サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

スキレットでタルト焼いたよ♪

暑い季節には
オーブンでお菓子を焼こうなどとは全く思わなかったのですが
この頃は「焼き菓子作りましょ!」っていう気分です。
不思議なもんですね。


そうだ!タルトを焼こう!(京都も行きたい)



タルト生地を仕込んで、タルト型を出そうと思って
不意に
スキレットで焼いたらいいんじゃない
って思いついてしまったんですよ。

スキレットでアップルパイを焼いたら
パイ生地を空焼きしなくても、底がぱりぱりに焼けたのは実証済みです。
だったら、タルトもいけますやろ!


むふふ・・・

   

スキレット勢ぞろい・・・・萌えるわ



スキレットに、いきなりタルト生地をしいて

フィナンシェみたいなのを流して、フルーツの缶詰を並べました。

   


わたしのオススメ

国分さんの「にっぽんの果実」

   

限りなく「生」に近いんですよ。甘さも控えめです。

(国分さんの関係者さんが見てくださるといいなぁ〜〜〜




焼く前に、表面に黒砂糖をふるいかけます。

   

170度で30分・・・・タルト型の時よりも15分も早くに焼けてしまいました。

スキレットって、やっぱり熱伝導率がいいのですね


   



焼きたてをお味見するのは、焼いた人の特権です。

   






スキレットの難点は

すぐにスキレットから出してシーズニング(お手入れ)しなくちゃいけないことです。

スキレットに入れておくと・・・かわいいのに・・

   

お湯で洗って、ガス火にかけて煙が出るほど加熱したら

薄くオイルを塗ります。


この作業を「めんどい」と思うか

「スキレットを育てている」と思うか・・・・

ここが「スキレット好き」になれるかどうかの分かれ目ですな。



スキレットでタルト焼いたよ♪
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11677982c.html
お菓子 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
スキレット…いっぱい持っておられるのですね。
一つちょうだい(笑)
料理だけではなくこういう使い方もあるのですか。
色々なブログでスキレットは拝見しておりますが、料理以外の使い方をされてるのは初めてみました。
こういう画像を見るとたまにはお菓子系も食べたくなりますわ。
スキレット…また欲しくなってきました。

[ さすらい ] 2017/11/07 4:30:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ストウブでやってみるわ。
フルーツは生で。
この缶詰、お高くて自分で買えません(笑)

[ まんご ] 2017/11/07 6:14:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、おはようございます。
うんうん、寒くなってくると、焼き菓子は美味しそうに思えます。
ああ、確かに! スキレットの養生と考えると、取り出さなくちゃと思われるでしょうね。特に酸味のある素材を使われたなら。
難しいところです、むふふ。

それにしても、フルーツ一杯で美味しそうです。恵みの季節を感じます。

[ 過労死予備群 ] 2017/11/07 11:25:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 スキレットはいいです!
 ハンバーグやお肉を焼くと感動します。
 お鍋みたいな深いのも欲しいなぁ〜〜〜と狙っております。

 さすらいさんだったら、きっとうまく使いこなせそうな気がしますよ。
 手始めに5インチなんかどうでしょうか?

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 manngoさんのストウブ使いはすごいですもんね。
 本を出さはったらいいのに!

 にっぽんの果実シリーズは…確かにお高い(涙)

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 いまのわたしは
 お手入れのめんどくささよりも、スキレットの魅力が勝っています。
 でもそのうち「重い」とか「手間だ」とか思ってしまうんでしょうかね?
 ちょっとコワイ・・・

 焼き菓子が似合う「秋」ですよね。
 

[ 登志子 ] 2017/11/07 14:59:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
柿のコンフィチュール
りんごとお芋のマシュマロぎゅうぎゅう焼き
ころころmummyのかぼちゃボール
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 433 1300429
コメント 3 18492
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト