サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

今や「高級品」の名をほしいままにしている白菜さま

だんさんのお母さんが育ててくれた白菜の大株をもらいました。
やったね





この頃はやりの「ミルフィーユ鍋」しました。


<材料> 4人分
 白菜  1/2株
 豚バラしゃぶしゃぶ用   400g
 A 昆布水1000cc 白だし50cc 塩小さじ1/2
    *「昆布水」とは、水に昆布をつけて冷蔵庫で一晩おいたもの。

<作り方>
 1 白菜は1枚ずつはがす。
   白菜と豚肉を交互にはさむ。
   鍋の高さに合わせて切って、鍋の縁にそって敷き詰めていく。
 

   


 2 鍋にAを加えて火にかける。

   沸騰したら、160度に予熱しておいたオーブンへ30分入れる。

   そのまま、オーブンの中で30分休ませる。

    *弱火にかけて30分加熱して、バスタオルなどにくるんで30分放置もOKです。


   


 情けないほどに「カサ」が減ってしまいます。

 でも、旨みたっぷりの極上スープができていますよ。



   






熱々に、ちょっとだけ柚子胡椒を添えて召し上がれ!

寒い日のごちそうです。

   



白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11703070c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

一昨日、デパ地下の野菜売り場で見たら、白菜1/2個で500円。
ということは、1個せんえーーーーん!!!
顔がムンクの絵になりそうでした。

くたくたに煮た白菜って、美味しいですよね〜

[ ゆか ] 2018/01/18 19:27:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうなんですよね!白菜が高い高い(><)
うちもお義母さん畑でできたみたいで、りっぱなものをいただきましたw
めっちゃ助かります(*´艸`*)

このミルフィーユ鍋はホント身体があったまりますね!
炊いた後オーブンで焼くのですか(@_@;)
手が込んでますねww

白菜がトロトッロになって美味しいでしょうね〜
う〜ん!今度マネッコしてみようっと♪

[ ばんしい ] 2018/01/19 0:37:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
このお鍋はよく見かけますね。
でも自炊で作ったことがありません。
簡単に作れて美味しい鍋料理かと思って拝見しております。
実はわたくしも昨夜は鍋料理の晩餐でした。
かなり斬新な鍋料理でしたよ。
是非ともプロの料理家に拝見していただきたいです(笑)

[ さすらい ] 2018/01/19 4:40:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは。
ほんとお野菜が高くて、お鍋が高級化してしまっていますよね。
白菜、大好きです!!!!
テレビのCMとかでもこのミルフィール鍋をみるものの
まだ作ったことがありません。
旨みたっぷりのスープも最高のご馳走ですよね。
柚子胡椒かぁ〜これも絶対に合いますね!

[ のりえ ] 2018/01/20 0:05:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クレソン・トマト・たまねぎ「すき焼き」

ちょっと奥さん!
クレソンの束が\250だったんですよ 安い!
(もう1束買えばよかった・・・・)

   




おりしも

ふるさと納税で「高級すき焼き肉」届きました

   


これはやっぱ「すき焼きしましょ」です。

   



何度も書いておりますが、うちは「関西風」なのでお肉を焼きます。

   

味付けは「登志子屋のたれ」です。


このお肉を温泉卵で食べます。

   


何回か繰り返して、ひとわたりお肉を食べたら

次は野菜です。クレソン、トマト、たまねぎ。

   







合間にサラダ。

ピンクのかぶは「もものすけ」

葉っぱもゆでて、お皿の真ん中に仕込みました。

まわりは「紅芯大根」

オリーブオイルをたっぷりかけて

ゴルゴンゾーラの塩気がドレッシング代わりになりました。

   





〆は、生パスタ(フェトチーネ)

   


トマトジュースを足します。

   








食卓 



クレソン・トマト・たまねぎ「すき焼き」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11702667c.html
ごはん 和 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

登志子さん☆こんばんは。

真夜中ですけど。
これ、食べたい・・・
食べたすぎる・・・

お野菜、お高いですよね。
そのクレソン売ってたら絶対買ってます!

[ kitty_m3 ] 2018/01/18 0:46:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
すき焼き良いですね。
やっぱりお肉をガッツリ食べれるのが魅力的です。
温泉たまごでいただくとは初めて聞きました。
でもこれはアリでしょうね。
この〆はめちゃ斬新ですね。
やっぱり料理は冒険が必要だと改めて思いました。

[ さすらい ] 2018/01/18 4:35:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

きゃーーー、クレソン大好きです!
そのクレソンがすき焼きに!?
これはもう、絶対、美味しいはず。

生のクレソン束、なかなかお店で見かけません。
以前は市場でよく買えたのですが、今は、あったり、なかったり。
あったら、即、買いっ!です。

[ ゆか ] 2018/01/18 14:19:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆kittyちゃん ありがとうございます(^^♪
 ちょいと、イタリア〜〜ンな感じしますでしょ。

 クレソンが片手で持てないほどの束だったんです。
 いまどき‥あり得ないですよね。
 もっと買えばよかった…・

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 うちの高級お肉は、すべて「ふるさと納税」のおかげでございます。
 生卵もいいけど、たまには温玉バージョンも!
 そんな斬新ですか?

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 クレソンのほろ苦さって魅力ですよね。
 信州のお友達が「クレソンすき焼き」を教えてくれました。
 なんでも、そこらにいっぱい生えているらしいです。
 うらやましいです!

[ 登志子 ] 2018/01/18 17:18:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春巻きの皮deアボカドとスモークサーモンのお豆腐キッシュ

中途半端に残っていた春巻きの皮
キッシュの台に見立てて、お豆腐ベースのキッシュ焼きました。

   


本当になめらかなキッシュなんですよ。

   


春巻きの皮deアボカドとスモークサーモンのお豆腐キッシュ


フードプロセッサーに材料を全部入れてガァ〜〜ってまわして、焼くだけです。

作り方は コチラ



久しぶりにお買い物へ行ったら「」の気配がありました


うるい 

お嬢その1が、一番好きな山菜です。


ちびっこのほたるいかも並んでいました。

   


ようやっと漁にも出られたらしく、地物の「あまえび」もありました。


春を感じる海鮮サラダ

   

やりいかは、塩炙りにしました。




エスカリバーダ(焼きパプリカのマリネ)

モッツァレラチーズとブロッコリスプラウト

   



アスパラ菜ときのこのペペロンチーノ

   







外は、がちがちに固まった雪だらけですけど

食卓には、少しだけ春がやってきたような気がします。

   








お豆腐キッシュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11702233c.html
ごはん 洋 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
キッシュというとカロリーが高いイメージですが
これはお豆腐を使ってしかも生地は春巻の皮、
作り方もシンプルで、ぜひ作ってみたい1品です。
アボカドとサーモンの彩りも綺麗で
食卓は春が満載ですね!

[ のりえ ] 2018/01/17 1:12:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

カロリーは気になるけれど、でもさっぱりしすぎても物足りない。
そんな悩ましいところを、みごとに解決したキッシュ。
さすがです!!!
アボカドでちゃんと濃厚な食感とコクが味わえるところも嬉しいですね。

[ ゆか ] 2018/01/17 9:53:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 お豆腐を混ぜると、とってもなめらかになりました。
 簡単で美味しいお品になりましたよ。

 季節は、食卓からやってきますよね♪

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 自分で作っておきながら「美味しい!」とどや顔です(笑)
 フードプロセッサーで混ぜるだけです。
 春巻きの皮なしでもいいですし、
 具材を工夫すればアレンジいろいろだと思います。
 お試しくださいませ。

[ 登志子 ] 2018/01/17 21:12:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

忘れられていた「子持ち鮎の甘露煮」

冷凍庫を開けたら、
お魚のひきだしに「子持ち鮎の甘露煮」発見しました。

あぁぁ〜〜〜〜〜

「おせち」に入れようと思って12月の初めに仕込んだ分です。

「お重に詰めたら見栄えするよね」と思って
「火を入れては冷まして」を繰り返して5日かけて仕上げたんですよ。
できあがりを1匹ずつアルミホイルに包んで、
さらにラップに包んで、
さらにジッパーバッグに入れて・・大切に冷凍庫に入れたんです。

なのに
なのに
すっかり忘れていました


   

うちの庭の実山椒きかせて、こんなにきれいにできてたのに・・・







越前大野の上庄小芋を蒸してつぶして…スコップコロッケにしました。

   



茶碗蒸し・・・あったかいものがうれしいこの頃です。

   



からすみ大根(からすみは、ちょっと炙った方が絶対に美味しい!)

   


manngoさんお手作りの「おたくあん」

毎年ちょうだいするけど、今年も絶品です。

   

ご主人様が宮崎の方で、

あちらでは、おたくあんを「薄く!薄く!」切るのだそうです。



食卓 




子持ち鮎の甘露煮
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11701726c.html
ごはん 和 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
鮎の甘露煮…姉が岐阜におりますので、たまに天然の鮎で作ったのを送ってくれたりいたします。
美味しいですよね。
川魚の美味しさを感じることが出来る一品ですね。
記事を読み進んでいくうちに今日は絶対に日本酒やなって思ったんですが。
ワインとは!

[ さすらい ] 2018/01/16 4:32:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

まさか、まさかあの子持ち鮎を忘れはったとは思いませんでした。
でも、お節もしっかり完成しはったし、これはこれで良かったかもね?(^_^;)

今年の沢庵はちと塩分多目になりました。
三五八漬けの素を入れ過ぎました(´・_・`)

[ manngo ] 2018/01/16 10:09:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 天然鮎の甘露煮だったら、どんな美味しいことでしょう♪
 さすが「岐阜」でございますね。

 白ワインって万能なんですよ。
 どんなおお食事にも合います!

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 せっかくいろいろと作り方を教えてもらったのに・・・・( ;∀;)
 あんなに手をかけて作ったはずですのに…忘れました!

 おたくあん美味しいです。感謝です!

[ 登志子 ] 2018/01/16 12:38:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ルクinルクおでん

某雑誌で見たんですよ。
おでん鍋の真ん中にグラスを入れて、そこに串ものを立てて食卓に出てました。
きゃぁ〜〜〜!ナイスアイデア
わたしもやってみよ!

   

ルクルーゼの27cmオーバルでおでん仕込みました。
鍋ごと、170度のオーブンに1時間入れました。
「オーブン煮」は、具材が煮崩れすることなく、味がしみ込みます。
その後、タネモノを入れて少しだけ加熱しました。
牛すじの串を、おつゆと一緒にルクルーゼのマグカップに入れて沈めました。

   


このマグカップは、普段こんな風に使ってるんですよ。

   


そうそう、オーブン煮するとき

薄揚げを広げて「落とし蓋」にしています。

もちろん、後で切っておでんの具としていただきました。

   



お正月の治部煮にしようと思って買ってあった「すだれ麩」も結んで具にしました。

   

「金沢おでん」の具になさるといいのにね。






金沢は大雪だというのに

鹿児島では、もう「空豆」「スナップエンドウ」が実っているんですね。

   


今年初の「焼き空豆」(by 魚焼きグリル)

   

↑このスレート皿は、お嬢その1のクリスマスプレゼントでした。

いいでしょ   2枚買ってくれました 



ゆでたスナップエンドウは、マヨネーズとXO醤(梁シェフ作)で。

   

みずみずしくて本当に美味しいです

春っぽいぃ〜〜〜!



週末のJAには、なぜか「お造り」が並んでいます。

大トロ買いました!

   


表面を炙って、大根おろしとゆず胡椒で食べました!

   





この日のお供は、くにさんからちょうだいした長野県飯田の「にごり酒」

   


   

口当たりはいいけど、アルコール度数が高いので注意! 注意!




おでんの時は、なぜか「おむすび」がお約束なんですよ。

木曽じぃが削ってくれたおぼろ昆布をまぶしました。

   








寒い日は「おでん」がごちそうですよね。

   








デザートは「いちごのババロア」

グラスごと「雪」に埋めて冷やしましたよ!

   






「雪かきサンデー」でございまする



ルクおでん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11701195c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

雪かきサンデー、お疲れさま♪
私も、あちこち、体が痛いでございまする。

ルクルーゼの登志子さんと同じ鍋をいただいたのですが。。。
私は手が痛いので、売りに出しております。
定価40,000-を 18,000-で出しているのに、ぜんぜん売れません(・・。
こんな風に、おでんとか作れるすばらしさはわかっていても・・・・。

登志子さんの食卓は、本当に美しくって、美味しそうだわ♪

[ はなちゃん ] 2018/01/14 20:11:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
このおでんの串はナイスアイデアですね。
これは良いと思います。
でもある程度深さのある鍋でないとこの技は使えませんね。
大トロ…これは贅沢な食べ方です。
大トロを炙ってとは考えられないですが、絶品の味わいだったのでしょう。
美味しそうです。

[ さすらい ] 2018/01/15 4:30:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はなちゃん ありがとうございます(^^♪
 雪は・・・・本当に大変でしたよね。

 はなちゃんも、ガラスのお手ですもんね。
 ル・クルーゼのお鍋は火のあたりが柔らかで美味しくできるのですけど
 いかんせん! 重い!非常に重い!

 同じお鍋じゃなかったら、わたしが買いますのに・・・・

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ル・クルーゼのお鍋にル・クルーゼのマグカップはぴったりの高さでした。
 マグカップ入れるために
 高さを合わせたわけではないでしょうけどね(笑)

 大トロなんて。1年に1度ぐらいしか食べられません。
 脂がのってるものって、少しだけ炙ると香ばしいし味が活性化するような気がしています。

[ 登志子 ] 2018/01/15 15:06:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、こんにちは。
日本海側の雪のパワフルさ、ニュースを見るたびに、皆様、たいへんなことだろうと、ため息をついています。

東京は氷点下の朝が続いていますが、東京砂漠という湿度の低さで、インフルエンザが流行る以外は、なんとか回っています。

可愛らしい!
お鍋のなかに、カップを沈めて、串ものを立てるとは!
なんだか、ウキウキしてきます。

おお、薄揚げを拡げて、落とし蓋のかわりにするの、いいアイディアですね!
食べて美味しいのも、よいところ(ニッコリ)。

小さな緑があると、食卓が生き生きして、嬉しくなりますね。
春はやがて必ずきます。がんばっていきましょ。
雪かきでけがをされませんように。
よく温めてくださいね、そのあとで。

[ 過労死予備群 ] 2018/01/15 15:19:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 久しぶりの大雪になりました。
 交通も物流もマヒして大変でした。
 もう雪は降っていませんが、がちがちの固い雪が壁になっています。
 金沢は、ただでも道が狭いので困りものです。
 早く、とけてほしいです。
  
 お鍋の中にマグカップ入れたのは、なかなか面白かったです。
 串ものが集まっているので、お鍋の中がすっきりしました。
 今までは、昆布で落し蓋をしていたのですが
 思いついて薄揚げにしてみました。(´∀`*)ウフフ

[ 登志子 ] 2018/01/17 21:08:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 196 1324643
コメント 1 18706
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト