サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

11月のお料理教室

今日は、
北國新聞文化センターの11月のお料理教室でした。

今月は、秋を意識して
きのこと栗のパエリア」と「オニオングラタンスープ」作りました。

北國新聞文化センターのクッキングスタジオには
本物の「パエリアパン」があるのですよ。
それを使って作りました。
(ご家庭では、フライパンでできます)

   

「お店で食べるのよりも美味しい」って

感動のお言葉いただきました!


生栗を「むく」のって大変ですよね

「くりくり坊主」っていうお道具もあるのですが

やはり・・・手が痛くなります

これね

圧力鍋を使うと簡単なんですよ。コチラ


ホントに‥きれいにむけるんです




オニオングラタンスープ

みなさまもお作りになったことおありでしょうけど

弱火でたまねぎを飴色になるまで炒めて・・・・ですよね

わたしも

文庫本を片手に1時間がんばっていたことあったのですが・・・・

今は、

強火でガンガンやります!

15分ぐらいで茶色のたまねぎになるんですよ。

   

普通は、フランスパンをのせてチーズをかけて焼くのですが

せっかく金沢に住んでいるのですから

宮田さんの車麩をのせて焼きました



食卓 








来月は、洋風の「簡単おせち」を作ります。

お時間ございましたらおいでくださいませ。

   




11月のお料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11679792c.html
あれこれ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
ごろっと大粒の栗が入ったパエリア、
見た目もすっごく可愛らしいですね。
これはぜひ作ってみたい一品です!
強火で15分???
素早く手を動かし続けているんでしょうね。
これからん季節、オニオングラタンスープは
格別です!!!

[ のりえ ] 2017/11/10 23:57:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
料理教室の記事を拝見する度にほんとお近くならば参加したいといつも思います。
男性の参加者もおられるのですか?
パエリア…これは自炊では作ることがない料理ですね。
お店で食べるよりも美味しい発言はわたくしには出来ません。
お店でも食べたことがないですから。
来月はもうお節ですか。
もう11月も半ばですね。
月日の経つのはほんと高速です(笑)

[ さすらい ] 2017/11/11 5:57:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ。。。ここにもマネッコしたい料理が(^^;;
パエリアもとっても美味しそうww

そしてオニオングラタンスープも(^^)w
あたしもじっくり時間をかけて炒めてましたが、最近はローストオニオンというものを使って手抜きしてます(笑)

こないだ半額で買い占めたので・・・活用しようっと♪

[ ばんしい ] 2017/11/11 9:21:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 >素早く手を動かし続けているんでしょうね。
 実は、違うんですよ。
 混ぜ過ぎると水分が出て焼き色がつかないんです。
 だから、少しほっつけておいて底が焦げてきたらひっくり返すの繰り返しなんです。
 一度お試しくださいませ。

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 お料理教室には、男性もいらしてくださいますよ。
 (結構お料理できる方が多くて・・・たじたじになったりします)
 さすらいさんがいらしてくださったら・・・・どんないいかなぁ〜〜♪

 パエリアは、フライパンでもできます。
 スープを3回に分けて注ぎ入れながら仕上げていくんです。

 ほんま・・・時間がたつのって早いですよね。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 ローストオニオン・・・そんなのあるんですか!
 だったら、すぐにできそうですね。(´∀`*)ウフフ

[ 登志子 ] 2017/11/12 10:37:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ホシサン☆白だし
マヌカハニードロップレット
テレビ金沢「仰天コロンブス」ロケ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 440 1301788
コメント 0 18501
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト