子の器に乗せると、フレンチみたいww
そして、穴子のふわふわ感がすんごい伝わってきます!!
この穴子なら、苦手の娘も食べそうです(笑)
軍艦になってないウニ・・・あ〜食べたいっ!!!!!ww

[ ばんしい ] 2017/08/03 23:56:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 このお店は、格別!特別!なんですよ。
 紹介者がいないと予約も取れません。
 でもね、実際に伺ってみると
 とってもふんわり空間なんです。
 おやっさんのお人柄とお寿司の美味しさのなせる業なんでしょうね。
 機会がございましたら、ぜひに!

[ 登志子 ] 2017/08/04 22:23:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

行ってみたい‼

11月くらいなら予約できるのかな?
香箱蟹の金沢おでんを食べに行きたい、と主人が言うてます。その頃の予約できそうかな?

[ まんご ] 2017/08/05 8:26:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 香箱がに解禁は、11月初旬です。
 いらしていただけたら最高です♪

[ 登志子 ] 2017/08/05 22:45:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

一見さんは無理ときいてあきらめていたのですが。
うちの夫くんがどうしても行きたいそうです。

[ さおり ] 2017/08/06 23:05:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さおりちゃん ありがとうございます(^^♪
 予約には、紹介者が必要なんですよ。
 でも、わたしは新参者で紹介者にはなれませぬ。ごめんなさい。
 金沢茶屋さんを通すと予約できるかもです。

[ 登志子 ] 2017/08/07 0:19:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
橋立港で「蟹」食べました!
「煙のJOE」さんへ行ってきました!
天富良「みやした」さんへ行ってきました!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 298 1310246
コメント 1 18573
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト